tamay.gif    女性 29歳 : 引越しの夢  「みんみん」さんの夢   chibiz.gif

引越しをする夢です。
一家で、今の社宅から新築マンションへ引越しをしたのですが、
そこはすでに他の入居者の溜まり場になっていました。

鍵などはなく、私たちの部屋だということなどお構いなしに、
入居者たちはその部屋でパーティをしています。
誰でも自由に出入りできるような感じでした。
家具などもそこに置いてあり、床はキズだらけでキッチンは油まみれ・・・。

「こんなバカな話はない!」と思い、不動産屋さんにクレームをするのですが、
はっきりした回答が得られませんでした。

どうしても納得ができないわたしは、
入居者たちのところへ怒鳴り込もうとするのですが、
主人に 「あんまり面倒を起こさないでくれ」 と言って止められました。

そんな主人の態度に業を煮やし、何らかの方法で、
必ず彼らを追い出してやる!と奮起したところで目が覚めました。

近々、実際に新築マンションに引越す予定です。
何かトラブルの前兆なのでしょうか






Q 1   近々、実際に新築マンションに引越す予定です。何かトラブルの前兆なのでしょうか。


新築のマンションへの引越し。そこに期待されるものは・・・真新しい環境。

過去との決着があり・・・邪魔されない自分だけの広々とした空間。そして・・・なにかワクワクするような感じ。

それなのに・・・そこにはしたい放題に振舞う・・・その他の大勢の入居者。

 

あなたのプライベートな部分に勝手に入り込み、

あなたの都合などお構いなしに・・・パーティをする「入居者」という隣人たち。

 

あなたのものではない「家具」が置かれており・・・床は傷をつけられ・・・

キッチンという「潤いや豊かさ」をあらわすイメージが・・・油まみれになっていますね。

どうして・・・そのような状況に・・・あなたは巻き込まれているのでしょうか?

 

大事にしたいものが・・・たまたま「隣人」になっている入居者という存在に・・・

脅かされているのはどうしてなのでしょう? それが・・・この夢をつくりだした「きっかけ」かもしれません。

もやもやとして・・・はっきりと言い出せないこと。不満があるのに・・・我慢していること・・・

些細なことではあるけど・・あなたの思うようにできないでいることがあるのではありませんか?

 

引越しを管理してくれるはずの「不動産屋さん」にクレームをつけても回答なし。

怒鳴り込もうとすると「ご主人」に面倒を起こすなと止められます。

することなすことが・・・ことごとくうまくいきません。

困っているのにあなたを支えてくれないみたいですね。つまり・・・無力感というイメージ。

 

引越しの夢は・・・一般的に・・・現状から逃れて何かしらの改善を図りたいという気分を表します。

引越しというチャンスに期待しているものがあるのでしょうが・・・思うようにならないのですね。

これまでも・・・引きずっていて・・・ついて回る「入居者」という隣人の身勝手さが・・・

あなたの「少し先の未来」までも・・・阻んでいる現実があるということなのでしょう。それって・・・何?

 

この夢は・・・あなたへの「警告」のメッセージ。

引越しという現実においては・・・不動産屋さんやご主人は・・・あなたより優位的な立場にありそう。

そこに不満があるのですね。だから・・・追い出してやると奮起しているのです。


     あなたより優位にものごとを進めている「身近な人たち」。それが隣人たちなのかも?

 

     追い出してやると奮起したところで・・・目が覚めていますから・・・

     実行に移すことが重要だと・・・夢は伝えているのかもしれません。

     後始末や決着をつけなけらばならないことがあるのなら・・・迷うことなく・・・「思い」を実現したらどうですか?

