tamay.gif   女性 22歳 : 新しい世界へ  「郁美」さんの夢 chibiz.gif

景色は真っ白で、下は海ではないのですがどこまでも続く水辺でした。

その水には沢山の赤ちゃん(女の子)が隙間なく浮かんでいました。
キューピー人形が水に浮かんでいる感じです。
私は沢山の赤ちゃんと一緒に水に浮かんでいました。
赤ちゃんは皆仰向けに浮かんでいるのですが、
私だけはうつぶせに浮かんでいました。

その時の雰囲気はとても優しく、怖いというような感情はありません。
優しい雰囲気と一言では表しにくいのですが、
子供が母親に抱かれて安心しているような
世界の全てに優しく包まれているような
なんとも不思議な優しさのある感じでした。

その雰囲気を感じ取り私は少し微笑みました。
すると私だけが沈んでいきます。

沈んでいくことに恐怖もなく「あぁ、これでいいんだ」という感じで
安心して身をまかせて沈むことを受け入れました。
すると、そこで夢は終わりました。

沢山の赤ちゃんが浮かんでいる中で何故それが怖いと思わなかったのか、
沈んでいくことに恐怖を感じず、逆に安心するような感覚になったのかがとても気になっています。




Q 1   沈んでいくことに恐怖を感じず、逆に安心するような感覚になったのかが・・・


沈んでいくことに恐怖もなく、身を任せ・・・受け入れているのは・・・

ストレスの多い現実から逃避したいという気分になっているからでしょう。

「これでいいんだ」と思う現実が実際にあって・・・いままで守ってきたものを捨てたのかもしれません。

 

同時に、目の前にある物事を自分で解決していこうとする・・・

大人としての「責任感」を放棄しているようにも感じるというのがこの夢の第一印象です。

 

赤ちゃんがたくさん浮いているのは・・・あなたの「可能性」の多さを示してもいますが・・・

どちらかというと気分的であって・・・そのとき、そのときで目標とするものが変わっているということのよう。

水面に漂っているのは・・・そういう意味。不安定であり・・・行き着く場がはっきりしていないということ。

 

どうなっていくのかが見当もつかない・・・わからないという「真っ白な状況」が・・・あるのでしょう。

当然のごとくやってくるのに・・・はっきりしないもの。それって・・・いったい何? 

 

いろいろな思いが・・・「22歳」というあなたの人生の区切り目である「水際」に浮かんでいて・・・

流されて・・・やがてどこかにたどり着いて・・・「居場所」が決まっていくのでしょうが・・・。

それまでは・・・やはり不安ばかり。そのような現実に少し疲れたのですね。

だから・・・あなただけがうつぶせで・・・沈んでいくことを受け入れたのでしょう。

 

あれも・・・これも・・・すべてのことから「決別」して・・・

新しい「あなた」として成長するためには・・・何かしらの変化が必要ですが・・・。

 

変化を求めているのか・・・それとも変化を避けているのか? いまは・・・曖昧なのですね? 

景色が真っ白なのは・・・そういうイメージをあなたが抱えているからでしょう。

 

あれも・・・これもが・・・たくさんの赤ちゃんの「正体」

あなたは自分の能力に自信をもっていて・・・それを認める周囲の状況もあったのでしょう。

なんでもできるから・・・ほめられるたびに・・・「赤ちゃん」の数が増えていったのかもしれません。

赤ちゃんが女の子であるのは・・・それらがすべて・・・あなたの「分身」だからです。

 

でも・・・少し増えすぎました。自分をどう扱っていいのかわからなくなってはいませんか?

だから・・・同じように「浮いている」ことができなくなったのです。

結果として・・・沈んでいくことを・・・あなたは選んだのです。そうなる現実的なきっかけがあったはず。


この夢は・・・水面に浮かんでいて・・・周囲にさらされている「現実」から少し離れて・・・

いまの「本当の自分」を受け入れていきましょうというメッセージを伝えているのかもしれません。

 

これでいいんだという「現実」が・・・あなたにあるとしたら・・・それを受け入れることで・・・

気分はずっと楽になれるはずです。優しく包まれた感じがし・・・恐怖感がないのは・・・そういうわけ。

by エリカ    




   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @水面や水の様子はどんな感じでしたか。思いつくままお話しください。

