tamay.gif  女性  27歳 : 警告・・・・?   「ITC」さんの夢 chibiz.gif

独身時代、気持ちが不安定な時に優しくしてくれた友達が亡くなったという知らせを受ける。

旦那と一緒に駆けつけると彼女の母親が布のようなものに包まれた彼女の首を私に手渡した。
彼女の顔は死人そのものだったけれど、じっとみていると口が動いている。
懸命に唇を読もうとしたけれど、結局何を言っていたのかは分からなかった。

意味。どんな心理状態のときにこういう類の夢をみるのか。





Q 1    意味。どんな心理状態のときにこういう類の夢をみるのか。

     

    夢で登場してくる友達は・・・その人を表しているのではありません。あなた自身です。

    その友達に起こっていることは・・・あなたが求めている状況と言えます。

     

    亡くなったという状況は・・・周囲の人・・・身近な人・・・関係のある人を・・・

    集めるという「効果」をもたらします。

    ふだん・・・あなたに・・・関心がない人でも・・・亡くなったとなれば・・・別ですね。

    気になって・・・やって来るものです。

    あなたが・・・どのような状況でそうなってしまったのかと確かめにきます。

     

    あなたが集めた人は・・・彼女の母親と旦那さん。つまり・・・「あなたの母親」と旦那さんです。

    その二人を呼び寄せて・・・何かを話そうとしているのは・・・「あなた」だということです。

     

    あなたは・・・母親の手の中で・・・「首」だけの姿でいましたね。

    首は身体全体から神経があつまって・・・脳につながっていく部分です。

    首の部分は・・・古い脳の感情的な反応と・・・身体の本能的な欲望が交差する部分です。

    そこが「切断」されているのですから・・・

    「やましさ」や「恨み」といった本能的で感情的な思いが・・・解消されないままなのでしょう?

     

    「首」を・・・あなたの母親にもたせて・・・ご主人に見せていますから・・・

    母親とご主人とをつなぐ部分にも・・・伝えられない思いがあるのかもしれません。

    それは・・・あなたの「事情」のようです。口を動かして何かを言いたいようですが伝わっていません。

    自分の気持ちをうまく表現できずに、もどかしい気持ちでいることを暗示しています。

    あるいは・・・話してはいけないということ・・・秘密めいた部分があなたにあるということかも。

     

    友達は・・・独身時代のあなたに優しくしてくれた人。不安定なときにあなたを支えてくれた人です。

    彼女を夢に登場させたのは・・・いまのあなたが・・・不安定であって・・・やさしさを求めているからですね。

    しかし・・・それを・・・そのまま・・・いまの生活に期待するのは無理なのかもしれません。

    身近な人にさえ・・・自分をさらけ出すことができないのですね。それが辛いから、作り出した夢のようです。  

by エリカ     





    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @友達が亡くなったという知らせを受けましたね。
    最近、その友達にあったときのことを思い出して下さい。
    どんなことを話しましたか? 気になることがありましたか?

    >1年以上会っていません。
    最後に会ったときにも気になるようなことはありませんでした。
    夢にみたともだちとは別の子と連絡が取れなくなり
    みんなどうしているだろうと考えたことはありました。

    Aあなたに優しい友達でしたね。
    あなたがどんなときに助けてくれたのでしょうか?
    具体的に教えて下さい。

    >具体的には言えませんが、精神的にまいっていたときです。

    Bご主人は彼女の首を見ているように感じましたか?
    あなたの友達をご主人は実際に知っていますか?

    >ただそこにいただけのように思います。
    1、2度会ったことがあります。
     

    C最近、ご主人といっしょに、あなたの母親に会いにいったことを
    思い出して下さい。何しにいったのですか?
    あなたは、何かを頼むつもりでいたのではありませんか?
    それは具体的にどんなことですか?

    >会っていません。頼み事もしません。

    D独身時代の友達でしたね。お互いに秘密をもっていますね。
    彼女が知っているあなたの秘密は何ですか?
    ご主人に知れたら困るようなことです。それは何ですか?

    >主人に知られたくないのは確かです。ここでも内容は言えません。
    できれば親しい人にも口外しないほうがよい事柄のように思います。
    彼女の秘密は知りません。

    E彼女はあなたと比べて魅力的な女性ですか?
    もし、そうなら、どんなところが素敵だったのですか?

    >自分勝手なようでいて、本当に困っているときには
    さりげない気遣いができるところを尊敬しています。

    F彼女に裏切られたと感じることがありましたか?
    あなたが結婚してから、感じたことです。あるのなら、どんことですか?

    >ないです。

    G彼女はいまどうしていますか? 結婚していますか?
    最近、誘いがありましたか? そのとき、あなたはどうしましたか?

