tamay.gif  女性  27歳 :  例え様の無い寂しさ  「くみ」さんの夢 chibiz.gif

会社の人に「荷物を届けて欲しい」と言われて書類の詰まったダンボール箱を預ります。
それをもって駅へ行き、改札をくぐろうとするのですがなかなか思う様に入れず苦労しました。

やっとの思いで入りホームへ行くと、
元彼が少し離れた所から心配そうに私を見つめ
何か私にアドバイスしてくれますが、何を言ったのかはっきりわかりません。

私は軽く聞き流し、電車に乗る為
長いエスカレーターをゆっくり上るのですが
その時例え様の無い寂しさが襲いました。

その後電車に乗ってると、窓からは田舎ののどかな風景が見えてきます。
電車を降りて目的地に行く途中、ツアー旅行の団体さんが
「あんな所に桃がいっぱいなってるよ」と 言うので私も後をついていきました。

私の背の倍ほどある木にいっぱい桃の実がなってましたが、よく見ると林檎に変わっていきます。
不思議だと思いながら書類を目的地に運ぶと、そこはなぜか母方の親戚の家でした。
家に上がると昔よく遊びに行った時とあまり変わってないので、それに小さい感動を覚えます。
その後トイレを済ませ、お菓子を戴いてくつろいでる所で目が覚めました。 

その翌日見た夢です。

私が家に帰ると部屋が何故か紺1色で、誰かに荒らされたかの様にひどく散らかってました。
それに驚く間も無く「チーム対抗で綱引き競争」をする様言われ
部屋にいきなりかなりいい体格の男性や華奢な女性達が合計7人入ってきました。

太い綱が何故か部屋の壁から現れたかと思うとすぐに始まり
その様子を私が今片思いしている人が実況してました。
結果がわからないまま綱引きがあっという間に終わり、何時の間にかチームのメンバーが消えてました。

その後私は夕食を作ろうとしますが、片思いの彼の様子が気になって仕方がないので
暇を見つけては彼の為にいろいろ世話をしようとするのですが
彼の側になかなかたどり着けず、もどかしい思いをする一方で
彼は私に気づかないのか部屋にいる他の女の子(知らない女の子やモー娘。)と談笑してます。

そうする間に警官がいきなり部屋に押し寄せ、彼を窃盗犯で逮捕すると言い出しました。
私は必死に彼をかばうのですが、彼は逃げないばかりか、私が何故そこまでするか不思議そうです。
誰かに「どうしてそこまで彼をかばうんだ?」と聞かれました。

私はそれまでずっと告白する勇気が無くて
心の奥に隠してきた彼への思いを我慢できなくなったので
「だってあなたが好きなんだもん」と言いますが
その直後急に恥ずかしくなり顔を赤くしてうつむいてしまいます。
その様子を見た彼は私をじっと見て悲しげに笑い、そして連れ去られました。

最近になって、2年前に自分から別れた元彼が夢に出てくるようになった事と
夢を見た後の例え様の無い寂しさみたいな、胸騒ぎみたいな気持ちが気になります。
また、今片思いしてる彼が、時々とは言え夢に出て来た事を思い返すだけで
彼が一体私をどう思ってるのかわからなくなってドキドキします。





Q 1    元彼が出てくるようになった・・・片思いをしている彼が夢に出てきた・・・ドキドキします?

 

    荷物は、あなたの「思い」そのもの。

    届けたいのですが・・・駅の改札を通らないといけないようです。

     

    駅では、行き先を決めて、電車に乗りますね。

    元彼は心配そうにしていますが、電車には乗らないみたい。

    彼のアドバイスがあるのに・・・あなたは軽く聞き流します・・・つまり、無視したということ。

     

    電車に乗るため・・・長いエスカレーターで上に昇ります。

    ステップに乗ると自動的に上まで運んでくれるエスカレータは

    会えばセックスという関係を意味します。元彼とは・・・そういう関係にあったのでしょう。

    あなたは思いを届けたいのに・・・元彼は「自分の話」しかしません。それが駅でのアドバイスの意味。

     

    彼は改札を通りません。

    つまり・・・あなたの思いを受け取ろうとしなかったということです。

    彼からはいろいろと・・・それなりの接近はあったのでしょうが・・・別れたということですね。

    そのときに、例えようもない寂しさを感じています。

    寂しいという「感情」は・・・あらたな愛の対象を求めている状態であることを意味しています。

    そういう気持ちを抱えて・・・あなたはどこかに向かっています。

     

