tamay.gif  女性  26歳  タイトル : 海の上のつり橋?  「こいん」さんの夢  chibiz.gif

穏やかな海の上に、細く長いつり橋がかかっていて、
ものすごく怖いんですけど彼氏とケータイで話しながら渡ります。
途中で知らない人とすれ違ったりするんですが、その人たちは全然怖がってません。

すごく海がきれいで天気も良かったです。
吊り橋から時々落ちそうになりながら渡りきると、
繋がったままのケータイを握り締めててあわてて「もしもし?」と言うと、
繋がったままポケットの中みたいで、気付いてもらえませんでした。
わたしは「仕事してるんだろ〜な〜」と思いながらちょっと微笑んで電話を切りました。

電話をしながら吊り橋を渡った事。繋がったままの電話に気づいてもらえなかったのに
納得してる自分。いろんな事が気になります。





Q 1 電話をしながら吊り橋を渡った事。繋がったままの電話に気づいてもらえなかった・・・

 

    彼と携帯で話しているという状況設定。どこからかけていても・・・いいはずなのに?

    どうして・・・よりによって・・・吊り橋を渡っているときなのでしょうか? しかも・・・怖がっている。

     

    「恐怖」という感情は・・・予想できない不安を感じたり・・・

    苦痛や危険が待ちうけているのではないかと想像されるときに生じるものですから・・・

    あなたと・・・電話の向こうの彼との関係が・・・「危うい状況」に・・・変わりつつあると感じているのかも?

     

    こちらの岸から・・・あちらの岸へあなたを渡してくれるもの・・・それが「橋」のイメージ。

    いま手元にないものを求めるために・・・もう一方の側に・・・あなたは向かっているのですから・・・

    もしかしたら・・・彼に対する気持ちが・・・少しずつ・・・揺らぎ始めている現実があるのかもしれません。

    あるいは・・・彼のあなたへの気持ちが・・・あやふやになってきているということ。

     

    さて・・・あなたは怖がっているのに・・・他の人はそうでもありません。

    つまり・・・周囲はあなたが思っているようには・・・感じていないということ。

    あなたと彼との関係は・・・あなたにとって「切実」なものかもしれませんが・・・

    彼にとっては・・・果たしてどうなのでしょう? あなただけが怖がっているのは・・・そういう意味。

     

    吊り橋を渡りきることは・・・別の場所に到達することですから・・・「別れ」をイメージさせます。

    別れに向かって歩いているということを携帯で・・・「宣言」しているわけですから・・・

    電話の向こうにいる彼がどのように反応するのか・・・気持ちを試したくなっているのかもしれません。

    あなたが怖がっているのは・・・携帯の向こう側にいる「彼」とのつながり。

    切れずに・・・つながっているかどうかということ。

     

    切れてはいませんでしたが・・・彼は応答するつもりはないということ。

    ポケットの中に携帯をしまっているのですから・・・なんとなく秘密めいた事情が彼にはありそう。

    そう感じているのは・・・あなた。切らずにいたのですから・・・しばらくはいまの関係は続くということかも。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >こんにちは。こいんです。返信ありがとうございます。
    「海の上の吊り橋」の夢を見てからずっと気になって
    いろいろ考えたり友達に話してみたりしたんですけど
    なかなかすっきりしなくて、書き込みさせてもらいました。
    文章が下手なのでわかりにくいトコがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    @吊り橋がかかっていますが・・・橋の向こう側は見える感じでしたか?
    途中ですれ違う人がいますが・・・女性でしたか?
    やはり・・・一人で歩いているようでしたか?

    >向こう側が見えないくらい長い吊り橋でした。
    すれ違う人は家族連れやカップル、1人で(男性の女性も)などいろんな人たちでした。

    A彼氏とケータイで話していますが・・・
    最初の部分では彼の声が聞こえましたか?

