@別れた彼とはどのように出会い、おつき合いをし・・・

    そして別れるようになったのでしょうか?

    元彼に・・・こんな感じだったよねと振り返るようにお話しください。

     

    >出会いは彼がバイトしていた楽譜屋さんでです。

    彼に送るメッセージのようなつもりで、書いてみます。

     

    >『あなたがバイトしていた楽譜屋さんで、私のほしい楽譜の在庫がなくて困っていた時、

    私は仕方ないと諦めて帰ろうとしたけれど、

    あなたはすごく積極的に親切にいろいろ助けてくれたよね。

    そのときの笑顔が本当に人懐っこくて、

    なんだかその時のやりとりがとても楽しかったのを覚えています。

    電話番号と名前を書いた紙をくれて、その瞬間は気がつかなかったけれど、

    その後ハッピーな気持ちになっている自分に気がつき、

    今のは運命の出会いだったんだ!とあとから思いました。

    その後楽譜のことをきっかけに連絡をとり、

    休日に二人で遠出デートをして一気に盛り上がってそれからは毎日のように会っていたよね。

    お互いに学生だったから時間があったし、家も近所だったからお互いの家を行ったり来たりし、

    一緒に料理を作ったり、サイクリングをしたり。

    そして私の話をよく聞いてくれた。

    困ったことにはいつもいいアドバイスをくれて、あなたは年下だったけど、

    私はあなたを年上のように思って頼っていたし、

    あなたと一緒にすることは、どんな何気ないこともすべてが素敵だった。

    すごく仲良しだったのに、ちょっとした気持ちの行き違いがあった日の翌日

    突然「君のことを考えると何も手につかなくなる。

    このままでは自分がだめになる。もっと自分のことに集中しないといけない。

    自分の道をひとりになって探したい。」とあなたは一方的に別れを宣言した。

    あまりに突然で現実を受け入れるのが大変だった。

    「僕は不安なんだ。君は何も悪くない。僕も何も悪くない。

    悪いとすればこういう決断をしなくてはならないということが悪い。」と説明されたけど、

    あなたは時間をかけて誠意を持って私が納得するまで説明してくれたけど、

    頭では理解しようとしたけど、とても気持ちがついていけなかった。

    別れなくても道は探せるよ、という私の提案も、固い決心のために受け入れてもらえませんでした。

    あなたは、僕たちはきっといい友達になれる、とも言いました。

    私もそう思ったけれどでも友達ではいやだった。

    別れたあと、私はうつ病のようになりました。半年ほど笑えませんでした。

    別れたあと、あなたからと思われる夜中の無言電話も3回ほどあった。

    そのたびに私は心を乱されていた。

    3回目の無言電話のあと、「私と話をしたいなら普通に電話を下さい。

    私もあなたと話をするのをいつだって楽しみにしています。」ってメールしたら、

    その無言電話はなくなった。

    無言電話するしかできなかったあなたの弱さを、受け入れてあげられなくて、

    拒絶するようなメールを送ったことを今は反省しています。

    あのときの私は、あの無言電話があるたびに心が乱されていたの。

    だから、電話をくれるのならちゃんとした電話がほしくてあんなメールを送りました。

    あなたの決断を、本当の意味でしっかり理解して

    受け入れてあげられなかったことをごめんなさい。』

     

     

    A彼とのセックスは楽しめましたか?

    やさしく愛してくれましたか? あなたは満足できましたか?

    差し支えのない範囲でお話しください。

     

    >とても満足していました。

    私が女に生まれてよかった、と心から初めて思えたのは彼のおかげです。

    でも私がそこまで満足していたことは、別れたあとに初めて出した手紙で伝えたので、

    つきあっていたその時には彼は知らなかったと思います。

     

    B別れてから、どれくらい立ちましたか? 彼はその後どうしていますか?

    その間に気になる男性は登場しましたか?

    あるいは、いまおつき合いをしている人はいますか?