    ツアー旅行の団体に紛れています。

    ツアー団体は・・・合コン。恋愛対象を探すパーティーです。桃は女性としての魅力を表しています。

    うつうつとした気分を紛らわしたくて、心の癒しをあなたは求めていた。それが「田舎ののどかな風景」のイメージ。

     

    元彼と別れてから・・・そういった恋愛気分を味わう場に出ることが・・・何度かありましたね。

    みずみずしくて恋愛に敏感だったあなたでしたが・・・いつのまにか桃は林檎に変わっていました。

    恋愛に対する未熟な印象が・・・林檎のイメージ。

    桃だと思っていたのに・・・林檎だった。そのことに気づいたのです。

    恋愛をしているつもりのあなたでしたが・・・それは・・・恋愛未満。本物の恋を感じていないということです。

     

    結局・・・書類は・・・母方の親戚に届きましたね。どうして・・・そこに届いたのでしょうか?

    恋愛がうまくいかなかったあなたは・・・そこに結論を求めたということです。

    母方の親戚には・・・いったい何があるのでしょうか? 問診でお尋ねします。

     

    2つ目の夢では、部屋が荒らされています。部屋はあなた自身の心の状態を表しています。

    誰かがひどく散らかしていきましたね。気持ちの整理がつなかいままです。

     

    部屋では綱引きが行われます。体格のいい男性と華奢な女性たちが合計で7人。

    綱引きですから・・・競争ですね。勝ち負けがあります。

    男女が入り乱れての勝ち負けですから・・・恋愛です。

    あなたは・・・その競争に入っていないようです。彼は・・・それを実況中継している。

     

    片思いの彼はあなたに何かを伝えてくる。

    つまり、彼の恋愛事情があなたに伝わってくるということのようです。

    あなたは・・・たぶん・・・片思いの彼の噂を耳にすることが多いのでしょう。彼はモテルのかもしれません。

     

    あなたは綱引きに参加していませんから・・・最初から・・・片思いのままでいいと思っているのかも?

    だから・・・綱引きの結果がわからないまま終わっているのです。結果を知りたくないからですね。

    結果とは・・・つまり・・・あなたをどう思っているかということ。好きか嫌いかという・・・結果です。

     

    結果を知ろうとしないのに・・・彼の面倒をみています。不自然な状態です。どこか無理があります。

    世話をしたいのに・・・彼のところにたどり着けません。他の女の子と話しています。楽しそうです。

    そういう彼は・・・当然罰せられなければ・・・あなたの気分は収まらないのでしょう。

    それが警官を登場させます。窃盗犯で逮捕されます。

    そうですね・・・あなたの部屋を荒らしたのは彼なのです。

     

    あなたは・・・彼をかばいます。なぜなら・・・彼が好きだからです。

    彼はあなたの証言ひとつで左右されます。逮捕されないで済むのかもしれません。

    それなのに・・・彼はあなたの・・・そういう態度を不思議に感じています。

    彼は・・・逃げません。かばってくれなくてもよさそうなのです。

    つまり・・・あなたの「証言」は必要ないということです。

    あなたの「証言」・・・つまり「愛の告白」は・・・意味がないのかもしれません。

    そう思っているのはあなたですが・・・。

     

    あなたは愛の告白をして、赤くなり、うつむいたのに・・・彼は悲しげに笑います。

    そして・・・窃盗犯として連れ去られます。

    彼は・・・あなたの恋心を奪った犯人として罰を受けなければならないのかもしれませんね。

    どうして・・・あなたは・・・そのように・・・自分の恋を・・・狭いところに押し込めているのでしょうか?

    そのことについても問診していきます。何かはっきりとすることが出てくるかもしれません。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    >元彼が出てきますが、その彼には告白をしましたか?  したのなら、どういう結果になりましたか?

