chibiz.gif  女性 26歳 : 思いだし泣き?   圭香さんの夢 chibiz.gif

私と数人で体育館でバスケットのフリースローをしている。
なぜか、シドニーオリンピックの野球の日本チームのことを考えながら
もくもくとシュートをしているが、急に感動がこみ上げてきて
わんわん泣きながらシュートし続けている。涙もぼろぼろこぼしている。

なぜ、あんなに思い切り泣いていたのか?
確かに、オリンピックの野球は過去に感動して
少しだけ感動して泣いたことがあったけど、あれほど大泣きはしていないから。 






Q 1    なぜ、あんなに思い切り泣けたのでしょうか?

 

    あなたは体育館で泣いています。フリースローの練習をしながら、別のことを思い出しています。

    思い出したことは感動するようなことがらでした。あなたに直接関わることではないのに感動しています。

    もちろん、現実では感動する理由があったのでしょうが・・・夢では別のことに視点をあてているようです。

    体育館には他に何人かいました。それはあなたが必要だから夢のステージに準備したのでしょう。

    あなたがフリースローをしているところを見て欲しいからです。

    感動して泣いているのを共に感じてほしいからでしょう。

    体育館はあなたの人間関係や職場関係を表現する場です。

    そこで気になることが展開しているのかもしれません。

    大泣きをしているので・・・自然に、周囲の身近な人に注目を浴びることになります。

    あなたは黙々としています。とても集中しています。

    あなたが関わっている集団において・・・そういう自分であることを理解してほしいようです。

    あなたは実際に感動したことを夢に持ち込んでいますから・・・

    オリンピックが開催されていた前後の環境の変化に関わることがテーマになっているはずです。

    そういう状況を夢に持ち込みたいのは

    現実がめまぐるしく変化していて、対応に緊急性があるからかもしれません。

    とにかく大泣きしていました。

    一般的に夢の中で「泣くという行為」をすることは、心の中で固まっていたしこりが

    溶けて流れていくという状況を表します。あなたが抱えている問題が改善されるということにつながります。

    問題が好転する場に体育館を選んだのは、それがあなたのコミュニケーションの方法だからでしょう。

    数人の人がいっしょにいますので、その問題の解決にはそのような人たちの存在が必要だということです

    さらには、大泣きですから・・・自分の方に注目を向けたい相手がどこかにいるということです。

    それがひとつめの夢のメッセージです。

    それが、どのような人なのかは問診の中であきらかになっていくでしょう。

     

    さて、わんわん泣きながらもシュートし続けているので・・・

    問題は好転してはいるのでしょうが時間はかかるようです。

    そのように思いこんでいる・・・あるいはそう感じているあなたがいるのでしょう。どうしてでしょうか?

    涙をぼろぼろこぼしていますから・・・密かに相手方の変化を期待しているのですね。どんなことなのでしょうか。

    体育館に何人かいるのにシュートの練習だけのようです。パスをしていません。

    つながりがないのか・・・つながりをもとうとしていないのかはっきりしませんが・・・それも気になります。

    フリースローばかりをしています。あなたには切実な目標があって、それを目指していることを暗示させます。

    黙々と練習しているときに、感動がこみ上げてきましたね。

    練習をすることがよい結果をもたらすと信じているようです。

    それは、どんなことなのでしょうか? それも問診の中から見つけることができるでしょう。

     

    あなたの目は涙でいっぱいです。頭の中は感動するイメージで満たされています。

    つまり、あなたの目は涙以外は見えない。感動すること以外は感じられない。

    周囲から切り離されいるみたいです。

    この大泣きの夢は、自分自身の姿しか見えていないあなたに、

    周囲のことをもっときちんと見なさいと伝えてきています。

    周囲になじめないでいるあなたが何とかしようと頑張っている。少しずつ好転してきた。

    もう少しの感じ・・・。その先の展開をあなたは見つめている。

    あなたが現実に当てはめたがっているのは感動のストーリーなのですね。

    言い換えると心から感じられるものに飢えているということです。

    それが大泣きをする夢の2つ目のメッセージです。

     

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「圭香」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「思い出し泣き」でしたね。
    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ
    「大泣きの意味」を明らかにすることができるかもしれません。
    「圭香」さんの夢について、いくつか質問をします。よろしいですか?

    >体育館でバスケットボールをしていましたね。他にも数人います。
    その人たちは知っている人のようですか? 知っているなら、どんな人たちなのですか? 

    >はっきりと顔は覚えてないのですが、中学校の時の放課後のよう雰囲気でした。
    多分、気心の知れた遊び友達だと思うのですが・・・・。
    何しろ、すごく安心できるなかでバスケをしていたような感じだったので。

    >フリースローの練習をしています。フリースローはうまく入っているように感じましたか?

