@髪の毛を高い位置で二つに結んでいるようですね。

 そのような自分をどう思いますか?

 もし、そのような髪にすることがあれば、どんな気分のときなのでしょう。

 

>小さな頃から、自分に似合う髪型だなと感じている。

今でも、女の子らしさを忘れたくないなと思う時には、そんな風に縛ることもあります。

 

A元彼には振られたわけですね。でも、一緒に住んでいる。

 その辺の事情を女友達に話すような感じで、わかりやすく説明してください。

 

>別れると言われて。私はすごく嫌だった。何でいつも意地ばかり張っていたんだろうって。

彼もすごく苦しそうで・・・お互い、好きだから疑ってしまう。

自分で自分を束縛してしまう。それをお互いの所為にしていた。

>私が、大した意識もなく吐いた酷い言葉で、彼は別れを決めてしまった。

今思えば、何であんな酷い言葉を駆使して

気軽に彼を責めてしまったんだろうと、ずっと後悔している。

だから、彼が少しでも戻ってくる可能性があるのなら、私の気が済むまで待ってみようと思った。

別れてから3ヶ月程経った今、仕事で忙しいからと3日に一度くらいしか帰ってこなくなり、

「彼女が出来たの?」と聞いても、出来てナイと言う。

・・・でも、彼女と言ってないだけの、女の人が出来たのを私は知っている。

それが一週間に一回になり、ちょうど今、一週間以上帰って来ていない。

替えの服も、携帯の充電器すら持って行かなかったから気付かなかったけど・・・

彼は、香水一つを持って家を出て行ったのかもしれない。5年間の、荷物を全て置いて。

・・・引っ越さないのも、次の居場所が見つかるまで、寂し過ぎるからだけなのかもしれない。

私は、自分を馬鹿な女だと思いながらも、彼が逃げ出した孤独に負けまいと、

意地を張り続けている。彼の荷物が全て無くなったら、チェックメイト。
 

 

B彼は彼なりに何かをあなたに伝えようとしていたけど・・・。

そのときは気づかなかった、あるいは聞こうとしなかったこと。

何か思い当たることがあるのなら・・・元彼に確かめるような感じで話してみてください。

 

>寂しかったよね。あなたは何度か、私に言った。

「ちゃんと家に帰って来れる仕事をしたら?」  「もっと家に居たら?」

「猫飼いたいなぁ。でも、お前の喘息出るから無理だな」

ずっと気になってた。

次の仕事が途絶えたら、来月こそは仕事を休んで家に居よう。

あなたと一緒に遊園地に行ったり、約束していた旅行に行こう!といつも思いながら・・・

結局、寂しかったあなたは、外に目を向けてしまった。

そして、私はそんなあなたを責めた・・・。

あなたが飼い殺されてるような圧迫感と、ものすごい寂しさを常に感じながら生きて来ていたんだって。

あなたから拒絶されて、本当に気がついた。でも、もう遅かった。

だからこれは、自分への罰なんだ。

あなたが限界まで我慢したぶん、私も限界まであなたを待ってる。

それが、あなたを苦しめているとしても。

 

Cひとつだと思っていたのに・・・いつの間にか2つになって・・・いる。

あなたはそのことを自分では納得していたつもりでいたけど・・・

やっぱり「ひとつ」でなくちゃって・・・相手に確かめたくなったことは何?

 

>なんだろう・・・。

ただ、私がそうゆう子ども騙しにも思えるような仕掛けとか、

おもちゃとかが好きだからくれたんだと、純粋にそう思った。

 

 

Dそのうち戻ってくると思いながらも・・・

バラバラな感じで・・・あちこちに飛び回っていて気になってしまう「存在」

それでいて・・・あなたから離れようとはしない「存在」って?

つらくなっていることがあるのなら話してみなさい。

 

>夢を見た時は気がつかなかったけど、そうゆう質問を受けると

あの蝶と彼が重なる気もする。そして、自分にも重なる気がする。

ただ、すごく前向きな気持ちだったと思う。

もっとお洒落して、ダイエットして、

素敵な女性になろうとゆう気持ちがすごく湧いて来たような気がした。

 

E誰かの手が蝶を捕ってくれようとしていますね。

蝶は捕ってくれたように感じましたか? 

もし、捕ってくれたとしたら・・・その蝶はどうなるのでしょうか?

いずれも、想像してください。そう思う理由もあなたなりに考えてみましょう。

 

>誰かの手が、一度蝶を?んだ。

すごく柔らかくて、潰れないのがおかしい位ぐにゅっとなって、

「わっ、潰れる!」と思った瞬間、蝶が自分でもがいて抜け出して、

再び私の首にしがみついて来たことを思い出した。

とにかく一生懸命な感じがした。

>獲ってくれたとしたら・・・・やっぱり戻ってくると思う。

何故なら・・・一生懸命な子どものように感じたから。

多分、自分が諦めきれてないから・・・・

質問を読んで考えていたら、自分の気持ちのように感じてきました。

 

F映像関係の仕事をしていますね。

仕事仲間でリーダー的な男性といえば・・・誰を思い浮かべますか?

あるいは、これから関わることが多くなる人かもしれませんが。

思い当たる人が浮かんできたら・・・

そのような人のことをどう思うか元彼に携帯で伝えるような感じで話してみなさい。

 

>特に思い当たるような人は居ないんだけど・・・

常に君に対して、あーなって欲しい、

こうなって欲しいという勝手な理想を押し付けていたような気がする。

君は君で素敵な男性だったのにね。

何で振られるまで気付けなかったんだろう。

あなたはアタシの悪い所をいっぱいいっぱい許してくれてたのにね。

ごめんね。

 

G居心地が悪くなって・・・我慢できなくなっていること。

どうして・・・こうなってしまったのかが気になってしかたがないのかも?

それって・・・どんなこと? ほんとうはどうしたかったの?

 

>ほんとうは・・・いつも、ずっと、おじいちゃんおばあちゃんになるまで、

ケンカしながら、笑いながら、生きていきたかった。ずっと一緒に居たかった。あなたと。

 

Hそのつもりはないのに・・・いつの間にか状況だけが

あなたの気持ちとはうらはらに進行していることがあるのかもしれません。

認めたり、認めざるを得なかったりして結果的に・・・承諾したこと。

思い当たることがあれば・・・どうしてそうなってしまったのか・・・

差し支えのない範囲でお話しください。

 

>やっぱり、私の魅力が無くなったからだと思います。

彼の気持ちは、どんどん新しいヒトに向って行っている。

彼がそれで進めるのなら。

良い方向に向かえるのなら、

それは良い事なんだと・・・分かったフリをしている。

一生懸命歯をくいしばりながら、あたしを振り切ろうとしている姿が、すごく痛々しい。

 

I自分自身のことをどんな女性だと思っていますか?

周囲はどう感じているのでしょうか?

素敵な男性に・・・きちんと分かってもらうつもりで話してみましょう。

 

>すごく天の邪鬼な性格だと思う。

色々な見方があるんだからと思ってしまって、自分の気持ちに自信が持てなくなる事が多い。

気持ちを試そうとしたり、状況を見ようとして、

やりたくない事や希望とは違うことを言ったりやったりしてしまう。

周りからは、何を考えているのか良く分からないと思われていると思う。

人当たりは良いのに、取っ付きにくい印象で、深く仲良くなれない。

実はただ子どもっぽいだけだと見破れるヒトには、馬鹿だ馬鹿だと言われる。

いっつも笑顔で何事にも全く動じない人のように見えるけど、

ものすごく繊細で、デリケート過ぎるよねぇと言われる。


     

     

 

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!