男性  21歳 タイトル : 閉店後のデパートで・・・ 「ダイ」さんの夢 
 
私はデパートのどこかのフロアにいました。
潰れてしまったデパートなのか、内装は古いコンクリートが剥き出しです。
私の左側に、売り物かどうか分からないですけど、自転車が一台置かれていました。
私はそれを無視して先に進み、非常口のような扉を開けました。
 
扉の先はデパートのフードコーナー(幾つもの店が並び、客席は共有されているフロア)でした。
照明が落とされていて、テーブルをお姉さんが拭いていたので、
営業時間を過ぎているのが分かったのですが、
とにかく水が飲みたくて私はコーナーの中に入りました。
営業時間外とわかっているので、気まずかったです。

間もなく紙コップと冷水機が見つかったので水を汲んだのですが、
冷水が途中からお湯に変わって、コップの中の水は生ぬるくなってしまいました。

夢の中の私はそれでも飲みましたが、
やっぱり冷たい水が飲みたくて、他の水飲み場を探したんです。
すると公園の水飲み場のようなものを見つけました。
けれど、なぜかそれはゲーム機のように、50円硬貨を入れるようになっていたんです。


私は夢を見ることがほとんど無く、見るときは決まって悪夢です。
けれどこの夢は目覚めも穏やかで、悪夢という感じではありませんでした。
潰れている・営業時間外と、二つの意味で閉店後のデパートで、
水を求めて一人さまよう自分の姿が不安になって投稿しました。
出てきたものの中では、一瞬しか出てこなかったのに、自転車が気になってます。





Q 1  潰れている・営業時間外と、二つの意味で閉店後のデパートで、 水を求めて一人さまよう自分・・・


    潰れてしまった感じのデパート。営業時間外のフードコーナー。そこが・・・あなたの夢のステージ。

    どうして、そんなところに紛れ込んでいるのでしょう。何となく虚しさが広がりはじめていませんか?

     

    デパートは・・・何かを求めたり、欲しいものを手に入れたりするところ。

    それなのに・・・内装は古いコンクリートむき出しの状態だし・・・

    照明が落とされているのですから・・・あなたは歓迎されていないみたい。それって・・・どんな現実?

     

    期待する「何か」を求めて・・・フロアーを歩いているはずなのに・・・

    いつの間にか・・・非常口から出てしまっているのですから・・・

    求めているものを手に入れることはできなかったということ。

    あるいは・・・手に入れるチャンスがあったのに・・・時期を逸してしまったということのよう。

     

    いずれにしても・・・あなたは選択することができたのに・・・決め手を欠いていたり・・・

    決断することができなかったりして・・・依然として「迷ったままでいる現実」があるということでしょう。

     

    さて、水を飲みたがっているようですから・・・

    迷ったままで・・・思うようにならないのは・・・「恋愛やセックス」のようです。

     

    冷たい水が飲みたいのに・・・途中からお湯に変わってしまったり・・・

    ゲーム機のように50円を入れなければ・・・水が出てこない状態ということなのですから・・・

    あなたの恋愛やセックスは・・・相手主導ということなのかもしれません。

     

    水がお湯に変わって生ぬるいのにもかかわらず飲んでいるのは・・・

    相手の心変わりに左右されてしまう「弱さ」があなたにあるということ。

    お金を入れなければならないのは・・・

    お付き合いそのものが・・・「条件つき」の・・・その場かぎりのものに過ぎないということ。

    そのことに気づいてほしいと夢はメッセージを送ってきているようですが・・・。

     

    あなたが気になっている「自転車」は・・・この夢のメインテーマ。

    自転車は・・・最初から乗れるものではありませんね。乗れるようになるまで・・・練習をします。

    ペダルを踏み、「ハンドル」でコントロールし・・・行きたいところへ向かうわけですから・・・

    「自立」に向けてのいくつかのステップをイメージさせます。

     

    デパートに「自転車」が1台あったのは・・・「自立すること」が必要だとあなたが感じているからでしょう。

    それなのに・・・無視してしまいます。横目で見ているだけのようですから・・・

    自立すべき段階にあるのに・・・自立しようとしない「あなた」がいるということなのかもしれません。

     

    デパートが潰れた感じなのは・・・すでに過去のものだというイメージ。

    営業時間外であるのは・・・あなたの要求には応じられないというメッセージ。

    それなのに・・・気まずい思いをしながらも・・・水が飲みたくてうろうろと歩き回っている「あなた」

    大人になり切れないままで・・・いつまでも過去の「恋愛感情」に囚われているのではありませんか?