    >最初の方は、少し調子悪い感じだったけど
    角度を変えて、シュートしたりしてるうちに、うまく入って調子に乗っていったという感じです。
    途中でうまくシュートを入れる自分に酔って、ハイになった感じすらしました。

    >泣いているあなたを見て周囲の人は慰めてくれているようでしたか?

    >いいえ。それこそ、自分はまわりのことを気にする感じではなく
    思いっきりわんわん泣いていたから、自分のことしか見えてなかった、という感じです。
    それこそ、友達(多分そうだと思うのですが)もいて、
    安心できる空間だからこそ人目を気にせず、泣けたのかなあ。

    >シドニーオリンピックの野球の日本チームに感動したのですね。
    どんなシーンに感動したことがあるのですか? どんな場面で泣いたのですか?

    >野球の試合そのものではなく、
    オリンピックが終わった後に放送されたドキュメント番組を見た時でした。
    前々から 確執の有ったプロとアマの選手によって混成されたチームだったのですが
    その時初めて 日本野球界がひとつになった、というところに感動を覚えました。
    プロの選手が入ったにもかかわらず、金メダルは取れなかったけど、
    インタビューに答えるプロの選手達は「金は取れなかったけど、
    日本国旗をせおって試合ができたことがうれしかった。
    また4年後に出たい」と答えている姿に実際感動して泣いたことがあります。
    夢の中で泣いたのも、バスケをしながら見てたTVに
    野球の日本代表の試合が放映されていたと思うのですが
    それを見てるうちに前のインタビューシーンを思い出したからです。

    >バスケットは実際にチームを組んでしたことがありますか?

    >いいえ。体育の授業でやった事がある程度ですが、背が高いし、なかなかの腕前だと思っています。
    バレーボールを選ばなかったら、多分、部活動はバスケにしてたと思います。

    >最近、友だちや身近な人との関係で悩んでいることはありますか? あるなら、どんなことですか?

    >結構あります(笑) 
    まず1つは、最近、転職したばかりで、新しい環境になかなか慣れないでいること。
    新しい人間関係に疲れている感じです。徐々にうまくいってはいるのですが
    いまいち自分をうけいれてもらえてないような気がして。仕方のないことだとは思っているのですが。
    あと、あまり関係ないけど、お正月に姓名診断してもらった時、
    30歳過ぎないと結婚できないと言われたこと。最近、結婚意識が強いので結構ショックだった。

    >お付き合いをしてい人はいますか? いるのなら、最近不満に思ったことは何ですか?

    >はっきりいる、とは自信を持っては言えません(笑)。
    4ヶ月くらい前にメールで知り合った人ですが、はじめて会ったその日に意気投合しました。
    その後、彼が入院した時は休みのたびにお見舞いに行ったり、デートを繰り返していますが
    はっきりと付合おうという話はしてないのです。
    彼はなかなか休みがとれないし、私と休みが合わず、月に2、3回くらいしか会えないのが現状で
    クリスマスやお正月も一緒にすごせませんでした。
    なかなか会えないことや電話をあまりくれないことも不満かな。
    それに彼は私の過去の恋愛遍歴を知っているので、軽い女だと勘違いしてるのでは?と思うときがある。
    それなりに 愛情表現はしてるつもりなのですが・・・。
    でも一番の悩みは彼がはっきり付合おうと口に出してくれないこと、
    本当に私を好きなのかが確信できない事です。

    >とってもうれしいことなのに、友だちに秘密にしていることはありますか? 
    あるのなら、どんなことですか?

    >本当は 彼とのデート話を友達に自慢したいのだけど、そういうことを堂々と言うのが照れくさい。
    聞かれれば話すと思うが、自分からひけらかすような事はしたくないので。

    >最近、髪型とか服装、化粧などを変えたことがありますか? 
    あるなら、そうしようと思ったのはどうしてですか?

    >最近、ロングブーツにスカートのスタイルを好むようになった。
    前より髪も伸びて、女らしいスタイルに目覚めたから。
    それにダイエットやジムで鍛えた体に自信がついたというのもあるかも。
    彼にもっと好きになってもらいたいという気持ちから女らしい格好をしてるのかも。

    >気になる質問があったら、ごめんなさい。

    >とんでもないです。この夢の謎が解ければ、それに越した事はないですから。
    「泣く」夢はいい夢だと聞いたので、まさにそうなら、うれしいんですけど・・・・・。

