tamay.gif  女性 23歳  タイトル : 海を泳いで異国の地へ?  「花」さんの夢 chibiz.gif

真っ暗な海を、ずーっと泳いで、私は外国へ侵入しました。
泳ぎ着いて、電車に乗りました。
外国に勝手に侵入した身だったので、
電車の中で身を潜めるように窓の外を眺めていました。

窓の外を見てみると、真夜中ではなくなっていて、
日本人らしき人がいたので、
(まだ日本にいるのかなぁ・・?)と思っていて、
また見たら、山を越えて、綺麗な緑の丘が見えてきて、
ヨーロッパ風の建物(レンガのような建物)が見えて、
金髪の小さな女の子が2人くらい見えました。

・・・あ!!私、本当に外国に侵入してしまった・・・。
帰れるかなぁ?と不安になりました。
まだ電車の中、今度は立って電車に乗っていました。

私は海を泳いできたので、
パンツ一枚だけ身につけていて、回りには男の人が結構いて、
私はパンツ一つだけの身を見られるのが恥ずかしかったし、
この人たちには見られたくない・・。
と思いながら、体を隠して電車に乗っていました。

電車を降りて、異国の地へ降りて、年配の男の人と話して
どこかへ案内されるようなところで夢は終わりました。

外国へ海を泳いで侵入したこと。
電車の中でみた外国の風景。電車の中で起こった事。・・・が気になりました。






Q 1  外国へ海を泳いで侵入したこと。電車の中でみた外国の風景・・・起こった事。・・・

     

    侵入とは・・・入ってはいけないところへ・・・こっそりと入ること。

    どうにか着いたのですから・・・見つからなければ・・・思い通りの結果になりそうですが・・・。

    電車に乗って・・・風景を見ていますね。つまり・・・状況によって判断するということのよう。

    隠れて電車に乗っているのは・・・秘密にしておきたい「目的」があるから。

    どこに向かうのか・・・どこで降りるのか・・・決めるのはあなた。いったい・・・何を求めているの?

     

    泳ぐという行為は・・・エネルギーを消耗するものですね。

    泳ぎつづけないと・・・おぼれてしまいますから・・・それなりに・・・必死なのかもしれません。

    それだけ・・・目的地には魅力的な何かがあるということ。それって・・・いったい何?

     

    何かがあるかもしれないという「期待」・・・未知のものに出会うという漠然とした「不安」・・・

    現在の場所から離れるという「自由な気分」や現実からの「逃避」をイメージさせるもの・・・それが外国。

    その外国に泳いで向かったのですから・・・何らかの成果を得たいという強い気持ちがあったということ。

     

    あなたが期待していたのは・・・外国人? でも・・・出会ったのは日本人のよう。

    エキゾチックな雰囲気を求めていたのに・・・意外な結果で・・・ちょっとがっかりしたということ。

    言い換えると・・・求めるものがありそうだったのに・・・振り出しにもどったということ。

     

    諦め切れないのか・・・再び窓から見てみると・・・外国らしい感じに変化します。

    あなたは電車の中で立ちましたね。立つのは・・・行動における積極さのあらわれ。

    そのとき・・・あなたは初めて・・・パンツ一枚であることに気づいたということのよう。

    裸ですから・・・「すべてを見抜かれたような」恥ずかしさやきまりの悪さを感じたということ。

     

    まわりに男性がたくさんいるのに・・・パンツ一枚の裸になっているのは・・・

    現実において・・・異性に対し・・・無意識に・・・自己アピールしているからでしょう。

    あなたの思惑を見抜かれてしまうかもしれないという「不安」な気持ちが・・・

    じろじろと見られる「パンツ一枚の裸」で表現されているのかもしれません。

     

    気持ちを見ぬかれることを避けるように・・・ふたたび・・・身体を隠しましたね。

    いまのところ・・・相手の反応を待っているという状況なのでしょう。

    あなたの心は・・・すでに傾きはじめていて・・・変化を受け入れているということ。それが夢のメッセージ。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

@真っ暗な海を泳いでいるとき・・・どんな気持ちがしましたか?
泳ぐ方向を示すような目印となるものが見えましたか?
波が高くて泳ぎにくい感じでしたか? 想像して下さい。