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >どうもはじめまして、ダイです。採用していただきありがとうございます。
    問診メールが来るまでの間、サイトのコーナー『夢の事典』
    (あなたへのメッセージは突然やってくる!)を読み、かなり驚いてました。
    夢のポイントが、性的なメッセージばかりだったので(苦笑)
    そのせいで、ちょっと予断含みかもしれません。それでは回答です。

    @どんな人が乗りそうな感じの自転車でしたか? 男性? 女性?
    色とかデザインとかを想像して、思ったままお話しください。

    >かごがつき、後ろに荷台の無い普通のシティサイクルでしたから、
    特にどんな人が乗りそうな感じとは言えないです。
    ごく普通の大人が乗るような自転車と言えばいいでしょうか。色はよく覚えてません。
    ひょっとすると今自分が使っているシルバーの27インチに近かったかも。
    極端に新品だったり古びていたりすることはありませんでした。

    Aお付き合いをしている女性はいるのでしょうか?
    もし、彼女がいるのなら、どんな状況にありますか?
    性的な関係があるのですか? 具体的にお話しください。

    >ちゃんとした『彼女』と呼べる人はいないですが、5歳歳下のメル友がいます。
    その子とは喫茶店の店員とお客の関係だったんですが、通っているうちにお店の中で仲良くなりました。
    その喫茶店、今は閉店してしまったんですが、閉店間際に彼女からメアド教えてもらって、
    それからずっとメールをやりとりしています。3ヶ月くらい続いてますね。一度デートもしてます。
    そのデートのときに、彼女に彼氏がいるのを知っていながら、
    向こうに甘えられるままオーラルセックスまで進んでしまいました。
    後で聞いたら、その時彼女、彼氏とうまくいっていなかったみたいです。
    「優しいから甘えちゃって、ごめんなさい」って。そのデートのあと、彼女とは会えてません。
    彼女が二人で遊ぶことに罪悪感を感じてしまい、
    次に誘ったとき「好きなんだけど、悪い事だって分かっているから会えないや…」って言われてしまって。
    一旦冷却期間があったのち向こうからメールが来て、
    今はお互いそこには触れず、けれど以前のようにメールのやり取りを続けてます。
    蛇足ですが、メールをし合っていることはお互い内緒にする(特に喫茶店の常連だった人)約束なんです。
    けれど私は店を知らない友達に何度も相談しています。
    ある意味一線を超えてしまったがため、親友にも話せなくなっている彼女には時々申し訳なく思います

    B性風俗関係のお店に出入りしたことがありましたか?
    もし、あるのなら、率直なところ、相手の女性に満足できましたか?
    期待はずれだったのではありませんか? 差し支えのない範囲でお話しください。

    >風俗には行ったことがないですね。お金が勿体無くて行こうと思えないです。
    友達の話聞いていても、そそられることもないですし。
    特に今はAの子のことがあるから、必要を感じていないんだと思います。

    C女性から見て、魅力的な存在であると感じていますか?
    何か悩んでいる部分があるのなら・・・よかったら話してください。

    >サークルやゼミでは、よく話しかけられたり頼られたりしますけど、
    特に自分が魅力的だとは思ってません。普通だと思います。
    悩んでいることは、この歳まで恋が成就しないことです。
    大学に入るまでは、片思いした人全てに、気持ちを伝える前から嫌われたり疎遠になったりしてます。
    大学に入ってから二度した告白も両方ダメでした。異性の気持ちが読めていないのかもしれません。

    Dいまの生活に少しうんざりしているのでは?
    暇を持て余していたり・・・何かにチャレンジしたいと思っているのでは?
    本当のところ・・・何をしたいと思っているのですか?

