tamay.gif  女性  35歳 : 駅で・・・?   「Anne」さんの夢 chibiz.gif

最近気になる人が出来たのですが、その人は去年結婚したばかりという事をあとで知りました。

その人は2回夢に出てきました。

 


1回目:どこかの駅にいます。

彼と彼の奥さん(実際には会ったことがない)と3人で電車に乗りました。

ところが、電車が出発する時間になって二人は降りてしまいました。

こちらを向いて「僕らは違う電車に乗るね」とニッコリ言いました。

いつのまにか彼の顔は黒人の知らない人の顔に変わっていて、

奥さんは私の知人の顔に変わっていてしかも妊婦となっていました。

 

1ヶ月後に見た2回目:やはりどこかの駅です。

私がホームの階段を上がりながら「もしかしてホームに彼がいるんじゃないか」と思ったら、

やはり彼は1人で立っていて、手に何か袋を持っていました。

私は彼には奥さんがいるのだから遠慮しようと思い、会釈だけして彼から離れようとしました。

 

すると彼は「あ」と私に気付いて持っていた袋・・・

ヤクルトのプラスチックのビンみたいなのや紙くずなどのゴミがいっぱい詰まった袋を、

通りがかったホームの清掃係のおじさんのゴミ車の中に捨てて、

私の方へやってきて行動を共にしようとしたところで夢が終わりました。

ちなみに今回は彼の顔が最後まではっきりとしていて、

途中で別の顔に変わったりはしませんでした。

 

半年前に初めて出会った彼は、その後事務的に顔を合わせたことは何度かあるものの、

どちらかというとやはり事務的なことでメールのやり取りをする程度でした。

1回目の夢を見て1ヶ月後の先日、少しだけプライベートな話する機会があり、

その時思いがけず彼の側面を見た思いでした。

それまで私に向けたことのないような笑顔も見れました。その直後に2回目の夢を見ました。

これは単に私が彼にこちらに向いて欲しいという願望のあらわれなのか、

それとも何か意味があるのか、気になっています。

彼とは今後月に1回くらいは事務的な用事で顔を合わせることになりましたので、

意味があるなら知っておきたいです。よろしくお願い致します。






Q 1  彼にこちらに向いて欲しいという願望のあらわれなのか、 それとも何か意味があるのか・・・。

     

    どちらも駅という場面で、気になる彼と遭遇しています。なぜ・・・駅なのでしょうか?

    駅に行けば・・・どこに向かうかを・・・必然的に決めることになりますね。

    おぼろげであっても・・・どこかに向かうつもりで・・・あなたは駅にいるわけです。

    ある意味で・・・人生の分岐点の象徴。それが・・・駅。大切な決断をするつもりでいるのかも。

     

     

    1回目の夢では・・・彼と彼の奥さんの3人で乗りました。でも・・・出発直前で2人は降りてしまいます。

    電車に乗っているのは・・・あなただけ。つまり・・・あなたと気になる彼は全く別の方向に向かうということ。

    あなたがいくら好きであっても・・・彼には伝わらないという思いがあったのかも。

    それが黒人の顔に変わった理由。

    奥さんが知人の顔に変わって妊娠しているのは・・・彼の雰囲気から・・・

    手の届かない「既婚」なのではないかと意識されて・・・あきらめの心境に陥ったからかもしれません。

     

     

    2回目の夢は・・・彼の現実を・・・あなたなりに解釈して・・・夢に持ち込んだために生まれた夢のようです。

    もしかしてホームにいるのではないかという予感は・・・

    プライベートなおつき合いができるのではないかという期待が創り出した情景です。

    一人で立っているのは・・・あなたが望んでいる状況。あなたが入り込む隙間があるかもしれないという願望。

    ゴミのいっぱいつまった袋を彼が持っているのは・・・「単調な夫婦関係」をイメージさせます。

    彼が引きずっているかもしれない「生活」を・・・つまり「ゴミ」を都合よく捨ててくれれば・・・

    あなたとおつき合いができるかもしれませんね。ゴミ車の登場は・・・まさに捨てる「チャンス」ということ。

     

     

    彼の行動は・・・あなたの「感情」を表しますから・・・

    彼がゴミを捨てているような状況になっていますが・・・あなたがゴミを捨てているのかもしれません。

    つまり、あなたの不要物である彼に対する「不自然な態度」や・・・

    ぎくしゃくとした感じの「とまどい」・・・「事務的な会話」というようなもの。

    それらの余計な感情を捨てて・・・あなたは彼と接したいのですね。

     

