tamay.gif  女性  21歳 : 逃亡者・・・・?   「いそぎんちゃく」さんの夢 chibiz.gif

よく誰かに追いかけられる夢を見ます。
今回は彼氏の家に泊まりに行って翌日に帰るときで、
彼はもう社会人なので朝早く家を出てしまいます。
私は一人で適当に起きて食事して駅へ向かいました。
駅に着き、改札へ向かう階段を上っていると、
突然何人かの男たちが背後から私に襲い掛かってきました。
ちょうど私はそのときリュックをしょっていて、
男たちによってリュックのファスナーが開けられ、財布を取られてしまいました。
私はむかついて、男たちにとびかかり、財布を奪い返し、リュックを腕に抱えて逃げ出しました。
改札への階段を一気に駆け抜け、少し隠れると男たちも後を追ってきます!
私は怖くなって夢中で走りまくる、そんな夢でした。

彼の地元の最寄り駅だったこと。 リュックの口が開いていたこと。
人に追いかけられる夢は決まって男ばかり。最近女友達とケンカしてまだ仲直りしていない。
平和な夢だと思ったらすぐ追いかけられる夢に変わる。
一番怖かったのが走っても走っても人が追いかけてきて、
川の橋の下の暗いところへ逃げても見つかって、襲われそうになる夢だった。





Q 1    彼の地元の最寄り駅だったこと。 リュックの口が開いていたこと。

 

彼の家に泊まって・・・翌日帰るとき・・・彼はいません。一人で食事をしています。

もちろん、現実でもその通りなのでしょうが・・・なぜ、夢でも・・・その場面を再現しているのでしょうか?

あなたには・・・繰り返すだけの理由があって・・・そのときの「感情」を誰かに伝えたいのかもしれません。

 

一人で適当に起きて・・・食事をして・・・彼の家を出る・・・。

そして駅に到着。階段をのぼって・・・改札に向かうときの「感情」・・・それはいったい何?

その「感情」を表現するものが・・・突然襲いかかる男たちの「行動」とあなたの「反応」です。

 

男たちの「行動」は・・・あなたに襲いかかり・・・リュックのファスナーを開け・・・財布を盗もうとします。

あなたの「反応」は・・・相手に飛びかかり・・・財布を取り戻し・・・リュックを抱えて逃げ出します。

男たちはあなたの後を追いかけ・・・あなたは走りまくり・・・逃げていきます。

 

襲われるのは・・・あなたに強い不安があるということ。罪悪感に近いものがあるということでしょう。

リュックは「子宮」・・・財布は「愛情」をイメージさせますから・・・

リュックのファスナーを開け・・・財布を盗られるのは・・・セックスで愛情をうばわれるということ。

そのことに対して・・・あなたの「不安や罪悪感あるいは怒り」がありそうです。

リュックの口が開いていたと意識しているのですから・・・あなたには予想できたことなのかもしれません。

複数の男が襲ってきているので・・・過去に何度か・・・類似のできごとがあったということでしょうか?

 

整理すると・・・あなたは・・・今彼との付き合いに・・・ときどき淋しさを感じているのかもしれません。

それを補ってくれる男性の登場を期待しています。それが襲われるというイメージ。

リュックの口が開いていたのは・・・あなたから・・・それとなく誘っているから。

しかし・・・現実では・・・そのことをストレートに表現することができない事情があるのですね。

だから・・・あなたは財布を奪い返し・・・逃げているのです。

逃げても・・・逃げても・・・逃げ切れない感じがするのは・・・本当はつかまりたいからです。

 

彼の家から帰るときに・・・駅というシチュエーションで複数の男性に追いかけられていましたね。

駅は・・・どちらの電車に乗るか・・・どの方面に向かうのかを・・・決断するというイメージですから

気になる男性が何人かいて、どう付き合っていったらいいのか「判断に迷っているという夢」かもしれません。

by エリカ     





    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @実際に彼氏の家に泊まったことが何回かありますか?

    >はい、結構…?ありますね。彼は社会人になって一人暮らしになって離れてしまったので、
    だいたい月に2回ぐらいのペースで泊まりに行きます。

    A遠距離恋愛の彼とは会うたびにセックスをしているのではありませんか?
    セックスが終わると家に戻るというパターンのデートを繰り返してはいませんか?
    もし,そうなら,そのことをどう思っていますか?

