舞台は私が通った母校である小学校の、体育館のステージ裏でした。

ここで一人の男性が私を殺そうとしています。

その男性は20〜30歳くらいで、全く知らない人です。

 

その人が弓を振りかざして、私を殺そうと追いかけています。

なぜだか分かりませんが、

その男性は、蛇の指示

私を殺そうとしているのが分かっています。

そのため、私は蛇と(それも白い大きな蛇です)その男性の両方に

殺される恐怖から、体育館を逃げ回っています。


 

 

 

 

 

    走っているうちに、緑色の小さな蛇が、

    何匹もひざ下にぶらさっがていきました。

    蛇は巻きついているわけではなくて、

    蛇の頭の内側に洋服のファスナーについているような

    針金状のフックが付いていて、それが足につき刺さっていました。

    それを走りながら一つ一つ手で取り除きながら逃げていました。

     

    走っているうちに、まとわり付く蛇の大きさが

    少しずつ大きくなっていき、

    体も首下まで覆うようになりました。

     

     

     

    そのうち男性の放った3本くらいの矢

    背中に突き刺さりましたが、

    あまり痛みは感じませんでした。

    夢の中で私は、矢が当たるところは背中だと分かっていました。

 

 

 

 

そこで体育館を出て、

一部屋だけ明かりのついている教室へ向かいました。

廊下を走っている間に、蛇は1匹の白蛇に変わっていて、

蛇が透明になって私の体を頭まですっぽり覆い隠してしまいました。

やっとのことで教室に入ると、蛇はどこかに消えました。

 

知らない人達が

中学生から初老の方まで20人くらいの人達が

机に座っていました。

夢の中では皆が私の知っている人達のような気がしました。

 

教壇に一人の男性が立っていて、その人が先生だと思った私は、

男の人と蛇に追われていることを伝え助けを求めました。

 

するとその人は、初老の男性を指差しました。

その指差された男性は、私にカウンセリングを始めました。

 

しかし少しすると背の高い痩身の女性と交代して、

女性がカウンセリングを続けました。

すると景色が、教室から閑静な住宅街の小道の脇になって、

そこで二人椅子に座って話をしていました。

その間も私は自分を追っている男性が現れはしないかと

気が気でありませんでした。そこで目が覚めました。

 

 

 

  

 

    実はこの夢を見る30分ほど前まで、私は別の夢を見ていました。

    それがこの夢に関係があるかどうかは分かりませんが、

    一応記載しておきます。

    舞台は壊滅した町の中でした。

     

    この夢でも私は、ある男性に殺される恐怖から逃げ回っていました。

    その人は前の男性とは別の人でしたが、

    この人も全く知らない人でした。

    人間の姿をしていましたが、

    空中を飛んで追いかけてきたり、

    背中に白い羽根があったので、

    私はその人が人間ではなく宇宙人だと思いました。

     

    その男性も弓矢を持って、私の背後を射る隙を狙っていました。

    逃げ回っているうちに、背中を弓で衝かれました。

    すると私の口から多量の血が出てきました。

    その中に、なめくじのようなタンのような、

    ぶよぶよした赤黒い塊が混じっていて、

    とても口の中が気持ち悪かったです。

    そして、殺されたと思った瞬間に目が覚めました。


     

この夢で、私は何度か目を覚ましてはまた眠ってを繰り返しましたが、

眠ると必ず前の夢の続きを見るという事を4回ほど繰り返しました。

また、自分が殺されたと思った瞬間に、

夢は最初に戻り、また逃げるところから始まりました。

だから夢の中で、私は、自分が勝つまで続くのだなと思いました。

 

この夢が意味するものは何かがとても気になります。

今夜もこの夢を見たらと思うと怖くて眠れそうもありません。

特に白蛇が出てきたのが、なんとなく怖さを助長しています。

私は何をすればよいでしょうか?御診断を何卒お願いします。
 

 

     

 

 

 

 

    31歳 女性 白蛇に殺される夢  「イワマユ」さんの夢

 

 

 




 

 

 

     

    夢の中のまったく知らない人は・・・

    あなたの心理的な側面が人格化して登場していると考えた方がいいでしょう。

     

     

    たとえば論理的に考えたり・・・物事を決断したりするなど・・・

    何らかの成功に導いてくれるというような指導的な側面は・・・

    男性の姿を借りて夢に登場してくることが多いようです。

     

