tamay.gif   女性 14歳 : メイド服と逃走   Sさんの夢   chibiz.gif

私は小さいころから、よくなにかに追いかけられる夢や、知らない土地で 迷子になる夢を見ていました。

そんな夢の中では、いつも決まって強い生命の危機や孤独感・恐怖感を感 じます。

まあ、たいていは最後に助かってほっとするのですが。

 

ところが最近見る夢は、なぜか逃げたり迷子になっている時

気がつくと紺色のドレスに白いエプロンとヘッドドレスのメイドの服を着 て、モップを持っています。

そんな夢を何度も。おとといもこの夢を見ました。

 

 

私は部活の友達二人と日本刀などの凶器を使ったケンカをして

その罰として顧問の先生に死刑にされることになり、(実際には部活の剣 道部は三ヶ月に辞めました)

体育館の壁に死刑の執行時間までつながれることになりました。

 

ところが友達の一人が手錠を壊してくれたので、私たちは逃げ出しまし た。

他の部員が追いかけてくるので、必死に走って逃げ、外にあるプールに飛 び込みました。

冷たい水からはい上がると、なぜか私たちはメイドの服を着て、モップを 持っています。

けど、そのことは気にせず、逃げつづけました。・・・こんな夢です。

 

今までは逃げる・迷子になる夢を見るときは、基本的に私一人だけだった のに

今回は一緒に逃げる仲間がいました。

ちなみに私は、友達は少ないほうで、一緒に逃げた友達二人ともとくに深 いつきあいはありません。

・・・この夢、どんな意味なんでしょ?

 

 

なんで何度も「メイド服」というモチーフが 出てくる夢を見るのかとても気になります。

それとどうしていつも私の夢には「日本刀」 とか「死刑」とか暴力的な事柄が出てくるんでしょう?

そしていつも夢の中で感じる、混沌とした感 情というかなんというか・・・

「殺される、怖い!」と強く感じながらも頭 のどこかはすごく冷静に生き残る方法を考えています。

そして時には襲ってくる相手にモップで応戦 したり・・・痛み・手応え・血しぶき・疲労。凄くリアルです。





Q 1    どうして、私の夢には「日本 刀」とか「死刑」とか暴力的な事柄が出てくるのでしょうか?

 

    殺したり、殺されたりする場面を夢に見る というのはショッキングなことですが、それには意味があるのです。

    殺すのにはいろいろな方法があります。こ こでは「日本刀」のような凶器が使われていますね。

    そのような凶器を使えば、相手を殺すのは 容易でしょう。

    凶器を使うのは殺す対象になっているものが怖 いからです。

    もっと、強烈な武器を使って殺す夢を見る 方もいます。

    そのような暴力的なことがらが目指してい るのは何でしょうか?

    恐怖の対象となる存在を徹底的に攻撃して生き 返ってこないようにするためです。

     

     

    夢の中で殺したり、殺されたりするのは、 たいていの場合、あなた自身です。

    あなた自身の「気にしている何か」です。

    その「気にしている何か」は、あなた自身 のこれまでの生き方であったり、気になる性格であったり

    忘れてしまいたい出来事であったりしま す。

    そういうことから、少し離れて新しい自分に生まれ変わりたいの ですね。

     

    生まれ変わるには、それまでのあなたの「気になる心理的な一部分」は切り取られなければなりません。

    そういう気になる部分は殺されなければならないのです・・・しかも徹底的に。だから凶器が必要なのです。

    あなたは生まれ変わるために、暴力的な方 法で、あなた自身により、徹底的に殺されることになるのです。

    ところで、この夢だけでははっきりしませ んが、あなたは完全には殺されていないように感じます。

     

    気になる部分があるけど、それを完全には 殺せないでいる。もしかすると・・・未解決なことがらのようです。

    それが、同じ様に、殺したり、殺されたり しながら、

    逃げているという夢を・・・繰り返し見ている理由のようで す。

     

    あなたは、日本刀のような凶器を使って、 ケンカをしているのに、生き残っています。

    罰として「死刑」になるはずなのに友達が 逃がしてくれますね。

    生まれ変われないでいるあなたがいるようです。

     

     

Q 2    逃げたり、迷ったりする夢の中 で、紺色のメイド服を着て、モップをもっているのですが?

