tamay.gif  女性  28歳 : 手首の先      「はむ」さんの夢 chibiz.gif

・・・どこかは分かりませんが、旅先です。
ホテルの一室のような部屋で、私のほかに3〜4人。
謎の中国人男性と、中肉中背の男性、あとは忘れましたが。
とにかく皆、恐れています。

手首から先だけの霊の様なものが、
最初は他の人の背後に見え隠れし、また、別の人の背中を這い、
徐々に数を増していき、 恐怖も増していき、
男性の一人が何事かを叫びながら私を指差しました。
私は背中に何かが這う様な凄まじい悪寒を感じ、恐怖で、目が覚めました。

飛び起きて振り返ると、すやすやと、心地よさげに眠る、彼の顔がありました・・・。
な〜んや、夢か・・・と思いましたが、汗をかき、息が切れる程、恐怖の感覚が残りました。

彼の存在が私にとって、恐怖の対象なのでしょうか?
恐ろしくて振り返ると彼だった・・・、というところが気になります。
それとは別に、彼は金縛りにあって人間じゃない何かを見る体質で、
その影響なのか私自身も彼といるときだけ、聞こえないはずの声を聞いたりします。
その意識のせいで、こんな夢を見たのかとも思ったりしてます。






Q 1  恐ろしくて振り返ると彼だった・・・、というところが気になります。

     

    ホテルという特別な空間で・・・あなたは何人かの男性と・・・いっしょにいる。

    奇妙なことに・・・手首の先だけの霊のようなものが見え隠れして・・・あなたは恐怖を感じている。

     

    男性とのお付き合いに関わることで・・・普段は・・・気にとめないようにしているもの。それが手首の先の霊。

    不意に現れては・・・あなたを驚かせるから・・・気になって仕方がないことのよう。

    それって・・・いったいどんなこと?

     

    手首の先のような霊は・・・徐々に増えていくのですから・・・お付き合いが深まるにつれて

    はっきりとしてきた・・・見えてきた「不安や不信感」のようなものを意味しているようです。

     

    その霊が・・・どうやら・・・あなたの背中にもいるみたい。

    あなたも・・・実は・・・お付き合いをしている男性と同じ「要素」をもっているということのよう。

    そのことに気付いて・・・あなたは・・・自分のこととして・・・何とか解決しようと・・・焦っている。

     

    あなたにも・・・お付き合いをしている男性にも・・・共通するもので・・・

    認めたくないと感じている「弱さ」や「秘密めいたもの」・・・コンプレックスのようなものがあるということ。

    旅先のホテルというところで・・・霊が発生しているのですから・・・不適切な性的関係かも?

     

    男性が複数出ていますから・・・お付き合いをしている男性の事情は・・・少し複雑かもしれません。

    背中にいる手首から先の霊を・・・全て追い払わなければ・・・うまくいかない関係ということ。

    手首から先は・・・愛情を伝える部分。それが・・・本人にわからないように現れるのですから・・・

    お付き合いをしている男性には・・・からみついている不適切な愛情があるということのようです。 

by エリカ     






    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @ホテルの一室のような部屋で・・・何人か集まっています。
    集まって、何をしているのでしょうか? 

    >うごめく手首が怖くて、叫んで泣いて、それでも増えていくので、
    泣き笑いながらベットの上で跳ねてました。他の皆も大体そんな感じでした。

    A中国人男性が登場していますが・・・実際に会うことはありますか?
    どうして・・・中国人だと感じているのでしょうか?
    また、中国人風の男性をどう思いますか?

    >特に何も、ただそこに居合わせた人・・・という感じでした。
    普段の生活のなかでは、職場に外国人のお客さんは、度々来ます。
    もちろん、中国の方も。

    B手首から先だけの霊のようなものが見えましたね。
    その霊のようなものは人から人へと移っていくようでしたか?
    それとも・・・その人それぞれの背中にはい回っているようでしたか?

    >それぞれの背中や、肩、頭などを、這い回っていました。

    C手首だけの霊ですが、女性のような手でしたか?
    それとも・・・男性のような感じ?
    手のひらを見せていましたか? それとも手の甲ですか?
    右手? 左手? それとも両手?
    たくさんあったようですが・・・印象に残っている手首を想像して下さい。

    >怖くて凝視できませんでしたが、
    男女、左右は気になりません。甲でした。   

    D男性の一人があなたを指さしましたね。
    背中に何かが這うような悪寒がしました。
    そのときのあなたは・・・何を着ていたようでしたか?
    どんなときに身につけるような服装でしたか? 想像して下さい。

    >特に印象に残っていません。

    Eいまお付き合いをしている彼は・・・どんな人なのですか?
    ときどき予想外の行動や反応を見せることがあって・・・
    おどかされたり・・・とまどったりすることはないですか?

    >とても変わった人で、あんな人、小説でも映画でも漫画でも
    私が28年生きてきた中でも、見たことありません。
    もちろん、彼を知る友人知人、先輩からも、あいつは変なヤツや。と、お墨付きです。
    とくに、いざとゆう時の彼の行動に、はぁ!?と、驚くばかりです。

    Fあなたには彼以外にお付き合いをしている男性がいますか?
    あるいは付き合いたいと感じている人です。
    もし、そうなら、これからどうしたいと思っていますか?

