tamay.gif  女性 20歳 : 「だけど孤独」・・・引っ越しの夢   「コスモ」さんの夢  chibiz.gif

その夢というのは家を引っ越す夢なんです。

私は今家族と同居して居ますが、何故か引っ越す際に家族は居なくて

なのにとても豪華で大きな家に引っ越すのです。

そして引越しの際、何故か遠い昔の小学校時代の男のコの友達複数が手伝ってくれて

しかもお祝いに沢山の洋服やアクセサリーをくれました。とても嬉しい思いでした。

ちなみに最近小学校の同窓会がありました。


おとといとても気になる夢を見たのでメールしました。是非診断していただきたいと思っています。

知りたいことは・・・うーん。何でしょう。この夢に隠された私の願望とか、精神状態とかです。

何かしらの欲求なのかなあって思ったりもします。是非診断お願い致します。





Q 1    この夢に隠されて私の願望とか、精神状態とか・・・何かしらの欲求なのかな・・・?

 

引っ越しをすることは、あなたの周りの状況や環境が変わるということですよね。

あなたは、どんなときに引っ越しをしたくなるのでしょうか? 

どういう気分のときに引っ越そうと思うのでしょうか?

いまの気分を変えたいと思うときです。つまり、何となく周囲の状況に不満なあなたがいるのですね。

居心地がよくないのです・・・うまくいかないなと思うことが多いのです・・・その場から離れたいのでしょう。

ちょっと離れて・・・自分のことを見つめ直したいのですね。

 

どんな家や状況を、夢の中に設定しているかで・・・あなたがどんな不満をもっているかがわかります。

家族と同居していたのに・・・家族のいないとても豪華な大きな家に引っ越しています。

あなたと家族の関係がどんなものなのかはっきりしませんが、周りに人がいない方がいいということらしい。

つまり、煩わしい人間関係を避けたいのかもしれません。一人でゆっくり考えたいのかも?

しかも、大きな家ですから・・・のびのびとしたい。豪邸なので、心もなごみそうな雰囲気もほしい。

家の様子は、あなたの精神状態を表しますから、のびのびできて、心がなごむ雰囲気を求めているのでしょう。

言い換えると、あなたは精神的に身動きできない状態にあり、

心をなぐさめるものがなく、落ち込んでいるということ。

 

男の子がたくさん引っ越しの手伝いに来ていますね。お祝いにプレゼント。

プレゼントの内容は・・・たくさんの洋服やアクセサリーでした。

男の子に「ちやほやとサービス」をしてもらいたいのですね。それが引っ越しのお手伝いの意味。

身近な異性にモテタイと思っている。それがアクセサリーをプレゼントされるイメージ。

「洋服」は、周囲からの見え方を左右しますから・・・モテテイル自分をアピールしたいということでしょう。

まとめてみると・・・あなたは異性に興味があって、チヤホヤされたくなってきているようです。

モテタイと思っていて・・・モテテイル自分を誰かに見てもらいたがっているということです。

どうして・・・そんな気分になってしまったのかは・・・問診の中から明らかになるものと思われます。

 

何らかの原因があって、いまの状況に不満があり、それを変えたいとあなたは思っている。

環境・・・つまり・・・あなたの態度を変えることによって、自分に注目を引きよせたいようなのです。

自分をしっかりとみつめてもらいたいと「切ない気持ち」になっているあなたが作り出した夢だといえるでしょう。

それは具体的にどんなことなのでしょうか? 身近な異性・・・同窓会の人?・・・に関わることのようです。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    あなたの夢を採用しました。いくつかお尋ねしたいことがあります。

    >大きな家に引っ越しましたね。その大きな家はどんな感じの家でしたか?

     友だちに説明するような気分で、教えて下さい。

    >とにかくすごく豪華で家の中にお店みたいな調度品っぽい家具が並び、

     硝子ケースの中には貰ったアクセサリーだったり洋服やベルトだったりがひしめいて置いてありました。

    >小学校時代の男の子が出てきますね。その友だちも手伝ってくれました。

     顔がはっきりと分かる男の子はいましたか? 

     いたのなら、その男の子を当時はどんなふうに感じていましたか? どんな男の子だったのでしょうか?

    >全ては覚えていませんが、記憶してる人達は少なくとも実在してる男の子で同窓会に出席していた人でした。

     当時私は今と違って内気だったので殆ど話した事の無い人が多かった気がします。

    >あなたは家族とともに生活していますね。

     いっしょに生活していて楽しいところと、嫌だなと感じることは何ですか? 具体的に教えて下さい。

    >基本的には家族の事は大好きなので一緒にご飯を食べたりしても楽しいです。

     嫌なところは思いつきません。

    >小学校時代の男の子は、その当時の姿でしたか?

     お祝いのプレゼントは、いまのあなたの年齢にふさわしいものでしたか?

     洋服やアクセサリーは夢の中で身につけているような気分でしたか?

    >いえ、男の子は現在のクラス会で逢ったままの姿でした。二十歳の姿でした。

     プレゼントも今のあたしにふさわしく貰ってすごく嬉しい素敵な物ばかりでした。

      けれど夢の中では眺めたり手に取ってみるだけで身につけはしませんでした。

    >いま、お付き合いをしている人はいますか? あるいは気になっている人はいますか?

     いるのなら、どんな人ですか?