    >彼の家へ泊まりに行く時はHしていますネ。久々に会うとHして一泊して帰るという、そんな感じ…。
    でも、逆にたまの長い休みに彼が実家に帰ってくると、私たちは会ってご飯食べに行ったりして、
    私の門限が11時なもんで、帰るだけでHはなしですね。
    今のところはHするためだけに彼のところへ通っているわけじゃないと思っていますね。
    彼のこと本当に好きだし、会いたいと思うから、会いに行くけど、遠距離恋愛は辛いです。
    彼が就職する前は私たちは毎日のように会っていたので…。

    B彼は,本当にあなたのことを愛してくれていますか?
    何となく疑問に思うところがあるのではありませんか?
    あるのなら,具体的にはどんなことですか?

    >愛してくれていると思います。
    将来も誓い合っているので…。疑わしいことは特にないですねえ。

    C彼のほかにも・・・気になる男性がいるのではありませんか?
    恋人がいる人を好きになりかけたり,奪い返したいと思っているのでは?

    >気になる男性は、います。年上の彼女がいる、私より2コ下の人ですけど、
    もし今の彼氏と付き合っていなかったら間違いなくその年下の人を好きになっていましたね。
    今彼はアルバイト先で知り合った先輩なんです。年下は同じバイトの後輩。
    今彼と付き合いだしてからその年下の子と仲良くなったんです。
    すごく仲良くて、私は結構仕事でもその人を頼っていたし、お気に入りの存在でした。
    奪い返すとか、略奪とか、そういうことは考えていないけど、
    もし今彼じゃなくてその年下の子と私が付き合っていたら
    どんな風に世界があるのかな、とか考えたりします。

    D盗まれそうになった財布にはお金がたくさん入っている感じでしたか?
    お金のほかにはなにが入っているようでしたか?

    >盗まれそうになった財布には、お札は4枚…。4千円…。あとは銀行の明細とか、レシートとか…。
    でも銀行のキャッシュカードもあるので、財布は私の全財産ですね。

    E男達から逃げて,改札への階段を駆け抜けましたが
    走りまくっていたのは駅の構内だけのようでしたか? 
    最終的に・・・電車には乗ったのでしょうか? 想像してください。

    >男たちから逃げて、改札へ向かって走っていた時に目に入ったのは、駅ビルでした。
    駅構内の中にデパートのショー・ウインドウとかあるデパートってありますよね。
    あんな感じで駅ビルが隣接していて、チラッと見えたのは、薬局?服屋かな?
    でもあの駅は、確かに彼の家のある場所の駅だったんです。
    私は彼の家から帰るときは、彼の家から30分歩いたところにある駅から
    電車に乗って2時間半かけて家路に着くので…。

    F自分自身のことをどう思いますか?
    好きなところは何ですか?
    嫌いなところがありますか? それをどうしたいと思いますか?

    >自分について、ですか…。
    好きなところは比較的恋愛運にも恵まれて人生経験ゆたかに育ったことですかね。
    でも、よくないことばっかでしたけど。性格ははっきりしていて負けず嫌い。
    マイペースでわがままで、かなり自己中心的。自分で男ぶってる部分があって、そこは好き。
    でも、そんな自分を分かっているし、友達や彼氏、バイト仲間はとても大切な人たちだから、
    結構自分を我慢することもあります。それが好きなのかな?
    多分ちがうかも…。うーん。嫌いなところは貧乳なこと。ちょっと髪がはげてきたこと。
    おとなしい性格だと思われること。耳が難聴なこと。
    中学時代までの子供時代を抹消したいと思っていること。
    貧乳を少しはボリュームある胸に、髪はアデランスして、もうちょっとあかぬけた容姿になりたい。
    難聴は別に…。でも補聴器が最近壊れてしまったので、早く直して欲しい。
    自分の過去は高校時代からスタートしたいと思っていますね。

    G解決しなければならないことがあるのに,そのままにしていて
    どうにかなるだろうと思っていることがあるのではありませんか?
    あるのなら,具体的にどんなことですか?

