tamay.gif  男性 37歳 タイトル : 車がない!???  「ナビ」さんの夢 chibiz.gif

ここのところ、微妙に違ってはいるのですが同じ夢を良く見ます。

それは自分の車を駐車した場所がわからず、探しても探しても見つからず、途方に暮れるというものです。

最初は信頼する知人の店へ車で遊びに行く夢でした。

しかし知っている店とは全く場所も建物も違っていて

中から知人と常連さんたちの大きな笑い声がしています。

突然行ったつもりだったので、知人や常連さんたちのリアクションを期待しながら

車を駐車場らしきところに停め、中に入ると、そこは店ではなくて知人の自宅のようなのです。

それにさっきまで聞こえていた常連さんは誰もいなくて、少し疲れたような中年夫婦が何組みかいました。

どうもみな知人の友人のようですが、もちろん誰も私には見向きもしません。

で、知人を探し、目があっているのに気付かぬ様子で、どうやら風呂へ入るようでした。

奥さんも知っているので探すと、これまた知らんふりで

自分の部屋らしきところへ入っていってしまいました。

私はとたんに不安と居心地の悪さを感じ、だまっては失礼かなと思いつつ帰ることにします。

店(家)を出て、自分が停めた車を探すのですが、いっこうに見当たりません。

時間は夜になっていて、よく見えないのがもどかしくて、何度ももう一度家の入口まで戻って

たどりなおしてみるのですが、それでも見つかりません。

とたんに車への愛着心がもたげてきて、なんだかせつなくなってしまうのです。 

 

次の「車がない!」夢は、実家へ行った時のことです。実家の前に停めたはずの車がないのです。

でも誰が盗んだか知っていました。

それは近所で実家と仲のわるい家があって、そこの誰かの仕業だと私は思い込んでいます。

しかし決め手がないのでどなりこむことができず、またもや車がかわいそうだと感傷にふける夢です。 

 

実際の自分の車は、そんなに思い入れのあるものでもなく

中古で適当に買ったものなのですが、今では気に入ってます。

しかし、その前に手放した車はかなりの思い入れがあった車で、無理をして新車で購入したものでした。

手放す時のあまりの売値の安さに愕然としました。

大事に乗りたかったのに、屋外駐車の為、いたずらで傷を入れられたりぶつけられたり

今でも買い戻したいくらい好きな車だったのです。手放したことを今でも後悔しています。

しかし、それが今の車と夢の中で入れ替わっているということではありません。

どうして車がなくなるという同じ夢を見るのか気になります。

実生活ではそんなに車のことを気にしていないのですが

あまり に同じ夢で、目が醒めてからもよく覚えているので気になります。

また、知人の店がどうして全然知らない場所で、家になっていたのか?

その家も実際の家とはまるで違いました。

そして気付かぬふりをされたことが悲しいので、それも気になっています。
 





Q 1   車がなくなる夢には、どんな意味があるのでしょうか?

 

車はあなたの思い通りにコントロールできる乗り物です。車に乗ると性格の変わる人もいますね。

車そのものの性能を自分のものと勘違いするからです。それくらい車はあなたの能力と密接な関係にあるのです。

アクセルを踏むと加速するし、ブレーキとクラッチを効果的に使えば、

高度なテクニックで車体を思うように動かせます。

車は・・・そういう意味で・・・あなたの能力を発揮するためのアイテムなのですね。

 

車がないのですから・・・あなたの能力は発揮されません。

どこにも行けません。戻ることも進むこともできないのです。

現状のまま・・・そこにいるしかありません。船の場合なら、座礁ということになります。

身動きのできない状態です。よくも悪くも・・・ものごとが進行しないでいるということでしょう。

いったい、あなたにとって、それが何を意味するのか・・・問診で明らかにできたらと・・・思います。

 

