tamay.gif   女性 19歳 : すごくリアルな津波の夢  「まゆみん」の夢     chibiz.gif    

山の上にある自分の家の2階で
なぜか5歳くらいに戻った弟(現実には高校1年生)と遊んでいて
ふっと窓の外を見たら大きな津波が押し寄せてきました。

2人でベットの上に避難して足元まで水が押し寄せて来たんだけど、何とか逃げられました。
水が少し引いて何度か津波が押し寄せてきたんだけど、自分達は助かるって何故か分かっていました。

外を見たら人が何人か流されています。
木とか車とか色んな物がぶつかりながら流されています。
私達兄弟はただ助かってよかったと、安心しています。
しかし、冷静になって考えてみると私には海辺に住んでいる友達と恋人が居ます。これは本当のことです。
こんな山の上にまで津波が来たんだからきっとみんな沈んで死んでしまったのだろうと思いました。

どうしても連絡取りたくて何度も電話やメールをしましたがつながりません。
昔の友達や恋人の記憶がよみがえってきます。

例えば海で遊んだこととか。
みんなが笑顔で何か言ってるけど聞こえません。記憶の中のことはまったく音がしませんでした。
それから部屋でうろうろしたり色々無駄なことをしていたら
誰かから何らかの連絡がありましたが内容は思い出せません。

すごくリアルなゆめでした。
私はよく津波や海の夢や誰かが死ぬ夢や別れる夢をみます。

何か大変なことがおこるのでしょうか?津波の夢は4年前の初夢にもみました。
誰かが死んだり事故にあったり自分が病気やけがをしたりしないか心配です。
 
昨日デートで厳島神社に行ったんだけど、そこは女の神様でカップルで行くと
神様がやきもちをやいて別れるって有名らしいんです。
知らずにいってとてもショックだったんですけど、何か関係あるのでしょうか? すごく不安です.。





Q 1   何か大変なことがおこるのでしょうか? 津波の夢は4年前の初夢にもみました。

人生が重荷に感じるとき、よく洪水や津波の夢をみます。

圧倒的なものに押し流される感じや逃げられない状況があって・・・

あきらめの心境になっているとき・・・そんなときにみるのが・・・津波の夢ということかもしれません。

 

あなたの場合は・・・山の上でしかも2階にいますね。

どちらかというと・・・津波はやってくるのでしょうが・・・大したことはないという雰囲気。

夢の中でも・・・何度か押し寄せましたが・・・足元に来た程度でしたね。

つまり・・・思っていたほど・・・大変なことではなかったと振り返っているということのよう。

それって・・・どんな現実?

 

とりあえずのところ・・・現実世界は・・・あなたの思い通りにはならないのでしょうが・・・

迫り来る「津波」という状況を・・・どうにか・・・乗り越えることはできたということ。

なんとかなったのに・・・それなのに・・・思うようにならない「現実」が残っているということかもしれません。

 

津波は・・・圧倒的な水の力で・・・すべてのものを押し流し・・・新しい環境を作り出します。

あなたも含めて・・・あなたの周囲が・・・そのように変化しているということなのでしょう。

友達の事情も・・・恋人の状況も・・・それぞれであって・・・どうなっていくか予測はつきません。

そのような不安な気持ちが・・・連絡をとっても・・・つながらないというイメージを作り出したのでしょう。

 

さて、弟が5歳なら、あなたは7歳。そのころの「あなた」は・・・何を恐れていましたか?

津波のように・・・圧倒的な「勢い」をもっている存在ですから・・・おそらく・・・母親かもしれません。

あなたに覆いかぶさり・・・飲み込み・・・引き戻してしまうような「強さ」に巻き込まれていたはず。

でも・・・もはや・・・その力も・・・あなたの足元を濡らすだけのよう。

圧倒的な力は・・・あなたに及ばなくなってきているということ。自立できるチャンスかもしれません。

 

あなたの人生に大きな変化が生じていて・・・どう受け止めたらいいのかという「迷い」もありそう。

うろうろして・・・無駄なことをしているのは・・・そういうイメージ。

思い切った行動ができないのは・・・あなたを縛り付けるものがあるから。

    おそらく・・・それが「何らかの連絡」。思い出せないのは・・・受け入れたくないからでしょう。

    この夢は・・・迷っていたことやいまの状況に何かしらの結論が出るということのよう。

 

    行き詰った状況から離れて、新しい可能性が開けてくるチャンスがあるのに・・・

    それを逃してしまうかもしれないと「警告」している夢かもしれません。あきらめては・・・だめ。

    海辺にいる友達や恋人が死んでしまったと感じているのは・・・そんなイメージ。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します.

