tamay.gif  女性  24歳 : 村人vs赤影・・・・?   「こじこじ」さんの夢 chibiz.gif

登場人物はほとんど芸能人。〇〇〇〇や、日テレアナウンサーの〇〇さんなど。
初め平和な村でみんなで遊んでいました。
その遊びもちょっと過激で、大波がたった大きな円盤の乗り物に
何人かで乗って空を飛んだり落ちたり・・・。 普通だったら死ぬようなことをして遊んでいた。
でも怪我もしなかった。 ある日忍者の恰好をした一人の男が村人を襲っているんです。
その村は昔から何かの信仰があつく、何か関係があるような感じでした。
村の人は(私もその中に入っている)戦うと言うより逃げ纏う感じ。
でも村が迷路みたいになっているからそれが逆効果になってしまい、
逃げられなくて何人か殺されてしまう。 私も危ない目に何度も合った。
結局 敵(?)はやっつけられなくて閉じ込められてもう逃げられない!
・・・という所で目が覚めました。 ほんと恐かった!!

どうしてこんな夢を見たのか。 時々こんな映画に出てくるようなストーリーの恐い夢を見ますが、
自分でも情緒不安定でもないし・・・。 診断お願いします。



Q 1   ストーリーの恐い夢を見ますが、 自分でも情緒不安定でもないし・・・。

     

    芸能人ですから・・・テレビや雑誌などの情報から・・・その人たちのことはよく知っていますね。

    ふだん、どんなことをしていて・・・どんな話をするのか・・・何に興味をもっているのか・・・

    状況に応じたリアクションや表情までもが想像できる人たちです。そんな人ばかりを集めた夢。

    あなたにすれば・・・会った瞬間から・・・話題がつかめる・・・話しかけることのできる相手ということです。

     

    反対に・・・彼等から見ると・・・あなたが・・・どんな人なのか全くわかりません。

    あなたは相手のことがわかるけど・・・相手はあなたのことがわからないという設定です。

    そういう人たちと・・・遊んでいる。あまり馴染みのない・・・ちょっと過激な遊び。でも・・・芸能人向きかも?

    極端なのに・・・死んだり・・・けが人が出てこない遊びです。

    あなたも一緒に遊んでいるような雰囲気? 何が起きたとしても・・・あなたに・・・切実感がありません。

     

    一般に、芸能人やタレントが出てくる夢は・・・周囲の注目を集めたい・・・チヤホヤされたいという気持ちのあらわれ。

    自分を周囲に認めてもらいたいということです。周囲より・・・一段高いところに自分を置きたいのです。

    しかも、この場合危険な遊びをしていますから・・・相手を困った状態に追い込みたいという気分もありそう。

    過激なゲームですから・・・芸能人たちの本音が聞けたり・・・思いがけない行動が見えたりしてしまうかも?

    つまり・・・ふだん見せない「本当の姿や気持ち」を・・・あばきたいという思いが・・・あなたにはありそうです。

    そのような「秘密」めいたものを知ることによって・・・あなたは・・・さらに優位に立てます。

    スターやタレントであっても・・・同じレベルで・・・その場にいられるということです。どうして・・・そうしたいの?

     

    忍者が出てきます・・・忍者は芸能人ではありません。芸能人でないのは・・・あなたと忍者。

    つまり・・・夢における置き換えです。忍者は・・・あなた自身です。

    忍者は・・・無理なことでも・・・どうにか切り抜けてしまいます。

    何処にでも入り込んで・・・何かを奪い取って逃げることができるというイメージがあります。

    忍者がしていることは・・・村人を襲って何人かを殺し・・・あなたを危険な目に合わせ・・・迷路に閉じこめます。

    自分で自分自身を攻撃してくるのです。何故でしょうか? そこに・・・この夢のメッセージがありそうです。

     