    >とても穏やかで音が一つもなく、水面が揺れているようなこともなかったです。
    水温は無く、暖かくも冷たくもないし、水という感触があまりしない水でした。

    Aどんどん沈んでいく感じですか? 
    それともどこかで浮き上がってきそうですか?
    沈んで、どうなってしまうのか想像してください。

    >どんどん沈んでいく感じで、
    沈んだ後は何がまっているか分からない真っ暗な所 に行くような感じがします。
    でも悪いようなことが起きるという感じは全くありません。

    Bいま、恋愛をしていますか? 
    すてきな男性と楽しい時間(セックスも含めて)を過ごしましたか?
    気になる相手との最近の関係や事情を差し支えのない範囲でお話しください。

    >恋愛はしていません。気になる相手も今はいません。

    C水に浮かんでいる赤ちゃんの表情や様子を思い浮かべてください。
    赤ちゃんはどんな気持ちでいるのでしょうか? 想像してください。
    また、あなたは赤ちゃんをどのような気持ちで見ていますか?

    >赤ちゃんは穏やかな気持ちで何かを楽しみにしているような気持ちです。
    私に対しては見守っているような気持ちで見ています。

    Dいまのあなたにとって新しい可能性のようなもの。
    あるいは新しい体験や出会いのようなものが最近ありましたか?
    それは、何ですか?具体的に説明し、何を感じているのかお話しください。

    >海外に行って一人で(大勢で行ったのですが、現地についてからはずっと一人で行動していました。)
    買い物をしたり、食事、映画を見たりしました。
    それ以外、新しい可能性や出会いのようなものはありません。

    E誰かに大切にされたい、愛されたいという気持ちが高まっていませんか?
    空虚な気分や孤独な時間を最近過ごしましたか?
    もし、そうなら、それは何が原因でしたか? 
    好きな男性に聞いてもらうようなセリフでお話しください。

    >最近、友達に彼氏が出来た子が増えちゃって、
    遊ぶ約束とか突然の誘いとかしづらくなって遊びに出かけることか減っちゃった。
    誘いづらいからメールも何となくしづらいし・・友達に彼氏が出来ると少し寂しくなる。

    Fあなたは女の子として生まれてきたことをどう感じていますか?
    いまのあなたが経験してきたことをもとに気持ちを話してください。

    >男の人よりも体力がない、などという差から
    部活でのメニューが男の人よりもゆるかったり、
    就職をするにも、男の人と違い、一生の問題ということはなく、
    それほどプレッシャーもなく、男の人と比べると楽に過ごせるという点では
    女として生まれてきてよかったな、と思います。

    Gあなたが期待していたり、計画していたことが
    うまくいかない状況があって、無気力になりかけてはいませんか?
    もし、そうなら、具体的に状況を説明してください。

    >夢を見るちょっと前まで、中国語検定に落ちて無気力になっていました。
    クラスでは上から3・4番目に出来るほうで、模擬試験をしてもいい方だったのですが、
    当日はヒアリングも全く聞き取れず、試験結果はクラスで一番最低で、
    ショックで何ごとにもやる気がなくなりました。

    Hあなたのことを周囲の人はどう思っているのでしょうか?
    あなたの友達があなたのことを噂しているような感じで話してください。

    >悩みが全くなさそうで、凄くサバサバしている。でも意外にも天然なところがあって、
    しっかりしているのに変なところで抜けてたりして・・どんな人なのか結局はよく分からない。

    I思うようにならないこと、あきらめかけていること、
    先延ばしにしていることがもしあったら、
    どうしてそうなっているのかを差し支えのない範囲で話してください。

    >就職活動を始めなくてはならないのですが、先延ばしにしています。
    やりたいことが全くわからない、ということと、やりたいという意欲が持てず、
    就きたいと思う職種が探せないので活動をすることがとても面倒に思えて先延ばしにしています。
    思うようにならないことは、母親の手伝いをしているので
    自分の好きなときに友達と約束が出来ないことです。

   >では、診断しますね。




   夢診断のポイント:無気力になりかけている「自分」を慰めるため、不安を追い払うために見ている夢。
   あなたの周囲では変化があり、状況が動いています。あなただけが取り残されていることを夢は伝えています。

    hetakyara02.gif  赤ちゃんは穏やかな気持ちで何かを楽しみにしているような気持ち。私を見守っているような気持ち。

    →中国語検定でクラス最低だったから、ショックで何をするにもやる気がなかったという現実。

     そのような経験はあなたにとって初めてのことだったのかも?

