tamay.gif   女性 20歳 : 一方的な片思い   「ほしこ」さんの夢   chibiz.gif

片思い中の先輩に彼女がいることを友達から聞かされた夢でした。

先輩は私にはバレンタインのお返しはするつもりと友達に話してます。

実際に年末頃に先輩は誰かに告白しよーかと悩んでたのを盗み聞きしてたので、

それから行動にでたんだな、好きな人には積極的になるんだ、

彼女がいることを知ってれば、迷惑がられるようなことはしなかったのになあと

私は恥ずかしさと虚しさとあきらめでいっぱいになってるかんじデス。

 
あと17日ほどで先輩とはお別れです…気持ちもちゃんと伝えてないし、
これから何ができるのか、悩みに悩んでいて、この夢は現実にならないでほしいと思うばかりです。
この夢は悪いんでしょうか? 先輩の気持ちがわからないだけにほんと心配です。






Q 1    この夢は現実にならないでほしいと思うばかりです。この夢は悪いんでしょうか?

 

    夢の部分と現実が混じり合っています。夢の部分を拾ってみることにしましょう。

    片思い中の先輩には「彼女がいる」と友だちが言っている・・・あなたは、そう聞かされている。

    彼女がいるけど、あなたにはバレンタインのお返しはするつもり・・・のようです。

    盗み聞きがきっかけで・・・

    あなたはあれこれと思いを巡らし、恥ずかしさと虚しさとあきらめでいっぱいになっている。

     

    さて、この夢には・・・現実の部分が紛れていますから、

    あなたが感じていることを夢の中で確かめているということです。

    何を確かめているかというと・・・バレンタインの反応ですね。彼がどう受け止めてくれたかということです。

    そのことが気になっている。あなたはバレンタインで何らかの「恋のアクション」を先輩に向けたはずですね。

    先輩からの明確な反応が欲しかったのですが、期待しているものを十分に引き出せなかったということでしょう。

    そういうあなたの気持ちはどこかに一時的にしまわれていたのですが、我慢ができなくなった出てきたのです。

    あれから・・・どうなっているの? 私の気持ちは伝わったの・・・それとも・・・というモヤモヤな気分。

    自分から、それを話題にすることはためらわれるので、友だちにそれを確かめる役割を与えたのです。

    つまり、友だちから聞かされたということにしたのです。聞きたくはないふりをして・・・聞いたのですね。

    友だちが言うことなら、都合に合わせて解釈できるから・・・あなたの受け取り方しだい・・・ということ。

    彼の口から、直接聞けば・・・そのまま受け取るしかありません・・・不安なわけです。不安を避けたのですね。

    あなたは、ショックが少ない方を選んだわけです・・・肝心なことを確かめたいのに伝え聞いたことにしたのです。

     

    ところで、一般的に、ショックが少ない方を選ぶ恋をしているときは

    わずかな作用に・・・大きな効果を求めている・・・ということを暗に示しているのです。

    そうですね、例をあげれば・・・、

    指で岩をこづいたら、岩が転がりだすという状況をいつも考えているということです。

    言い換えると、あなたの手の届かない別な要因を大げさにとらえてしまう傾向が強いということにつながります。

    この夢では、「先輩が誰かに告白する」というマイナス要因を、あなたは必要以上にこだわっている。

    こだわるのは、あなたのアプローチのアクションが効果的でなかったということを隠すためにしているのですね。

    もっときちんと、もう少し積極的に、もっと明確に

    伝わるように、体当たりの接近をすればよかった・・・・。

    そう思いたいのに・・・そう感じることは・・・あなたの「恋心」が許さないのでしょう。

     

    あなたにはあなたなりの「恋のアプローチ」があるのですから、それを選んでいる。実際、そうしたはずですね。

    でも、そのことを後悔している。

    実際どうすればよかったのかを・・・先輩がしている行動で表しているのです。

    つまり、「告白して、行動にでる・・・好きな人には積極的になる」ということをしたかったのはあなたなのです。

    あなたの無意識は、そのようにあなたの「恋心」を分析して、あなたに伝えようとしています。

    あなたが、実行しようと思っていて・・・実行しなかったこと。そのとき感じていたのに・・・伝えなかったこと。

    言いたかったのに・・・遠慮したことを、あちこちから拾い集めているのです。

    そして、本当はこうしたいはずでしょうとあなたに提案している。それを精一杯表現している夢です。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「ほしこ」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「一方的な片思い」でしたね。
    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ
    「この夢が現実とどうつながっているか」を明らかにすることができるかもしれません。

    いくつか質問をします。よろしいですか?

    >うららさん、よろしくお願いします。 それでは質問にお答えしまーす。 

    >彼女がいることを友だちから聞いていますね。その友だちは、あなたにとってどんな友だちなのでしょうか?