 

    何かに追いかけられる。追いかけられるか ら逃げる。逃げても逃げても、相手が追いかけてくる。

    あなたは逃げ切れない感じがして、恐怖や 孤独感を味わうことになります。

    うまく逃げているつもりなのに、たいてい は見つかってしまいます。どうしてなのでしょうか。

    そうですね。感のいいあなたなら、もう気 づいているでしょう。追いかけてくる相手が、あなた自身だからですね。

     

    追いかけられていながら・・・つかまって もいい、どうなってもいいと感じることがあったかもしれません。

    つかまりたくない気持ちとつかまりたい気 持ちが衝突して・・・

    どちらにすればいいのか決めかねることも あるからです。

     

     

    さて、問題は逃げているうちに、メイド服に着替えているところ、しかもモップをもっていることですね。

    そのような衣装を着る必要があなたの心の どこかにあるからですね。イメージ的には剣道の防具を連想させます。

    そのあたりは、問診の中で明らかにしてい きたいと思います。

     

    一般に、衣装は誰かに見せるためのも の・・・自分の見え方をある意味で固定させるものですね。

    この場合、周囲からどんな風に思われてい るのかが気になっている様子が感じられます。

    紺色のドレスに白いエプロンとヘッドドレスのメイドの服とモップ は・・・

    追いかけてくる相手に見せるための衣装ですね。

    相手を納得させる・・・受け入れてもらう ための衣装ですので、あなたが望んでいる本当の姿ではありません。

    どうして、そのような衣装が必要なの か・・・あるいは利用しているのかについては、問診でお尋ねしましょう。

    どちらにしても、このメイド服とモップ は・・・

    何らかの問題を解決するために、あなたが 冷静に考え出したもののようです。

     

     

    以上から、この夢は・・・自分を見つめ直 している自分がいて・・・自分のイメージというものを変えたいという

    強い気持ちから作り出されているようで す。まだ悩みは解決されていませんが・・・何とかなりそうです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「S」さんの夢を受け取りました。夢のタイト ルは「メイド服と逃走」でしたね。

    この夢はSさん自身の成長とそれにともなう人間関係の問題をテーマにし た夢です。

    解決の糸口をつかもうとしているSさんがいるようです。

    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ、

    「メイド服の意味」を 明らかにすることができるかもしれません。

    いくつか質問をします。よろしいですか?

    >部活の友だち2人と日本刀などの凶器を使ってケンカしましたね。

     相手を殺すことはできたのですか? それともどうなりましたか?

    >友達2人とケンカして、私は相手を傷つけた りはしませんでしたが

     私自身は日本刀で胸を大きくばってんに切ら れました。血が飛び散って服が赤くなったのをよく覚えています。

     

    >ケンカ相手の部活の友だちは誰なのか分かる人なのですか?

     分かる人なら、あなたはその人をどのように感じていますか? 

     好きな ところと嫌いなところがあれば教えて下さい。

    >ケンカ相手の二人は・・・。二人ともいつも ハイテンションなことで有名です。

     1人目はAちゃん:女子です。本当は一年ほ ど前カナダに転校しました。

     子供っぽいところがあって、強引で感情の起 伏が激しい子です。

     そんなところが苦手でした。明るい元気な子 だとは思うけど。

     2人目はBくん:男子です。背が低くて声も 高くて、男子よりも女子と話したり遊んだりするほうが多いです。

     頭の回転が速くて口がうまく面白い事をよく 言います。

     口ゲンカでは、私は絶対勝てず、半泣きになってしまいます。

     

    >あなたを助けてくれた友だちは部員なのですか? 

     その人たちとはあま り深い付き合いはないとのことですが・・・

     学校では、その子たちは他からどのように思われていると感じますか?

    >私たちの手錠を外したのは、Aちゃんです。 私とケンカをしていた女の子。

     「こんなの簡単に外せるよ」と自分と私たち の手錠を笑って引きちぎってしまいました。

     学校ではその子は、うーん「困ったちゃん」 でしょうか。少し自己中心的なところがあるので。

     

    >メイド服を来た女の子を雑誌や漫画の本等で見たことがありますか。

     そのような服装をしている女の子を見て、どんなことを感じますか?

    >メイド服の女の子はテレビなどで偶然目にす ることはあるけど、進んで見たりはしません。

     イメージは「色っぽくて可愛い制服」。ひら ひらした白いエプロンに紺のドレスがすごく可愛いと思います。

     機能的じゃないけど。

     

    >一緒に逃げる友達は女の子のようです。 

     プールからはい上がると、そ の子たちもメイド服のようですね?

     最初にはい上がったのはあなたですか? その子たちですか?

    >友達の一人は男子です。けどメイド服でし た。あまり違和感はありませんでしたが。

     最初にはいあがったのは・・・たぶん友達で す。

     私がはいあがったときには、二人はすでに陸にいたと思います。

     

    >つまり、一緒に逃げた友達は男の子と女 の子がいたんですね。

     他にもメイド服の夢を見てるとのことですが、どんな夢ですか?