    あなたの恋愛に関する近況を友達に相談する感じでお話しください。

     

    >別れてから3年半です。

    別れたあとも、家も近かったし学校も一緒だったので、

    偶然会うことは数回あって、そのときはいつもフレンドリーに話してました。

    そして必ず毎回、別れ際に『今度お茶しよう』って彼が言って私がうなずいて、

    でもお互いに電話することもなくいつもその繰り返しでした。

     

    別れてから1年数ヶ月経ったころ私は別の男性と出会い、

    その頃の私は最悪の鬱状態は脱してはいましたが、

    その男性のおかげで本当に前向きに戻ることできたのだと思います。

    あの別れがあったことを意味があった、と初めて前向きに受け入れられるようになりました。

    その男性とももう別れていますが、お互いに傷つかない別れだったので、

    そのことは本当にいい思い出として思えて何も悔いることはありません。

    (そのためかこの男性は夢に出てくることは今まで1回しかありません)

     

    >今現在お付き合いをしている人はいません。

    ただ、幼なじみ的存在の昔からの長い付き合いの男友達がいて

    (連絡を取るのは年に数回で、会うのも頻繁には会いませんが)

    長い付き合いがゆえの本当にリラックスした関係で、

    その人は私のことを長い間そばで見ていただけに、

    私のことを一番よくわかってくれている人(今まで付き合った人よりも)かも、とは思います。

    もしかしたらこの関係はずっと一生こんな感じで続くのかもとも思うし、

    あるとき急展開するのかも、とも思うし、

    どっちかが結婚したら疎遠になってしまうのかな、だとしたら淋しいな、という思いはあります。

    (ちなみにこの人はよく夢に出てきますが、普段どおりの感じで出てきます)

     

    >今、元彼がどこでどうしているかは知りません。最後に会ったのは1年以上前です。

    そのときもとてもフレンドリーに話せて、

    こんなに仲良しの私たちがどうして一緒にいられないんだろう、と思いましたが、

    その時の彼も彼自身の将来への可能性(希望)がいっぱいで、

    きっと復活があるとしても今であるべきではないな、と素直に思えました。

    このとき初めて、私たちは本当にいい友達になれるかもしれない、と思えたくらい、

    会ったあとすがすがしい気持ちになりました。

    が同時に少し淋しい気持ちになったのも覚えています。

     

    >最後にとった連絡は、去年の11月。

    夢に出てきたわけではなく、やたらと頭にその彼のことが浮かぶので、

    彼のことがどうしても気になってメールをしました。

    そのとき仕事上で不安を抱えていたのでそのことも触れたら、

    昔同様「何があったの?」と心配して様子を聞いてくれました。

    それに対して私が送ったメールには返事がありませんでした。

    年が明けて、新しいメールアドレスのお知らせをBCCで送りましたが、反応はありませんでした。

    「あなたのことはもうその他大勢と一緒」という意味に受け取られてしまったのだったら、

    どうしよう、と少し後悔しました。彼とはそれっきりです。

     

    Cあなたの友達はあなたのことをどんな人だと思っていそうですか?

    友達があなたのうわさ話をしているような感じでお話しください。

     

    >「ほんと自分の意見はっきり言うよね。」

    「いつも自分のやりたいこと明確だし、なんでも白黒はっきりしていないと嫌な人だよね」

    「感受性強いよね」

    「強がってるけど、結構根は繊細だよね。」

    「思ってることすぐ顔に出るからわかりやすい」

     

    (ほとんど全部直接言われたことある内容です)

     

    Dマフラーに対するあなたの思いをお話しください。

    今日初めて会った素敵な男性に伝えるような感じで・・・・。

     

    >これは・・・「マフラー」というものに対する一般的な思いでしょうか?

    それとも緑色の落としたマフラーのことでしょうか・・・?

