tamay.gif  女性  27歳 : 小人の夢・・・!?   「GEN」さんの夢 chibiz.gif

真夜中の公園の、広い運動場の真ん中に座っています。
私は「ここにいてはいけない」という危機感に襲われ、
あわてて立ち上がって家めがけて走り出します。
家の近所の十字路までさしかかった時、
向こう側から体のねじ曲がった小人(すごいキモチ悪い・・・)が、
金切り声を上げながら走り寄ってきます。
あわてて右側の曲がり角に逃げ込もうとすると、ものすごい突風が吹きつけてきて、
一歩も動けなくなり、その間に小人はどんどん近づいてきます。
恐怖感でいっぱいになり、思わず叫びだすと、
小人は私の叫び声に驚いた様子で、その場で躊躇しています。
「このまま追い払えればいいけど」と思い、私は力いっぱい叫び続けます。

小人の夢をよく見ますが、怖い夢ばかりです。小人が何をあらわしているのか知りたいです。






Q 1  小人の夢をよく見ますが、怖い夢ばかりです。小人が何をあらわしているのか知りたいです。

     

    真夜中の公園。広い運動場の真ん中に・・・ひとりで・・・ポツンと・・・座っている。

    あなたのそばに誰もいないという状況。それを・・・選んでいるのは・・・もちろん「あなた」

    いまの生活にうんざりとしていたり・・・人付き合いを避けている現実があるのかも?

     

    公園は心を休めたいと感じたときや・・・孤独感をいやしたいときに出てくるイメージ。

    そのつもりで公園に出かけたのに・・・真夜中という設定。しかも・・・その場に座っている?

    そればかりか・・・公園に「いてはいけない」ように感じ・・・

    危機感に襲われて・・・家に逃げ帰ろうとしているのですから・・・

    対人関係に緊張があって・・・どういうわけかリラックスすることができないということのよう。

    つまり・・・ふれあいを求めているのに・・・自分に自信がなく・・・相手を避けているということ。

    そのような・・・あなたの自信のなさや対人コンプレックスが具体化されたものが・・・「小人」というイメージ。

     

    傷つきやすさと不安がつねにあって・・・何とかしたいと思っているのでしょうが・・・

    自信のなさが・・・いつも決断を鈍らせています。それが十字路で・・・小人に出会ったことの意味。

    十字路は分岐点。夢は・・・いまのままで本当にいいのかというメッセージを伝えているようです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @公園の広い運動場の真ん中に座っていましたね。
    あなたは、そこで何をしているような感じがしていましたか?
    思いつくまま話して下さい。

    >「何かをしていた」という印象はありません。
    気がついたらそこにいたというか、「置き去りにされた」という感じです。

    A家めがけて走り出しました。家には誰か待っているのでしょうか?
    待っているとしたら・・・誰なのでしょうか? 想像して下さい。

    >誰かが待っているという感じはなく、ただ「安全なエリア」だという気がしました。

    B家の近くの十字路のところに小人がいましたね。
    その小人はいくつぐらいだと思いますか? 男ですか? 女ですか?
    感じるまま・・・説明して下さい。

    >多分男じゃないかと・・・年齢はハッキリしません。
    普通の人の3分の1くらいの身長で、
    上からくしゃっと潰されたようなひしゃげ方をしています。
    「うれしい獲物を見つけた」といった感じで、
    白目を剥いてキーキーわめきながら走ってくるんです・・・キモチ悪いです。

    C夢の中のあなたは・・・いま年齢のままでしたか?

    >どうなんだろう・・・実年齢に近いと思いますが。

    D身近な人の中で・・・あなたに反感をもっている人・・・
    反対に・・・あなたが苦手に感じている人はいませんか?
    もし、いるのなら、その人のどんなところが嫌なのですか?
    どうしたいと思っているのですか?

    >私に反感を持つ人もいるかもしれません・・・私、かなりマイペースなので・・・
    でも「この人」という人は思いつかないです。
    私が苦手に思っている人は、いることはいます。ちょっと粘着質な感じで・・・。
    悪い人だとは思いませんが、もう少し距離を置いた付き合いができないものかと思っています。

    E面倒くさいことを避けていたり、自信がもてなくて止めてしまったり・・・
    ちょっと厳しいことを言われると逃げてしまったりしているのでは?
    もし、そうなら具体的にはどんなことですか?

    >そうです。そんな所はあります。自分が傷つきそうな事には、
    つい逃げ腰になってしまうんです・・・特に恋愛に関してはそうかもしれません。

    F責任を持たされるのが嫌だったり・・・自分から言えばいいのに
    言い出せなかったりして・・・困った状況になっているのではありませんか?
    もし、そうなら本当はどうしたいと思っているのですか?