    >いつも見るメイド服の夢は、なにかから逃げ たり、知らないところで迷子になっていると

     いつのまにか着替えた覚えのないメイド服を 着てモップを持っているというものです。

     シチュエーションはバラバラ。共通点はメイ ド服だけ。で、いつも服のことは気にしないで行動を続ける。

     どの夢も「殺す」とか「殺される」とか殺伐 としていて、暗い雰囲気です。

     

    >いま、友達関係で悩んでいることはありますか?

     自分の性格的な部分で気にしているところがありますか? それは、ど んなことですか?

    >友達関係では、人の輪に入るのが苦手なので 休み時間話す人があまりいないのが悩みですね。

     仲良くなるきっかけがつかめないというか。 知らない人と話すのは怖いです。

     なんかもう、友達作るのがめんどくさい。

     性格的な部分での悩みは、相手のペースに飲 まれやすい事。

     優しく接してくる人には、気を遣ってしまう し、ケンカ腰の人にはついキツい言葉を返してしまう。

     あと、女子にはなぜか、よっぽど嫌な人じゃ ないと強い態度に出れない。怒らせるのが怖くて怖くて。

     

    >好きな男の子はいるのですか? どんなところが好きなのですか?

    >好きな人は一応います。なんで好きなのか、 自分でも分かりません。なぜか見ていると、愛しくなる・・・。

     その人はいつも怒ったような顔をしていて、 誰に対してもすごく毒舌な人です。

     けど的を射たことを言うので反論できませ ん。はっきり言って嫌な奴。

     私は前述のように、ケンカ腰の人にはどうし ても寛容な態度がとれないので

     彼との会話はいつも「売り言葉に買い言葉」 のような感じです。

     私はどうやら、彼に嫌われているようです。 私も嫌いになれたら楽なのに。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、メイドの服とモップはSさんが必要だから身につけ ているということです。
    そして、繰り返し見ているのは、未解決なことがらであり、それを何とかしようとしているからですね。

    hetakyara02.gif 相手を傷つけることができませんでした。あなたは胸をばってんに切られています。

    →「気にしている部分」を何とかしようとする気持ちはあるのですが、

     思 うようにいかないことが多いのかもしれません。

     うまくいかないと感じられると、その成り行きに任せてしまうところがあり、自分は引いてしまうのでしょう。

     当然の結果として、やっぱりうまくいかなかったということになりま す。

     そういう自分を分かっているのですね。

     そういうあなたは殺されなければなりません・・・このままでは、やは りイケナイと感じるのでしょう。

     悩んだ末、あなたはばってんの切り傷を受けるのです。しかし、その傷 は浅く、あなたは殺されません。

     傷を受けたのだから・・・いまのところはそれくらいにしておい て・・・という気持ちかもしれません。

    hetakyara02.gif  ケンカの相手は女の子と男の子です。どちらも苦手な感じの子ですね。

    →どちらも、あなた自身を表しています。殺されなければならないあなた 自身です。

     強引で、感情の起伏が激しいところ・・・・

     あなたは、ときどきそうい う感情に支配されることがあるのでしょう。

     言葉巧みに相手を言い負かすところ・・・心の弱い部分を刺激されると 我慢できないのかもしれません。

     現実場面では、あなたは相手の投げ出した感情に左右されて、

     うまく整 理されていない類似の感情がいつの間にか引き出されてしまうようです。

     そのことを、何とかしたい ので、ケンカの相手となったのです。

    hetakyara02.gif 手錠を外してくれたのは強 引で感情の起伏が激しい女の子でしたね。自己中心的なところがあります。

    →あなたは罰として「死刑」になるはずだったのに・・・逃げるチャンス を与えてくれたのはA子さんです。

     あなたが死刑にならないようにしてくれたわけですが・・・それでよ かったのでしょうか?

     あなたの感情をコントロールしているのは、A子さんということです。 つまり、強引で感情の起伏が激しく

     自己中心的な子・・・そういう子では嫌だとあなたは感じているのに・・・一緒に逃げている。

     自分のそういう部分に気づいていながら も、うまくいかないこともあって、あきらめ気分でいるのかも。

    hetakyara02.gif メイド服は進んで見たりはし ていません。色っぽくて可愛いと感じている。機能的ではない。

    →メイド服はモップと組み合わせると、剣道のスタイルを連想させます。

     剣道のスタイルをそのように変化させたのには、訳がありそうですね。

     機能的ではないが可愛い感じになっています。それは、あなたの心境の 変化を表しているのでしょう。

     剣道のスタイルは攻撃的であり、相手をうち負かすために準備されたも の。竹刀は相手を打ち抜くためにあります。

     メイド服とモップは、そのようなイメージから逃れようとしているが・・・

      少し引きずっている部分があるということ。

     剣道部を辞めた理由は何だったのでしょうか。時期的に辞める段階に あったのでしょうか。

     その部分にも、気になるところがあるのかもしれません。どちらにして も、あなたは変わろうとしている。

     変わろうとしているのに大きく変われない・・・それがメイド服のイ メージだといえるでしょう。

     あなたは可愛い部分を身につけたいと感じているのですが、それを邪魔 するのがモップかもしれません。

     