    >いません。彼に振り回されて、他に目を向ける暇はありません。

    Gあなたはとても敏感な方のようです。
    彼の行動やふだんのやりとりの中から・・・
    もしかしたら・・・あなたの他にお付き合いをしている
    女性がいるかもしれないと感じたことはありましたか?
    もし、そうなら・・・どんなところから・・・そう思いましたか?

    >感じるどころか、いました。十三年付き合っていた女が。
    事実婚とでもいいましょうか、それも承知で、私は彼の気持ちを受け取りました。
    そして、どうやら、私の勝ちのようです。
    着手し始めてから、一年強、かかりましたが、この間の苦労といったらなかったです。

    H彼はあなたに対して・・・冷たい態度をとったり
    約束をすっぽかしたり・・・信頼を裏切ったりすることがありましたか?
    もし、そうなら、どんなことですか? 

    >一事が万事、そんな調子なので、数え切れないです。
    その度に、根気よく怒ったり泣いたりしています。
    さじはなげていません。先の長い戦いです。

    I最近、イライラしていて・・・余計なことを言って失敗したり
    反対に気になることを指摘されて憂鬱になったりしてはいませんか?
    もし、そうなら、そのことをどう思っているのですか?

    >イライラすることは多いですが、私の大事な人間関係の中では、
    迷惑はかけていません。相談にのってもらったとしても、
    変わり者の彼の事を、正確に把握している人がいないので、
    結局は、私自身の目を凝らすしかないのです。
    もちろん、変わり者故、世間一般の常識は通用しませんしね。
    通り一遍等の解答にはあてはまりません。
    心理学の本などで、勉強中です。

    ○ところで、この夢はいつ頃見た夢なのですか?
    そのころ、いまの彼とはどんな感じでしたか?
    差し支えがなければ、教えていただけませんか?

    >この夢を見た頃は、幸せな時間を彼と満喫して、愛情を確かめ合っていたころです。
    この夢を見た頃の半年程前に、「十三年女」と別れたよと報告をうけ、晴れて仲良くしておりました。
    が、トラウマを持つ彼に、戸惑う事や、泣かされる事も多々ありました。
    心理学を勉強しなくてはと思ったのもその頃です。
    私の心の中には、十三年も付き合っていたという女の存在が重く、
    消そうと思ってもなかなか消えないでいる・・・その女と同じ名前を聞くだけで、胃が痛かった。
    それでも、マイナス思考のこの人を、あたしは励まし続けようというような状況でしたでしょうか。

    その後にもっと大きな試練が待っているとは、思いもよりませんでした。
    彼の前の女は、34歳にして非常識な、我儘、暴力女だったのです。別れ話をすれば、暴力を振るう。
    私の家に電話(番号はどうやって調べたのか分かりませんが)してきては、脅す。
    私と彼の会話の内容をなぜか知っている・・・最低なストーカーきちがい女でした。
    放送禁止用語ですいません。
    そんな女と、まともに人間関係を築けるわけはなく、十三年、だらだらと、きてしまったようです。
    長けりゃいいというもんではないようです。もちろん、彼の浅はかさや甘さも露見しました。
    彼はもうずいぶん前から、救いをもとめていたようです。他力本願でだらしないのですが・・・。
    新たなパートナー候補達が順に脱落していく中、私だけが「あきらめる」を選択しなかったようです。
    最初、ただの浮気相手だった私は、お互いにかけがえのない存在になったんですね。

    長々と関係のない話もしてしまいました。
    すいません。今、彼が少し成長したのがうれしくて、誰か聞いて!って感じなんです。
    まだまだ問題は山積みですが、頑張るんでしょうねぇ、あたしのことだから。では、また。

    >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、手首から先の霊が背中に出ているのは・・・彼がその場限りの対応をしているということ。
    あなたの背中にも・・・手首から先の霊がはい回っているのは・・・彼の問題をあなたが抱えるようになったから。