    >最初のうちは普通に話をしていました。
    不思議と吊り橋を渡っていることは言わなかったような気がします。
    ふだん忙しくてなかなか逢えなかったり連絡もあまり取れなかったりする
    のですごくうれしかったのを覚えています。

    B最近、ケータイで彼と実際に会話をしましたか? 
    何か気になることがあるのなら・・・具体的に話して下さい。

    >夢を見た2〜3日後に電話がありました。
    彼は自営業をしているので新事業のことや税務署が入ることですごく忙し
    いらしく 「とりあえずお互い頑張ろうな〜」と、なかなか会う時間が作れないとき に
    いつも言う言葉を言って電話を切りました。やはりなかなか会えないのは寂しいです。

    Cあなたと彼との関係は・・・どんな感じですか?
    女友達に・・・近況を伝える感じで教えて下さい。

    >もうすぐ付き合いだして1年になるんですが、彼が忙しい人なので月に1
    〜2回くらいしか会えないので、まだお互いに理解度は低いと思います。
    わたしが1日おきくらいにメールをするんですが、彼はメールをしない人
    なので1週間に 1度くらい電話をしてくれます。
    仕事で飲むことも多いので酔ってることもありますが・・・
    彼はバツイチで32歳「もう失敗はしたくない」と言っているので、
    やはり多少距離を取られてる気はしますが、
    仕事などで何かあって落ち込んでる時は「そばにいてくれ」と言って甘えて来ます。
    正直言って会えないのはとても寂しいですが、好きだから我慢しようと思っています。
    他に誰かいるのかな?と思うこともありますが、今のところ誰かいても構いません。
    2人でいるときはお互いとても自然でリラックスしてますし楽しいので、幸せです。
    ずっと彼氏とのことを反対していた友達が2人でいるところを見て
    「二人とも幸せそうだから、こりゃ〜反対しても無駄やね〜」と言っていました。

    D彼との関係に不安を感じ、自信がなくなりつつあるのでは?
    あるいは、あなたの思い込みが先行していて・・・
    別れを意識したことが最近ありましたか?
    もし、そうなら、どんなことから・・・そう感じたのですか?

    >不安はあります。寂しいのに耐えられなくなりそうなこともありますし、
    仕事上、周りに華やかな女性の多い人ですから心配になることもあります。
    電話がかかってこなくて、私が電話しても繋がらないこととかが重なると
    「もう無理かも・・・」と思ってしまうこともあります。

    E愛されたいと思う気持ちが空回りして・・・
    彼から嫌われてしまったのではないかと思っているのでは?
    自分の思いをうまく伝えられなくて・・・歯がゆい思いをしましたか?
    思い当たることがあるのなら・・・話して下さい。

    >確かにもっと愛されたいです。
    夢を見る2週間くらい前に会ったんですが、彼はすごく感覚的な人で、カンが鋭いんです。
    自分のカンに自信を持っている人で、「たぶん、お前とは結婚しないと思う。
    理由があるわけじゃないんだけど、そんな感じがする」と言われました。
    そして同じ日に私が 「幸せにしてね」と言うと
    「そんなことわかっとるよ!もうすぐ1年になるし
    そんな気がなかったら続いてない!」と怒られました。
    時々、理解ができません・・・(--;)

    Fあなたと彼氏との関係は・・・どこか秘密めいた部分がありますか?
    あるいは最初はうまくいっていたのに・・・セックスしてから・・・
    それだけが目的で会っているような感じのお付き合いになっているのでは?
    もし、そうなら、どうしたいと思っているのですか?

    >秘密めいた部分はありません。
    確かに会うたびにセックスはしますが、
    月に一度くらいしか会えないから、それも当然ですし
    それも大事なコミュニケーションだと思うから不快感はないです。
    でも、仕事が忙しい人で休日がないので昼間に遊んだり出来ないのが寂し いです。

    G身近な人は、あなたのことをどんな女性だと思っていますか?
    そのことを・・・あなたはどう感じていますか?

    >ほとんどの友達は私のことを、元気のいい姉御肌と思っています。
    でも、ほんとに親しい友達は「繊細だからね〜」とか「精神的にM(マゾ) だから・・」と
    言います。プライドが高いのでなかなか弱みを見せきらないからだと思います。
    元気のいい姉御肌と言われるは、時々はしんどいですが大抵の場合は楽です。
    繊細とか言われると「もっと強くならないと・・・」と思います。
    どちらの場合も不快ではないです。

    H電話の彼氏以外に・・・気になる男性がいますか?
    いるのなら・・・その人のどんなところに惹かれるのですか?

