tamay.gif  女性  25歳 : 私のせいで!? なんでこの子と!?  「ひなこ」さんの夢 chibiz.gif

1つ目の夢:私のせいで!?

自宅のそばにある運河沿いを歩いていました。
すると、軍隊の船がすごいスピードで2隻、私の歩いている方向とは逆の方へ進んでいきました。
その船は運河の幅ギリギリの大きさで、船といっても軍艦ではなく、
潜水艇のような、空母のような…箱舟のような形でした。
練習生を教育したり、運搬する船のようでした。
私は船が通過している水のうねりを見て
「これに巻き込まれたら死ぬんだろうなぁ」と他人事のように思います。

また歩き始めると、白い軽自動車が事故にあっていました。
運転席には私が信頼している上司!
大怪我はしていないようですが、体がはさまって動けないようです。
私はひじや手でフロントガラスを割ります。手は切れて、血が出てきました。
ガラスは砕けたもののガラスをコーティングしているフィルムが破れなくて、
なにかとがった道具をもってきて穴を空けてフィルムを破りました。
そして上司を助け出そうと、手を引っ張ったところで目が覚めました。
 
2つ目の夢:なんでこの子と!?

仲の良い年下の従兄弟と、肉体関係を持ちます。
まるで子供同士が一緒にお風呂に入るような、気楽な気持ちでした。
恋人に罪悪感が芽生えるでもなく、お互いの親に対しての罪悪感があるわけでもなく…
おたがいに恋愛感情があったわけでもありません。
夢の中では、関係を持つことが当たり前のことのようにさえ思っていました。

夢に出てきた上司に、仕事上の人間関係で迷惑をかけています。
何かの暗示でしょうか?それとも私の罪悪感が夢に現れているのでしょうか?
なんで従兄弟と肉体関係?不思議でたまりません。
従兄弟ですが「弟」と解釈しても良いほどに仲が良い子です。
親類と肉体関係を持つ夢を見たのは初めてです。
どのような意味が込められているのでしょうか?
二つも書いてしまってすみません。この二つはあまりにも鮮明に覚えていて、
気になって仕方ありません。お手数ですが診断をお願い致します!!





Q 1  なんで従兄弟と肉体関係?不思議でたまりません。どのような意味が・・・?

     

    運河沿いを歩いているあなたは・・・2隻の軍隊の船の様子がどうにも気になるみたい。

    すごいスピードで・・・しかも・・・ギリギリの感じ。巻き込まれることを恐れてるのは・・・どうして?

    2つのものが競い合っていて・・・あなたの思いとは反対の方向に進んでいるという状況のようですね。

     

    ところで・・・船という乗り物は・・・新しい人生のスタートや「転換」を意味するものですが・・・

    自由に移動できる「陸」から離れますから・・・・制限のある不自由な空間で生活をしなければなりません。

    つまり・・・乗ってしまったら・・・しばらくの間は・・・降りることができないということ。

    船を夢に登場させておきながら・・・船に乗っていないのは・・・

    相手の思惑やコントロールから逃れていたい気分があるからでしょう。それは・・・いったいどんな現実?

     

    さて、船の競い合いの状況から視点が移り・・・白い軽自動車の事故現場に遭遇しているのは・・・

    あなたの力ではコントロールできないところで・・・トラブルが拡大していることを暗示しているようです。

    あなたは巻き込まれませんでしたが・・・上司は困難を抱えているということかもしれません。

    信頼している上司が・・・車の中で体をはさまれて・・・身動きができないのは・・・

    どうやら・・あなたに責任があるということのよう。だから・・・必死に助けているのですね。

     

    近親相姦の夢は・・・特別な夢ではありません。たいていの人が見ている夢です。

    現実の世界で思い通りにならない感じをつよくもったときに見ることが多いようです。

    うまくいかない人間関係があって・・・それを何とかしたいと感じるとき・・・

    相手と・・・より親密な関係になりたいと思うとき・・・セックスという行為で相手を独占したくなるのです。

    まだ・・・大人になりきれていない「自己中心的な感情」が創り出した夢といっていいかもしれません。

     

    2つの夢を整理すると・・・

    あなたの力ではコントロールできないトラブルが発生していて・・・困惑しているのですが・・・

    どうにかして・・・自分の思い通りの状況にしたがっている「あなた」がいるということのよう。 

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @2つ夢はほぼ同じ時期に見たものですか? 
    それとも、ずれているのなら、どちらが先でしたか?