     無気力になりかけている「あなた」に、夢はそういうときがあってもいいんじゃないと言っているみたい。

     だって・・・あなたの「可能性」である赤ちゃんは・・・あなたを見守っているのですから。

    hetakyara02.gif   (就職も)一生の問題ということはなく、それほどプレッシャーもなく、
        男の人と比べると楽に過ごせる・・・。

    → あなたの思うようにならないことは、友達と都合よく遊べないこと。

     それがあなた側の事情であったり、相手側の事情であったりしますが・・・。

     そして、友達といっしょにいても、自分の思いで自由にしたいから・・・一人の時間をもちたいことのよう。

     ものごとにとらわれず・・・いまのままの「自分」でいたいということなのでしょう。

     変化することより、楽な方に流れていきたい「あなた」が・・・この夢をつくりだしたのでしょう。


      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          夢は都合よく創り出されるもの。言い訳だったり、自己憐憫であったり、ごまかしであったり・・・。

          同時に、批判的であって、あなたが避けていることを目の前に差し出して見せたりもします。

           

          思うようにならないことが増え、うまくいかなかったという現実が少しずつ重なってきていますね。

           

          友だちに彼氏ができてしまい・・・あなたとの約束が第一優先ではなくなりました。

          就職活動がはじまりかけているのに・・・自信のあったはずの中国語の検定では最低の結果。

          気分を紛らわすために友だちを誘いたくても・・・思うようにならない「自分の時間」

          かといって・・・就職活動に専念するだけの動機付けもなさそう。

           

          だって・・・一生の問題じゃないんだし。女の子なんだから、何とかなりそう。

           

          これまで・・・結構楽しく過ごせてきた毎日が・・・様変わりをはじめています。

          何でもありの毎日が・・・ちょっとずつ違ってきているみたい。変わらないのは・・・あなた。

          でも・・・このままでいいんじゃない・・・これでいいんだと自分に言い聞かせている夢だということ。

           

          あなたの「可能性」である赤ちゃんは・・・整理されぬまま・・・漂っているだけ。

          「本当に・・・このままにしておいていいの?」というメッセージを夢は伝えてきています。

           

          夢の中でほほえんでいるのは・・・自分の不安を紛らわしたいからでしょう。

          優しい雰囲気は・・・あなたが求めてつくり出したもの。安らぎたいからですね。

          友だちといっしょにいても・・・自分だけの時間をもちたい。でも・・・ひとりでは寂しい。

          かといって・・・相手の現実を引き受けるつもりはないという・・・「子ども」のままのあなた。

          たくさんの赤ちゃんは、そのような「甘えたい気分」が許される雰囲気を求めていることを象徴しています。


            そのような「甘え」や「頼りなさ」に周囲はいつまで付き合ってくれるのでしょうか? 

            そこにあなたの「不安」がありそう。すでに・・・気づいているあなたなのでしょうが・・・。 

            無気力な感じで・・・何事も面倒に思えてしまうことがあったとしても・・・

            あなたの「可能性」である赤ちゃんはあなたを見守ってくれていますから・・・

            いまの状況は一時的なものということ。

            状況改善のためには・・・少し苦しいことがあるにしても、水面に戻る努力をする必要があるということです。


        by ふむふむ     





        うらら様、えりか様
        こんにちは。診断、ありがとうございます。

        何となく気になっていた夢に
        これだけの意味が含まれていたのでとても驚いています。

        診断であったように、
        現実でも周りが変わり始めたことで、
        自分だけが全く進歩なく立ち止まっている状況にうろたえ
        自分ではどうしたらいいかわからず変化しないことが一番いいと
        自分に言い聞かせて、安心させるようなことが多いです。

        変わりたいけど怖くて変われず、
        変化を望みながらも、いざ目の前にくると逃げてしまいます。
        そのことで回りに甘えているのだと思います。

        自分をどうあつかっていいのか分からないのも、そうだと思います。
        沈んでいくことを決めた、現実的なきっかけが何だったのかは
        分からないのですが、自分がどうしたいのか、どう感じたのか
        ということも分からないことがよくあります。

        自分の可能性を整理することが出来るかは分かりませんが
        状況改善のために自分で出来ることを考えてみようと思います。

        まだ、ざっと読んだだけなのですが、他にも納得できるものばかりです。
        今までなんとなく感じていた部分を突きつけられたようで
        これから自分が何を考えてどうすればいいかのかが
        少し分かったような気がします。

        これからゆっくり読んでこれを手がかりにして、よく考えようと思います。

        診断ありがとうございました!     -- 郁美

           

        2005/05/02