@夜に飲みに出かけることはよくあるのですか?

    そんなときはどんな気分であることが多いですか?

    友達と過ごすときどんな話題になりますか?

    最近のことを振り返って思いつくままお話しください。

     

     

     
    >結婚前はよくありました。その時の気分は友達と過ごす時間がとても楽しみでした。

    話題はいつも自分達の将来や趣味、恋愛、時々仕事の愚痴でした。

    最近、友達と出かけることはほとんどなくなりました。

    結婚して引越ししたせいで周りに友達がいなくなったからです。

     

    A久しぶりの同窓会で女友達があなたの近況を聞いたとします。

    次のことについて友達に気楽な感じで話すように答えてください。

     

    Q.どうして結婚する気になったの?お子さんはいるの?

    >この人だって、ピンときた。初めて会ったときにこの人だろうなって予感はあったし。

    後々大変だろうなーとかそんなこと考える前に、

    直感的にこの人が自分の半身だっていう意識があって、

    それで、一緒にいないほうがおかしいって思って結婚に踏み切ったの。

    子供はまだいない。本当は欲しいけど、今は経済的に大変だから、まだ先になりそう。

     

    Q.ご主人はどんな人? うまくいっているの? 

    >やさしいね。お茶目でおもしろいし。

    あんまり社交的じゃないのに人当たりはすごくいい人かな。私とは正反対の性格。

    もちろん今でも変わらずうまくいってるし、大事にしてもらってる。

     

    Q.そろそろ浮気したくなってない?

    >浮気なんて考えたこともないなぁ。したいとも思わないし。

     

    B実際にバスを使用すること、あるいはしたことはあるのですか?

    もし、あるのなら、どんなときだったのですか?

     

    >普段からバスは使います。郊外に住んでいて、車がないので、

    特に街中に出るときに使います。買い物が主です。

     

    Cいまのご主人以外におつき合いをしていた男性はいますか?

    その方とは、いま現在はどうなっていますか?

    差し支えのない範囲で具体的に事情をお話しください。

     

    >います。どの人とも音信不通です。

    付き合いが深かった人ほど、完全に音信不通になるように

    自分から電話番号を変えたりして連絡できないようにしました。

    自分が二度と会いたくないと思った人、

    別れを受け入れてもらえずつきまとわれるのが嫌だったことが大きな理由です。

    いまだに連絡がつく人は付き合いの浅かった高校時代の彼ぐらいです。

    でも同窓会で会うくらいです。

     

    Dいまの自分自身を振り返ってもっとよい選択があったのではないかと感じたり、

    いまの生き方に迷いがあったりするのではありませんか?

    もし、そうならどうしたいのですか? 思っていることがあればお話しください。

     

    >今いる自分の状況が最善だったと思うと同時に、

    他に手がないしょうがない選択だったという思いもあります。

    後悔しているわけではありませんが、

    海外への引越しを機に、どんどん自分が迷い始めたように思います。

    自分の過去に対して、どれも勉強になったと前向きに考えていたのに、

    現在は、あの時あーすればよかったとか、もっと勉強しておけばよかったとか、

    後悔じみたことを考えることがあります。

    自分の思うように物事が進まないことに苛立ちを感じると同時に、

    何もできない自分に腹立たしい思いをします。

    実際には何もしていないわけではないのですが、納得いかないだけです、きっと。

    そういった悩みを相談したり、愚痴をこぼしあったりする友人からも遠ざかって、

    結果一人で悩むことが増えたせいかも知れません。

    今は自分に自信を持てるよう、新しい可能性を見つけようと取り組んでいる所です。

     

    E周囲とうまくいかない感じがしたり、

    相手に合わせて生きることが息苦しくなったりしているのでは?

