tamay.gif   女性 22歳  夢タイトル : 犬と猫と私。 まるこさんの夢   chibiz.gif

私は、どこかで犬を拾いました。薄汚れたような小犬だったと思います。

とりあえず、家に帰って牛乳をあげようと思いました。

それから、どういうわけか、家についた時には犬だけでなく、猫も連れて帰っていました。

しかし、犬と猫を拾ってきたことを母親に怒られることを恐れて、

私は犬と猫をお風呂場に閉じ込めました。

その時、家には誰もいなく、犬と猫もおとなしかったように思います。

そして、私は牛乳をボールに入れてお風呂場に戻ってみると、猫が浴槽で溺れて死んでいました。

それを私は右手で掴んで引き上げ、犬に牛乳をやりました。

猫を掴んだ時の、水と猫のかたいつめの感触を覚えています。

 
普段私は、夢を覚えていることは少なく、
今日見た夢は、色や感触を生々しく覚えていたので、妙に気になり、メールを書くことにしました。
色や感触はあったのですが、感情は全くありませんでした。例えば、猫が死んでかわいそう、とか・・・。
また、犬や猫を飼いたいと思ったこともありましたが、実際に飼ったことはありません。
最近、仕事でストレスを感じているので、何か心理状態のあらわれでしょうか?






Q 1    色や感触はあるのに、感情は全くありませんでした。仕事でストレスを感じているので・・・?

 

実際に犬や猫を飼ったという経験がありませんから、どちらもあなた自身をあらわしています。

犬を拾いましたから、何処に行くというあてもなく迷っているのはあなたなのです。

薄汚れた子犬でしたね。どこか疲れている感じです。気力がなく・・・小さくて力もありません。無力感があります。

そのように自分を感じているようです。

家に連れて帰って、牛乳をあげてやろうとしましたね。いつの間にか猫もついてきました。

猫もあなた自身です。気が付かないでいるうちについてきましたから・・・普段は意識されないあなたです。

猫はあなたの女性としての魅力を表しています。連れて帰っている意識はなかったのに・・・そこにいましたね。

はっとしたはずです。そういう自分がいたことに気づいたのでしょう。それは何でしょうか?

その部分は問診の中で明らかになってくるでしょう。

連れて帰ったことを母に知られるのを恐れています。いまのところ秘密にしておきたいのでしょう。

つまり、薄汚れた子犬とついてきた猫は知られてはまずいあなた自身を表しているようです。

それを閉じこめておく場所はお風呂場でしたね。

お風呂場の一般的なイメージは何かを洗い流して、さっぱりとするところです。

その何かとは、心の奥にしまいこんでいる「本能的な欲望や激しい怒り」の感情のようです。

隠しておきたいものですから、ある種の「やましさや後ろめたさ」を感じているのでしょう。

それを洗い流したいと思っているようなのですが、とりあえず一時的にそこに閉じこめたのです。

表に出てこないように閉じこめておいたのです。最初から牛乳をあげようと思っていましたね。

牛乳をあげれば、ある程度の期間、その感情を閉じこめたままで、あなたは我慢できると思っていたということでしょう。

そのうち、何とかなる・・・我慢していれば・・・どうにかなると思っていた。それがあなたの犬のイメージの部分です。

犬のイメージは一般的に、「飼い主に忠実な動物」・・・です。つまり、言いなりになる存在としてのあなた自身です。

ところが、ふだんは意識していない猫が死んでしまった。あなたの一部が死んでしまったということです。

我慢できると思っていた感情が・・・予想外の大きな痛手となってしまったという印象があります。

そんなことは思ってもみなかった・・・思いもしなかったことが・・・現実場面で進行しつつあるようです。

あなたの一部を失うという現実です。それは何でしょうか。水とつめの感触が気になりますね。

あなたが現実場面で強いストレスを感じており、それに対する感情を心の奥底に閉じこめておいたのですが

いつの間にかそれは予想もしなかった部分で、大きな痛手となっていることに気づいたという夢です。

さて、あなたは猫が死んでいるのに全く感情を感じていないようです。

かわいそうであるとか、どうしようとか・・・哀れみや焦りの感情があって当然なのに感じていないようですね。

そして、夢見の後で感じていないことを意識しています。それは意識することを避けているからでしょう。

猫が死んでいる状況が目の前にあるのに・・・それを受け入れようとしないあなたがいるということです。

それは何なのでしょうか? 問診で明らかにしたいと思います。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    うららです。「まるこ」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「犬と猫と私」でしたね。