    >居ます。同じ年で別の大学の人ですが、とにかくすごくモテる人で浮気などはしてない気はするけど

     電話してもずっと電話中だったり一緒に居ても電話がひっきりなしに来て

     目の前で電話されたりと好きだけど、本当にストレスを常に感じます。

     相手の女の子達は皆既に彼に告白していて、信じていてもやっぱり嫌です。

     また多分私はモテる彼に劣等感も感じてると思う。

    >最近、人間関係に変化がありましたか? あったのなら、具体的にどんなことですか?

     そのことを、どんな気分で受け止めていますか?

    >彼とそのせいで全然上手くいっていません。私もそのせいでイライラするし、過食しちゃうし。

     この状態からはとりあえず回避したいです。また彼にも私と同じ苦しみを与えたい。

     同じ位不安にさせて悲しくさせたい。

    >久しぶりの同窓会ですね。その当時好きだった人も来ていましたか?

     来ていたのなら、その気持ちを伝えたいと感じていましたか? 実際は、どうなりましたか?

    >来ていました。そして小学校の時好きだったよって言いました。

    >いま、あなたにチャンスが訪れているのではないかと感じることがありますか?

     あるのなら、どんなことなのですか?

    >ないと思います。

     >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、引っ越しの状況は・・・あなた自身が求めているものを具体的に表しているということです。
    たくさんの男の子、アクセサリー、洋服は異性を引きつける魅力に自信がなくなっていることを示しているよう。

    hetakyara02.gif すごく豪華で家の中にお店みたいな調度品っぽい家具・・・ひしめいて置いてありました。

    →お店のように・・・ひしめくほどプレゼントが揃っていないとあなたは落ち着けないということです。

     あなたの好きな異性への要求はそれほど強いということでしょう。

     つねにあなたを見ていてほしい・・・話しかけてほしい。会いたいと思うときには会って欲しい。

     そう思っているあなたですが、現実はそれと裏腹な事情のようです。夢では足りないものを求めるものだから。

    hetakyara02.gif  夢の中では眺めたり手に取ってみるだけで身につけはしませんでした。

    →プレゼントはあなたにぴったりのふさわしいもの・・・素敵なものばかりでしたね。

     手にとりましたが、実際には身につけませんでした。あなたは好きな彼の注目を引きつけようと

     あれこれ作戦を考えてみるのでしょうが・・・実際には思うだけであって実行はしないつもりなのでしょう。

     実行しないのは彼が離れていってしまうからですね。彼はもてているようです・・・懲らしめたいのですね。

     懲らしめるつもりが・・・それっきりの関係ということになりそうだと感じている。

    hetakyara02.gif  ずっと電話中・・・電話がひっきりなし、目の前で電話。ストレスを感じ、嫌です。劣等感。

    →20歳くらいの彼なら、「特定の女の子にはしばられたくない」という気持ちをもっているものです。

     たくさんいる女の子の一人で、どちらかというと気に入っている上位のランクの子があなたということかも?

     そう感じているからこそ・・・引っ越しのときに複数の男の子が手伝いにくる夢を見ているのでしょう。

     彼の状況に見合うだけの男の子を揃えたということ。そう感じているのはあなただけかもしれませんが・・・。

    hetakyara02.gif  この状態からはとりあえず回避したいです。また彼にも私と同じ苦しみを与えたい。不安を与えたい。

    →あなたは苦しい状態にある。その原因は彼の態度にある。

     彼の態度は改まりそうにない。これまでもずっとそうだった。これからも、たぶん同じと感じている。

     あなたは・・・彼と会っていても・・・それほど楽しくなかったのかもしれない。

     彼は・・・モテテイル・・・そのことをあなたの前でも強調している。

     彼は・・・もちろん・・・あなた以外の女の子にも会ってはいるのでしょうが

     たぶん、その女の子の前でも同じように電話をしている。モテテイルことを確認するために・・・そうしている。

     そういう彼の弱さを理解できる女の子が出てこない限り・・・彼はそれを繰り返すだけでしょう。

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            あなたは、彼に同じ苦しみ、同じ不安を与えたいと思っているのですね。

            たぶん、その効果は期待されるほどのものにはならないでしょう。

            なぜなら、彼は少しも困らないでしょうから。あなたの態度の変化は、わずかな期間と思っているからです。

            あなたが彼に会わなかったり、電話をしなかったり、つめたい言葉を伝えたりしても

            彼は、他の女の子と遊ぶ時間ができたと感じ・・・そちらに気持ちを切り替えるでしょう。

            そして、あなたの機嫌がなおってくるのを待っている。

            あなたは彼のことが好きでしょうから、自然に会いたくなる。

            会いたくなったあなたと・・・他で退屈を紛らわせていた彼は久しぶりに会うことになるのでしょう。

            お互い新鮮な気分で会える。いままでのことはないことにして会える。それが引っ越しの夢の意味。

             

            他の男の子と付き合うことが必要ですね。いまは彼が一番なのでしょうけれど・・・。

            夢はあなたに・・・引っ越しをする必要性を伝えましたね。男の子も手伝いに来ていました。

            あなたは・・・新しい環境で・・・あたらしい体験をすることが大切であることを感じているわけです。

            それは、いまの彼を苦しめたり不安にさせたり悲しませたりすることでなく・・・

            「自分自身の見え方を変える」という目的のためにするということのようです。それが夢のメッセージ。

            自分自身をみがくよいチャンスですね。彼に「あなたの存在をはっきりと気づかせる」ことにつながるはずです。

            彼には支えが必要なのです。甘えさせるあなたでなく・・・「一人立ちしたあなた」が必要なのでしょう。

          by ふむふむ  







          2001/03/29