tamay.gif   女性  14歳 : ・・・・なんなのだ?!   「ともえ」さんの夢   chibiz.gif

私が幼稚園のころに見た夢です。

そのころの小さい体のまま、私はなぜか夜のバーにいました。

隣の席に座っていたおじさん(知らない人)がカクテルを飲んでいました。

そして私は、お店の人にポップコーンを頼みました。

少ししてポップコーンが私の前に出されると、隣のおじさんがいきなり食べ始めたのです。

私が驚いているとポップコーンを持ってきた人がお金を請求してきました。

私はその人の前においたはずだと思い、見てみるとそこからお金は消えて、

そのお店の人に責められていました。

めちゃくちゃになって困っているところで目がさめました…。

 

まず、なぜバーなのか、ですね…。一回も行ったこともないのですから。

でも、全部が不思議、ですね。今でも不思議と思い、時々思い出します。






Q 1  まず、なぜバーなのか、ですね…。一回も行ったこともないのですから。

     

    幼稚園のころに見た夢ですから・・・あなたの身近な人との関係をあらわしている夢です。

    夜のバーですから・・・子どもはいてはいけない場所というイメージ。

    子どもは寝ているべき時間です。隣には知らないおじさんがカクテルを飲んでいる。

    あなたは・・・不似合いな場面なのに・・・ポップコーンを頼んでいる。大人の世界に参加している。

     

    お金は・・・「愛情」を表しますから・・・

    あなたに注がれるべき愛がだれかに奪われたということかもしれません。

    あなたに愛情を注ぐのは・・・幼稚園のころなら・・・とくに「母親」 

    それを父親が奪ったということでしょう。夜の時間帯で・・・あなたの目の前から母を奪うということです。

    あなたを抱いていた母親が・・・隣にいた父親にとられたということをイメージしている夢のようです。

     

    この夢には・・・もうひとつのイメージがあります。

    あなたは・・・自分が頼んだ「ポップコーン」だから・・・

    当然・・・あなたの前に出されたポップコーンは・・・あなたのものだと思っていたはず。

    それなのに・・・それは知らないおじさんに食べられました。

    知らないおじさんはたぶん・・・父親。あなたの行動を制限する存在です。

    あなたがしたいと思っていることを・・・取り上げてしまう人物です。

     

    あなたにも・・・言い分はあるのでしょう。

    お金を払うのは自分だから・・・食べるのも自分だと思っているようです。

    ところが・・・肝心のお金が目の前からなくなってしまいます。

    あなたの言い分は通らないということのよう。どうして?・・・という思いがあります。

     

    あなたは・・・自分の方を見て欲しいと・・・あれこれと要求したのでしょうが

    当然・・・自分の方に向くはずと思っていた「愛情」が・・・他にとられたということのようです。

    もしかしたら・・・弟や妹がそのころ生まれていたのかもしれません。

     

    身近な存在に・・・自分の要求が通るかどうか試したところ・・・叱られたということなのでしょう。

    たぶん・・・わがままとか・・・おねだりのようなものを・・・求めたのかもしれません。

    いままではすんなりと認められていたことがダメだったので・・・あなたには・・・ショックだったのでしょう。

     

    いずれにしても・・・この夢は・・・あなたに向かうべき愛情が・・・他の人に注がれたということを伝えています。

    そのことを・・・どう受け止めたらいいのか・・・幼稚園のときのあなたには・・・わからなかったのでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @ポップコーンから。どんなことを連想しますか?
    思いつくまま話して下さい。

    >映画館…?

    A知らないおじさんはいくつぐらいに見えましたか?
    どんな感じのおじさんだったと思いますか? 想像して下さい。

    >サンタクロースみたいなひげで目つきが悪かった。40歳ぐらい。

    Bおじさんがポップコーンを食べていますが・・・
    あなたも食べているようでしたか?

    >食べていない。食べようとして取られた。

    C幼稚園のころのあなたは・・・どんな女の子でしたか?