    夢において・・・あなたが「殺されたり・・・殺されそうになる」のは・・・自分の嫌な部分を消し去りたいからです。

    それは・・・どんなあなた自身なのでしょうか? そうですね。自分を隠して・・・相手に接しているあなたです。

    自分のことを優先し・・・相手を自分のレベルにまで引きずり降ろして・・・自分を認めさせたいあなたです。

    そういう自分がイヤになっているから・・・忍者を使って・・・殺したいと思っているのです。

    心が成長するときには・・・何度でも見る・・・誰もが見ている・・・自然な夢のひとつです。

    まだ・・・殺されていませんから・・・すぐには・・・変われないでしょうが。前向きなあなたを感じさせる夢です。

by エリカ     




   こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @「赤影」の映画を実際に見たことがありますか?
    もし、見たことがあるのなら、そのときは誰と一緒でした。
    その人のことをどう思っていますか?

    >「赤影」 の映画は見たこともないし忍者物も見たことがないです。

    A最近、退屈な感じがしていて、
    何かあったらいいのにと思ってはいませんか?
    退屈の原因は何だと思いますか?

    >何かあったらいいのに・・・、という現状より
    何かに向かって行きたいと具体的な目標を見つけたいです。
    退屈の原因は何も行動を起こさないからだと思います。

    Bいまお付き合いをしている男性がいますか?
    いるのなら、どんな人ですか?

    >はい、います。 頭が固くて独占欲が強くて嫉妬深い。
    でも彼はそれをあまり私の前にはみせないですね。

    Cあなたは円盤の中に入っていましたか?
    それとも見ているだけでしたか?

    >私は円盤の中に入っていました。
    空から落ちる感覚もしました。 でも怪我はしなかったです。

    D新しい職場へと出向くことが多いと思いますが
    すぐに人間関係に慣れる方ですか・・・それとも
    あまり深入りせず・・・仕事だけに専念することが多いですか?

    >はい、人間関係にはすぐ溶け込める方です。
    みんなが苦手という人とも、あなただからやっていけるんだよ〜、とよく言われます。
    ただそれほど深入りすることはないような気がします。

    E忍者はあなたを直接襲ってくるように感じましたか?
    それとも村人の一人として殺そうとしていたようでしたか?

    >忍者は私を村人の一人として襲ってきました。
    忍者は鬼ごっこの鬼みたいでした。

    F村人は最初は芸能人ばかりのようでしたが・・・
    途中から、一般の村人に変わってしまったような感じがしましたか?

    >はい、途中から一般の村人に変わりました。
    でも所々の一瞬、芸能人が登場したりしました。

    G自分のことをどう思っていますか?
    好きな友達に話すつもりで、教えて下さい。

    >表向きはのんきで単純だけって見られるけど、実は心の中では思っていることが違う。
    つまり結構腹黒いと思う。 男の人でわかる人はあまりいないと思う。
    女の人は察しがいいから気付くんじゃないかな。
    たまに不思議な人、って言われるけど自分では何が不思議かわからない。
    でもなんでも前向きに変換できる自分は好き。
    たまに行動が救急的になるから、そこで冷静なもう一人の自分が欲しい。
    あとはなんでも継続することができたらいいな。

    Hいまの自分の状況に不満があるのではありませんか?
    あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >不満は今やりたいことをやり切れていない自分ですね。下積み時期と考えています。
    でも何を始めればゴールにつくのか理解していないから、空回りしている所も納得いかないです。

    I周囲のご機嫌をうかがったり、八方美人的にふるまったりしていて、
    少し疲れているのではありませんか?
    本当の自分を見せるのを避けているのではありませんか?
    悩んでいることがあったら、教えて下さい。

    >八方美人にはなっていませんが、本当の自分を見せていないことはあります。
    言いたいことを抑えて無口になっています。 特に同性の前では。
    異性の前では何でも思ったことをストレートに言えます。同性(特に年上)には・・・
    こんなこと年下の小娘から言われたくないだろうな・・・ってわかるので、言葉が少なくなってしまうのです。
    そういう人間関係で悩む事はないのですが、将来のことで考えることはたくさんあります。
    あともっと人の気持ちがわかるような自分になりたいです。
    そうすればどんなことも、できるような気がするから・・・。