>泳いでいるときは、静かな真夜中の海でした。泳ぎにくい事は無かったです。
ずっと泳いでますから、少し息苦しい気持ちにもなりましたが、波は高くなく、穏やかでした。
真夜中なんだけど、月明かりみたいので、綺麗でした。月は見えなかったです。
でも外国までの距離を泳ぎきって、(本当に泳ぎきってしまった・・)と、自分にビックリしていました。 
方向を示すもの・・・これ!!というものは無かったですが、
自分は外国のほうまで行くんだ!という気持ちがありましたので、
着いた時には(わぁ。本当にきてしまった・・)とビックリする反面、不安な気持ちに思いました。

A何かこっそりと新しいことを試みようとしていますか?
出会いのチャンスを密かに期待しているのではありませんか?
もし、そうなら、具体的にどんなことなのですか?

>新しい事ですか?? んー、なんだろう。あるといえばありますね。
今好きな事は、スケボーなんです。
今付き合っている人もスケボーをたまにしていて、一緒にしていたり。
気になっていた人は、スケボーが得意なので、この前少し遊んだのです。
そのとき一緒にスケボーをして、教えてもらったりして、
彼氏と遊ぶときも、スケボーをしてたりで、ちょっとスケボーにはまっています。
それから、資格(ホームヘルパー)をとるつもりでいます。
べつに二つとも、こっそりしているわけではありません。

出会いのチャンスを密かにしている気持ちはあります。
今の彼氏のまま結婚していいのかなぁ・・?と思うときありますし、
気になった人から電話がまたこないかなぁ??って、期待しています。
通勤路が逆なので、たまにすれ違うときもあるので、
見かけたいなぁ。電話ほしいなぁって思ってしまいます。

B電車に乗っていますが・・・どこかで降りるつもりのようでしたか?
それとも・・・降りるきっかけがあるまで・・・ずるずると乗ってる感じですか?
また電車の中にいるのは・・・外国人のようでしたか?

>外国ですので、道が分からなくて、どうしよう・・と思っていました。
電車の中にいるのは、日本人でした。

Cあなたがパンツ一枚の裸であることに気づいた人がいたようでしたか?
もし、いるのなら・・・どんな風に思われたと思いますか?

>なんかジロジロ見られてるなぁと思っていたら、
泳いでくるときに、服では泳ぎにくいから、
はっ!パンツできたんだぁ!!!って思っていたら、周りの人も見ていました。
なんかいやらしい目で見られるのが嫌でした。

Dあなたは見られたくないので・・・体を隠して電車に乗っていましたね。
とくに・・・どの部分を隠そうしていましたか? 
隠すために何か工夫をしていましたか? 具体的に話して下さい。

>特に隠したのは胸です。
下は履いてるし、上は裸だから、腕で包むように隠しました。

E年配の男の人は・・・実際はいくつぐらいに見えましたか?
外国人のようでしたか? それとも日本人?
あなたの身近な人で似ている人はいませんか?
どんな話をしていたのでしょうか? 会話を想像して下さい。

>多分、日本人です。いくつぐらいだろう。
40から50歳くらいでした。似ている人はいなかったです。
ちょっとガタイの良い、優しそうな人でした。
なんか案内されている感じでしたので、ここはこれだよ。みたいな、
あー、そっかぁ。って感じの会話のような気がします。

Fあなたは・・・最近・・・身近な人からあれこれと詮索されたり・・・
秘密にしていることがばれそうになって困ったりしているのでは?
もし、そうなら、それはどんなことですか? どうしたいのですか?

>秘密をばれそうになっている事はありません。

G越えてはならない制約や範囲を・・・見つからないようにしながら・・・
すり抜けて・・・スリルを味わいたいと感じていることがありますか?
それは・・・どんなことですか? すでに・・・試みましたか?

>微妙にありますね。

気になった人ともしかして、付き合えるのかなぁっていう期待もあるようで、
でもなんか違うだろうなぁという気持ちで絡まってますね。
気になった人とまた遊びに行きたいです。
でも知られたら困るから、内緒でいきたいです。

H環境が変わって・・・計画や予定の変更があったり、
あるいは予定外のことが起きて・・・それに巻き込まれたり・・・
思うようにならないことが発生しているのでは?