    あなたの夢に登場した男性は・・・あなたを殺そうと追いかけていますね。

     

    体育館という場所は・・・あなたの場合、職場での状況を表しているのでしょうから・・・

    体力や気力が必要なことが暗示され、職場では女性としての「あなた」より・・・

    男性的な側面をもつ「あなた」の力を発揮しなければならないということなのでしょう。

    女性としての「あなた」が殺されようとしているのは・・・そういうわけ。

     

     

    はブレーキのかからないエネルギーの高まりを表現しており・・・

    扱いようによっては、プラスにもマイナスにもなる存在。

     

    蛇が指示する男性によって殺されようとしているのは・・・

    物事をいったん始めたら・・・最後まで突っ走る傾向があなたにあるということかもしれません。

    周囲のことより、自分の計画を優先し、成し遂げる喜びを味わいたい傾向が強いということ。

    そのためには・・・女性的な側面は・・・一時的に死んでもらう必要があるのでしょう。

     

     

    蛇がだんだん大きくなり・・・足から首下、そして身体全体を覆うほどになったのは・・・

    目標とするものに対して・・・自分を追いつめてがんばらなければならない状況があったことをイメージさせます。

     

    背中は意志の強さをあらわす部分ですから・・・

    三本の矢が背中に突き刺さったのは・・・何回かの挑戦の末・・・なんらかの成功を収めたということかも。

    反対に・・・もし失敗していたのなら・・・自信を失うことにつながりかねない瀬戸際だったということ。

    それが・・・蛇が生み出すエネルギーの危うさでもあるのですね。

     

     

     

     

    さて、教室を見つけて、そこに逃げ込むと蛇は消失します。

    「教室」という場所を得ることで、あなたの女性的な部分の弱さは克服されたということなのかも?

    初老の男性という指導者を得て、背の高い痩身の女性にカウンセリングという指針をもらい・・・

    あなたは・・・自分の女性的な部分を抹殺することで・・・いまの自分をつくりあげたということのよう。

    弓の矢が当たって・・・殺されたと思ったというのは・・・そういうわけ。

     

    何度も・・・続けて・・・同じような夢を見ているのは・・・

    これからも同じような生き方をしていくことになるからでしょう。

    あなたの生きづらさは・・・そこにあります。

    女性である「あなた」が勝つまでは・・・この戦いは続くのですから。

     

    夢は・・・あなたの女性的な側面が・・・男性的な側面の圧倒的な強さに押しやられていると伝えています。

    現実に生きる「あなた」は・・・いまの自分を肯定的に受け止めているのかもしれませんが・・・

    果たして・・・それでいいのでしょうか? 何かを失う前兆かもしれません。

    蛇はプラスにもマイナスにも変化する要素ですから・・・うまくいっているときほど・・・気をつけてください。

     

                                                                                   

                            by エリカ

     

     




@現在、独身なのでしょうか?
最近の恋愛状況についてお話しください。
出会いから、セックスも含めて、現在にいたるまで・・・。
信頼のおけるカウンセラーに話すような感じでお話しください。

>結婚暦はありませんし、今現在独身です。
今1歳上の彼氏と同棲中です。一緒に暮らして2年、知り合ってからだと4年です。
今の彼氏とは以前同じ職場でした。お互い今は別の会社で働いています。
同棲生活は至って楽です。大好きな猫もなついていますし、
面倒で嫌だった家事も、彼は最近よく手伝ってくれるので助かっています。 

>セックスに関しては私は淡白な方だと思いますが、彼氏は年相応に意欲的だと思います。
ただ、私が基本的に疲れることが嫌いで、(運動も好きではありません。)
あまり気持ちがいいとも感じませんので、セックスは月1〜2程です。
彼氏はとても優しくて、私のことを大切にしてくれます。
自分にはもったいない位の人だと思っています。

    A現在、おつき合いをしていないのなら・・・
    その事情をお話しください。
    本当はどうしたいのかも、そのまま説明してください。

    B女性としての自分をどう思いますか?
    素敵な男性に自己紹介をするつもりで・・・
    相手の興味をひくような感じでお話しください。

    >おかあさんみたいな人

    C蛇はあなたの体の中に入ろうとはしませんでしたか?
    蛇の動きを想像して、思い浮かぶまま言葉で表現してください。

    >入ろうとはしませんでした。
    ただ足にぶらさがっていたり、透明になって身体を巻かれただけでしたので、
    入ってくるとういう恐怖は全くありませんでした。今思うと、蛇が守ってくれていたのかも?