    hetakyara02.gif  うごめく手首が怖くて、叫んで泣いて・・・泣き笑いながらベットの上で跳ねてました。

    →2つの相反する感情が同時に表現されています。泣いているということと笑っていること。

     ベッドの上で跳ねているのですから・・・性的関係を維持しながら・・・つねに矛盾を感じていたということ。

     実体がはっきりしない相手に対して・・・あなたは不信感をつのらせ・・・不安を強く感じているのですね。

     手首から先ですから・・・見えていても・・・あなたから・・・どうすることもできなかった。

     でも・・・あなたが思っているようには・・・彼は・・・現実的な対応をしてくれなかったのでしょう。

     あなたから見えるのに・・・彼から見えない「背中」という場所に出ているのは・・・そういうわけ。

    hetakyara02.gif  感じるどころか、いました。十三年付き合っていた女が。一事が万事、そんな調子なので、数え切れない。

    →ホテルの部屋にいた複数の男性は・・・全て彼自身。

     彼の行動や反応は・・・その日その日で違っている。それが複数の男性のイメージの意味。

     あなたがいくら頑張っても・・・手首の先の霊は増えていくばかりのよう。

     彼の事情がわかってくればくるほど・・・さらに増えていく不安や不満。彼が抱えている「甘さ」なのですね。

    hetakyara02.gif  新たなパートナー候補達が順に脱落していく中、私だけが「あきらめる」を選択しなかったようです。

    →男性の一人が・・・あなたの背中に何かがいると叫んでいますね。

     叫ぶのは・・・現状に対して大きな不安や恐れ・・・不満やいらだちを感じているということ。

     近い将来・・・さらに困難な状況に陥ることを・・・現実場面で・・・彼はあなたに伝えているはずです。

     その警告を・・・あなたは無視しているのかもしれません。彼は・・・それで巧妙に責任を逃れているかも。

     全て・・・あなたに任せて・・・あなたが頼りだと・・・彼はあなたの「弱い部分」に触れているようです。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          旅先では・・・普段のあなたとはちがう「もう一人のあなた」があらわれてくるもの。

          しかもホテルという設定なら・・・「男性との一時的な事情」を説明する夢ということになります。

           

          いまの困難な状態が・・・いつまでも続くわけではないと・・・そう思っている。

          彼の困難を引き受け・・・あなたが何とかしようとしている。

          それが・・・あなたの役目。ベストではないが・・・あなたは「そうすべき」だと感じてる。

          彼の甘さを引き受けてしまうところ・・・それがあなたの「弱さ」・・・それが手首から先の霊のイメージ。

           

          あなたの・・そのような心配りや心遣いなど・・・彼は当たり前のものと思っているのかもしれません。

          あなたの前に自分をさらけだして・・・こんな状態なんだとほのめかし・・・あなたの気持ちを混乱させる。

          目の前に「弱さやだらしなさ」をさらけ出されてしまうと、何とか助けたくなってしまう「弱さ」があなたにある。

          すべてを見せてくれたことを愛情だと感じて・・・あなたは・・・それに見合うことをしたくなる。

          彼がすべきことなのに・・・彼の代わりに・・・あれこれと手助けをし・・・彼を励ましている現実のあなた。

          彼が成長してくれている喜び。13年女との別れ。あなたは「かけがえのない存在」にランクアップしている。

           

          でも・・・目の前の現実は・・・ちょっと違っているのかも。

          あなたは・・・彼に振り回されているし・・・戸惑ったり・・・怒ったり・・・泣かされたりしている。

          あなたは・・・「13年女」のかわりになったつもりはないのに・・・どういうわけか彼に執着している?

          山積みの問題を抱えて・・・悲鳴をあげたくなっているのかもしれません。ほんとうに・・・頑張りたいのですか?

          この夢は・・・あなたの悩みや不安は・・・全て彼から生じてきたものであることを伝えてきています。

          彼が・・・あなたの背中を指さしたのですから、あなたに任せたということ。そのことを不安に思っている夢です。 

        by ふむふむ 





        診断して頂いてありがとうございます。
        あの夢をみたのは半年程前ですが、
        私自身、気付いていたけど認めるのが怖かった現実を
        夢は教えてくれていたのですね。

        彼は幼少時代、子供らしく親に甘える事が出来なかったんですね。
        父親の母親に対する暴力、お酒を飲んでは暴れる・・・
        包丁を握り締め、父親に憎しみの目を向ける母を止めるのは彼しかいません。
        両親が寝静まるまで、自分が見張っていないと・・
        家族の中で、彼が眠るのはいつも一番最後。
        寝不足の彼は、学校で眠るのです。心配事がありませんから、眠れるのです。
        ほんの小さな頃から、そんな生活をしていたんです。

        彼には姉がいました。
        でも、彼が生まれる前に、赤ちゃんのまま亡くなったんです。
        両親の喧嘩がたえなかったのもそのせいかもしれません。
        喧嘩をしていない時は、必要以上に甘い。
        後ろめたさから、厳しいことは言えなかったんでしょう。
        父親がお酒を飲む時以外は、我儘放題に育ったようです。

        「思い残し症候群」
        彼の我儘にも、理由があるのです。
        一方的に責めることが、私には出来ません。
        かといって、全てを許す訳ではありません。悪い事をすれば、怒ります。
        彼が、一番愛情を欲していた時期に焼きついた憎悪の風景。
        彼の我儘には、子供のそれのようなものが多いんですね。
        彼にとって、深いところで関係性を持つ人間は私が初めてだと彼は言います。
        切ないほど、嘘ではないと思っています。
        時間をかけて、彼の呪縛を、少しずつほどいてゆけたら
        それは、私にとっての幸せでもあります。
        それでも、不安になるときもあります。
        その時はまた、夢診断をしていただけたら嬉しいです。
        もちろん、メッセージ性のある、不思議な夢・・・でしたよね?
        ではまた、お仕事頑張ってくださいね、うららさん。


        2002/02/11