    (両方とも書いてみます)

     

    『マフラーってあったかいから好き。黒いコート着てても、

    マフラーの色を変えるだけで雰囲気が全然変わるからいくつも種類持ってるんです。

    でもその割りに1つのマフラーをしだすと、結局しばらく毎日同じのをしているかもしれない。

    本当は、もっといろんなマフラーの巻き方ができると、おしゃれなんだろうなと思うんだけど、

    でも結局面倒くさいからいつも同じぐるっとした巻き方しちゃっています。』

     

    落とした緑のマフラーへの思い。

    『あのマフラーは、−7℃くらいあった寒い日の午後、

    たまたまデパートで目にとまったものです。

    なんだか気分を変えたくて、あの優しい緑色と黄緑の縞々の色づかいが、

    自分の気分を明るくしてくれそうな気がして衝動買いしたものです。

    手編み風の太い毛糸でざっくり編んだ感じも好きだった。

    丈も長かったから、首に何回もぐるぐる巻いて、

    そうすると本当にあったかくて幸せな気持ちになれたマフラーでした』

     

    E夢の中の彼は緑色の服を着て・・・

    カラフルなやはり緑を基調とした色のマフラーをしていましたね。

    緑色の服って・・・ビジネススーツのような感じ? ラフなカジュアル系?

    もう少し、デザインとか雰囲気とかが分かるようにお話しください。

     

    >ラフなカジュアル系でした。なんだかポップな感じというか。

    迷彩模様ではないんですが、なんとなく柄があった感じで、とにかくカラフルで

    まるでそのままショーにでも出られそうな、あまり普通ああいう服装は街中でしないと思います。

    原色の濃い緑というよりは、もうすこし淡い緑、明るい緑だった感じです。

    巻いていたマフラーは、私が落としたマフラーではなく、ショールのような

    普通の生地のようにも見えました。それもなんとなく柄が入っていたように思います。

     

    >私は後姿しか見ていないんです。

    だからなんとなく全体の色の雰囲気とかしか思い出せません。

    ちなみにこれは、大事な情報になるのかどうかはわかりませんが、

    彼はドイツ人です。金髪です。だから、緑の色がそんなに浮いている感じでもなく、

    彼にしたら珍しい服装ですが、色合いとしてはすごくおかしくもなかったです。

     

     

    Fマフラーは・・・なぜ落としてしまったのだと思いますか?

    あなたなりに・・・その原因を思い出したり・・・想像したりしてください。

     

    >空港へ向かっていて、大きなスーツケースと他に手荷物が2つあって、

    それをひとりで運ぶのがとても大変でした。そのときマフラーは首に巻いていたんですが、

    その駅への道の途中で、暑くなって外したんです。

    そのマフラーをバックの中にしまわずに、バックの肩かけひもの間に通しました。

    私としては、暑いからとりあえず外したという感じでした。

    そのマフラーがないことに気がついたのは、電車に乗ってしまってからです。

    多分、かばんのひもにぶら下げていたのが、すべって落ちたのだと思います。

     

    駅に着く直前にマフラーを外したので、落としたのだとしたら

    ここの道からホームまでの間と明確に言えたので、

    空港に着いてから家が近所だった元彼に電話して見てもらうように頼みました。

    彼とはもう普段は電話したりしてませんでした。

    買ってから2ヶ月くらいだったし気に入っていたので、

    落としたことがショックで結構切羽詰っていて勢いもあって電話ができたのだと思います。

     

    このマフラーを落としたのは、別れてから1年数ヵ月後。別の男性と出会った直後です。

    マフラーがあったかどうかを知るために、こっちに戻ったら連絡すると言って

    元彼に頼んだのにも関わらず、戻ってすぐに電話しなかったのは、

    その別の男性との出会いも多少関係あったと思います。

    (でもこの時点では別の男性とは出会っていただけで、

    付き合い始めていたわけではありません。ただ惹かれ始めていたことは確かです)

    私が戻ってから元彼に電話できなかった数日の間に、

    自分の部屋の窓から外を見ていて、

    自転車で通り過ぎながら私の部屋を見上げていた彼の姿を目撃しました。

    私が戻っているかを確かめに通ったのかなと思い、電話していないことを悪いなと思いました。

    にも関わらずその日も電話できず、そうこうしているうちに偶然道で会い、

    マフラーがなかったことを聞きました。

     

    Gあなた自身のことで・・・いま不安なことがあるのかもしれません。

    もし、元彼が相談にのってくれるとしたら・・・何をお話ししたいのですか?