    >夢の中でと言う事でしたら、私からは何も言ってませんけど
    過去付き合ってた時と言う事でしたら、私の告白が付き合うきっかけになりました。
    もともと彼は同じクラブの先輩で、私が入部した時から特にかわいがってくれてたし
    彼と同じ学部だった事もあって、話す機会が何かと多く、話しているうちに彼の優しさに惹かれていって。。。
    部内恋愛は禁止だったのに彼がこっそりデートに誘ってくれて
    その帰り際、好きと言う気持ちを私が隠し切れずに自分から告白しました。

    >ツアーの団体さんが「桃がいっぱいなっている」と言ってましたね。
    でも、林檎に変わっていました。  あなたの桃のイメージは? 林檎のことをどう感じますか?

    >桃に限らず、果物は基本的に大好きでよく食べてます。
    桃のイメージはと言うと、見た目がとにかく愛らしく、食べたらとてもみずみずしく新鮮で
    でもなかなか高価で手が届かないちょっと遠い存在という感じです。
    林檎のイメージはと言うと、中高生の頃の全てに対してまだ純粋な気持ちを
    持ち続けていられた私の甘酸っぱい青春時代の思い出という感じです。
    ただ、夢でも始め見た時は確かに桃だったんです。
    それが、桃が木になってるというのが、物珍しかったらしくて近づいて見てるうちに
    だんだん林檎に変わっていって。。。

    >元彼と、うまくいかなくなったのはどうしてだと感じていますか?
    はっきりとした原因があるのでしょうか?  よかったら、教えて下さい。

    >彼が就職して寮生活になってから私を束縛する様になり
    毎日の電話や毎週のデートで自分の愚痴を言ったらすぐに寝たり
    他の事に熱中して私の悩み(主に仕事に関して)を全く聞いてくれなかったんです。
    それでとうとう私が不眠症になって、彼への不信感が爆発したのが一番の原因です。
    始めは「距離をおいて、ゆっくり考える時間を欲しい」とお願いしたのですが
    彼はそれを無視して毎週の様に電話をしてきてました。

    そうするうちに彼が同じ会社で働く同期の女の子に気に入られてしまい
    付き合わないといけなくなった事で一旦別れました。
    彼はその3ヶ月後、転勤をきっかけに彼女と婚約・結婚し、幸せな生活を送ってもう2年目になりますが
    結婚前にも報告の電話があり、その時の彼の要請で渋々2人で会いました。
    また、今年の元旦久しぶりにクラブの先輩や同僚と飲み会があり、彼は来なかったのですが
    私が来ると聞いて懐かしくなったらしく、その直後奥さんの旅行中にいきなり電話してきて
    次の奥さんの旅行中に2人で食事する事になってしまいました。
    普通の世間話だけで平和に終わったのですが
    私は彼を見て「すごく落ち着いていい感じの大人になった」と感じたのに対して
    彼に「私が全然前と変わってない」と言われたのがショックで、心にぽっかり穴があいた感じになったんです。
    きっとこの時の気持ちが、夢で元彼に会った直後の寂しさと同じです。
    また、彼は私が初めて付き合った人だったから
    親がかなり気にかけた関係でよく家に連れて来てたので、私の親とも面識があり
    特に母が彼を気に入ってたので別れた時すごく私を批判したんです。
    私は彼と別れてから約2年間誰とも付き合おうとしてないのですが、これも親に非難し続けられてます。

    >母方の親戚には、どんな理由で行くことが多いですか?
    どんな気持ちのときに、母方の親戚にいくのでしょうか?

    >母の親戚の家へは、祖母が元気だった10年前までしか顔を出してません。
    母が殆ど祖母に会いに行く為だけに行ってたので・・・・。
    そこには母の姉も住んでますが、叔母はずっと独身でキャリアウーマン。
    最近定年退職したらしいのですが、母は叔母の、ずっと独身でいる所が気に入らない様で
    「叔母さんみたいにだけはならないで」が口癖ですが
    私にはキャリアウーマンで頑張る叔母はかっこよく映ってましたし、憧れの存在だったんです。

    >あなたは普段、どんな仕事をしている人ですか?  書類を運ぶことはあるのですか?

    >メーカーの本社で経理事務をしてます。毎月1回決算書類が届いた時
    ダンボール箱に入った大量のデータを一人で運びます。
    他部署では絶対力仕事は男性が手伝ってくれるのですが
    経理には親くらいの年のおじさんが多いせいか私も頼みにくく、
    あまりそういう手伝いをしてくれる人もいませんし
    私自身体育会系クラブで鍛えてた事もあって、1箱くらいなら自分で運んでしまうので
    他の人からも「あの子は大丈夫」って思われてるみたいです。

    >実際のあなたの部屋の色は何色がメインですか?
    紺の色は嫌いですか? 紺色からどんなイメージをもちますか?