    D現在、生理中でしょうか?
    ときどき、自慰行為をすることはありますか?
    もし、そうなら、その行為をどう思いますか?
    差し支えのない範囲でお話しください。

    >生理中ではありません。
    自慰行為は@の理由から、まずめったにありません。 

    E男性からみたあなたは・・・どんな女性なのでしょうか?
    会社でうわさ話になっているとしたら・・・
    どんな会話が浮かんできそうですか?
    そのセリフを並べてください。

    >「やつは本当に猫好きだな」みたいな会話。

    F背の高い痩身の女性が出てきましたね。
    その女性は・・・あなたにどんなことを聞きたがっているようでしたか?
    質問内容について想像してみましょう。

    >あせらずゆっくりと話してほしいというような感じでしたので、
    私に何かを聞きたがっているというよりは、話を受け入れるような雰囲気でした。

    G3本の弓は背中に突き刺さりましたね。
    矢の先は胸の方に飛び出していましたか? 想像してください。

    >突き出てはいませんでしたが半分くらいは背中に刺さったような気がします。

    Hセックスについて、楽しめる女性ですか?
    それとも、嫌悪感や羞恥心を感じるタイプなのでしょうか?
    自分自身の体験に基づいてお話しください。

    >嫌悪感や羞恥心などはありませんが、
    どちらかというと、一緒に話をしたり、寝そべったりしているほうが好きです。

    I資格を必要とする職業についているみたいですね。
    女性であることが有利であると感じたことがありますか?
    あるいは・・・反対の気分を味わったのでしょうか?
    具体的にあなたの事情とそのときの気持ちを話してください。

    >特に感じたことはありませんが、
    男性のほうが一般的に給与が多いのでいいなと思ったことはあります。ほかは特にありませ ん。

     



 

    @いまの彼と結婚しようと思っているのですか?
    そのことについて、彼はどう思っているようですか? 
    少し先の未来について、あなたが思い描いていることを話してください。

    >結婚は考えていません。面倒なことが嫌なのと、
    今の状態が楽しいからというのがその理由です。
    彼は真面目な性格なので、結婚について考えているかもしれませんが、
    今のところ結婚に関する話題は出ていません。
    近い将来、二人で事務所を経営したいと思っており、
    彼は税理士の資格取得にむけ頑張っています。

    A職場におけるあなたの立場はどんな感じですか?
    何かの資格を得るため頑張りすぎたのではありませんか?
    そのために、何かがおろそかになっていたのではありませんか?
    思いつくことがあったら、お話しください。 

    >職場では、管理職ではないので立場的には楽ですが
    他の社員から頼られることは多いです。
    以前人事職が長かったこともあり、困っている人を見ると何かしてあげたいと思ってしまいま す。
    前に資格を取る為に、友人との交際や家事がおろそかになっていたことはあると思いますが、
    友人とは資格取得後に埋め合わせはきちんとしていますし、
    友人自身も気にしていないと思います。
    家事は彼氏も了承済みで手伝ってくれていました。
    それに資格をとるのに頑張りすぎたということはあまり考えられません。

    B彼がセックスを求めてきたとき、うまくかわしているようですが・・・
    彼はそれで満足しているのでしょうか?
    彼の立場から、彼のセリフでいまのセックスライフを振り返ってください。

    >彼満足はしていないと思います。そのため月1〜2回はつきあっています。

    C突発的なトラブルや健康上の問題を感じたことがありましたか?
    父親とか母親に関することかもしれません。気がかりがあれば話してください。

    >実は、1回目の宇宙人の夢と2回目の白蛇の夢の間に、
    飼い猫に関する心配事が一つ起こりました。
    去年の夏、飼い猫が尿道結石にかかり、病院に通院したことがありました。
    その病気とは、キャットフードなどの硬い食べ物の欠片が胃で消化しきれずに、
    尿道や膀胱まで流れていき、そこの粘膜に突き刺さり、
    結果尿の排泄が困難になり、食欲も減退し、最悪の場合は死ぬこともあるという病気です。
    前兆として、トイレ以外の場所で尿を頻繁にするようになり、
    食欲がなくなっていくのでだいたいすぐに気づきます。
    この夢を見た時も、(その数日前から少しづつ)ベットで尿をもらしていて、
    この夢と夢の間に彼氏も起きてきたので、明日病院に連れて行こうかという話をしていまし た。

    D今の彼のことはご両親はどう思っていますか?
    好転している状況があるのならお話しください。
    うまく、いかないと感じることもあったら、その理由も教えてください。

    >正式にはまだ会わせていないのでよくは分りません。
    両親は早く会いたいと言ってますが、親元へ帰省する時間がありません。

    Eいまの彼以外にあなたにアプローチする男性がいましたか?
    もし、そうなら、そのことをどう感じていますか?