    >「言いたい事が言えない」という状況はあるかもしれません。
    私の周囲は、目上の人のほうが多いので・・・
    自分の意に反して相手に意見を合わせてしまうことが多いと思います。

    Gお付き合いをしている人はいますか?
    その人とはどんな関係にありますか? これからどうしたいのですか?
    どんなことで・・・うまくいかない状況が生まれているのですか?
    よかったら・・・差し支えのない範囲で教えて下さい。

    >付き合っている人はいません。
    「一人のほうが気楽でいいや」という思いがあります。でもこれは自分に対する言い訳かもしれません。
    恋愛に対して臆病なところがあるのは自分でも認めます。誰かに愛される自信がないんです・・・。

    H厄介なことやわずらわしいことが起きているのではありませんか?
    身近な人から予期せぬ妨害を受けているのでは?
    もし、そうなら・・・その原因は何なのですか?

    >う〜ん、これといって特には・・・。

    Iあなたには大嫌いな人がいますか?
    そばにいるだけでも気が滅入ってしまうような人です。
    もし、いるのなら、その人のどんなところが嫌いなのですか?

    >あえて言うならDと同じ人でしょうか・・・。
    「大嫌い」という様な強い感情は持っていないと思うんですが・・・。

    ○最近感じている事は?

    >「このままでいいんだろうか」という漠然とした気持ちがあるんですが、
    具体的に何をどうしたいのか・・・いまいちハッキリしないんです。

    >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、公園から家に戻るのは自分自身の「もろさ」や「弱さ」を守りたいから。でも、限界かも?
    「小人」が男性なのは萎縮している恋愛感情を意味している。叫んでいるのは現状に不満があるから。

    hetakyara02.gif  「置き去りにされた」という感じです。家は・・・「安全なエリア」だという気がしました

    →あなたとしては、それなりに対応しているのに・・・うまくいかないという実感があるようです。

     あなたらしさをそのまま受け入れてくれない周囲の人たち。ちぐはぐな感じで、しっくりしない人間関係。

     ひとりの方が気楽と・・・自分の範囲を狭めている。相手が入り込んでこないように壁を作っている。

     「安全なエリア」だけを選んでいては・・・誰かに愛されるチャンスは生まれてこないということかも?

    hetakyara02.gif  (小人は)多分男じゃないかと・・・。「うれしい獲物を見つけた」といった感じで・・・。

    →あなたの恋愛に関するイメージを示しています。

     小人が男性として登場しているのは・・・あなたの萎縮している「部分」が・・・

     男性とのコミュニケーションに対する「臆病さ」として表現されているようです。

     ほのかな恋愛感情が・・・あなたにあっても・・・男性に接近されると躊躇してしまうのかも?

     男性の生々しい接近を想像して・・・どうしたらいいのか困惑しているのでしょうか?

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          「小人」・・・・どこかねじれていて・・・萎縮し・・・金切り声をあげて走り寄ってくる「存在」

           

          ねじれているのは・・・はっきりしないあなたの態度を表しているようです。

          萎縮しているのは・・・自分から行動ができないという「引きこもり」のイメージ。

          金切り声をあげているのは・・・未熟で・・・未完成な「感情」のイメージ。つまり・・・あなたの「弱さ」

           

          小人に追いかけられ・・・接近されて・・・恐怖を感じているのは・・・

          あなたの傷つきやすい性格的な「弱さ」を・・・何とか変えたいと自分自身を責めているから。

          夢の中で対決し・・・小人をやっつけようとしているのは・・・不安を追い払いたいということ。

           

          あなたが・・・夢の中でとった行動は・・・「逃げる」ことと・・・「叫ぶ」ということ。

          叫び続けていて・・・夢が終わっていますから・・・未解決のままということかもしれません。

           

          「小人」の男性に対する嫌悪感は・・・実はあなた自身への「感情」を意味します。

          言い訳を用意していて・・・現実的な行動をしようとしない自分に対し・・・マイナスイメージがある。

          それを意識しないようにしているから・・・自分の居場所がないような感じがしているのかも? 

           

          叫んでいるのは・・・慢性的なストレスや不安、現状への不満やいらだちがあるから。

          あなたの場合・・・恋愛に対する不全感があるのかもしれません。

          愛される自信がないから・・・恋愛に臆病になっているという「悪循環」がこの夢をつくりだしたようです。

        by ふむふむ    

        2002/03/23