     なるべく、感じているままに具体的に教えて下さい。

    > いつも行動をともにする友達ではないけど、私より魅力的で積極的で

     先輩とも仲良く話せて、この人の協力がなかったら先輩に近づけなかった。

     今は全然恋愛の話はしないのでなんとか協力してくれたらなあって思ってます。

    >先輩が登場してきて、あなたにはバレンタインのお返しはするつもりと友だちに話していますね。

     その様子をあなたはその場で見ているようでしたか? それとも、友だちから聞かされているようでしたか?

    >友達から聞かされて、そのときの状況を想像してるかんじでした。

    >年末に先輩が誰かに告白しようと悩んでいましたね。

     それは、どんな場所で、どのようなときに聞こえてきたのでしょうか?

    > 先輩が悩んでたのは実際の話ですけど、よかったですか?

    >実際の話でいいんですよ。

    >学校の食堂で、そのときは貸切状態になっていて

     私たちのグループ5人と先輩とその友達しかいなくて

     私たちが立ち話をしていた真後ろのテーブルで、先輩がねそべって友達に相談してました。

    >実際のところ、先輩には彼女はいるようなのでしょうか?

    > いないと思います。告白もしてないような気がします。

    >あなたは、バレンタインに何かプレゼントしましたか?

     もし、しているのなら、何をプレゼントしたのでしょうか?

     そのときの雰囲気はどんな感じだったのでしょうか?  彼は、どんな受け取りをしていたようでしたか?

    >バレンタインには生チョコを手作りでプレゼントしました。

     その日先輩が忙しく、前の日に会う時間を決めれなかったくらいで、

     突然呼び出して、先輩はメロンパンを食べながら、忙しそうにきました。

     周りに誰もいなかったし、先輩も話を聞いてくれるような雰囲気はあったけど、

     私は気持ちを伝えるつもりはなかったので、平然を装って普通の話をしてました。

     手渡すとありがとうってちゃんと言ってくれました。

     「こんな時間までごめんね」と言われて、本当は先輩のために残ってたけど 

     「テスト勉強してたんですよ」とごまかしちゃいました。

     2、3回くらいありがとねっと言われたので、感謝の気持ちが伝わってきました。

    >もう少しでお別れのようですが、気持ちを伝えるとしたら

      どんな方法で、どのチャンスを考えているのですか? 

        アイデアがあるのなら、ちょっと教えてくれませんか?

    >期待はしてないけどホワイトデーに会ってくれるなら、そのときに気持ちを伝えるか、

     それよりも早いうちに電話で伝えて、振られても卒業式には立ち直れるようにって思ってるんですが…

    >実際に、あなたは迷惑がられるような行動をしていますか?

     しているとしたら、具体的にどんなことなのですか?

    >私の気持ちが強いから、どうしても気にしてしまうんですが、メールの反応があまりないんですよね。

     でも2週間にするかしないかくらいですけど、そのときに調子にのって返事送ると、あまりこないですね。

    > 気になる質問があったら、ごめんなさい。

    >いえいえ、私こそいろいろ聞いてもらってうれしいです。

     文章下手でうまく伝えられてるか心配ですが、よろしくお願いします。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、夢の中であなたが想像していることは・・・あなたがすべきことだということです。
    告白をして、行動に出て!好きな人には積極的になることです。中途半端な気持ちこそ先輩には迷惑なことです。

    hetakyara02.gif 夢の中の友だちは、魅力的で積極的、先輩となかよく話せる人。協力してくれたらなあ。

    →先輩に彼女がいるということを聞き出した人は・・・あなたの友だち。実は、それはもう一人のあなたなのです。

     魅力的で、積極的に、しかも先輩となかよく話せるときが・・・あなたにもあるはずです。

     何でもないことを普通に話しているときのあなたは・・・

     魅力的なのに自分の見え方をごまかしちゃうところがある。

     突然の呼び出しができる・・・気持ちを伝えようとはしないけど・・・普通になかよく話せる。

     そういうときのあなたは積極的。肝心なことは後回しにしているけど。それが聞かされているというイメージ。

     あなたと先輩の関係はなかなかよさそうなのに・・・もう一歩足りない。協力してくれたらなあと思う。

     「こんな時間までごめんね」と言われたのだから、

     「絶対渡したかったから、待ってたの」と恋の進行に協力する。

     周りに誰もいなかったし、先輩も聞いてくれそうだったのなら・・・その雰囲気に協力して・・・

     「なんか告白気分! こういう時って、雰囲気に免じて、気持ち伝えてもイイですよね。」・・・それが必要。

    hetakyara02.gif  実際のところ、先輩には彼女はいないみたい。告白もしていない。

    →卒業間近という頃になって、友だちに悩んでいることを話している先輩。

     貸し切り状態では・・・あなたに聞こえることが前提で話しているということですね。聞いてもらいたいのかも?