    >最近高校時代からの友人とケンカしてしまったんです。
    彼女は私の大切な親友なんですが…。
    彼女は今、私の元彼と付き合ってるんです。
    私と元彼は高校時代からずっと約5年間付き合っていました。
    私たちは親友や他の男友達たちも含めて、ひとつの仲間でした。
    仲間内でできたカップルで、みんなは私たちの中には誰も入れない、と言っていました。
    でも、私は今の彼氏とバイト先で知り合い、私のほうが今彼に惚れてしまったので
    元彼と別れて、今彼と付き合いだしたんです。
    高校時代の仲間は、私と元彼が別れたjことによって少しバランスを崩しました。
    親友である彼女は私が元彼と別れるずっと前から、元彼のことが好きでした。
    私は彼女の気持ちが元彼に行っているのを何となく知っていました。
    全部わかっていたわけではないですが。
    で、私が元彼と完璧に別れ、今の彼氏と付き合いだしてから、彼女は私にこうカミングアウトしました。
    「あたし、あなたの元彼(仮にS君としときますね)とHしちゃった。つきあってるんだ」
    私は驚きましたが、別に怒る理由もないし、私にはもう今彼がいるので、
    「あ、そう!マジ驚いたけど、良いんじゃない。あの野郎を幸せにしてやってくれよ」
    「いそぎんちゃく、本当にいいの?」
    「ああ、良いよ。ウチにはもう今彼がいるしな。Sはいらないよ」
    「本当にS君のことはいいの?」
    「いいっつの!あの野郎と別れられてせいせいしたよ。本当にいいんだって!」
    …という会話を繰り返しました。
    それで、彼女は私の元彼と付き合いだして1年半になるのですが、
    彼女はいまだに私と元彼との仲を疑っているし、元彼の中に私がいるといって聞きません。
    そんな折、元彼は車を買い換えました。
    CMでやってる、「ファン、カーゴー!」とかいうやつです。
    私はそのときちょうど教習所に通っていて、(今もね)車が欲しいと思っていました。
    ファンカーゴの車もいいな、と思い、彼女にメールしました。
    「よう、元気?Sの車ってファンカーゴだよな。あれっていいの?」
    「何で?」
    「あれ、警戒してるの?警戒しなくていいのにー。車欲しいなと今思ってるんだ」
    「何でSの車なの?」
    それからはもうケンカです。彼女的にはわざわざSの車を言ってくることないじゃん!ていうのと、
    元彼の元彼女という私への嫉妬と、
    私が彼女に言ってしまった「(Sのモトカノだからって)警戒しなくていいのにー」という一言が
    とても許せなかったそうです。私はそんなつもりではなかったんですが…。
    それからはメールも電話も、会ってもいません。何とか仲直りしたいんだけどな…。

    Hリュックが出てきていますが,どんなときに使っていますか?
    そのリュックから連想することは何ですか?

    >彼の家へ泊まる時に、少しのお泊りセットを入れるために。
    彼にお土産を持っていく時もあるので、リュックのほうが両手が空くから。
    そのリュックは、彼が私への誕生日プレゼントにくれたものなんです。

    Iこれまでがんばってきたのに・・・それが無駄になったり
    してしまったことをいつまでも後悔したりしているのではありませんか?
    あるのなら,具体的にどんなことですか? 

    >無駄になったこと…。無駄になったこととはまた違うかもしれないけど、
    元彼といい別れ方をしなかったことは後悔しています。
    私が一方的に元彼を捨てて、ケンカ別れという感じで別れたので、
    元彼もすごく傷ついただろうし、私も納得いく別れ方じゃなかった。
    でも、納得いく別れ方なんてなかったと思う。
    5年間付き合ってきて、結局別れて、私はもう元彼を愛せなかったけど、
    捨てた別れ方は今でもずきんずきんしますね。別れてから約1年半経ちますけど…。

    >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、複数の男性が襲ってくるのは・・・気になる男性が何人かいるということ。
    財布を奪われ・・・奪い返すのは、今彼への愛情が失われてしまうのではないかという「不安」を表すということ。