    差し支えのない範囲で問診にお答えいただければ

    「犬や猫が夢に出てくる意味」を明らかにすることができるかもしれません。

    「まるこ」さんの夢について、いくつか質問をします。よろしいですか

    >うららさん、お返事ありがとうございました。こちらからの返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

     日にちが経つにつれて、夢の記憶がどんどん薄れてきましたが、思い出しながら質問にお答えします。

    >薄汚れた子犬を拾いましたね。どんな色の犬でしたか?

    >白い犬ですが、汚れていてオフホワイトみたいになっていました。

     毛並みはボサボサで、所々茶色く汚れた部分があります。

    >猫もいっしょに連れて帰ってしまったようです。 

     猫はメスのように感じましたか。それともオス? どんな様子から、そのように思ったのですか?  

    >どちらかといえばメスでしょうか…。今考えてみると、大人しかったのでメスだったのかなと感じる程度です。

    >お風呂場は明るい感じがしましたか。薄暗い感じ?

     家にある実際のお風呂と同じようでしたか? 違うとすれば、どんなところですか?  

    >薄暗かったです。私の家のお風呂でした。

    >猫が浴槽で溺れて死んでいましたね。 どんなことがあって死んだと思いますか?

    >私がお風呂場に入れた時は、もちろん浴槽に入れたのではなく

     浴槽に水がたまっていたことさえ気がつきませんでした。

     私が離れている間に、過って浴槽に入ってしまい、そのまま出られなくなって、溺れてしまったようです。

    >あなたは死んだ猫を右手でつかんで引き上げました。その猫をどうするつもりでいるのでしょうか?

    >ただそこから出そうと思っただけです。

    >猫をつかんだ時の水は冷たい感触でしたか?

    >触って冷たいと感じる程度の冷たさでした。

    >最近、思うようにものごとが運ばない感じがするものがありますね。 どんなことですか? 

    >会社での上司との人間関係です。その上司とうまくいかないので、今春で退職しようと考えています。

    >身近な人に知られたくない秘密めいたことがありますか? あるとすれば、どんなことですか? 

    >今は特に思い付きません。

    >最近、身近な人とのやりとりで裏切られたように感じたことがありますか。

    >特に思い付きませんが、上司との人間関係が当てはまるのでしょうか?

      ばかにされてるな、と感じることが時々あります。

    >あなたの生活に無遠慮に入ってくる人がいますか。 もし、いるのなら、どんなところが嫌だと感じていますか? 

    >今は特に思い付きません。

   >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、猫と犬はともにあなた自身で、自分をどのように感じているかを表している夢だということです。
    死んでしまった猫をどのように扱うつもりでいるかに・・・今後の方向付けがあるようです。