    >いましたが過去のことです。

    Fあなたが女性として感じているコンプレックスは何ですか?
    あなたが認めたがらないものです。彼はときどきあなたに言っているはず。
    思い当たることがあれば具体的に説明してください。

    >めんどくさがり屋だとよく言われます。
    例えば、休日にわざわざ外出して人ごみの中を歩いたり、
    何時間も掛けて凝った料理を作ったりというのは苦手です。

G現在の生活で・・・あなたがはっきりさせたいことは何ですか?
あいまいにしていて、先延ばしになっていること。

>しいて言えば、今の職場が経営難なので、早く転職をしたいと思っています。





 

    1つ年上の男性と同棲しているけど・・・セックスは月に1〜2回程度。

    彼は不満かもしれないけど・・・それで・・・我慢してもらっている。

     

     

    あなたは結婚を考えていません。面倒なことが嫌なのと、今の状態が楽しいからですね。

    まじめな彼は結婚のことは考えているかもしれないけど・・・そのことに言及しません。

     

    彼は税理士をめざしており、将来的には二人で事務所を経営したいと思っている。

    同棲しているのは・・・そのため?

     

    二人の関係のバランスが・・・どうにかとれている状況と考えたらいいのでしょうか?

    危うい関係のように見えますが・・・あなたはそうは思っていないみたい。

     

     

    性的なイメージが強い蛇に対するあなたの行動は・・・

    同棲している彼からの要求がどのように扱われているかを表現しています。

    緑色の蛇は・・・鬱積した性欲が発散されないままであることを表し・・・

    身体を覆い尽くし・・・透明な蛇になるのは・・・セックスがやさしさというオブラートに変質しているイメージ。

     

     

     

    見知らぬ羽の生えた男性は・・・あからさまな恋のキューピッドを演じていて・・・

    矢を放っているのに・・・あなたは得たいのしれない宇宙人だと思っている。

    彼の本心に関知しようとしない「あなた」なのかもしれません。

     

     

    矢を衝かれて気分が悪くなっているのは・・・状況を受け入れる気持ちがないからでしょう。

    あなたの思い通りの未来でないと・・・イヤなのかもしれません。

    そのときの彼の役目は・・・何なのですか?  共同経営者でいいのですか?

     

     

    あなたには「勿体ないくらいの人」だと感じさせる彼。

    とてもやさしくて、あなたを大切にしてくれます。

    でも・・・あなたは彼にとって・・・どんな「存在」なのですか?

     

    蛇はプラスにもマイナスにもなるエネルギー。状況は・・・あっというまに変貌します。

    それが・・・夢のメッセージ。経済的な面での変化がはじまりの合図になるでしょう。

 

     

                            by うらら

     

 

 




     

     

     

    3本も矢を放ったのに・・・あなたの身体を突き抜けてはいませんから・・・

    あなたはその意味を・・・あまり深く考えていないということなのでしょう。

     

    いままでも・・・そうだったから・・・これからも同じ。

    そのような意識があるとしたら・・・禁物。

     

    矢のあたるところが・・・背中だと感じていたのは・・・

    真正面から彼の気持ちを受け止める気持ちがないから。

    彼も・・・はっきりと言わないところがあるから・・・仕方のないことなのかもしれませんが。

     

    教室という逃げ場所を・・・お互いにもっているから・・・

    かろうじて・・・バランスがとれているに過ぎない二人の関係だということ。

    初老の男性や背の高い痩身の女性がカウンセラーとして登場するのは・・・

    状況を説明する「自分なりの理由=言い訳」を用意しておきたいから。

     

    現実をもう少し見つめれば・・・認めなくてはならない事実があるのに・・・

    何となく先延ばしにしている「あなた」がいるから・・・繰り返しみる夢になっているのですね。

     

     

                            by ふむふむ

     

     

     

 




     

     

     

     

     

     

     

 

2006.10.6

 

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!