     メイドは相手の思惑を感じ取って行動するものです・・・相手のペース に合わせて自分の行動を決めるのです。

     言い換えると、自分以外の誰かの行動や感情に左右されている自分を感 じているようです。

     ある意味で、自分の素直な感情を周囲の身近な人に示すのが苦手なのでしょう。

     そういうときにモップ を使う。つまり、掃き出して、どこかに押し流してしまう。

     目の前にあったもの を、どこか見えないところに捨ててしまうのですね。

    hetakyara02.gif プールに飛び込んで一緒に逃 げた子は2人。男の子と女の子です。

       先にプールから上がっていました。

    →プールは一般的に感情にムラがなく落ち着いた状態を求めていること表 します。

     追いかけてくるのは剣道部の部員です。走って、プールに飛び込みまし た。冷たい水です。

     先にプールから上がった二人をあなたは見ています。

     新しい変化を求めて、あなたは剣道部を辞めたはずです。それなのに、 その変化が見えてこない。

     一緒に逃げる仲間がいるのは・・・逃げなければならない理由が・・・その2人のイメージにあるからです。

     場面によって、相手によって、表面に出てくるあなた自身が安定してい ません。

     変に卑屈な態度だったり、横柄だったり、気弱だったり、強気だった り・・・していますね。

     どれも、あなた自身ですが・・・どれも気に入らないはずです・・・本 当のあなたではないはずです。 

        by うらら      





           Q 3   どう受け止めればいいの? ど うすればいいの?

             

            この夢で特徴的なところは、メイド服を着て、モップをもって逃げている 部分です。

            そういう状態でなければ、逃げることができない、戦うことができないと いうことを表しています。

             

            それは、追いかけてくるものに見せるための衣装でした。自分をそのよう に見てもらいたいということですね。

            いまの自分では、うまくいかないのでしょう。素顔の自分を見せることがまだ怖いということなのです。

            自分は変わりたいのだけれど、あまり変われな いでいるという実感がメイド服とモップのイメージなのです。

             

            そして、戦いは続いており、相手を殺すこともなく、自分が殺されること もなく、逃げるという状況が続きます。

            そして、1人で逃げるのではなく、この夢ではいっしょに逃げる相手がい ます。

            何が原因であるのかが、はっきりと分かってきたということでしょう。

            そ の2人の姿をプールの中から見ています。

            ケンカをしていた相手が、あなたを助けてくれ、一緒に逃げています。

            そして追いかけてくるのは、本当のあなたを知っているあなた自身した ね。部員の姿で登場します。

            変わろうとしているのに、どこかそのことに気持ちが向いていかない。ためらっている。途中であきらめている。

            面倒くさくなっている。強い感情と弱い感情の どちらか一方に「偏ってしまう」・・・・どうしようもない自分。

             

            14歳のあなたの頃には、誰もが同じ様な状況にいます。

            毒舌を吐く人も、ケンカ腰の人も、優しそうに接してくる人も・・・それ ぞれ気を遣って精一杯の状態なのです。

            本当の自分を見つけようとしているのですが、たいていはうまくいかない のです。それが続くのですね。

            あなたは自分のことをきちんと見つめられる人のようです。聡明で、きち んとしている人なのでしょう。

             

            きちんとしていて、物事がよく見えるため、自分のことにも厳しいのです が

            他の人のそのような状況を許せない気持ちも強いようです。

            自分を責めるように相手を責めてしまうのかもしれません。

            夢の中ではいつも生き残る方法を考えている冷静なあなたがいました。ど うして・・・冷静なのでしょうか。

            どことなく冷静・・・遠くから見ているよう。その場にいない感 じ、馴染めない雰囲気・・・接近を恐れている?

            そういうあなたがいることを、この夢は伝えて きているようです。そして変化してみたらと言っているのです。

             

             

            この夢が伝えたいことはもうひとつあります。メイドの服にはあなたなり のイメージがありましたね。

            「色っぽくて、可愛い」というイメージです。それを目指してみてはどうかと夢は言いたいようです。

            誰かの真似をする必要はありません。変に可愛くなる必要はないはずで す。

            そういう部分はすでに、あなたの中に芽生えています。そのことを、あな たはまだ避けているようですが

            そのイメージで追ってくる相手に切られてしまえばいいのです。負けてし まっていいのです。

            弱いあなたでいいのです。相手もあなた以上にとても弱い存在なのですか ら。

            逃げていないで、そういう自分を受け入れればいいのです。夢はそれをあ なたに伝えたがっているようです。 

          by ふむふむ   







          2000/12/31