    >もともと暇を持て余すのが嫌いなので、興味を持ったことはなんでもチャレンジしています。
    一人でも見に行きたいものは見に行きますし、最近では新薬の臨床実験ボランティアに参加したり。
    友達からは「少しは落ち着け」とからかわれるほどです(笑)
    ただ、ちゃんと女の子と付き合えるなら何を差し置いてもそうしてみたいです。
    それはメル友の彼女とに限りません。

    Eテーブルのお姉さんは・・・あなたにとって魅力的に見えましたか?
    話しかけたいと思うような雰囲気がありましたか? 想像してください。

    >お姉さんは顔も見えませんでしたが、全く魅力的には感じませんでした。
    ましてや話し掛けようなんて思わなかったですね。
    むしろ、私を見咎めて何か言ってこないだろうかと不安に思っていました。
    もし見つかったとしたら事務的に「本日の営業はもう終了しました」と言われて追い出されたと思います。

    F最近、がっかりしたことはありませんか?
    もし、思い当たることがあるのなら、それは、どんなことですか?

    >ここ半月はないですね。行ったケーキバイキングが、期待外れだった事ぐらいです(笑)
    一ヶ月以内なら、バレンタインデーのとき、メル友の彼女から何もなかったことです。
    彼女が「会えない」って言いだす前だったし、
    その二日後に来た私の誕生日の時には「プレゼントあげたいけど…」って言ってたので。

    G50円を入れるようになっているゲーム機のような水飲み場。
    あなたは飲むつもりでしょうか? 
    飲むつもりなら・・・お金はどれくらい入れるつもり?
    冷たい水が出てくる感じがしましたか?

    >飲むつもりでした。けれど、これは確信をもって言えるんですが、
    その機械は50円硬貨専用なのに、自分の財布の中には50円玉が無くて途方にくれたと思います。
    お金は50円きっかりだけいれるでしょうね。そして、満足する量の冷たい水にありつけたと思います。

    H頑張っているのに、思い通りにならないことがあるのでは?
    あなたなりにアプローチしているのに、報われないことかも?
    それは、どんなことですか? どうなってほしいと思っているのですか?

    >先の質問で答えたメル友の子と親密になりたいのになれないこと。
    もともと高校生と大学生の間柄だから、時間的にも経済的にも差があるのに、
    もう会えないって言われて、どう接すればいいかわからなくなってます。
    もちろん、彼氏がいる女の子なんだから悪いことだとは分かってます。
    彼女が罪悪感に耐え切れないなら自分が引くべきなんだとは思います。
    でも、Aで書いた経過を含め過去に二度、縁が切れかけメールを出さなくなったことがあるのに、
    どちらの時も彼女からメールが来てより戻しているので、どうしても期待してしまう自分がいて……。

    どうなってほしいか。
    もちろん、最高なのは付き合ってくれることです。
    けど、もしそうでなくても、例えば「お兄ちゃん」扱いでも構わないんです。
    そう割り切って彼女と楽しく過ごせるなら。
    アプローチでいうと、自分からアプローチした時はことごとくダメなので、
    最近は頑張るのをやめて完全な受身になろうかと思い始めています。
    デートもより戻しも、うまく行ったことはみんな向こうが先に言い出したことで、
    逆にこっちが遊びに誘ったり電話したいって言ったときは、困らせて断られてばっかりで。
    彼女が意図的に振り回して遊んでるんじゃないというのは、ちゃんと相談した友達の大半も認めてます。
    (一部始終しか話さないと「悪女だ。お前振り回されてる」としか言われないので) 
    だから彼女の好意を信じたいんですけど…
    …。

    Iいまさら、しても無駄だと思っていることは何ですか?
    過ぎてしまったことで・・・いまとなっては気まずいと感じることです。
    しなかったことで・・・自信をなくしかけているのかもしれません。