    >頼まれたことを断れない子(笑) 明るいほう。

    Dお金がなくなってしましましたね。
    そのお金はだれがとったのだと感じていますか?
    そう思うのはなぜですか?

    >取ったというか、ぱっと消えた…? 魔法っぽく…。 

    Eお店の人は男性ですか? それとも女性のようでしたか?
    あなたのことを責めていますが・・・
    どんな言葉で・・・責めているのでしょうか? 想像して下さい。

    >男。「払えやこらっ!」と一言だけ…(苦笑)

    Fあなたは兄弟や姉妹はいますか?
    もし、いるのなら、夢を見た頃は・・・それぞれいくつでしたか?

    >妹と弟が一人ずつ。妹はまだ生まれていないときで、弟は4歳。

    Gお父さんのことを小さい頃は・・・どんな人だと思っていましたか?
    小さい頃、お父さんとお母さんは仲がよかったようでしたか?
    感じたまま話して下さい。

    >怖い人。二人はなかがよかったです。

    H幼稚園のころ、家に帰ると・・・一人で過ごすことが多かったのですか?
    それとも、そばに誰かいてくれましたか? それは・・・誰ですか?
    その人のことを・・・どう思っていましたか?

    >友達の一人が一番印象にある。毎日のように外であそんでいた。

    I友だちは・・・あなたのことを・・・どんな人だと感じていますか?

    >天然ボケ(爆)。明るくてしっかりしてる。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、夢のステージがバーだったのは・・・大人の時間帯や性的なイメージを感じていたから。
    お金のやりとりは愛情を意味している。あなたは支払ったのに・・・相手は受け取っていない。そこに不満がありそう?

    hetakyara02.gif  サンタクロースみたいなひげで目つきが悪かった。40歳ぐらい。(父親は)・・・怖い人。

    →サンタクロースということなら・・・あなたにプレゼントしてくれる存在。それなのに・・・目つきが悪い。

     普段はやさしそうなのに・・・ときには怖いという父親のイメージそのもの。

     カクテルを飲んでいて・・・ポップコーンも食べる。それはセックスをしている父親のイメージ。

     たぶん、その光景を見ていたのでしょう。あなたは母親を奪われたように感じて・・・怒りもあったはず。

    hetakyara02.gif  男。「払えやこらっ!」と一言だけ…(苦笑)

    →お金のやりとりは・・・愛情のやりとりを意味しますから・・・

     あなたが支払ったはずのお金・・・つまり愛情や要求は相手に届かなかったということです。

     ポップコーンは食べられはしましたが・・・そこにあります。もう1度・・・お金を払えということ。

     不満はあるのでしょうが・・・仕方ないという状況のようです。つまり・・・我慢したということ。 

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            幼稚園のころに見た夢ですから・・・5歳ぐらいということですね。

            夢として・・・記憶として・・・残っているのは・・・それだけ強烈なイメージだったからです。

             

            何かわけのわからないことが進行していて・・・どうしたらいいのか困っている。

            あなたは・・・その状況に参加したかったようですが・・・

            ポップコーンを食べたのは父親。あなたは食べていません。見ていただけのよう。

            食べられたのは・・・母親。

             

            父親と母親が仲がよかったら・・・自然に愛し合うものです。

            あなたが眠くなったことを確かめて・・・セックスをすることは・・・そのころ頻繁にあったのでしょう。

            それが記憶に残っていて・・・夢に見るようになったということのようです。

             

            ちょうど・・・その頃・・・弟が4歳ですから・・・親の愛情を奪い合う時期でもあったのかも。

            あなたのものだと思っていた「母親」が・・・他のだれかにとられるということはショックだったはず。

            あなたはお金を払っていますから・・・両親に気に入られようと頑張る子だったようです。

            それなのに・・・相手は受け取ってくれなかったということです。

            あなたがいい子でいることは・・・両親にとっては当たり前だったということ。

            そのあたりにも・・・不満があったのかもしれません。さみしく感じたこともあったのでしょう。

            両親の愛を取り戻そうとしている精一杯のあなたが・・・この夢を作り出したということのようです。

          by ふむふむ   







          2001/09/24