    >水色と緑色が半々です。紺色は決して嫌いではないですが
    夢の中ではかなり黒ずんでどんよりしていたので、いい印象ではなかったです。
    普段の紺色のイメージは、学校の入学式・始業式。新生活に気合が入り、気持ちが引き締まる思いです。

    >いま片思いをしている人は、どんな人ですか?  友達に説明するような感じで教えて下さい。

    >一言で言えば、「アイドルに真剣に恋する」感じです。
    友達の知合いなので殆ど面識が無いんです、一目ぼれと言った所でしょうか?
    「こんなの恋愛じゃない」ってからかわれると思ってるし、私自身とても恥ずかしいと思ってるので
    彼の事を好きな事は親友にしか言ってません。
    でも、彼を初めて見た瞬間何となく「あっ、考えが合いそう」って思えたんです。

    >体格のいい男性と華奢な女性は綱引きをしていましたね。
    合計で7人です。どちらが多かったのでしょうか?  綱の両側から引いていたのですよね。
    男女別で競争していたのですか?  
    それとも、男女混合チームとなって引いていたのでしょうか? 想像して下さい。

    >男女混合チームです。比率は男性の方がやや多かったと思いますが
    男性も全員が体格が良かった訳ではないし、女性もそれは同じです。
    競争すると言われた時最初に顔を出したのがその2人だったので、特徴だけ妙に印象に残ってます。
    綱引きだから両側から引いてるはずなのですが、相手側は壁に阻まれて見えませんでした。

    >片思いの彼には・・・彼女はいるような感じですか?  あなたの気持ちに彼は気づいているのでしょうか?
    彼は結婚しているのですか? 何か事情がありますか?

    >多分彼女はいないと思いますし、結婚は勿論してませんが、もてているみたいです。
    私は「今の彼には真剣に恋愛する気がないのでは?」と思ってます。
    昨年偶然街で彼を見かけ、少しお話できました。
    彼はその事がかなり印象的だったらしいのですが、そこからが進まないんです。
    私と彼は今遠距離なので、私が時々手紙を書くのですが、そこで大胆に告白できるはずも無く
    それに彼からの反応がないし、「と言う事はふられたのでは?」と思うと不安でいっぱいです。

    >もし、片思いの彼に告白するのなら、どのようなシチュエーションで告白したいと思いますか?
    感じたまま話して下さい。 

    >多分今のままでは告白できないまま、遠くから眺め続ける憧れの存在で終わると思います。
    でももしそういう機会が与えられるとしたら、きれいな夜景の見える場所でさりげなく告白したいと思います。

    >では診断しますね。
 




    夢診断のポイントは、桃が林檎に変わったのは・・・恋愛そのものを見つめ直したということです。
    あなたの部屋が荒らされていたのは片思いの彼のせいです。彼は罰を受けるべきだとあなたは思っています。

    hetakyara02.gif 桃が木になってるというのが、物珍しかった。近づいて見てるうちにだんだん林檎に変わっていって。。。

    →あなたの最初の恋愛は・・・恋愛そのものに夢中だったのでしょう。みずみずしい感じがして新鮮でした。

     ところが、実際にしてみると・・・新鮮さが失われて・・・現実が見えてきた。そして林檎に変わる。

     林檎は中高生の頃の純粋な気持ち。あなたは・・・精神的な「やさしさ」を恋愛に求めていたはずですね。

     桃のような・・・「性」を感じる恋愛よりも・・・もっとプラトニックで純粋な恋。それが欲しかったのでしょう。

     それが・・・元彼と別れる原因のひとつだったと振り返っているのです。

    hetakyara02.gif  綱引きだから両側から引いてるはずなのですが、相手側は壁に阻まれて見えませんでした。

    →恋愛の状況があるのに・・・相手側が見えない。壁があるから見えないようです。

     壁を用意したのはあなたですね。あなたの部屋なのですから・・・。

     つまり・・・恋愛対象をはっきりさせない・・・それが、あなたの恋愛ということです。それが片思いの彼。

    hetakyara02.gif  そこには母の姉も住んでますが、叔母はずっと独身でキャリアウーマン。

    →あなたの思いは叔母のところに届いたのでしたね。独身でキャリアウーマン。あなたは憧れていた。

     あなたの思いはいろいろな局面を経て、最終的には叔母のイメージにたどり着いたということです。

     結婚はしないかも・・・。母がいろいろ言ってきても気にしないことにしよう。自分なりに生きたいと思っている。

      by うらら      





         Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたは、例えようのない寂しさを感じています。ひとつは元彼との別れ。アドバイスを無視したこと。