    >「私のせいで?」が先です。その次の日に「なんでこの子と!?」でした。

    A実際に運河沿いを散歩するのは、どんな気分のときが多いですか? 
    最近のことを振り返ってみて、話して下さい。
    もし、散歩することがないのなら、どんな気分になれそうか想像して下さい。

    >普段は散歩はしません。通勤で駅に向かう時の道なのです。
    夢の中では駅から家の方向に向かって歩いていました。
    なぜ「散歩」と思ったのかというと、夢の中では手ぶらだったからです。
    その道を散歩すると…懐かしい気持ちになると思います。小学生くらいの頃を思い出すかなぁ?

    B2隻は競争しているような感じでしたか? 甲板には人がたくさんいましたか?
    船が向かっている先にはどこだと思いますか?

    >2隻は競争ではなく、列になって基地というか…拠点に戻るところでした。
    乗っている上官の会話が私に聞こえてきたのです。
    船といっても甲板がなく、潜水艦のような…箱舟のようなつくりで、外に人はいませんでした。
    その船は育成中の新人を運搬する役割のようで、上官の会話は
    「やつらはたるんでるから、次はもっと厳しくしてやる」というようなものでした。
    その船の別の部屋では、その新人たちが体操服で整列していて、上官が1人いるのが見えました。
    私はその様子を見て、人事のように「大変だなぁ」と思いました。

    C最近になって、大きな組織の編成替えや
    2つの部門の合併などの変化がありましたか?
    もし、そうなら、そのことをどのように受け止めていますか?

    >私自身が4月に入社したばかりです。
    4月はまだ研修で、実際に仕事が始まったのは5月下旬からです。
    3月までいた会社に比べて、いい人たちばかりで楽しいですが
    仕事の内容自体が私に合うかどうか…不安でたまりません。

    D白い軽自動車が出てきますが、
    それは実際に上司が使用しているものですか?
    もし、違うのなら・・・誰の車のような感じがしそうですか?

    >上司の車ではありません。…
    上司に全く関係のない、私の近所に住む人の車のような気がしました。
    実際に「誰の」と具体的には思い浮かびません。

    E仕事上の人間関係で上司に迷惑をかけているとのことですが・・・
    具体的には、どのような相手との人間関係で問題が生じているのでしょうか?

    >支社の人です。入社してからも続いている研修は支社の管轄で行われています。
    私の理想とする仕事のやり方と研修の内容が全く違っていて、
    新人のくせに研修担当の人に反発してばっかりで…
    上司と私の理想とするやり方は同じなので、上司が私を守ってくれている状態です。
    そのせいで上司が板ばさみ状態になっていて、私が迷惑をかけていると感じています。

    F従兄弟と肉体関係をもつ夢をみていますが・・・
    夢の中では・・・あなたの方がリードしている感じでしたか?
    それとも、従兄弟がするままに任せていましたか? 快感はありましたか?

    >快感や、そういう肉体的な「感触」は感じませんでした。
    どちらかがリードするでもなく、昆虫の交尾のような機械的なものでした。

    G手が切れて、血が出てきましたが・・・
    すぐに直りそうな怪我でしたか? それともかなり深そうな傷でしたか?
    手のどこが・・・とくにひどいダメージを受けましたか?
    手が使えなくなると・・・仕事上で実際に困るのはどのようなことですか?
    具体的な作業の中身を思い浮かべて下さい。

    >ガラスを叩いたので、右手の小指側の側面を怪我しました。
     「これ以上傷が深くなったら手が一生使い物にならなくなる」と思い手で叩くのをやめました。
    ガラスが砕けたところを叩いていたので擦り傷でも切り傷でもなく、傷口はミンチのようなカンジで…(>_<)
    仕事では、全体的に困ります。手を怪我して包帯を巻いていたらお客さんもびっくりしますし。
    具体的には…書き物やチラシを配る作業でしょうか?
    正直言ってあまり思い浮かびません…

    H友人や仕事仲間の何気ない言葉に傷ついてしまったのではありませんか?
    もし、そうなら、具体的にはどんなことだったのでしょうか?
    その人ともう一度もとの状態に戻りたいと考えているのでしょうか?
    それとも、どうしたいのでしょうか?