    電話で話すつもりで・・・語りかけてください。

     

    >まず、彼の家族がみんな元気なのかを聞きたいです。お父さんの病気は大丈夫かとか。

    そして、卒業試験はうまくいったのかとか今何をしているのか、とか。

     

    今具体的に不安なことは思い浮かばないのですが、

    去年11月に持っていた仕事上の不安は解決して今新しい段階に入っています。

    それを報告したい気持ちはあります。

     

    強いて言えば、自分が今後結婚したいと思う人に出会えるのか、

    そういうことは不安ですが、それを元彼に相談しようと思わないような気がします。

     

    話はしたいけれど、実際何を話したいかは、あまりわかりません。

    電話だとうまく話せないような気がします。

     

    H夢の中に登場してくる「友人」はあなたにとって・・・どんな人ですか?

    わかりやすくお話しください。好きなところと嫌いなところを具体的に・・・。

     

    >もう15年くらいの付き合いになる仕事上でよくわかりあえる友人です。

    私は親しい人とは本音で付き合うタイプの人間ですが、

    その友人には本当の本音までは出していないかもしれません。

    なぜならば、私が本音を100%例えば出しても、

    その彼女はいつも60−70%くらいしか本当のことを言っていないような気が

    なぜかいつもするからです。この友人はその彼と別れた時、一生懸命元気付けようと

    してくれましたが、彼女のしてくれようとした励まし方はかえって私を傷つけただけでした。

     

    >好きなところは、天然ボケでよく笑っちゃうようなドジをしてそれがホントに可愛いこと。

    嫌いなところは、誰にでも比較的意見を合わせてて、

    どこまでが本当の彼女の気持ちなのかわかりにくいところ。

    サービス精神が旺盛がゆえに、リップサービスかしら?と思わせるセリフが時々多いこと。

     

    Iエレベーターは1人しか乗れない小さなものでしたね。

    どんな人が乗っていたのでしょうか? 想像してください。

     

    >しっかり見ていないんですが、白っぽい服装の小さな人だったように思います。

    多分女性。あまり年はいっていない感じの人だったような・・・。

    住人ではないように思います。掃除に雇われている人とか、

    何か建物の管理とかに携わっている人とか。知り合いではありませんでした。

    (自分には直接関係のない立場の人のような感じ)

    なんだか少し暗い雰囲気の印象があったような気がします。

     

    >そのエレベーターを待っていたのは1階だったのに、

    そのエレベーターは上から降りてきたのに、その中にいた人は降りませんでした。

    だから自分が乗れなかったのだと思います。

    隣にもふたつくらいエレベータがあったと思います。

    木製の箱の旧式のエレベーターでした。

     

     

    夢の印象として、全体に背景が白でした。

    自分の家となっている白い建物のほかには、

    何か建物や車や木などは何も見ていません。

    家に入る前に、振り向いて、彼が立っていたのは、道の向こうにあるまた別の道の入り口。

    でも彼の後ろもすべて真っ白だった(何もなかった)感じです。

    そのとき彼の自転車はなかったです。ひとりで立っていました。

     

    全体に白っぽい明るい背景だったのですが、そ

    の建物の中のエレベーターを待つ空間は暗く、背景は白ではなくグレーな感じでした。

     

    それと、私と彼は夢の中で、目は1度も合っていません。

    1回目は私が遠くから彼の後姿を見て、2回目振り向いたとき、

    彼はそれまで私を見ていたはずなのに、目をそらしましたので。

     

    >いずれも、不安げな淋しそうな表情でした。

    後姿を見たとき、顔は正面から見ていないけれど、

    私の部屋を見上げている横顔が見えたのだと思います。

     

    この夢を見てから、だいぶ日数が経ちました。

    夢を見たその日は、何度もこの彼の不安げな表情が思い起こされて気になって

    仕方なかったのですが、今は、日常生活の中でそれを思い出すことはなくなってきました。

    もちろん思い出せばしっかりその表情は思い起こされるのですが・・・。

     

    以上長くなりましたが、質問の回答です。

    こうやって読み返してみると、未練はない、といいながら、

    未練があるから見た夢のように見えますが、

    専門家の方の分析はどんな感じなのか知れたらうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

     

    マウス