    @5歳くらいになっている弟と遊んでいるようですね。
    何をしていたのでしょう。どんな気持ちになっていましたか? いずれも想像してください。

    >弟は赤いおもちゃを持って床で遊んでいます。その様子を床に座って表情だけ笑ってみています。
    心の中ではなにも考えていませんでした。

    A海辺に住んでいる友達は女性ですか?
    あなたにとって、その人はどんな方なのですか?
    初めて会う人に説明するような感じで話してください。
    また、その人との関係は・・・これからどうなりそうですか?

    >友達は男の子も女の子もいます。学校が海の近くなので同級生達です。
    親友もいればただのクラスメートもいました。

    でも、一番考えたのは同じ部活の友達9人のことでした。
    その子達は、私が先輩と色々あってその部活をやめてからもとてもなかよくしてくれた子たちです。
    同じ大学に行く子もいるし大阪とか遠くに行く子もいるけど、ずっとぃぃ関係を続けられると思います。

    B恋人はどんな方なのでしょう。女友達に紹介するような感じで、
    好きなところと気になるところを具体的にお話しください。

    >恋人はとても自分のことを好いてくれてると思います。考えていることがいつも同じで気があいます。
    優しくて一番に私のことを考えてくれるとこがすきです。でも、優柔不断なとこが気になります。

    例えば、「デートでどこ行きたい?」ってきいても「お前の行きたいとこ」とか、
    「何が食べたい?」ってきいても「お前が食べたい物ならなんでもいい」ってかんじです。
    あと、時々すごく具合が悪そうで、昔献血をしようと誘ったら
    「血液の遺伝的な病気だからできないんだ」とききました。だから体がしんぱいです。
     

    Cあなたは春から大学に通うことになりますが・・・
    彼はどうなりますか? 思っていることがあるのならお話しください。

    >彼は就職で精密機械を作る会社にいきます。
    住むとこは、今とあまり変わらない距離だし車もあるので会う回数は変わらないと思います。

    D厳島神社でデートしたとき、彼の言葉や様子で気になることがありましたか?
    もし、あるのなら、それはどんなことでしたか?

    >何も無かったと思います。私の方がそのジンクスを聞いてからすごく不安になって変だったと思います。

    Eあなたが部屋の中でうろうろしたり、無駄なことをしたりしていますね。
    そんな気分になることが最近ありましたか?
    思い当たることがあるのなら、具体的にお話しください。

    >合格発表の時がそんな感じでした。
    昼には学校に合格通知が来るはずだったのに結局放課後まで来ずに、
    親に通知が来てないか?とかメールしたり休み時間に度に進路指導室にいってました。
    あと、彼から急に連絡が来なくなったときもそんな感じでした。
    結局、携帯が故障したのが原因だったけどすごく不安でした
     

    F4年前の津波の夢のことを少し思い出してください。
    どんな夢だったのでしょうか?

    >4年前の夢は海の近くのショッピングセンターで友達と遊んでいたんだけど、
    急に私は大きな津波が来ることを直感で知りました。
    友達や近くの人に一生懸命訴えるんだけどちゃんと聞いてくれません。
    海から家までの間に大きな谷(車で頂上まで登って15分くらいの山)があるんですけど、

    その道を一生懸命何人かと逃げていてすごい音がしたので後ろを振り返ってみると
    ビルなんかより大きな津波がさっきまでいた町に襲い掛かっているのが見えました。
    自分と付いて来てくれた人たちは助かりました。
    この夢を見た後すぐに塾の先生に話して、「それはきっといい夢よ」って言われたのでよく覚えています。
     

    G何らかの連絡がありましたね。誰からだと感じますか?
    何を伝えたかったと思いますか? 想像してみましょう。

    >親からだったと思います。多分さっきの地震で亡くなった人の人数を聞かされたと思います。

    Hあなた自身、友達からどんな女の子だと思われていそうですか?
    そのことをどう感じていますか? 

