夢から分かるのは・・・あなたが抱えている感情です。
友人に何かあったのかということはわかりませんが・・・
あなたがどんな風に気になっていて・・・本当はどうしたいのかは・・・
夢を手がかりとして・・・あなたとともに感じ取れるかもしれません。

その程度のお手伝いしかできませんが・・・それでもいいですか?

夢を手がかりに・・・自分自身の感情を探っていくので・・・
ある程度・・・自分自身を見つめる力が必要です。いくつか質問しますので・・・お答えください。

@1回目の夢に包丁をもった人が出てきますが・・・
男性でしょうか? それとも女性?想像して、どんな人なのかお話ください。

>後ろから恐怖を感じた時は、少し太った同い年くらいの女性だった印象があります。
髪型はおかっぱで、黒い服に暗い赤のチェックのスカートをはいていました。
ですが家にきた時は、細身の年上の女性にかわっていました。
その女性は服を着ておらず、髪は整えていなくぼさぼさに胸辺りまで伸びていました。
どちらも赤の他人なのに、私に恨みがあるかのような表情をしていました。


Aお姉さんについて、普段あなたはどう感じていますか?
妹として思っていることを話してみてください。
好きなところ、嫌いなところ、自分とちがうところ、似ているところ。

>よく私が悩み事を抱えている時、姉に相談します。
性格は穏やかで、でもしっかりと自分の意見を言える人です。
そういう点ではとても頼れるし、私の今の趣味も殆どが姉からの影響です。
ですが姉は母をものすごく慕っており、母に話したくない事も姉からばらしてしまいます。
母は、少しヒステリーを起こしやすい人で私とは衝突も多く、正直私はあまり慕っていません。
なのでそういう時は姉がものすごく嫌でたまらなくなってしまいます。

B小学校のときの先生が出てきますね?
あなたにとって、どんな先生だったのでしょうか?
男の先生なのですか? 思い出すエピソードがあったら話してください。

>ここに出てきた先生は、女性の方で30歳後半くらいの先生です。
背は低めで、明るく面白い先生でした。
ですが機嫌が良い時と悪い時では雰囲気や口調がすごく変わる先生で
夢に出てきた時は機嫌が悪いように見えました。
その先生が、私にだけ内緒でくれたキツネのキーホルダーがあったのですが
今は飼い猫がじゃれて遊んでいたため、ぼろぼろになってしまい申し訳なく思っています。

C一番大切な友達との連絡がとれなくなったのはどうしてですか?
始めて会う知らない人にも分かるように説明してくれませんか?
そのことをどう思っているかも話してください。
本当はどうしたかったのですか?

>一番大切な友達というのは男性で、私の好きな人でもあります。年上の方です。
中学1年の時に知り合って、それからずっと話したりメールしたりしている間に好きになり
中3の頃一度告白をしたのですが、振られてしまいました。
理由は、恋愛に興味がないからでした。
ですがそれからも変わらず接してくれて、ますます好きになってしまいました。
なので少しでも私が変われば、興味を持ってくれるかもしれないと思い
自分の性格の改善や、女の子らしいファッションなど、考えるようになりました。
ですが高1の9月後半から10月前半にかけて、私は母とのトラブルや
学校での友達関係により不登校になり、自殺を考えました。
担任の先生にも相談し、先生は私のことを理解してくれましたが
やはり自殺するという考えは変わることはありませんでした。
その時に、この友達は「そんなことしたら自分も死ぬ」というような
言葉をかけて止めてくれました。
そのお陰で学校にも通うようになり、今は自殺なんて考える事は無くなりました。
それから頻繁に話すようになり、私は11月また告白を決意しました。
そして返ってきた答えは自分も、ということだったのですが
それはやっぱり恋愛感情ではないそうです。

最初は少しショックでしたが、
それでも昔よりは仲良くなれたんだと思い喜んでいました。
しかしその少し後からメールをしても帰ってこなくなってしまいました。
他の友人に相談したりもしたのですが、やっぱり連絡は取れないそうです。
電話してみても留守電につながってしまうため、話すこともできません。
その矢先にこの夢を見たので、とても不安になってしまいました。

D自分自身のことについて少し考えてください。
どんな人なのですか? 素敵な男性に伝えるつもりで・・・
よいところも、そうでないところも思いつくまま話してみましょう。
すっきりとした気分が残るように・・・16歳の女の子を表現してください。

>以前は頑固で、理屈でしかものをいわない性格でした。
少し短気で、小さなことに腹をたてる事がしょっちゅうありました。
なので友達と陰口を言うことが多く、トラブルもありました。
それでも友達と冗談を言うことは多く、よく面白いと言われていました。
ですが前述の通り性格を変え、自分の理屈を捨て、広い目で物をみてみることにしました。
そうすると不思議と周りがいつもと違って見えました。
仲の良い子の嫌だった所も、その子の個性としてみてみる事で喧嘩も減り
今まで腹を立てていたような小さな事も笑い飛ばせるくらいになりました。
なので今はトラブルや陰口は全く無く、冗談を言い合って楽しんでいます。
 

     

     

 

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!