>時間に追われています。
仕事の勤務体制が変わって、日がおちる頃仕事が終わるので、
スケボーが平日できないんです。
それから資格取得のための講義も夜間通うので、
週3回のペースで通うので、したいことが重なって、時間が足りないなぁと感じでいます。

Iお付き合いをしている男性とは・・・いまどんな感じですか?
他に気になる男性がいましたね? その彼と接触しましたか?
もし、そうなら、感じるままに・・・あなたの気持ちを話して下さい。

>付き合っている人とは普通にいてますが、イライラする事が多いです。
嫌なところばかり目に付いて、一緒にいても私がすぐ怒ったり、機嫌が悪いらしいです。
一緒にいても気になった人のことを考えてしまうことが多いです。
今は気になるというのかなぁ??気になる事を認めたくないのかもしれません。
だから、気になるではなく、『気になった人』としますネ。
最近2週間前くらいに会いました。ちょうど、『凛』という名前で、夢を送った頃です。
夢を送ったやつにも、載せましたが、8月の終わりに気になった人の誕生日で、
その人の誕生日にメールを送って、それから数日後に見たらしく、
電話がかかってきて、ずっと話していました。昔のような懐かしい会話とか。近況とか。
その人と、去年の12月に出会って、お互い気になっていってしまい、
私もその人も彼氏彼女がいてて、お互い別れたんです。
彼女と別れた原因が私だったとは、そのときは知りませんでした。
別れてから、 その人と付き合ったわけでもなかったけれど、(体の関係は何もありません)
何度か遊びにいったり、電話をしたり、メールをしていて、頻繁に連絡を取り合っていました。 

私もそうだけど、気になった人もお互い存在が大きかったようでした。
結局、その人も彼女とよりを戻した(1月)けれど、普通に冬の頃は連絡もきていたし、
私が彼とよりを戻したのは3月で、お互い連絡を取り合っている関係でいてはだめだ。と思って、
3月に気になった人と最後に会って、決別というか、もう連絡も会う事もしないということにしたんです。
それから5月にバッタリ会って、電話がきましたけど、
頭にまだその気になった人が残っていたから、『電話は困る。』といって、それっきりでした。

2週間くらい前にかかってきた電話で、出会ってからの話とか、
最後にバイバイをした時のことを話していて、
『俺があの時何か言っていたら、どうにかなったのかなぁ?って考えたりもした。』といわれて、
心の中で、(そうかも・・・)って思ってました。
お互いがどっちに転ぶにも、気持ちをはっきり言わなかったのが悪かったんだなぁって思いました。

2週間前に会ったときも、電話で話した次の日、私は仕事が休みだったので、
電話は明け方までしていたから、昼頃まで寝ていたんです。
その人は仕事だったけれど、色々悩みがあって、仕事をサボってきたらしく、
『遊ぼう!』といわれて、それから夕方まで、スケボーをして遊んだのです。
それからは連絡ないけれど、車ですれ違うと、あ・・・って未だに思うし、
電話こないかなぁ・・??って、期待してしまう気持ちがあります。
正直言えば、また会いたいし、電話したいときがたくさんあるんです。
でも、そこで、お互い彼氏と彼女と戻ったのだから、
連絡は取り合っていてはダメなんだ・・っていう気持ちで葛藤しています。

すごく私のタイプというか、こんな人と付き合えたらいいなぁっていう人だったので、
彼氏といてても比べてしまうというか、まだ忘れられないのかもしれないですね。
すごく気持ちの分かり合える人だったのです。相性がとても良い人でした。
まだ気持ちは抑えていられますが、これから先、自分の気持ちが分からず、
彼氏とこのまま一緒にいていいものだろうか・・?って思います。

気になった人に対しても、会いたい・話したい気持ちがありますが、
まだどこかで、このままではいけない。って自分を抑えているようです。
お互いの彼氏彼女の存在があるので、多分、この先も抑えていくのだろうと思いますが・・・。

○気になる質問があったら、ごめんなさい。

>この回答で、なにか分かるのですか??
私の見た夢と関係あるようですか?? 今の気持ちに正直に書きました。花(凛)でした。

>P・S 夢の事を思い出しました。
海を泳ぎきって、外国へついて、電車に乗って始めてみたのが日本人でした。
そのあと、外国人の小さな女の子を見たと、前にかきましたが、
外国人の小さな女の子を見たときの前に、真っ暗なトンネルを通ったのです。
トンネルを抜けて、綺麗な丘が見えて、そこで、外国人の小さな女の子が
見えてきたことを書き忘れてしまいました。