     とにかく、先輩は、誰かを求めている・・・そのことは確かな事実。あなたは夢の中で友だちからも聞いている。

     夢の中に先輩自身が出てきたわけじゃない。ということは、あなたともうひとりのあなたが作り出した夢。

     「先輩に彼女がいる」ということは先輩には彼女が必要だということですね。それが夢の表現の仕方です。

     短絡で稚拙な表現に結びついてしまったのは・・・あなたが想像しすぎたからです。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            バレンタインのお返しはするつもりという彼の気持ちの部分は

            もし、彼女がいたとしても、あなたのことがあるから、「きちんとすることはするよ」ということですね。

            あなたは、先輩からきちんとしてもらえそうなのに・・・なぜだか浮かない気分になっている。どうしてでしょう?

            それは、盗み聞きしたからですね。そこから、あれこれまずそうな展開になっているのではないかと気にしている。

            何となく、あなたにいろいろと思い当たることがあって、片思いが片思いのままで終わってしまうと感じている。

            盗み聞きとは・・・相手の気持ちをあれこれと必要以上に探り出すということを意味しています。

            メールを送る。返事がくるかこないかで・・・彼の気持ちを推し量っているあなた。

            メールの返事が来ると、つい余分のメールを送り返してしまう。

            何でも聞きたがる・・・知りたがるところがあなたにある。

            それでいて、自分のことは・・・相手に理解してもらおうとしているが、肝心なところは秘密にしたがる。

            知りたがり・・・秘密にしたがる・・・あなたの気持ちは、相手にきちんと伝わらないということです。

            もちろん、あなたはあなたなりの方法で伝えているつもりでしょうが・・・誤解されている。

            それが盗み聞きのイメージ。

             

            先輩も、恋について、それほど器用というわけでもなさそうです。

            あなたのような後輩をどのように扱っていいのか分からないというのが・・・本当のところでしょう。

            卒業間近になって告白するかどうか悩んでいるのが本当だとしたら・・・友だちには相談しないものです。

            するつもりがないから相談しているのです。相談することで告白しないでもいい理由を作っているのです。

            突然の呼び出しに、メロンパンを食べながら、あなたの相手をしてくれたのに・・・あなたは平然を装っている。

            あなたを恋の対象としてみるべきかどうか・・・扱いかねる相手だと先輩は感じているのかもしれない。

            あなたの恋のアプローチは、きちんとしていない。きちんと伝わらないから・・・先輩はきちんとできないのです。

            先輩の方から、あなたへのアプローチをしたくても・・・してもいいものかと迷っていると考えるべきです。

            あなたは、アプローチをしてもいいよというサインを送ってはいませんね。それらしい振りをするだけです。

            恋の素振りを見せるだけです。恋の素振りには・・・それらしく素振りを返すだけです。彼は冒険はしたくないのです。

            告白をしようと悩んでも、告白しないでいることを受け入れ、我慢をしてしまうタイプです。

            あなたのことを気にしていても・・・遠くから見ていて・・・それで満足してしまう人なのです。それでいいのですか?

            いよいよというときになって・・・あなたは決心する。ホワイトデーに会ってくれるのを待っている。

            最後のチャンスかもしれない。でも・・・この方法はいままでの繰り返しではありませんか?

            ホワイトデーは、雰囲気という協力者。そこに期待している。会ってくれるか・・・会ってくれないか・・・それも彼しだい。

            ということは・・・これまでの「ごまかし」で過ぎてしまうかもしれません。先輩もあなたも・・・同じ弱さをもっています。

            ホワイトデーより、先に告白してしまいましょう。例えば「卒業記念に抱いて下さい」と真剣に伝えるのです。

            「好きです」では弱すぎます。先輩は追いつめられてはじめて、あなたの気持ちに気づくはずです。

            気持ちをきちんと伝えるには、極端な表現が必要なのです。どうすればいいのかは、あなたが決めることです。

            恋は、夢で占うものではありません。あなたの意識的な行動が、恋をうごかすのです。変えていくのです。

             

            夢で、あなたは「恥ずかしさと虚しさとあきらめ」を感じていましたね。しかし彼の気持ちは浮かんできませんでした。

            彼の本当の気持ちを感じ取ろうとしていないということです。表面的なところではわかっているつもりでしょうが・・・。

            恋に恋している・・・自分の気持ちに精一杯のあなたから、本物の恋を体験するときにきているのではありませんか?

            本物の恋ですから・・・傷つくのは・・・仕方のないことです。あなたが選ぶことです。

          by ふむふむ  







          2001/03/05