    >恋愛、ですね。
    この春から大学4年生になるので、モラトリアムもあと1年。
    今更うまくいっても社会人になったら続けられないだろう、とか考えてしまいます。
    実際、勤め先が遠隔地だからどうしようと悩む先輩を何人も見てますから。
    それ以上に、自分がもう馬鹿な失敗をするには歳をとりすぎたと感じてます。
    二十歳越えた今の今までマットウな恋愛・性的経験がないのに、
    歳相応の中身を期待している相手と、付き合うなんて、もう無理なんじゃないかと。
    メル友の子とコトに及んでしまった時も、終始向こうにリードしてもらいっぱなしだったし。
    何かで失敗して「お前中学生かよ?」って馬鹿にされると思うとそれだけで苦痛です。
    正直こんなヤツが恋愛できるほど世の中は甘くないと思います。
    卒業と同時に結婚する先輩もいる反面、親に言われながら30過ぎた人も身近に知っているので、
    ダメな人はいつまでもダメなんだということ、痛いほど実感してますから。
    もっと勉強しておけば、なんて月並みなことも考えますけど、これに比べたら些細な感じです。

    >質問に関係ないことまで書いてしまったせいか、回答が長くなってしまいました。お許しください。
    まだ問診が必要な点がありましたら、お願いします。それでは。

   >では、診断しますね。





夢診断のポイント:潰れたデパートにあなたの自転車があったのは・・・自立しなさいというメッセージ。
50円玉が必要なのに・・・50円玉がないのは・・・水を飲むのをあきらめなさいということのよう。

hetakyara02.gif  (自転車は)ひょっとすると今自分が使っているシルバーの27インチに近かったかも。

→あなたの自転車が、潰れた感じのデパートにあったのは・・・「自立」の課題をクリアしていないという意味。

 手に入れたいとも・・・欲しいとも感じないで・・・無視して非常口から出たのですから・・・

 「大人になりきれない」ままでも構わない・・・未熟なままでよいと思っているということなのかもしれません。

hetakyara02.gif   自分の財布の中には50円玉が無くて途方にくれたと思います。

→夢の中の数字は・・・連想する何らかの「イメージ」につながっていますから・・・

 もしかしたら・・・50円玉を入れる必要があるのは・・・メル友が「5歳年下」だからかも。

 その肝心の「50円玉」がないのですから、メル友との恋愛はあきらめるべきと「あなた」は思っている。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          メル友との関係は・・・恋愛以前であり・・・すでに過去のものだということ。

          営業時間外のフードコーナーに出入りしているのは・・・

          そのことが分かっているのに・・・諦めきれない「あなた」がいるということでしょう。

           

          夢の中で「気まずい」思いをしているのは・・・自分のことしか考えていないからですね。

          メル友の彼女にあなたへの好意があるのなら・・・メールが来るはずだとか・・・

          自分からアプローチしたときは・・・ことごとく駄目になってしまうとか・・・

          彼女は・・・あなたを意図的に振り回して遊んでいるわけじゃないとか・・・

          いずれも・・・現実の彼女を見もしないで・・・妄想のように・・・ひとり悩んでばかりのよう。

           

          あなたがいくら「思い」を重ねても・・・実際に行動しなければ・・・何も変わりません。

          「恋愛」というマスターベーションをしているだけ。デパートに自転車があったのは・・・そういうわけ。

           

          自分でモラトリアムを設定しておきながら・・・バカな失敗はできないと感じていたり・・・

          二十歳を過ぎたのに・・・まっとうな恋愛や性的経験をしていないからと卑屈に感じたり・・・

          年齢相応の中身がないから・・・つき合うことそのものが無理なんじゃないかと思ってみたり・・・。

          バカなことはしたくないの? 恋愛はしたくないの? セックスはしないの? どうしたいの?

          結局のところ・・・本当はどうしたいのかが・・・はっきりしないまま。ぬるま湯を飲んでいるのはそういうわけ。

           

          メル友の彼女の態度は・・・営業時間外。あなたの「要求」には応じられません。

          冷たい水のはずだったのに・・・途中からお湯になったのは・・・

          メル友の気持ちが・・・一時的なものであって・・・あなたの「心」を満たすものではないということのよう。

          メル友と親密になりたいと思う気持ちは・・・実現するのは難しいということ。それが・・・夢のメッセージ。

        by ふむふむ    

        2004/03/13