    >研修担当の「そんなやり方じゃダメ」という言葉です。
    研修担当の方は入社して3年程なのですが、
    入社10年以上経っている上司のやり方を「ダメ」と言われる筋合いはない!…と憤っています。
    その研修を受けなくても良いように、上司にお願いしました。

    I何事にも消極的になっていて、神経が過敏になっているのでは?
    また、同じような間違いや失敗をしてしまうのではと恐れているのでは?
    司は、あなたの相談に乗ってくれているようですが・・・
    男性としては魅力を感じる人なのですか? 信頼していますか?

    >消極的になっています。
    ここ数日間、原因不明の眩暈に悩まされていて、
    精神的なものでは?と思っています。間違いや失敗も怖いです。
    上司は、人間的にものすごく魅力を感じています。信頼もしています。
    男性としては…全く意識していません。
    信頼しているので、上司の役に立ちたいと思っていますが
    結果が出せずあせっている状態です。

    ○最近感じていることはどんなことですか?

    >自分はこの仕事に向いているのか、この先続けられるのか、ということ。
    そして、この仕事以外では何が向いているのか、自分は何がしたいのか…
    今仕事をやめたら、色々な人に迷惑がかかるのでは?
    色々な人(支社)に笑われるのでは?…ということです。
    同期の「辞めたい」という人を励ましてきたので、
    自分が辞めたらしめしがつかないな…など考えています。
    会社の組織は本社→支社→支部になっていて、私が言っている上司は支部長です。
    各支部の新人を一括して、支社が研修しています。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、フロントガラスを手やひじで割っているのは・・・自分が正しいと感じているから。
    従兄弟とのセックスに快感を感じないのは・・・相手を受け入れようとする気持ちがないからかも?

    hetakyara02.gif 上司の車ではありません。これ以上傷が深くなったら手が一生使い物にならなくなる・・・。

    →上司が自分の車でないのに・・・その中に閉じこめられているということは・・・

     誰かの代わりに・・・身動きのとれない状況に陥ったということ。つまり・・・あなたの身代わり。

     フロントガラスを手で割っているのは・・・信念にしたがって行動したいと感じているからでしょう。

     でも・・・実際のところ・・・手にひどい怪我したのですから・・・くじけそうになっているのかもしれません。

    hetakyara02.gif  どちらかがリードするでもなく、昆虫の交尾のような機械的なものでした。

    →2隻の軍隊のような船は・・・支社と支部の関係をイメージしているのかもしれません。

     研修担当との関係がうまくいかないのは・・・ギスギスとした「言葉のやりとり」にありそう。

     セックスをしているのに・・・快感がないのは・・・期待した成果や満足が得られないということ。

     どちらもリードしようとしないのですから・・・うまくいくはずがないのかもしれません。

      by うらら      






        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          2隻の船は・・・競い合っているのでなく・・・拠点に戻るということでしたね。

          そして・・・あなたは家に向かっている。あなたは・・・船の様子を他人事のように思っている。

          手ぶらで歩いているのですから・・・いまの仕事を辞めたくなっている雰囲気が感じられます。

           

          そんな「あなた」を引き留めようとするのは・・・上司の軽自動車の事故。

          あなたが何とかすれば・・・上司は助け出せそうな状況。大怪我ではないから・・・大丈夫そう。

          でも・・・あなたの手はミンチ状態。これから・・・何をするにも不都合ということ。

          仕事にも差し支えがあるということ。研修を受けないことで・・・不利益が生じるかもしれません。

          そんなことを予想している「あなた」がいて・・・不安に感じているのでしょう。

           

          フロントガラスを割ったのは・・・仕事上の人間関係の改善に見通しがないから。

          がんばっても・・・無駄だと思うことがあったということ。

          コーティングしてあるフイルムを破っているのは・・・

          予想していなかった・・・新たな困難があることをイメージさせます。

          前の問題が解決されてないのに・・・次の新たな問題が・・・引き続き発生するということです。

           

          どこかに・・・あなたの「ひとりよがりの思惑」が入り込んではいませんか?

          従兄弟とのセックスに快感が伴わないのは・・・「あなた」が感じようとしないからです。

          人間関係でうまくいかないのは・・・自分を変えないで・・・相手をコントロールしようとしているからかも。 

          あなたが感じないのですから・・・相手はなおさら感じていないはず。そこにすれ違いがありそう。

        by ふむふむ    

        2002/06/29