    hetakyara02.gif   会いたいと思うから、会いに行くけど、遠距離恋愛は辛いです。気になる男性は、います。

    →今彼がいなければ・・・付き合いたいと思っている男性がいる。

     元彼とは・・・今彼に惚れてしまったから・・・別れたのでした。

     誰も間には入れないカップルと・・・仲間がそう思っていたときに・・・捨てるように別れました。

     ということは・・・今彼がいても・・・付き合いたい人とは付き合うということ。

     それが彼の家から帰るときに、駅で襲われたことの意味です。

     付き合いたい人と付き合うことに・・・何となく「後ろめたさ」や「罪悪感」があるから・・・襲われるのです。

    hetakyara02.gif   自分の過去は高校時代からスタートしたいと思っていますね。

    →すべてやり直したい気分でいるのですね。

     元彼との別れが一方的だった。ケンカ別れだったから・・・元彼を傷つけてきたかもしれない。

     そこに後悔があり・・・罪悪感もありそうです。「元彼の今彼女」とのトラブルも抱えている。

     欲しいものを・・・欲しいと言っている。車と元彼。それを「すり替えて」・・・あなたは欲しいと伝えている。

     あなたには・・・そんなつもりはないのですが・・・結果的にそうなってしまうことが・・・多いのですね。

     あなたが隠れていても男たちが追いかけてくるのは、そういう自分の「イヤな部分」を消し去りたいからです。

     リセットして・・・最初からできるなら・・・そうしたいと思っている。だから・・・財布を奪い返したのです。

      by うらら      





        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          この夢の特徴的な部分は・・・彼の家から帰るときに・・・男たちに襲われるというところです。

          つまり・・・「彼以外の男性の登場」をあなたが用意したということを意味します。

           

          「帰る」という前提条件があって・・・男たちが登場したのですから・・・

          いまの彼と別れて・・・お付き合いしたい男性がいるということかもしれません。

          追いかけたり・・・追いかけられたりする夢は・・・何かを得たり・・・失ったりするということを意味します。

          あなたは・・・財布を失い・・・財布を取り戻しました。つまり・・・愛情を失い・・・愛情を得たわけです。

           

          リュックの中にあった財布でしたね。今彼が・・・あなたの誕生日にプレゼントしてくれたものです。

          あなたの財布は彼がプレゼントしてくれたリュックから・・・とられてしまいます。そして奪い返しました。

          つまり・・・彼との愛情が失われ・・・別の男から愛情を得るということです。それが不安の正体です。

           

          遠距離恋愛は辛いものです。会いたいという気持ちが強くなければ・・・続きません。

          今彼との恋愛と・・・同時に進行している「男事情」が・・・多すぎるのかもしれません。それが複数の男の意味。

          アルバイトの後輩はお気に入りで仲がいい。今彼がいなければ、好きになる存在。今彼は・・・遠いところ。

          ケンカ別れしたはずの元彼の情報を結構知っている。知っていることを・・・我慢できずに話している。

           

          今彼への愛情が・・・いつまでも変わらないまま続いていくのだろうか・・・果たしてどうなのだろうか?

          そのことに不安があります。その不安が・・・身近な他の男性に向けられることはないのだろうか?

          もしそうなったら・・・どうしようという具体的な「不安やそれにともなう罪悪感」を示している夢のようです。

        by ふむふむ   






        こんにちわ!初めて夢を診断されてちょっとくすぐったいです。(笑)

        いくつか気になることがあるので、メールさせていただきました。
        まず…私はセックスによって愛情を奪われる、とありましたね。
        これは…過去に男に裏切られたことがある、という意味ですか?
        それとも、私が過去に男を裏切った経験がある、ということでしょうか?
        次に、私は「ファンカーゴもいいよな」と元彼の今彼女にメールしたことですが、
        それは暗に元彼を返してくれ、と言っているのと同じなのでしょうか?
        私はもう、元彼を愛してはいないけども…。

        遠距離恋愛なせいか、いつも寂しいです。
        バイト先は男性が多く、バイトに行けばいつも楽しいけど、家への帰り道や、
        毎日の生活は今彼がそばにいない分、すごく寂しいですね。
        一人で教習行ったり、バイトへ行っても「お迎え」もない。
        バイトのない日は本当に出不精で、家にこもりっきりなことが多いです。
        色気のない生活やなあとか思いながら…。元彼と付き合っているときも
        私は気が多かったので、色んな人を好きになりました。
        その性格は、今も変わっていないのかも…(汗)

        夢で人に追いかけられている時は、本当に怖いです。
        恐怖心が伝わってくる。つかまると助からないと分かっているから。
        知らないうちに夢の場面は変わって追いかけられる筋合いはないはずなのに、
        私はまったく違和感も感じずに、「怖い、タスケテ!!」と思っている。
        財布を取られた時は怖かったけど怒りのほうが強かったですね。
        私を追いかけてくる人で女性がいたということはまだ一回もありません。
        男ばかり…。何でじゃ〜〜〜!!
        私は男という存在に怒りながら男を求めているのか?と思うときもあります。
        じゃ、とりあえずこの辺で。
        また変な夢をみたら、またよろしくおねがいします(*_*)


        2001/08/24