tamay.gif  女性  15歳 :  え?ゴ、ゴミ????   「ゆうっちんの夢 chibiz.gif

ごみばこが、洗濯機みたいになってて、ぐるぐるまわっている。

ゴミを洗って、綺麗になったゴミをわたしが分別している。

 
ゴミの分別になにか意味がありそう。今日入試で、21日に合格発表やからちょっと気になる。
 





Q 1    ゴミの分別にはなにか意味がありそう。21日に合格発表やからちょっと気になる・・・?

 

    洗濯する夢は一般に、精神的にきれいになろうとする心のはたらきを表しています。

    精神的なストレスがたまっていて、何とかしたいと思っているときに見ることが多いようです。

    やらなければならない煩雑なことが多すぎたのでしょうか。

    そういうものがいっぱいゴミ箱にたまっている。まとめて、洗濯機に入れてぐるぐる回している。回っている。

     

    洗濯が終わると、綺麗になったゴミが残る。それをひとつずつ拾い出し、分別している。

    いらないと思って捨てていたものの中から、もう一度思い直して、

    必要なものか・・・そうでないか・・・区別している。

    あなたの手元には、ゴミだと思っていたはずの様々なものが並べられている。

    よく見ると・・・大切にしてこなかったもの。見過ごしていた気持ち。伝わらなかった思い。

    感じようとしなかった自分の気持ち。そういうものが・・・何かを伝えてくる。感じている。

     

    ぐるぐると回っていたから・・・余計なものが振り落とされて・・・すっきりとした気分になっている。

    整理するために、分別をしている。整理が終われば・・・次に進むことができるのですね。

    あなたの現実のどんな具体的なことがらが、この夢につながっているか問診でみていきましょう。


by エリカ     





    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「ゆうっち」さんの夢を受け取りました。

    「ゴミを洗っている」の夢の意味をいっしょに解き明かしていきましょう。いくつか質問をします。

    >ゴミ箱はどこにあるものでしたか? 学校ですか? 自分の部屋にあるものですか?

    >自分の部屋のもの。

    >ぐるぐる回っているとき、あなたはそれを真上から見ているようでしたか?

     それとも、横から見ているようでしたか?

    >真上から

    >キレイになったゴミをあなたは分別していますね。

    どんな方法で、どのように分別しているのでしょうか? やっている様子を、もう少し具体的に教えて下さい。

    >1つ1つ手にとって、「これは燃えるゴミ」「これは燃えないゴミ」とわけていた。

    >分別したゴミの中で、大切に思えるもの・・・つまり、まだ使えそうなものがありましたか?

     あったのなら、それは何でしたか?

    >特になかった。

    >ゴミはたくさんありましたか? ゴミにはどんなものがありましたか? 覚えているものを並べて下さい。

    >ゴミ箱いっぱいにあって、何かの破片や、紙くずだった。

    >あなたは卒業しますね。忘れてしまいたいことがありますか?

     悩みや心配事がありましたか? あったとすればどんなことですか?

    >受験の心配がほとんど。でも卒業前に、うちがさめたっという理由で彼氏とわかれた。

    >好きな男の子はいますか? いるのなら、どんなところが好きなのですか?

     気になる思い出はありましたか?

    >かなわない恋をしてます。でも同級生のひと。

    >キレイになったゴミを分別しましたね。それを、あなたはどうするつもりでいると思いますか?

    >捨てるつもりだった。

  >では診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、気持ちを整理するときに・・・洗濯する夢・・・をみるということです。
    洗濯には「選択」という意味が重なっているかもしれません。新しい環境へ向けてすっきりとしたいのですね。

    hetakyara02.gif 1つ1つ手にとって、「これは燃えるゴミ」「これは燃えないゴミ」とわけていた。

    →あなたの部屋のごみでしたね。あなたの気持ちに関わるもので・・・これまでにうまく処理できなかったもの。

     自分の気持ちで大切にされなかったもの。そのときは確かに感じていたのに・・・無視してきた感情。

     目の前のことがらに妨げられて、途中であきらめたこと・・・そういうものがゴミとして残されている。

     その中から・・・これなら・・・もう一度取り組めると感じるものを取りだそうとしているような雰囲気。

     いまからでも・・・気持ちを伝えることができるものがあるのかもしれないと思っている。

     ちょっと、落ち着いたから・・・そのことに気持ちがむき始めたのでしょう。たぶん、好きになる感情。

    hetakyara02.gif  特になかった。ゴミ箱いっぱいにあって、何かの破片や、紙くずだった。

    →使えそうなものはなかったのですね。何かの破片や紙くず。分けて捨てることになるということでしょう。

     すっきりとするために・・・何もかも捨てる。それが冷めたという理由で捨てた彼なのかもしれません。

     捨てたものに未練はなかったと・・・思っているようです。捨てることで前に進めるのですね。

      by うらら      





         Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          さて、洗濯は「選択」ということにつながります。

          おかしなことですが、夢においてはそのような連想がはたらくのです。

          あなたが現実において、入試という「選択」にさらされているということです。

          ぐるぐると回され、余分なものは振り落とされる。そして残ったものがさらに選別される。

          使えそうなものが特になかったのですから・・・入試の結果が心配だということでしょう。

          その気持ちがそのまま出ている夢だといえます。夢で入試の結果がわかるわけではありません。

           

          あなたの「入試の結果」に対する気持ちは・・・この夢から伝わってきましたね。

          でも、それだけではありません。もうひとつのイメージが隠されています。

          燃えるゴミと燃えないゴミに分けていたところです。

          あなたは叶わない恋をしている・・・のですね。同級生の人。

          叶わないと感じているのはどうしてでしょうか? それをどちらにするつもりなのでしょうか?

          燃えるもの・・・燃えないもの・・・どちらにしても・・・あなたはそれを「あきらめる」つもり・・・?

           

          洗濯したのですから・・・途中までは・・・洗った後、何かに使おうと思っていたはずです。

          途中のまま捨てているもの・・・そうですね。伝えたいことがあったのなら、伝えておくべきでしょう。

          何か洗い忘れているものがあるかもしれません。

          それが洗っても、使えるものがなかったという結果に結びつきます。

          何か大事なことを忘れている。気持ちを伝えないままで残してあるものがある。それがこの夢の意味です。

        by ふむふむ    

        2001/03/18