   >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、あなたの周囲のコミュニケーションの好転を表している夢であるということです。
    心から感じられる何かが足りないと思っていて、それを何とかつかもうとしているあなたがいるようです。

    hetakyara02.gif 気心の知れた遊び友だち。最初はうまくいかなかった。調子にのってきた。ハイになった感じ。

    →新しい環境には気心の知れた人がいないものですね。だから、そういう存在が欲しかったのでしょう。

     ハイになっていますから・・・あなたは無理して相手に合わせようとしているのかもしれません。

     でも、結果として徐々にうまくいっている自分を確認しているようです。それがシュートがうまくいくイメージ。

     ところでシュートは目標のイメージです。あなた側からねらいをつけて入れるということです。

     その結果が感動できるものと信じている対象は何か? つまり・・・結婚ということになるのかもしれません。

    hetakyara02.gif  周囲の人は泣いているあなたを慰めてくれません。自分のことしか見えていないようです。

    →新しい環境の中では、どうにかうまくいっているようです。でもプラベートな部分で少し不満があります。

     自分のことしか見えていないと感じているのは・・・相手のことがよくわからないからですね。

     ものごとのけじめがきちんとしているあなたですから、相手に対して意外な部分で遠慮があります。 

     心を開いて話せているようで、実際にはそうでなかったり、言いたいことを控えていたりします。

     肝心なことを相手に聞かないでいたり、相手がするべきことを自分がしてしまったりしているのかもしれません。

     そのことが、相手の気持ちを引き出せないでいることにつながっています。

     相手より先にあなたが気をつかいすぎるのかもしれません。

     自分の感じていることは、同じように相手も感じていると勝手に思いこんで悩んでいるあなたを暗示させます。

    hetakyara02.gif  うれしいことなのに、秘密にしていることは・・・彼とのデートのようです。ひけらかしたくないのですね。

    →夢の中で感動している。涙をぼろぼろとながしている。こんなに泣いているよと大胆に表現している。

     そのように表現したいことは「彼との関係」なのかもしれません。でも、それが思い通りに進展はしていない。

     黙々とあなたの思いはつのっていても・・・現実では感動するようなできごとは起きていない。

     クリスマスやお正月には、何かイベントがあってもよかったのに・・・とあなたは思っている。

     それなのに、そのあたりの不満をうまく相手に伝えていない。心から感じることに飢えている状態のようです。

     夢の中で感動しているのは・・・感動がほしいからです。そのためにあなたはいろいろと準備をしている

    hetakyara02.gif プロとアマがチームとしてひとつになり試合ができた。4年後のオリンピックにまた出たい。

    →4年後にはあなたは30歳になります。そこにあなたの意識が執着しているのでしょう。

     ひとつのチームとしてまとまるとは「結婚」をイメージさせます。

      今回は金をとれなかったけどとは、いまの彼との関係をそのようにとらえているあなたがいるということです。

       とりあえず試合はしたとあなたは思ってる。それを見ながら、あなたは黙々とフリースローの練習をしている。

       次のオリンピックに向けて練習をしているのですね。

      by うらら      






         Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたはバスケットを実際にしていたわけじゃないのに、それを夢でみていますね。

          バレーボールの夢でもよかったはずなのに・・・。どうしてバスケットなのでしょうか。

          あなたは背が高いし、バスケットもなかなかの腕前です。

          バレーボールを選ばなかったら、バスケットなのですね。

          メールの彼はバレーボール・・・彼を選ばなければ・・・バスケット・・・

          つまり、まだ出会えない結婚対象ということです。

          あなたは夢の中でバレーボールをしないで、バスケットをしています。

          いまの彼を選んでいないということです。

          いまの彼はあなたの結婚願望を満たす相手ではないということに・・・あなたは気づいているのかもしれません。

          姓名判断をした結果・・・30歳過ぎないと結婚できないという指摘があって、その影響が出ているのでしょう。

          あわせて、実際の彼のどちらかというと確信のもてない言動・・・不安な気持ちでいっぱいなのですね。

           

          あなたはダイエットもしているし、ジムで身体を鍛えている。女として自信も出てきたし、服装の好みも変化した。

          髪も伸びて、さらに女らしくなってきている。その部分が黙々とフリースローをしているイメージにつながります。

          あなたは、自分を磨くことにだんだんと夢中になってきている。

          そういう自分が好きになっている。恋を求めている。

          感動するような・・・恋がしてみたい・・・ひとつになるような恋にしてみたいと強く思っている。

          その相手はいったい誰なのでしょうか? 夢の中のあなたは新しい彼を求めているように見受けられます。

          新しい彼とは、いまのままの彼でないことは確かです。別の側面を感じさせる彼のことかもしれません。

          そのためには、彼の行動に変化が生まれてこなければなりません。あなたのはたらきかけが必要です。

          あるいは、まったく別の人物ということになるのでしょう。

          どちらにしたも、恋の鍵をにぎるのは、身近な友だちだということです。

          体育館でいっしょに練習をしてくれる人です。

          あなたを安易に励ましたりはしませんが、その場にいてくれます。そういう友だちと連絡はとっていますか。

          あたらしい職場であなたを見守ってくれている人はいないのですか。いたら、友だちにしてしまいましょう。

          とにかく、いま取り組んでいることを一生懸命すれば、きっといいことがあるよと夢は言いたいらしいのです。

        by ふむふむ    

         2001/01/20