tamay.gif   女性  25歳 :  不思議なぁ・・・?   「みはる」さんの夢   chibiz.gif

ダンナと子供と私の3人でドライブで港に来ていて
主人がスピードを出してカーブを曲がろうとすると
宙に浮いてしまい海の方へ出てしまったけど
なんとかハンドルを切り返して岸についた。

バックをして車を止めて外にでようと思ったら
バックのまま海に落ちてしまい沈んでいく所で目がさめました。
 
もうひとつは私と母の二人で散歩に出かけていたときに
猛スピードで車が横ぎり
目の前にいた自転車に乗っていた女子高生を車に乗せてさって行きました。
声を出そうにもだせずそこで目を覚ましました。

時々車で海の上を宙にまっているって感じの夢はみます。
これは何かあるのかなって思いましてぇ。。。
あとは誘拐する場面を見たっていうのも気になります。
女子高生の女の子も知らない子だったし、車の運転手も知らない人でした。






Q 1  誘拐する場面を見たっていうのも気になります。 女子高生の女の子も知らない子だったし・・・

     

    3人でドライブしているのですから・・・あなたとご主人と子どもに関することがらが・・・

    どのような成り行きになっていくのかを・・・あなたなりに予想している夢のようです。

     

    港に来ているのは・・・家族のことを案じていることを意味しているのかもしません。

    なぜなら・・・船が出入りする港は新しい変化や転機が訪れることをイメージさせる場所だから。

    そこで繰り広げられていることは・・・家族における何らかの変化や転機について・・・

    どのように・・・あなたが感じているかを表しています。

     

    あなたの場合・・・ご主人の運転の状況が不安でしかたなさそうです。

    スピードを出しているのは「身勝手な状況」を意味していますし・・・

    カーブという「変化」に対応しきれないで・・・海の方に飛び出してしまっているのは・・・

    あなたの意見や考えを受け入れない強情さが・・・運転手である「ご主人」にあるということのよう。

    さらには・・・宙に浮いているのですから・・・問題の解決が放置されているということ。

     

    ハンドルを切り返すのは・・・その場しのぎの対応。

    バックして車を止めようと思ったのに・・・海に落ちて沈んだのは・・・

    家族の中に発生している問題が・・・うやむやになっているということをイメージさせます。

     

    もうひとつの夢に出てくる見知らぬ女子高校生は・・・たぶん・・・あなた自身でしょう。

    母親がいっしょにいるのは・・・誘拐されてしまうという「危機」をどうにかしてほしいと思っているから。

    あるいは・・・誘拐されたいという願望があなたのどこかにあるということ。

    いま現在の状況から・・・引き離して・・・別の空間に連れていって欲しいということかも?

    もしかしたら・・・変化のない現状に飽き始めているからかもしれません。

     

    退屈していたり・・・自分の時間がなかったり・・・自分らしさを失いはじめているのに・・・

    自分では状況を変えられないと感じるから・・・「誘拐」という非常手段を思い描いているのでしょう。

    つまり・・・自分を取り戻すために・・・誰かに別の世界に連れていって欲しいということのよう。

    あなたが・・・女子高校生として登場したのは・・・そのころが一番自分らしさを感じたときだからかも?

     

    繰り返し見ている夢なのなら・・・なんらかの解決をあなたが求めているということを意味します。

    具体的に・・・どんな家族問題が発生しているのかははっきりしませんが・・・

    同乗している「子ども」に関することと・・・あなた自身のご主人に対する「不満」ということになるでしょう。

    夢は・・・解決できるのは・・・あなただと伝えています。あなたが何かをすべきだということかもしれません。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @なんとなく同じ繰り返しの生活が続いていて・・・
    現状に変化を求めたくなってきているのではありませんか?
    もし、そうなら、いまの気持ちを女友達に話すような感じで説明して下さい。

    >今現在在宅で仕事をしていますが、最近外勤をしたいなって思っています。

    A不安に感じることがあるのに・・・あなたの思うようにならないことがあったり・ ・・
    ご主人が協力してくれなかったりして・・・はがゆい思いをしているのでは?
    具体的にはどんなことなのですか?

    >子供が保育園に行くようになりその支出をどこからだそうかっていうのと、
    自分が原因ですが最近主人がずっとPCに向かってることです。

    B3人でドライブをしていますが・・・お子さんは車のどこにいるのですか?
    あなたが抱いているのですか? 後ろのシートですか?
    子どもは寝ていますか? 泣いていますか? どんな様子ですか?
    想像して下さい。

    >子供は後部座席で私の隣に座って楽しくわらっていました。 

    C運転をしているご主人は・・・どんな気持ちでいるのでしょうか?
    スピードを出しているとき、宙に浮いてしまって
    ハンドルを切り返すときの気持ちをあなたなりに・・・想像して下さい。

    >たぶん何も気にしてはいないのではと思います。

    D海に車は沈んでいきましたが・・・車の中には誰かが残っていましたか?
    3人とも車といっしょに沈んでしまったということでしょうか?

    >3人とも車の中に残っていました。

    Eあなたはご主人に秘密にしていることがありますか?
    もし、あるのなら、それはどんなことですか? ばれそうな雰囲気がしますか?

    >私自身の借金があります。たぶんまだバレてはないと思いますがぁ。。。

    Eご主人の生活態度で気になることが最近ありましたか?
    浮気とか借金とか・・・結婚生活が危機に陥るかもしれないようなことかも?
    自分勝手な態度や許せないことが思い浮かぶなら話して下さい。

    >浮気や借金はたぶんないと思いますが、前にもかいたPCのことはあります。

    Fあなたは母親にいろいろと頼ることが多いですか?
    自分の時間を作り出すために・・・母親に協力してもらうことがありますね。
    ゆっくりと自分だけの楽しみを味わいたいと思うことが最近ありましたか?
    もし、許されるなら・・・どんなことをしたいのですか?