さて、あなたの場合、車がなくなるという状況設定のほかに、付随するものがあります。身近な人との関係です。

知人のお店にいったつもりが・・・そうではなくて・・・知人の自宅のようです。

しかもそこにいるのは常連さんでなく・・・少し疲れた中年夫婦が何組か・・・いるだけでした。

知人の友人のようですが・・・あなたには見向きもしません。

こんなことがあるはずはないとあなたは思っています。

しかも、知人さえ、あなたと目があっているのに気が付かないふり。のんびりと風呂に入ってしまう。

奥さんも・・・知らんぷりで・・・部屋に入る。

あなたにとっては・・・予定外のことでした。予想もしなかったことでしたね。

こんなことがあっていいわけがない・・・・と思いながらも・・・・仕方なく帰ることにしたのですね。

 

あなたは・・・何かを期待しながら、知人のお店にいったのですが・・・思いもかけず・・・居心地が悪かった。

帰るつもりで知人の家を出たのですが・・・車がない。つまり、何処にも行けないのですね。

もどかしい思いがあって・・・戻るのですが・・・結局は・・・だめだった。切なくなったのです。

 

もうひとつの夢で、あなたは、いろいろと理由を考えています。

どうして、こうなってしまったのだろう・・・とね。

盗んだ奴が誰なのか・・・あなたは知っているみたいです。身近にいる人で、あなたと仲の悪い人物のようです。

そいつが犯人だと分かっているのに・・・決め手がないということで・・・あなたはだまっています。

そして、車のことを悔やんでいます。車はあなた自身のことですから・・・

自分の不甲斐なさを悔やんでいるということです。

 

何度か繰り返し見ている「車がなくなる夢」は、あなた自身の能力が何らかの理由で発揮できないだけでなく

どうしようもない状態になっていることを示しています。

そうなってしまった理由ははっきりしているのに、どうすることも出来ない事情があるようです。

明確な手だてを見つけられないでいること・・・それが「車がない夢」の意味なのです。

何をしたらいいのか・・・見当がつかないでいる。なんとか改善したいのに・・・何もできないでいる。

それが、いったいどんなことに関わる出来事なのか・・・問診の中で明らかになってくるかもしれません。

by エリカ     




      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    車がなくなってしまう夢を繰り返し見ていることの意味を明らかにしていきましょう。

    >仕事の環境が最近変わりませんでしたか。

     仕事の内容とか取引先とか、配置換えとか、上司とかに関わることです。

    >特にありません。

    >信頼する知人はあなたにとって、どんな方なのですか? 具体的に教えて下さい。

    >私は趣味でバイクのクラブを主宰しています。

     その知人はイベントの開催などで力になってくれるバイクショップの

     オーナーでもありイベンターでもあります。

    >中年の夫婦が何組かいましたね。

     その夫婦の様子はどうでしたか? 楽しそうな雰囲気でしたか?

     それとも・・・どんな感じに見えたのでしょうか?

    >ほとんどしゃべってなくて、なんだか疲れた様子でした。暗い感じでしたね。

    >知人の友人はお風呂に、奥さんは部屋に入ってしまいましたね。

     最近、知人の友人の家に遊びにいったときは

     何をするためにいったときでしたか? 思い出してくれませんか?

    >その人は県外の方で、そこで主催されるイベントに出る為

     前日から現地入りして、その方のお宅に泊めてもらうというパターンが多いです。

    >会社関係か親戚関係でトラブルがあり、こじれてしまっていることはありませんか?

     何とかしたいと思っているのにうまくいかないことです。

    >トラブルはしょっちゅうですが、特にこじれるということはありません。

     特に仕事ならわりきってしまいますから。

    >したいことや、手に入れたいものがあるのに

     周囲の反対があって実現できないでいることはありませんか?

    >したいことや手に入れたいものは山ほどあります。

     反対というより、実現する手段や予算のめどが立たないと言ったほうが近いです。

     リスクを伴うことなので踏み出せず、常に心の中にくすぶってはいます。仕事の独立のことです。

    >最近のことで、何をしてもうまくいかないことがあって

     自分の能力が発揮できないことや運のなさを嘆いたことはありませんか?

    >嘆くということはありませんが、上記の通りくすぶっているという感じはいつもあります。

    >予定外のことが起きてしまい、周囲に対して、言いたいことがあるのに言わないでいることはありませんか?