    >おっとりしていていっつも笑っているといわれます。
    なんでもやれるしのりがいいけど、自分の意見がちゃんとしてないといわれます。
    あと、あまり仲のよくない子には喋り方とか動作とかぶりっ子してるといわれます。
    自分の意見をしっかりもってないのはダメだと思うけど、
    私は人に合わせるのが好きだしだれも傷つけたくないから何を言われてもニコニコしています。
    だけどわがままをずっと受け入れるのもストレスがたまっていきます。
    だから、家の中では疲れて家族には冷たいです。家と外では別人みたいです。小さい頃からそうです。
    平和主義だけど本当はただの弱虫なだけで、時々自分がものすごくいやになります。

    I春から大学にいくのですから、環境が大きく変わりますね。
    新しい生活が始まりそうです。あなたの気持ちの中で変化しているもの・・・。
    それは、いったいどんなことですか? お話しください。

    >高校までは親が厳しくてしたいことをなにもさせてもらえませんでした。
    だから大学でしたいことを思いっきりしたいと思っていましたが、祖父母の家に下宿するのでできそうにありません。
    これまでどうりいつもニコニコしていろんなことを我慢してって感じでなにも変わりそうにないです。
     

   >では、診断しますね。



   夢診断のポイント:津波の正体は・・・あなたを覆いつくし、しばり付けている「親」かもしれません。
   あなたのベッドがある部屋まで、入り込んでくる「存在」です。自分の力ではどうにもならないとあきらめているのでは?

    hetakyara02.gif  (津波が来ることを)一生懸命訴えるんだけどちゃんと聞いてくれません。

    →あなたがしたいことって、いったい何なのでしょう? そのことをきちんと訴えましたか?

     大学に入るという時期になって、ずるずると環境を親に整えられていますね。そのままでいいの?

    hetakyara02.gif   親からだったと思います。多分さっきの地震で亡くなった人の人数を聞かされたと思います。

    → みんなと連絡をとろうとしても取れなかったのに・・・連絡があったのは・・・親からでした。

     亡くなった人の人数というのは・・・あなたが親に奪われた「やりたいこと」の数なのかも?

     津波がすべてを台無しにするように・・・「したいこと」を親に奪われたと感じているのかもしれません。 

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            4年前の夢では、津波が来ることを直感して・・・友達に伝えようとしていましたね。

            今回の夢では・・・津波が来たあと・・・どうなってしまったのかが気がかりで・・・

            何とかして連絡をし・・・状況を把握しようとしています。

             

            前回は逃げられましたが・・・今回の津波は・・・避けられないということであり・・・

            津波の結果・・・どうなってしまったかということに・・・あなたの「不安」が集中しています。

             

            いまのあなたにとって・・・避けられないものとは・・・いったい何なのでしょう。

            自分の力では・・・どうすることもできないと・・・あきらめかけていること。それが・・・テーマ。

             

            あなたは大学生となり・・・恋人は就職します。そして・・・祖父母宅で下宿。

            したいことができない「環境」・・・それが祖父母宅への下宿。

            親から離れる「チャンス」だったのに・・・2階だから大丈夫と思っていたのに・・・

            肝心なところで・・・親の支配が足元まで・・・のびてきていました。それが・・・津波。


                    恋人とは「環境」が変わっても・・・いつでも会える距離にいるから・・・

                    いままでと同じように会えると思っているあなたのようですが・・・果たしてどうなのでしょうか。

                    そこに不安があるのに・・・あなたは大丈夫だと思いたいのかもしれません。それが・・・足元にきた津波の意味。

          by ふむふむ  





          ありがとうございます!さっき診断を見させてもらいました。

          とても当てはまることがおおくてびっくりして読んでいたら涙がでました。

          私は親とうまくいっていません。

          いつも喧嘩して親の言うとおりにしなければ

          最後には「大学の授業料を払わないから。」って言われて

          結局何も言えなくなってしまいます。

           

          だからいつもとても傷ついています。そんなことが多いからあんな夢をみたのかな?

          自立できるチャンスだと書いてあったので、がんばってみようと思います。

          逃げずに、解決していい夢が見れたらまた、書き込ませてもらおうと思います(^^)

          本当にありがとうございました。まゆみん

          2005/03/19