    あなたとひととき「プライベートなお話」をしたことで・・・彼は他愛もない側面をあなたに見せたのでしょう。

    親密さは・・・かならずしも「恋愛」につながるものではありませんが・・・そう思いたい「あなた」のようです。

     

     

    夢の中の彼の行動は・・・すべてあなたが創り出したものです。現実の彼とまったく関係がありません。

    でも・・・あなたが感じてるままの彼が登場するはずですから・・・

    ある意味で・・・これから始まるかもしれない「恋愛」の行方を暗示していることもあります。

    いずれにしても・・・あなたは「恋愛」をしたくて・・・どうしようもない状態にあることは確かなようです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @一般的な黒人の男性の印象について、あなたはどう感じていますか?
    恋人として考えた場合、受け入れることができますか?
    そう思うのはどうしてですか? 思いつくまま話して下さい。

    >黒人といっても発展途上国出身の人もいれば、先進国出身の人もいます。
    そんな分け方をしてはいけないのでしょうが、恋人として考えた場合は、
    同じ畑の仕事をしていて先進国出身、ということでないと、話も合わないような気がします。
    これは黒人に限ったことではなく、白人の場合でも黄色人種の場合でも、
    自分の生活と共通する点がないと外国人と上手くやっていくのは簡単ではないでしょう。
    文化の違うところで生まれ育ってきた者同士ですから。
    でもこれは、初めから「恋人として」想定するのであって、
    恋愛感情は理屈ではないですからいつ誰に抱くかわかりません。
    ですから可能性がゼロ、ということは言いきれないと思います。

    A1回目の夢のとき、奥さんはあなたの知人の顔に変わっていましたね。
    その知人は、どんな性格の方ですか? いくつぐらいの人ですか?
    嫌いなところがありますか? 具体的に教えて下さい。

    >彼女と彼女の本当のダンナさんとは同じサークルの仲間同士です。
    彼女はだいぶ後でサークルに入ってきたので、本当のダンナさんとの方が私は古いつきあいです。
    彼女はとても穏やかな性格の嫌味のない人で私より2歳年下の同業者です。
    感じがイイという印象を他人に与えるような人では決してありませんが、
    嫌いなところは全くないです。母校が同じだったりします。
    本当のダンナさんは私の好みのタイプとは全く違うし、彼女自身も私の性格とは正反対です。
    彼女は「私の知人の奥さんで、同じ仲間になった人」です。

    Bあなたは、結婚されていますか? 
    あるいは、気になる彼以外におつき合いをしている人がいますか?

    >未婚です。お付き合いしている彼もいません。

    C彼とプライベートな話をする機会がありましたね。
    彼はどんなことをあなたに話したのですか? 気になる話題は何でした?

    彼が今している仕事のきっかけについて私が質問したから
    彼が話をした、というのもありますが、
    質問のひとつが彼のツボにはまったのか、嬉しそうに語ったのが印象的でした。
    気になる話題、というのは特にありません。

    Dもし、彼に奥さんがいなかったら、おつき合いをしたいと思いますか?
    彼のどんなところが魅力的なのでしょうか?

    >してみたいです。
    現状でも万が一彼がモーションをかけてきたら
    とりあえずデートくらいはしてみるでしょう。
    基本的に、性格よりもその人の才能に惚れるほうです。
    しかも私と同じ畑にいる人にばかり惹かれます。
    彼は少し遠いですが基本的には同じ畑の人で、しかも真面目なので。

    Eあなたの部屋や仕事先は・・・きれいに片づけられていますか?
    ゴミは誰が捨てていますか?

    >自分の家は一見片付いて見えますが、
    押入れ、家具の扉や抽斗を開けると「…。」と思うくらい、機能的な整理が苦手です。
    1人暮しなのでゴミを捨てるのは自分しかいません。
    ゴミはきちんと出しています。 自宅兼仕事場です。

    F彼の奥さんは、どんな感じの人だと思いますか?
    彼の性格や態度・・・彼との会話からあなたなりに想像して下さい。

    >彼は腰の低い人でシャイで穏やかで丁寧なものの喋り方をします。
    遠慮がちなイメージもありますが、ここぞというときには主張します。
    奥さんは彼よりも更に穏やかな人、という気がします。
    でももしかしたら正反対で、奥さんの方が強引だったのかもしれないと思うことがあります。
    彼から奥さんの話を聞いたことはありません。私も聞かないようにしています。

    Gあなたには、以前から気になっているのに整理されていないままに
    なっていることがらや、状況がうまく進展しないことがあって・・・
    どうしたらいのかとためらっていることがあるのではありませんか?
    もし、そうなら、それは具体的にどんなことですか?