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @妊娠しているのではありませんか? 
    あるいは、体調の変化があるのかもしれません。思い当たることがあるのなら、お話しください。

    >妊娠はしていない・・・と思います。
    体調の変化といえば、最近、ある日急に起き上がれないくらいの吐き気に襲われ、
    主人に病院へ連れて行ってもらい、点滴を受けました。
    その時は生理が終わった直後だったので、妊娠はしていないと思うのですが。
    回復後、ダイエットをはじめ、現在続行中です。思い当たるのは、それくらいです。

    A引越しを決められたのはあなたですか?それともご主人? その経緯をお話しください。

     >昨年末頃に主人の転勤話が持ち上がりました。
    一般的な人事異動とは違い、先方の取締役が人材を探していたところ、
    当時の上司の推薦を受け、今回の転勤を決めました。主人にとっては、ものずごいチャンスなので。

    B引越しに関して、口出しをする方がいましたか?
    もし、そうなら、そのことをどう解決しようとしていますか?差し支えのない範囲でお話しください。

    >姑に言われたことです。
    家探しをする際、「子供が小さいうちは、広い家なんてだめ、部屋数は少ないほうがいいのよ。」と言われました。
    家賃の上限には余裕があったし、少し広めのほうが、姑が遊びに来たときにゆっくりしてもらえる、
    と考えていたのに、そんなふうに言われて少しガッカリしました。
    また、二台目の車を買おうとした時、「そんなに無駄遣いしちゃだめ。」と言われました。
    これも、私たち夫婦でいろいろ話し合った末、その土地の交通事情も踏まえた上で決めたことなのに、
    わかってもらえなくて残念でした。

    C最近、思うようにならないことがありましたか?
    あなたが処理したり、後始末をしなければならないようなことです。
    それは具体的にどんなことでしたか?

    >の内容に関連するのですが、病院に運ばれた翌日、
    社宅の苦手としている人から頼まれごとを引き受けました。
    内容は、自分は友達とランチをする約束が入ったので、
    その日に届けられる荷物を、自分の代わりに受け取って、預かっていて欲しい・・・というものでした。
    病み上がりで、まだ苦しかったのにそんなことを頼まれて、つらかったです。

    もう一つあります。社宅内に、化粧品を売っている人がいます。
    なかなか断りづらくて今まで買っていたのですが、引越しを機に、開放される・・・と思っていました。
    ところが、「代金は振り込みで大丈夫だから、向こうへ行っても化粧品買ってね。
    送るから新しい住所教えて。」というようなことを言われてしまい、はっきり断れないでいる自分に腹が立ちます。
    住所は、まだ決まってない、と言ってごまかしています。
     

    Dあなたの気持ちがいらいらしてしまうことがありましたか?
    ご主人に本当はどうしてほしかったのですか?

    >転勤の話が出た時、断って今の部署に居続けることは十分可能でした。
    現在の社宅は、たしかに合わない人もいるけど、とっても居心地がいいので、
    私は離れたくありませんでした。主人には断って欲しかったです。
    そしたら、ずっとここにいられるし、息子も幼稚園の先生やお友達とお別れしなくて済むからです。
     

    E準備不足であったり、中途半端なままになっていることがありそうですね。
    それはどんなことですか?

    >引越しに伴うすべてのことだと思います。遠く離れた友人への報告、お世話になった人たちへのお礼、
    諸手続きや気持ちなど、日々の忙しさにかまけて、なかなか連絡しきれていません。
     

    Fご主人に秘密にしていることはありませんか?
    たぶん、大丈夫だろうと思っているようなことです。
    それは、どんなことですか? どうなりそうですか?

    >時々、主人のアダルトビデオを見ています。見終わったら、元の位置まで巻き戻しています。
    バレないとは思います。もしバレても、どうってことはないと思いますが、恥ずかしいです。

    Gご主人との性的な関係はどうなっていますか?
    一方的な感じで愛されているのではありませんか?
    あるいは、新鮮さがなくなってきているのかもしれません。思いつくままお話しください。

    >すべて主人のペースです。主人の都合のいい時、時間、内容・・・です。
    あまり求められないかもしれません。とにかく忙しい人なので、仕方ないのかもしれませんが。
    私から誘う、という勇気も気力ももうありません。

    H誰かのせいにしたい気分なのではありませんか?
    断ればいいのに、断れなかったようなことです。それは、どんなことでしたか?