    >ゆっくり一人で買い物にでたりしたいです。 

    G車に乗せられた女子高生は・・・どうなると思いますか?

    >たぶんどこかで無事に見付かると思います。

    ○車の運転手は男性のようですか? どちらも想像して下さい。

    >背の高い細い男性だったのを覚えています。

    H女子高生の頃のあなたは・・・どんな人でしたか?
    そのころの友達があなたの噂話をするような感じで説明して下さい。

    >友達に対して一線おいて付き合うような感じでした。

    Iご主人とのセックスはどんな感じですか? 満足していますか? 
    恋人同士の頃のようにきちんと愛してくれますか?
    不満に思うことがあるのなら・・・具体的にどうして欲しいのですか?

    >不満とかはありません。
    このような感じでよいのでしょうか。。。

    【追加質問

    @どうしてご主人はPCに向かってばかりいるのでしょうか?
    差支えがなければ、そうなった理由をお聞かせ下さい。
    本当のところ・・・ご主人にどうしてほしいのですか?

    >少しでいいので控えてほしいかなって思ってはいます。

    Aご主人はどのような体型の方ですか?
    背の高い細い男性から思い浮かぶ人が身近にいますか?
    もし、いるのなら、具体的にあなたとどんな関係の人ですか?
    その人のことをどう思っていますか?

    >主人は背が低く少し太めです。
    背の高い細い男性から思い浮かぶのは高校の頃に
    付き合っていてそれから友達になった彼がそうでした。
    今は音信普通になっていますがぁ。。。

    Bあなた自身が運転していて
    海の上を宙にまっているような夢を見ていますか?
    もし、そうなら、そのときは一人で運転しているのですか?
    そばに誰かいるとしたら・・・それは誰ですか?

    >自分自身が運転をしている夢はみたことはありません。
    他の人(両親・だんなが主です) 

    Cご主人はどんな方ですか?
    気に入っているところと改めてほしいと感じるところをそれぞれ教えて下さい。

    >理解をしめしてくれている面があること。
    改めて欲しいのはもう少し話を聞いて欲しいところぐらいです。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、後部座席に乗っているのは・・・ご主人との関係が「おざなり」になっているということ。
    誘拐されたいのは・・・あなた自身。いまの現状に・・・ときどき「うんざり」することがあるということなのでしょう。

    hetakyara02.gif   子供は後部座席で私の隣に座って楽しくわらっていました。 

    →あなたと子どもの関係はうまくいっているのに・・・ご主人とはすれ違いの雰囲気があるということのよう。

     あなたが原因で・・・ご主人がPCにのめり込んでいるのに・・・どうにかしようという気持ちが弱いのかも?

     車から降りようとしたのに・・・いっしょに海に沈んでしまうのは・・・そういうイメージ。

     ご主人の運転に任せていて・・・うまくいかないのはご主人のせいだと思っている「あなた」がいるということ。

    hetakyara02.gif   背の高い細い男性から思い浮かぶのは高校の頃に付き合っていてそれから友達になった彼・・・。

    →母といっしょにいるのは・・・子どもとしての自分でいたいから。

     うまくいかないことでも・・・なんとかしてもらえるだろうと思いたいから。

     その母親の目の前で・・・さらわれていく自分を感じているのは・・・現状からの逃避をイメージさせます。

     何もかも置き去りにして・・・自分だけ・・・どこかに行ってしまいたいということ。

     ときどき・・・そんなふうに感じて・・・変化のない現実を恨めしく思うことがあるということかもしれません。

     ご主人にはない魅力をもっていた「高校のときの彼」が運転手なのは・・・ご主人に変化を求めたい気持ちかも?

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            あなたには・・・肝心な気持ちをご主人に伝えないでいるところがあるのかもしれません。

            言わないでもわかってもらえるはずだという「思い込み」があるということ。

            車が走っているときは・・・海の上に出ても・・・宙に浮いていて落ちることがないのに・・・

            バックして止まろうとするときに・・・海に落ちてしまうのは・・・そういうイメージ。

             

            ご主人の気持ちは・・・暴走しているのに・・・あなたは後部座席にいて・・・子どもの相手をしている。

            PCにのめり込んでいて・・・あなたとの時間を大切にしないのは・・・

            あなたが子どものことを優先していて・・・ご主人の気持ちを理解しようとしないからかも?

             

            子どもが保育園にいくようになれば・・・あなたなりの時間が生み出せそうですね。

            でも・・・ご主人はどうなのでしょうか? 

            保育園に要する「支出」の出所をはっきりさせないのは・・・彼なりの「抵抗」があるからでしょう。

            あなただけが悩んでいるわけではなさそうです。ご主人も・・・不安なのでしょう。

            セックスについて・・・あなたには不満はなさそうですが・・・彼の方はどうなのでしょうか?

            車が暴走するのは・・・ご主人の性的な欲求が満たされていないことをイメージさせます。

            「何も気にしてはいない」はずとあなたは思っているのかもしれませんが・・・果たしてどうなのでしょうか?

             

            誘拐という場面において・・・声を出そうとしているのに・・・声が出ないのは・・・

            「ぎくしゃく」としている関係が・・・あなたから生じたということを意味しているのかも?

            問題の解決をめぐって・・・彼ばかりを責めているのなら・・・それは間違いかもしれません。

            解決のキーはあなたが握っているのですから・・・あなたから譲歩することが必要になるということ。 

          by ふむふむ   







          2002/11/17