    >やらなければいけないことが山積みですが、ためらってはいません。
    夏までにそれらを大方片付けることになっているし、
    「気になっている」ということもありません。むしろヤル気でいっぱいです。
    その殆どはスキルアップのために自分で自分に課したものです。

    H周囲の人は、あなたのことをどんな人だと思っているようですか?
    とくに、男性はどう見ているのでしょうか?

    >私をよく知る女友達は、
    「いつも何か目標を立てて頑張っていて、しかし結構ヌケているところもある。
    話はおもしろい。そしてたくましい。。。」と思ってくれてるみたいです。

    男友達には、
    外見は、つきあってみたい、守ってあげたいと思うので
    近づいて話をしてみると、確かにおもしろい話ができるけれど、
    なんでも出来て(決してそうではありませんが、そう見えるようです)
    完璧主義で(そんなことはないですが)たくましいので可愛げがない。
    だから敬遠してしまう。
    …と言われました。「女」ではなくて「仲間」扱いされています。

    I最近、セックスで不満を感じたり、大事にされていないと思うことがありましたか?
    もし、そうなら、本当はどのように愛して欲しかったのですか?

    >7年も彼氏がいません。答えようがないです。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >不況ですからやはり自分の仕事と収入のことが一番気にかかります。
    異性関係については、可愛げのない?私を受け入れてくれる人が現れない限り、
    恋愛も結婚も無理かな、と思っています。
    結婚はそのときになってみないとわかりませんが、恋愛はとてもしたいです。
    彼と知り合った頃は、なんかお互い無意識に肩肘張ってギクシャクしてたような気がします。
    事務的な関係とはいえ、とてもやりにくかったです。
    それで2ヶ月ほど私のほうから距離を置いてみました。
    彼のことが気になりだしたのを自覚したのはその間でした。
    既婚という事も距離を置いている間に他の人から聞きました。
    2ヶ月経った後、私が意識して歩み寄ると、彼も思いのほか歩み寄ってくれた気がします。
    でもこれは単に一般的な人間関係のやり方のひとつの方法だと自分では理解しています。
    彼が私に笑顔を見せてくれたのが心に残ってしまったので
    あんな夢を見たのかなぁと自分では思っています。…以上でよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。 Anne


    「駅で」の夢診断を受けているAnneです。
    このたびはお世話になっております。

    わたしは夢を見るたびに夢日記をつけているのですが、
    ここ3ヶ月ほど忙しくてつけてなかったんです。
    昨夜3ヶ月前の日記を見てたら、
    同じ彼が初めて出てきた夢の事が書いてあって、
    私は彼の夢を合計3回見ているのでした。
    つまり、既に1回見ていたのです。

    今更診断して頂くわけにも行かないでしょうから、
    かいつまんで言うと、彼が既婚である事を知らなかったときに見た夢で、
    これを見て1週間後くらいに彼が既婚である事を知りました。

    私と彼は夢の中では恋人同士で、
    彼が人妻と浮気している現場を見てしまい、私が怒ってその場を去ろうとしたら、
    彼が追ってきて謝る、という夢でした。その人妻は女優の黒木瞳でした。
    黒木瞳は浮気現場を押さえて怒っている私を涼しい顔して知らん顔してました。

    もし、関連がありそうで間に合うなら診断の参考にしてくださいませんか。
    図々しくて申し訳ありません。
    でも、彼の夢を既に見ていたことをすっかり忘れていたくらい、
    3つの夢は私にとっては不思議な夢です。