          それは周囲のアドバイスを受け入れなかったことも・・・意味しているのでしょう。

           

          元彼とあなたのお付き合いは・・・振り返ってみれば・・・他愛のないことの繰り返しだったのかもしれません。

          ちょっとした気持ちのすれ違い・・・言葉の食い違い・・・。後悔することが浮かんでくるのですね。

          昔好きだった人が繰り返し夢に出てくるのは・・・それが・・・いまの恋を妨げているからです。

          そこが解決されなければ・・・先に進めないということになります。

          では・・・何が解決されていないのでしょうか? 桃が林檎に変わったことですね。

           

          最初の恋愛のときは夢中でしたから・・・

          セックスにそれほど違和感はなかった。会えばするものと思っていた。

          ところが・・・好きな彼の嫌な部分が見えてきたら・・・

          セックスそのものに対して嫌悪感に近いものを感じるようになった。

          セックスすることと・・・好きだという感情の違いを意識しはじめたということ。

          それが林檎のイメージを持ちだした理由のようです。

           

          あなたは・・・元彼と久しぶりに会ったとき、

          林檎のイメージのままで彼と接した。中高生のように時間を過ごした。

          あなたから見て・・・彼は成長していたし、大人の感じがした。どことなく取り残された感じ。

          それが・・・例えようもない寂しさの正体かも。

           

          あなたはどこに向かっていったらいいのかわからないでいる。

          書類の段ボールをもって・・・駅にいるのは・・・別のところに行きたいからですね。

           

          つまり仕事を変えたい。叔母のようにキャリアを積みたい。

          尊敬できる独身でいたいということなのかもしれません。

          どうして・・・そんな気分になっているのでしょうか? 

          そうですね。片思いの彼の気持ちが分からないからです。

           

          彼はモテテいる。真剣に恋愛する気持ちはなさそうだけど・・・。あなたにとって・・・彼はアイドル。

          手の届かない存在・・・そのままにしておくことが辛いから・・・彼は連行されなければならないのですね。

          つかまえて欲しいのです。他の女の子から彼を引き離したいのです。

          あなたの証言が必要な状況を設定したいのです。つまり告白したくなったのですね。

          好きだといいたいのです。お世話をしたいのです。その気持ちが・・・この夢を作り出しました。願望の夢です。

        by ふむふむ   






        夢を連続で見て頂いて、「私が何をするにも頑張り過ぎて余裕が無くなってしまって状況が悪くなるんだ」
        「私は何かに行き詰まって悩んだ時、一人で悩みを抱え込んでしまって
        焦って独りよがりの決断をして状況を悪くしてるんだ」っていうのが嫌と言う程わかりました。

        自分でもそれがあまりよくない事をわかってながら、今まで通りの繰り返しをしてる自分に
        夢はきっと警告してくれてるんでしょう。
        でも、私が気づかなかったから、夢は何回でも私に訴えてくるんですね。
        あの後また夢を見ましたが、それ以降はあまり見ませんし、見ても殆ど起きてすぐに忘れてしまってます。
        多分夢を丁寧に見て頂いて、夢が私に訴えようとした事を私が理解できたからではないかと思います。

        ただ、私はあまり頭が良くないので何か目標を決めてこつこつ努力して習得する事しかできません。
        また、過去に人付き合いがうまくできずにいじめられたりした事もあり
        しかも他人の気持ちをあまりうまく察する事が出来ない為に、
        他人に気を使いすぎる程使って大切にしようとする事しか出来ません。
        きっとストレスを溜めやすい性格です。これからも度々こういう夢を見るんでしょうね。

        でも、これだけの事に気づけただけでも良かったと思います。
        そういう意味でも、夢をじっくり見て頂けた意味が十分にあると私は思います。
        本当に有難うございましたっ!!

        2001/05/18