     あなたの責任ではないのに・・・押しつけられたようなことです。あるのなら、具体的に教えて下さい。

    >2年ほど前に仕事上で上記のような大きなトラブルがありましたが今ではありません。

    >最近のことで、やっておけばよかったのに、しなかったために

     周囲から非難されるような状況になったことはありませんか?  あるのなら、具体的に教えて下さい。

    >ありません。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、車がないことは・・・どこにも行けないということです。現状のままということ。
    犯人が分かっているのに・・・決め手がないようです。あなたには現状を変える手だてがないのかもしれません。

    hetakyara02.gif ほとんどしゃべってなくて、なんだか疲れた様子でした。暗い感じでしたね。

    →中年の夫婦ですから・・・ある程度の期間・・・ともに過ごしている関係ということです。

     何組かいるので・・・もしかしたら・・・あなたのチームのメンバーということになるでしょう。

     夫婦ですから・・・2人一組ということです。それがいくつかあるということ。

     それぞれが勝手な思いで過ごしている。

     あなたが期待していた常連さんなら・・・隣同士、自然にうち解けるのに・・・・。夫婦だとそうはいきません。

     それぞれが・・・対となっていますが・・・結局はバラバラです。みんな・・・そのことで疲れているのですね。

    hetakyara02.gif  リスクを伴うことなので踏み出せず、常に心の中にくすぶってはいます。

    →くすぶっているものが何であるのかはっきりしているのに・・・有効な手だてを打てていないようです。

     なぜなら・・・リスクが伴うから。

     原因が・・・目の前にぶら下がっているのに・・・あなたにはどうすることもできない。

     手出しができないということのようです。右にも左にも・・・方向を決めることができない。

     前進すべきか・・・後退すべきなのか・・・どちらとも判断できない。判断しようとしない。歯痒いのですね。

     その歯痒い思いが車を探す夢を作り出したのです。車を見つければ・・・乗って運転ができるのですから。

     右に行くにも、左に行くにも・・・前進も後退も思いのままです。それが・・・できないのですね。

      by うらら      




         Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

         

        さて、あなたは知人の家に遊びに行こうとしましたね。信頼している知人です。

        笑い声が聞こえたので、あなたは知人や常連さんのリアクションを期待して入っていったのですが

        冷たい仕打ちが待っていました。常連さんのはずが・・・常連さんではないのです。

        そこにいるのは・・・あなたの知らない人たちのようです。でも・・・知人の友人ではあるようですね。

        あなたには見向きもしない。さっきまでは笑っていたのに別人のようです。

        すべて・・・知人の友人たちのようです。あなたの知っている友人ではない。居心地が急に悪くなります。

        そういう状況にいるあなたを残して・・・知人はのんびりと風呂にいってしまいます。

        あなたを歓迎するはずの奥さんも・・・部屋に引っ込んでしまいます。あなたは居場所がないのですね。

        尊敬している知人のお店には・・・あなたが落ち着ける場所はないのです。そうあなたは感じているのです。

        仕方なく帰ろうとしましたが・・・本当は帰りたくないのです。だから・・・車がないのです。

        それを理由に・・・あなたは知人の家の入口に戻ろうとしたわけです。

        車がないから・・・戻ってきたと言いたいのでしょう。

         

        あなたはかつて乗っていた車に愛着がありましたね。なくなってしまった車にも愛着を感じています。

        それは、慣れ親しんだもの・・・つまり人間関係を表しています。以前のような状況に戻れたらと思っている。

        手放したものを・・・いまになって後悔している。大事に乗りたかったのに・・・いたずらで傷つけられたり・・・

        ぶつけられたりして・・・手放してしまった。そうですね・・・あなたは傷ついているのです。

        心にもない人たちの仕打ちによって・・・あちこち・・・傷を受けているのです。

        あなたは・・・いま・・・傷ついたことによって・・・何か大事なものを手放そうと・・・している。

        それは・・・結果的に後悔することになるのでは? 夢はあなたにそのことを伝えたがっているのかもしれません

        by ふむふむ  





        この診断をお願いしたときに、ある行動を思いつきました。

        それは知人に今までさけてきたトラブルの話をしようと思ったのです。
        知人とまでこじれるのがいやで避けてきましたが
        どうもそれが潜在的なストレスになっているようです。

        どうもありがとうございました、またいつかお願いするかも
        しれませんので宜しくです<^^>。

        2001/04/16