    >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、泳いで海を渡り・・・外国に侵入することは・・・密かに性的な出会いを求めているということ。
    外国人の小さい二人の女の子は・・・あなた自身。二人なのは・・・対立する感情があなたにあるということかも?

    hetakyara02.gif  着いた時には(わぁ。本当にきてしまった・・)とビックリする反面、不安な気持ちに思いました。

    →電話で明け方まで話した後・・・思いがけなく・・・あなたは気になる人とスケボーで遊ぶことになります。

     連絡もしない・・・会わないと決めたのに。電話は困るはずだったのに・・・いつのまにか破られました。

     会うつもりはなかったのに・・・長い電話の後・・・不思議な一日を過ごしましたね。

     はっきりしないままであった・・・お互いの気持ちを探り合う長い電話が・・・海を泳ぐイメージ。

     会ってはいけない人と会って・・・他愛もなく遊んでしまったこと・・・それが外国に侵入することの意味。

    hetakyara02.gif  外国人の小さな女の子を見たときの前に、真っ暗なトンネルを通った・・・。

    →金髪の外国人の小さな女の子2人は・・・あなた自身。

     外国人の女の子になっているのは・・・気持ちがときめいていて・・・刺激を求めているから。

     二人なのは・・・いくぶん・・・身勝手で自己中心的な気持ちがあって・・・心が二分しているからでしょう。

     小さい子であるのは・・・始まったばかりの恋というイメージ。トンネルを抜けたのは・・・迷った挙句の結果ということ。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            外国に侵入したのに・・・あなたが出会っている男性は・・・すべて日本人。

            最初にあったのが・・・日本人。電車の中も・・・日本人。電車を降りたあと・・・案内してくれたのも日本人。

            あなたの気持ちや抱えている状況だけが変わって・・・相手に変化がないということ。

             

            結局のところ・・・外国らしさが感じられたのは・・・窓から見える風景だけ。

            あなたが求めている「ときめく恋」は・・・いまのところ・・・そんな感じ。

            現実的な変化がなく・・・あなたは・・・想像の世界で・・・ときめいているだけということのよう。

             

            トンネルを抜けて・・・はじめて・・・外国人の少女が現れましたね。

            子どもですから・・・恋に関しては・・・未熟な存在。ぎごちなく・・・振舞っている「あなた」ということかも?

            二人で登場したのは・・・同時に成立している「恋愛関係」というイメージ。

             

            異国の地で・・・電車に乗っていて・・・道が分からなくて・・・どうしようと思っている「あなた」

            何となく途中下車して・・・年配の男性に案内されているのですから・・・

            あなたがお付き合いをしている彼とは・・・結婚する気持ちが薄れているということ。

            案内されたいと感じているのですから・・・別の恋に乗り換えたいという気分が強くなっているのかも?

             

            年配の男性は・・・あなたの父の年齢くらい。

            あなたを案内するということは・・・エスコートするということ。それは・・・結婚?

            途中であなたを降ろしたのですから・・・結婚はまだ先という暗示かも? 

            あるいは・・・すでに結婚というレールは引かれていて・・・間近に迫っているということ。

            いずれにしても・・・迷っていることは確かなことのよう。そう感じているのは・・・あなた。 

          by ふむふむ  





          診断ありがとうございました。夢って、なんかすごいですよね。
          すごくこの夢、鮮明に覚えているんです。
          想像の世界で気になった人とどうにかなりたいと思っているのだと思います。
          夢の中まで現れるのは、よっぽど思いが強いからですか?

          外国に行こうとしたのは、
          自分からではなくて、誰かに侵入せよ。みたいなことを言われたからでした。
          泳ぎきったのですから、根性を出したのでしょうね。
          大きな魅力は多分、気になった人のことだと思います。
          電車から降りたところは外国でした。
          電車で見たヨーロッパ風ではなかったですが。
          ただ人は日本人でした。

          私の気持ちだけが想像の世界へ入ってしまい、
          変化を求めているのだと思いました。変化は求めています。
          今の彼氏とはもう6年くらい付き合ってきましたから。
          新しい恋に憧れてしまいます。
          このままでいいのかなぁ・・?
          って思ったり・・・。
          今の状態だと、とても結婚しようなんて思いませんね。。
          夢診断ありがとうございました。
          ここまで奥深いとは思いませんでした。
          また不思議に夢を見たら、書き込みしてみます。


          2002/09/19