    もし、そうなら何が原因だと思いますか? わかりやすくお話しください。

     

    >海外に引っ越してから、言葉や文化の違いで疎外感を感じることは多々あります。

    理解してもらえないと感じたり、

    また自分がどんなにがんばっても理解しがたいこともあります。

    でも、それになんとか混じろうという自分がいて、

    しかし結局合わせることに疲れるのです。

    特に主人の家族の中にいると、自分がただのお客のように思えることがあって、

    しかしそれを悟られないようにしている自分がいます。

    それを主人に伝えたことは一度もありません。

     

    Fもっと自分のことを認めてもらいたいのに、

    自分の能力や存在を無視されるような現実があるのでは?

    具体的にはどんな状況にあるのですか?

     

    >Eで答えたことが、大きく関わっていると思います。

    気のせいかも知れませんが、言葉の違いだけで

    時折自分が低く扱われていると感じることがあります。

    以前はできていたことが今では人の助けがないとできない、

    それを克服しようとがんばっても追いつかない。

    毎日そういうことの連続なような気がします。

    人前で自分の話をすることが億劫になっています。

     

    G夢において、2階の部屋をまるまる使っているような状況が展開していますが、

    実際のあなたの生活の様子はどうなのですか?

    いまの生活に不満があるのなら言いたいことを言ってみてください。

     

    >今はアパートで、もちろん全て共有です。

    2階に住んでいたことがあるのは、昔実家に住んでいた時だけです。

    その頃は一人身で、好き勝手なことをしていましたね。

    今の生活の不満は、自分の生活が胸を張って楽しいと言えないことです。

    結婚して日本にいた頃は仕事もあって、友達もいて、忙しくても毎日が充実して、

    主人と二人で忙しい合間にも旅行したり、出かけたり何の不満もありませんでした。

    今はただ何かをしたいのに、何をしていいのか分からないのです。

    経済的に苦しいとか、旅行に行く暇もないとか、そういう物質的なことではありません。

    適切な言葉が見つからないのですが、

    ただ単に自分で満足の行く人生を送れていないと感じるのです。

     

    H自分の感情を抑えてばかりで毎日が嫌になっているのでは?

    ゆとりがなくなってうまく愛情を表現できないのかもしれません。

    あなたに起こりつつある問題をご主人に伝えるつもりで話してみましょう。

    それはどんなことですか? どうして欲しいのですか?

     

    >この夢を見て翌日、些細なことから大喧嘩をしました。

    抑えていた感情を全部吐き出してしまいました。

    それはいつも自分ばかり我慢していると思っていたことです。

    主人に気を使って、何かをしたいと思っても

    お金がかかって足を引っ張るからやめておこうとか、

    しょうがないけど、ここで生活していかないといけないから、

    主人のためになんとか馴染めるように努力しようとか、

    常に自分では主人が筆頭として物事を考えてきたつもりで、

    自分のことを先に考えないようにしていたのに、

    そういう理解が得られず、私がただぼんやり何もせず、

    何も考えていないように聞こえる言動を聞いて、

    何も言うつもりはなかったのに、つい言ってしまったのです。

     

    >いつも相談するたびに、自分のことは自分で決めた方がいいといって、

    アドバイスをくれないことがとてもつらいこと、

    周りの既婚の友人たちはどんどん子作りをして、

    でも自分は子供も仕事もなく、

    特別なことが何もないのは自分だけだと思っていること、

    主人が私の力を必要としているとも思えず、

    誰も自分を必要としていないと感じること、

    自分自身のことが分からない時があることを伝えました。

     

    Iうまくいかない理由を相手に求めることが多いのでは?

    夢の中の友達はあなたのことをどう思っているのでしょうか?

    友達のセリフを真似するような感じでお話しください。

     

    >Hの質問の答えに自分自身はっとしました。

    自分の力が足りないことを周りの環境や主人のせいにしていると思いました。

    今でもそう思っている節があります。

    そう思う反面、自分がこんなくだらないことで

    悩める自分は幸せなのかも、とも思います。

    今回の夢の中では、友達は一切言葉を発していないので、質問には答えにくいです。

    ただ、自分の葬式をみて、みんなが何も言わなかったけど、

    全員が「どうしてきみがここにいるの?」と言っているんだろう

    というだけは、はっきりわかりました。

    この夢の状況なら当たり前かもしれませんが。

     

 




 

 

     

追加質問

     

 

 




 

 

    @高校生のときの元彼のことをお話しください。

    彼の言動でいまでも印象に残っているものがあったら

    こんなことあったよねという「思い出話」をするような感じで

    元彼に語りかけてください。

     

    >くG(元彼の名前)と友達みんなでボーリング行ったよね?