   >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、芸能人がたくさん登場したのは・・・自分を隠して表向きのお付き合いをしているということ。
    忍者はあなた自身。迷路のようになっているのは・・・相手を受け入れない「あなたの心」をイメージしています。

    hetakyara02.gif   退屈の原因は何も行動を起こさないからだと思います。本当の自分を見せていないことはあります。

    →あなたは・・・相手のことを決めつけて接しているところがありそうです。

     決めつけることで・・・相手のことを深く知る必要がなくなり・・・余計なことを考えないで付き合うことができます。

     芸能人の対人関係もそれと同じです。聞いて欲しいことがまずあって・・・それを聞くというパターンです。

     表面上はとても楽しく・・・賑やかですが・・・それは・・・してもしなくてもあまり意味のない会話です。

     そういう関係は・・・自分の本当の部分を見せないで済みます。でも・・・あなた自身も相手の気持ちがつかめません。

     現実面で、人間関係が深まりませんから・・・退屈なはずです。

    hetakyara02.gif   実は心の中では思っていることが違う。・・・あとはなんでも継続することができたらいいな。

    →平和な村なのに・・・「迷路のようなつくり」をしているのは・・・あなたの心の状態をあらわしています。

     表向きのあなたと実際のあなたが違っているという意識。結局のところ・・・相手を受け入れないのです。

     周囲の人が不思議な人と言っているのは・・・あなたが作り出した「迷路」の効果でしょう。

     入っていけそうで・・・入れない。それが迷路のイメージ。でも・・・結果的には逆効果だと夢では気付いている。

     人間関係にすぐ溶け込めるのに・・・それが長くは続かない。気持ちと行動が一致していないからです。

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      最初、村は平和でしたね。芸能人といっしょに遊んでいることで満足していたということでしょう。

      表面的なお付き合い・・・それでいて「不思議な人」・・・「あなたにしかできない」とチヤホヤされる。

      でも・・・ちっともうれしいことじゃなかったはず。本当のあなたではないから・・・・。

       

      いまは下積みの時期と考えていて・・・周囲の同性には本当の自分を見せていない。

      無口になっている。それでいて・・・異性の前では・・・思ったことをストレートに言っている。

      ときどき・・・救急的状態になる「あなた」がいるから・・・冷静な自分がもうひとり欲しいと思っている。

      あなたは・・・いろいろな場面における「自分」をそれぞれ大切にしたいと思っている。

      同性の前の自分。異性の前の自分。救急的な状態になる自分。それらをコントロールする冷静な自分?

      本当のあなたは・・・どこにあるのでしょうか? それが迷路になっているイメージ。

       

      その迷路をあばきたてるのが「忍者」です。追い込まれて・・・殺されるべきは・・・はっきりしない「あなた」。

      すんなりと村に入れたのに・・・実は「迷路」だった。それが・・・あなたを「不思議な人」と言わせる根拠です。

       

      村人は芸能人だったはずなのに・・・途中から・・・一般人になってきます。どこかに無理があったから・・・ですね。

      場面に応じて・・・相手によって・・・態度を変えるところに無理があるのです。

      そういう自分とは「さよなら」したいのですね。人の気持ちがそのまま感じ取れる人になりたいのでしょう。

      本当の自分を見つけ・・・成長しようとしているあなたの状態を表している夢だと言えるでしょう。

       

      現実的な部分での努力が足りないのかもしれません。自分では・・・これでいいと思っているところに誤解があります。

      いままで・・・うまくいっていると感じているところに・・・問題が生じているのかもしれません。

      焦らないで・・・逃げ出さないで・・・自分の弱さを相手に知ってもらうことも・・・ときには必要かもしれません。

    by ふむふむ    

    2001/08/30