    hetakyara02.gif 犬は白からオフホワイト。ボサボサ。ところどころ茶色く汚れている。

    →仕事の場面でのあなたを表しています。最初は白かったのに、汚れてオフホワイト。

     つまり最初はやる気があったのですが、それも薄れてきたということでしょう。

     ボサボサですから、あなたの見え方があまりよくなかった・・・周囲の評価が低いのではと感じています。

     しかも迷っていましたから・・・思うように仕事が運ばなかったこともあったのでしょう。

    hetakyara02.gif  猫は気が付かないうちに、誤って浴槽に入ってしまい、そのまま出られなくなった。そして死んだらしい。

    →猫はあなたの女性的な部分です。知らないうちに犬とともに帰っていましたから

     仕事先から持ち帰ったあなた自身ですね。そして、それは死ななくてはならないようです。

     仕事の雰囲気にしばられない気分。気ままでのびのびとした感情。周囲を明るくしてくれる華やかさなどです。

     気まぐれな行動、すねるような感じ、気分に左右されやすいというようなマイナスのイメージもありますが・・・。

     結局のところ、あなたの女性的な部分は、仕事場では受け入れてもらえなかったということでしょう。

     誤って、知らないうちに入ってしまっているので、最初はそれは受け入れられるものと思っていたようです。

     でも、現実はそうでなかった。水死していますので・・・感情のコントロールが出来なかったということです。

     右手で猫の死体を引き上げ、犬に牛乳を与えています。猫は死んで、犬が残りました。

     あなたの女性の部分は、仕事場では必要とされないのです。どちらかというと反感をもたれたのでしょう。

     上司の言いなりになるあなたの方が残ったわけです。牛乳を与えましたから、それを受け入れたのですね。

     猫のかたいつめが印象的です。仕返しとして、誰かを攻撃することを意識しているのかもしれません。

     色や感触が意識されるのは、強い情動がうごめいているからです。自分だけがどうしてという負の感情です。

     同僚の女性がいるのなら、その人からの攻撃があったということも意味しています。

    hetakyara02.gif  お風呂場は薄暗かった。死んだ猫をそこから出してやろうと思っています。

    →この部分は、いまの現状をどのように考え、これからどうしたいかをイメージさせるところです。

     お風呂場は本来安らげる場所のはずです。疲れをとって、のんびりとするところです。そこが薄暗いのですから

     あなたは、気持ちは落ち着かず、いらいらしており、気疲ればかりの状態にあるということです。

     死んだ猫・・・つまりあなたをそこから出してやるということは・・・別な場所に移すということですね。

     実際の風呂場で展開していますから・・・それは現実的なものとして進行しているということになります。

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            一般的に、小犬はあなたの男性的な部分であり、猫は女性としての部分を表しています。

            その子犬は薄汚れてしまい、猫はいつの間にか死んでしまいました。どちらもあなたの心です。

            それは、まだ癒せないままお風呂場に閉じこめられています。

            そのような状況は家に帰っても、だれにも相談出来なかった・・・あるいは相談しなかったということのようです。

            最近まで言わないでいた・・・隠していた・・・秘密にしていたことかもしれません。

            あなたは上司との人間関係がうまくいかなくて、退職しようとしています。それが死んだ猫のイメージです。

            そのことに特別な感情が生じてこないのは、もはや触れたくないことだからなのでしょう。

            そして、周囲もそれを事実として受け止めているのでしょう。

            家族も仕方ないものとして認めてくれるだろうという思いが・・・あなたにはあるようです。

            既成の事実として、自分を納得させたいのです。このことはどうにもならないことなのだとあきらめています。

            「退職する」ということを周囲にほのめかしているのかもしれません。それが猫のかたいつめのイメージです。

            そのことで上司は、少しは気まずい思いをするのでしょう。そんなことを想像しているあなたがいます。

            そして、退職までは従順に仕事をこなしていこうと自分に言い聞かせている。それが犬のイメージ。

            どことなく、いさぎよく、すっきりしているように感じられますが・・・本当にそうなのでしょうか?

            自分のイメージを卑屈にしているそもそもの原因は、どうやら猫にあるようです。

            あなたと同じ仕事上のミスをしても、他の同僚はとやかく言われないでいるのかも知れません。

            猫としての本質・・・女性としての魅力がここでは死ぬことになっているのに、どういうわけか無感情なのです。

            その部分に、触れようとはしていません。女性としての魅力にコンプレックスを感じてしまったのかもしれません。

            あなたは・・・感情をもつべきところで・・・感情を失っているのです。

            死んだ猫はあなた自身なのです。女性としてのあなたなのです。そのことに気づいてと夢は言っているのです。

            死んでしまったままでいいのと夢は嘆いているのです。あなたは「右手」で猫を引き上げました。

            右手は「正しい選択」「積極的な方法」を選んでいることを意味します。

            死んだ猫をそのままにしないで引き上げたのです。女性としての部分を取り戻そうとしているのです。

            そのことが現実面で意味のある選択かどうかはっきりしませんが・・・あなたの夢はそう伝えたいらしいのです。

          by ふむふむ   







          2001/01/20