     >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、黒人の顔になったのは・・・あなたの抵抗感。意識しているのに、それを否定していたから。
    ゴミを捨てることは、あなたにとって一人でするセックス。自分で処理するということ・・・淋しさのイメージ。

    hetakyara02.gif 本当のダンナさんは私の好みのタイプとは全く違うし、彼女自身も私の性格とは正反対です。

    →好みのタイプではないダンナさんであって・・・知人があなたと性格が正反対の奥さんということなら・・・

     うまくいこうが・・・どうなろうが・・・あまり関知したくない二人の関係ということになりますね。

     あなたと気になる彼との最初の出会いは・・・そんな感じだったのかもしれません。

     あなたは彼の現実に触れようとしなかったし、あえて深くかかわろうともしなかったということ。

    hetakyara02.gif  1人暮しなのでゴミを捨てるのは自分しかいません。

    →彼が駅でひとりで・・・ゴミ袋をもっていましたね。あなたと同じようにゴミを捨てるのが彼の役目。

     あなたは・・・一人だから・・・仕方なく捨てている。

     彼は奥さんといっしょなのに・・・ひとりでゴミを捨てに来ている。

     あなたと同じ寂しさを彼が感じてるかもしれないという思いが・・・この情景を夢に持ち込んだようです。

     どこかにあるかもしれない・・・淡い「恋への期待」 それは・・・彼の笑顔から生まれた幻想。 

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          最初の頃の「もうひとつの夢」では・・・あなたと彼は恋人同士。その彼が人妻と浮気。

          ばれてしまって・・・あなたに謝っている。あなたは怒っていて・・・浮気相手は涼しい顔という状況。

          彼の行動は・・・あなたの「感情」を表現していますから・・・

          あなたは・・・浮気のような恋をしたいということ。「心の穴」を埋めてくれる相手が欲しいということ。

          しかも、あなたの方が彼よりも優位な立場ですから・・・彼の方から求めてきてほしいと感じているのでしょう。

           

           

          涼しい顔をしている「黒木瞳」のイメージは・・・あなたが示したい彼への態度。

          性格より、その人の才能に惚れるのは・・・恋愛に「自分なりのこだわり」を持ち込みたいから。

          あれこれと納得できる部分がないと・・・自分の感情を素直に表現できない「あなた」のようです。

           

           

          やらなければならないことが山積みという状況をつくっておいて・・・

          恋愛もしたいというのは・・・無理があるのかもしれません。

           

           

          黒木瞳は・・・あなた自身。恋に夢中になれない「あなた」から・・・涼しい顔をして彼を奪います。

          だから・・・黒木瞳にあなたは怒っているのです。恋をしたいのに・・・自分をさらけ出せない「あなた」

          あなたがしている行動は・・・怒って・・・その場を立ち去るだけ。

          つまり・・・駆け引きだけの「沈黙の恋」。相手に刺激を与えて・・・離れて様子を見るという方法。

          当然のことながら・・・相手から・・・あなたにアプローチすべきだと・・・いつまでも思っている。

           

           

          夢で・・・彼はゴミを捨てましたね。あなたが・・・大事にしているものは・・・単なる繰り返しという「ゴミ」。

          毎日の生活や仕事は・・・単調な繰り返しであっても・・・それなりにいいのでしょうが。

          恋をするには・・・真っ先にゴミは捨てるべきかもしれません。それが夢のメッセージ。

        by ふむふむ 





        うららさん。このたびはどうもありがとうございました。

        また、追ってメールなどをしてお手数をおかけしました。すみませんでした。
        彼と奥さんが違う電車に乗ろうとした事や、
        最後の夢で彼が私と行動を共にしようとしたことについての診断は、
        何となく想像していた通りでした。
        でも「ゴミ」が何を意味するのか、それが気になって仕方なかったのでした。
        「ゴミ」の解釈は意外でした。

        なんだかずばりと私の心理状態をつかれたようです。
        心で思っていても表面はかなりクール私なので、
        相手が既婚未婚にかかわらず、
        今まで同じことばかり繰り返してきたと思います。
        ただ、今回は今までの恋愛に対する自分の感じ方とは全く違うので
        自分の何が違うのか、暗示するものがあるのかないのか、
        とても知りたかったのです。

        お陰様で冷静になれた気がします。
        こういう点がいつもの私のパターンなのでしょうが、
        彼が既婚なので今回ばかりは自分ではどうしようもないですし、
        自分からゴタゴタを起したくはないです。
        「ゴミ」を捨てる事…今の自分には到底できそうもありません。
        でも、いつか捨ててもいいと思えるようになるかもしれません。
        どうもありがとうございました。 Anne

        2002/06/15