    >いません。
    そんな人がいれば、寂しい思いをしなくてすむのにと思うくらいです(笑)

    Iもし彼が電話に出たら・・・どんなことをあなたは話すつもりですか?
    あるいは・・・彼はどんなことをあなたに伝えるのでしょうか?想像してください。

    >吊り橋を渡り終えてからということですか?
    もしそうなら、吊り橋を渡ったこと、とても怖かったこと、彼と繋がっている電話を
    握っていたことで心強かったこと、大好きだよってことですかね〜(笑)
    きっと彼は「なんでそんなことしてんの?何言ってんだ(笑)」でしょうね。

    >今、就職活動中なんですが、なかなか上手く行かなくて焦ってます。
    彼が一生懸命働いてるのに私がプータローなんて・・・・
    それと、周りの友達が言うように新しい恋を探したほうが良いのかな〜?
    とか思ったりすることもありますが、やっぱり彼が好きなんです(笑)   
                        

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、吊り橋を渡っていることを彼に伝えなかったのは伝えることで見捨てられる不安があるから。 
    切羽詰った状況に自分を置いて彼の気持ちを試しているのかも。どう感じているかを確かめているということ。

    hetakyara02.gif  不思議と吊り橋を渡っていることは言わなかったような気がします。

    →吊り橋ですから・・・揺れ動き・・・不安定です。彼との関係も・・・そんな感じ。

     あなたの動きに合わせて・・・左右にゆれながら・・・彼はあなたと接している。

     冷たい感じの言葉をかけたり・・・自分勝手な態度をみせたり・・・。

     そうかと思うと・・・どっちともとれる期待するような言葉を吐き出し、あなたを慌てさせる。

     吊り橋を渡っていることを言わないのは、そんな彼の「気まぐれさ」を誘発しそうで不安だからかも。

    hetakyara02.gif   たぶん、お前とは結婚しないと思う。理由があるわけじゃないんだけど・・・。

    →あなたへの気遣いの言葉のようですが・・・結局のところ・・・責任をとりたくないということ。

     都合のいい「宣言」をして・・・あなたの反応を試すかのように・・・言葉をつないでいる「彼」・・・。

     あなたは・・・それをサラリとかわして・・・彼に甘えたから、彼は怒ったのでしょう。

     このときの「やりとり」が、この夢のモチーフとなったようです。あなたには「怒り」があるということ。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            携帯をつながった状態のままにしておけば・・・

            あなたが何を話さなくても・・・どんな状況にあるのかが・・・相手に伝わるはず。

            この部分に・・・この夢の「ポイント」がありそう。

             

            携帯から・・・漏れ聞こえてくる「周囲の音」。ゆれている吊り橋のきしむ音。

            あなたの・・・ちょっとした叫び声。心細そうな雰囲気を伝える風の音。

            もし・・・それらの音に・・・耳を傾けてくれるなら・・・あなたの「不安」を分かってくれるはず。

             

            どきどきしていて・・・心細くて・・・寂しくて・・・どうしようもなく・・・大好きだってことを。

            大好きなのに・・・いつも不安で・・・臆病だから・・・はっきりと言い出せないでいるってことを。

             

            不安な状況にある「あなたの存在」に気づいてくれれば・・・

            あなたが何を言わなくても・・・察知してくれて・・・彼に変化が起きるかもしれません。

            あなたは・・・彼に何かを言わせたいのですね。だから・・・携帯をつないだまま・・・手に持っている。

             

            さて・・・渡りきるまで・・・彼から何も反応がありませんでした。

            あなたは・・・我慢し切れなくなって・・・「もしもし」と言ってしまいます。

            彼とあなたの関係は・・・いつもそんな感じ。

            彼に気持ちを言わせたいのに・・・肝心なときにあなたから譲歩してしまう。

            本当に愛されているのかどうか・・・はっきりしないのに・・・

            寂しさに我慢できなくて・・・耐えられなくて・・・束の間の「愛し合う関係」を受け入れる「あなた」。

             

            彼は必要なときにだけ・・・つまり・・・会いたくなったときに・・・

            つながったままの「携帯」をポケットから取り出して・・・連絡をとれば済むということのよう。

             

            微笑んで・・・「つながっているだけの電話」を切っているのは・・・

            そういう状況にある自分であることを・・・惨めに思いながらも・・・

            大好きだから・・・仕方がないことと・・・誤魔化しているから。

            そういう「弱み」をもっている自分を慰め・・・感傷的な気分に浸っている夢なのかもしれません。 

          by ふむふむ   







          2002/09/04