    そういえば、いつもGの友達の中に女一人で混じって遊んでたよね。

    いっつもみんなうちで晩御飯食べて帰っていってたっけ。懐かしいねーあの頃は。

     

    A現在、外国生活とのことですが・・・

    そうなる前に友達に相談したことがあったはず。

    友達はあなたにどんなアドバイスをしましたか?

    それについてあなたはどう受け止めたのでしょうか?

     

    >あんたが決めたことならどんなことでも応援するよ。

    辛くなったらいつでも一人で気晴らしに帰ってきて、羽を伸ばしなよ。

    それくらいの特権は妥協する側にあるんだから。

    ま、気が引けるのも分かるけど、そうしないと自分がいっぱいいっぱいになるよ。

     

    >私はこれに対して、確かにそうだなぁと思いました。

    それでも実際は帰りたいという言葉を言えずにいる自分がいます。

    それを言うと今の生活が不満というふうにとられるのが嫌だからです。

     

    Bご主人の家族も同じく海外なのですか?

    あなたの住んでいるアパートの近くなのでしょうか?

    ご主人の家族それぞれについて感じていることを

    具体的なエピソードをあげてお話しください。

     

    >主人の家族は同じ町、もしくは近郊にいます。

    義理の母が一番私たちから近く、アパートから徒歩5分のところに住んでいます。

    義理の父は遠い昔に義理の母と離婚して、今は再婚相手と住んでいるので、

    行事などは全て別々に2回ずつ過ごすといった感じです。

    今ではそんなに険悪ではないそうですが、

    主人の兄弟全員、再婚相手とその子供たちをよく思っていません。

    浮気→離婚に至った元凶の人だからです。

    私は個人的には嫌いな人ではなく、

    彼女も私にとても親切なので、なんとも言えません。

    でも義理父も義理母もすばらしい人格者で、

    思いやりのある人でとても尊敬しています。

    主人の姉たちはみんな年が離れてしっかりしています。

    仕事を持ってしかも子供もいて、毎日忙しそうです。

    はっきりいって、私たち夫婦を除いて、

    主人の家族は比較的裕福な人たちばかりだと思いました。

     

    Cあなたが海外にいくことになったとき・・・

    あなたのお父さんはどんなことを言ってくれましたか?

    最近、父親と連絡はとりましたか?

    もし連絡をとるとすれば、どんなことを父に伝えたいのでしょうか?

    思いつくままお話しください。

     

    >父は始めは話を聞いてくれないくらい反対していましたが、

    主人の人柄に惚れたらしく大賛成してくれました。

    家を出るとき、「早くお母さんと一緒に遊びに行きたいなー」とうれしそうでした。

    あまり心配はしていないようです。父とは最近電話で話しました。

    家を買ったという報告をしたのですが、

    父は「結構お前たちは(金銭的に)余裕があったんだな」と驚き気味でした。

     

    D海外生活はあとどれくらい続きそうですか?

    これからのあなたたち夫婦のことを展望してください。

    将来設計のようなものです。どうなりたいのですか?

    ご主人に説明するようにお話しください。

     

    >当分はずっとこの町に住むことになるね、家も買っちゃったし。

    今年、来年が一番大変だね。旅行はしばらくおあずけだね。

 

    私がパートの仕事でも見つけて、もっと協力できればいいんだけど。

    勉強も仕事も両立できるといいけどね。

    でもそうこうしてるうちに子供ができたら中断になるけど、その時はその時だね。

    運の問題だし。今はとりあえずがんばって勉強して

    子育て中にでも時間の選べる仕事持てるように資格をとらないとね。


    あなたは自分の好きな仕事がやっと見つかって私もうれしいよ。私もがんばらないとね。







 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!