    >どうしているかは不明。結婚はしていないと思います。
    今は生活の時間帯が違うので以前のような付き合いはありません。
    繋がりのある他のともだちから誘いがあり
    「主人の体調が悪いから」と断ったことはあります。

    Hご主人が浮気をしているのではないかと感じたことがありますか?
    もし、そうならどんなことから・・・そう思ったのですか?

    >ありません。

    I結婚する前に仕事をしていましたか?
    もし、そうなら、いまの主婦の仕事をどう感じていますか?
    比べてみて・・・感じているままに話して下さい。

    >仕事をしていました。
    以前の仕事と主婦業の両立は難しいので退職しました。
    今はパートタイムで働いています。
    家事は自分のルールとペースでできるので気に入っています。

 >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、首だけの友達は・・・あなた自身であるということ。何か訴えたいことがありそうです。
    母親との関係に問題がありそうです。首をもたせているのは・・・「やましさ」や「恨み」の感情があるのかも?

    hetakyara02.gif   (最近、母親に)会っていません。頼み事もしません。

    →母親があなたの首を持って・・・あなたに手渡したのですから・・・自分でなんとかしなさいということ。

     あなたと母親の関係は・・・反発しあっているということ。弱さを母親には見せられないのですね。

     母親が・・・あなたの首をもっていたということは・・・あなたをコントロールしたがっていたのでしょう。

     そこに・・・反発する根拠があって・・・ご主人を含めたつながりを・・・避けているのですね。

    hetakyara02.gif   内容は言えません。親しい人にも口外しないほうがよい事柄・・・。彼女の秘密は知りません。

    →辛くなると・・・言わなくてもいいことまで・・・相手に話してしまうところがありそうです。

     悩みや不安を聞いてもらうことで・・・あなたなりに落ち着くことができたはず。

     自分だけでは・・・持ちこたえられない悩みを・・・相手に預けて・・・どうにか解消してきたのでしょうが

     いまは・・・そのような相手がいません。ストレスがたまります。

     あなたは自分のことばかりに注意が向いていて・・・ご主人のことをあまり考えていないようです。

     その部分から・・・発生するトラブルもあって・・・不安は増えてきているのかもしれません。

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      周囲から孤立しつつあるようです。友達も少ないのかもしれません。

      あなたなりに、家庭を大切にし・・・着実に家事をこなしていても・・・ほめてくれる人はいません。

       

      結婚するまでは・・・気分が滅入っても・・・解消する方法は・・・それなりにあったのでしょう。

      いまは・・・精一杯・・・自分なりに・・・決まったように・・・手際よく掃除をしたり

      洗濯したり・・・料理を作ったりして・・・時間を過ごしています。パートタイムでも黙々としています。

      ちょっとした気晴らしをしたい気分もあるのでしょうが・・・我慢することが多くなりました。

       

      いまは・・・ときめくような「秘密めいたこと」もありません。ご主人は・・・きちんと働いているのでしょう。

      でも・・・それだけなのです。それ以上のことは何も起きないのです。

      あなたは・・・「親密な関係」を維持することが苦手なのかもしれません。

      「親密さ」を求めてはいるのでしょうが・・・具体的な行動を・・・自分からしません。相手任せです。

      そのことを・・・最近振り返ることが多くなったのでしょう。淋しさが・・・溜まり始めています。

      そういう状態から逃れたくて・・・あなたに「新たな秘密」が出来始めているのかもしれません。

       

      母親との間に・・・「確執」・・・解決されていない問題があって・・・そのままになっているのかも?

      そのことが気になっている。漠然とした不安となって・・・ときどき思いだし・・・イヤな気分になる。

      だから・・・友達が亡くなる夢・・・つまり・・・あなたの「死」を夢に持ち込んだのでしょう。

      気付いてほしいのです。

      身近な人とのコミュニケーションがうまくいっていません。これまでずっと繰り返されてきたことのようです。

      自分一人でなんとかしようと・・・いつも頑張っている。頑張りすぎて・・・ちょっと疲れたのかもしれません。

      誰かに・・・助けてほしいのですが・・・そのことを・・・あなたは言い出せないでいるのでしょう。

       

      a_a.gifふむふむ追記

      首から下がないのですから、人には伝えられない「身体や性に関する」つらい記憶があるのかもしれません。

      そのことは・・・だれにも言えないことなのでしょう。それが親密な関係を避けることにつながっているのかも?

      いずれにしても・・・誰かに・・・そのことを話して・・・癒されたいと感じているのですが・・・。

      いまの環境では・・・難しいということなのでしょう。ご主人には・・・話せないことなのですね。

    by ふむふむ   




    診断、ありがとうございました。

    実際、診断の通りの状態で、そのことに関係する夢とは
    思わなかったので正直驚いています。
    以前から夢見が悪く、不安になることが多かったので
    こういう診断をしていただけることがわかってよかったです。


    2001/08/09