    >@の内容に関連するのですが、病院に運ばれた翌日、
    社宅の苦手としている人から頼まれごとを引き受けました。
    内容は、自分は友達とランチをする約束が入ったので、その日に届けられる荷物を、
    自分の代わりに受け取って、預かっていて欲しい・・・というものでした。

    I自分自身の性格をはじめて会う素敵な男性に説明するような感じでお話しください。

    >私は、自分からどんどん話すことが得意ではありません。
    いつも、誰かに声を掛けてもらえるのをじっと待ってしまうタイプです。

    自分が相手に勝手に期待をして、相手がそれに応えてくれないと、すごく傷つきます。
    そっとして置かれるのは嫌いなんです。落ち込んでいる時は、そっと見守るのではなく、
    「どうしたの?」と声をかけてもらいたい。怒っていたら、「どうして怒っているの?」って聞いてほしい。

    いつも誰かに気に留めていて欲しいんです。
    口下手で1人が嫌い、頼まれるとイヤといえなくて、
    嫉妬深くて、私自身が人からどう思われているのかすごく気になります。

   >では、診断しますね。




夢診断のポイント:あなたを食い物にする「隣人」たちから逃れること・・・それが夢のテーマ。
自分の気持ちや要求をはっきり伝え、自分らしく生きることが「傷つかない」で済む方法かもしれません。

    hetakyara02.gif  断りづらくて今まで買っていたのですが、引越しを機に、開放される・・・。

    →引越しの先までついてくる「しがらみ」は・・・あなたの相手依存の立場の「弱さ」がもたらした結果。

     よく思われたいと「媚びる」のは・・・どう思われてもいいという卑屈さの裏返し。同じ「感情」から生まれます。

     自分という「居場所」がなく・・・自信がないから。開放されるのを待つのではなく・・・断ち切るべき。

    hetakyara02.gif   私は離れたくありませんでした。主人には断って欲しかったです。

    →現状を維持することが・・・あなたにとっては楽かもしれません。でも・・・いまのままで本当にいいの?

     ご主人との関係も・・・一方的なことの繰り返し。あなたが求めていたものは・・・どこにいってしまったのでしょう。

     要求をはっきりと示さないまま「現実」を受け入れることが続けば・・・悔やむことばかりが増えるでしょう。

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            「引越し」という現実を・・・そのまま受け入れることは・・・何らかのダメージを受けることを暗示する夢です。

            他者の介入ばかりが増え、あなたのプライベートなスペースはなくなってしまうかもしれません。

            家具が勝手に置かれており・・・床が傷つけられているのは・・・そんなイメージ。

             

            ダメージの後始末にはかなりの労力が必要という予想もあるのでしょう。それが・・・油まみれの意味。

             

            何もかもが・・・あなたの気持ちより先に決定されていて・・・

            受け入れることしかないとしたら・・・いつでもパーティ状態ということ。

            つまり・・・優先されているのは・・・来客たちの「やわらかな要求」であり・・・ホストとしての奉仕精神。

            「隣人」という身近な人間との関係に・・・ほとんどの神経を使い果たしてしまいそうだということ。

            そこに・・・あなたの不安がありそう。うまく・・・やっていけるだろうかということのよう。

             

            あなたには・・・肝心なときに・・・ご主人に頼ることができないという不満があります。

            求めているときに相手をしてくれないという「さみしさ」もありそうです。

             

            新しい夫とは・・・転居先のイメージ。結婚することは・・・理想を現実に合わせるというイメージですから・・・

            結局のところ・・・面倒をみなければならないご主人や子どもがいるという現実に・・・

            負担を感じており・・・こんなはずじゃなかったという思いが強くなっているのかもしれません。

             

            さて・・・「追い出してやる」という決意をしているところで目が覚めているのは・・・

            実際的なこととして・・・それを行動に移すのは難しいと感じているからでしょう。

            でも・・・夢はそうすべきだとあなたに伝えたいのですね。だから・・・夢にみているのです。

             

            ご主人は・・・いま変化の時期にあります。

            あなたにすればあれこれと言いたいことはたくさんあるのでしょうが・・・

            それよりは・・・彼のよさを発見する「心のゆとり」のようなものが必要になるときかも。

            「面倒を起こさないでくれ」というご主人のメッセージは・・・もう少し様子をみていて欲しいということ。


               しばらくは大変な状況にさらされることになるのでしょうが・・・

               報われるときが来るはずですから・・・面倒なことでもやる気になってみてはどうでしょうか?

               手始めに・・・隣人の押し付けがましい「油まみれ」をなんとかすべきでしょう。それがメッセージ。 

          by ふむふむ   





          /03

          2005/03/26