@夢に出てくる上司について、あなたはどう思っていますか?
    あなたに対する日頃の行動の傾向を取り上げて
    感じていることをお話しください。

     


    私が今の部署になったのは最近です。それまでは別の部署でした。
    夢にでてきた今の上司は、よくしゃべったりする方ではないので
    最初慣れていない頃は寡黙な人だと感じていました。
    しかし慣れてくるうちに、だんだん話しかけやすくなったし
    なかなかおもしろい人なんだなと思ってきました。

    質問をしても親切に教えてくれるし、今ではやさしい人だと感じています。
    仕事は技術系の分野なのですが、やはり経験もあって
    いろいろな事を知っているので頼りになるし、みんなも頼りにしている様です。

    上司は、今まで苦労もしたけど自分で勉強してがんばってやってきた事を
    自分の誇りにしているところがあるようで、たまに私たちに
    もっと自主的に勉強してほしい、しないといけないよ、と言ってきます。
    でも、それは嫌味な感じには聞こえないです。
    確かに勉強しないといけないし、アドバイスしてくれているんだな、
    という感じです。



    A普段のあなたの仕事の内容や自分の能力を・・・
    初めて会う男性に説明するようにお話しください。

    私は今の部署で、上司の補佐ができるようなサブリーダー的な役割を
    求められているのですが、自分でも達成できているとは思えません。

    後輩たちをまとめたり指示するようにならないといけないのですが
    まず自分自身が要領が悪く仕事のできる方ではない事と、
    今の部署での経験や技術が浅い事、
    それと、私は短大卒で入社したため後輩の方が少し年上な事があって、
    割り振ったり指示するのに苦手意識を持っています。

    もちろん異動する前の部署では自分なりにがんばっていたので
    その経験が生かせるようにと思ってはいるのですが、
    やはり同じ会社とはいっても、
    部署での仕事のやり方の違い、よいとされている事の違い、
    というものを感じてしまう時があります。



    Bいままでしていない、または慣れていないことを
    しなければならなくなったとき、理由をつけて断ったり・・・
    うまくいかないからと言い訳したりしたことが最近ありましたか?
    もし、あるのなら、具体的にどんなことだったのですか?

    理由をつけたり言い訳したりすることは、あります。
    仕事の進み具合や調査結果を聞かれたとき等です。
    例えば、できなかったり悪い報告をしなければならない時に
    どのような理由があってできない、とか
    自分の力では無理だからできない、とか正直に言えばいいのに、
    一言多いというか…何かしら余計な理由をつけてしゃべってしまう時があって、
    同じ内容だとしても言い方というものがあるだろう…と
    言ってから反省することが多いです。



    C精神的に1人の女として自立していないと言われたら・・・
    あなたはどんな風に答えますか?
    最近できた彼氏に向かって話すつもりでお話しください。

    自立していないと言われたら確かにそうかもしれない。
    実家暮らしが多いから、料理や家事もほとんどしないし、
    お金も、働いているから収入はあるけど、出費の内訳が把握できていないし。
    これ以外で「精神的」なことは…今のところは特にないと思うけど、
    あるとすれば今は家族に甘えることができると思っているという事かな。



    D妹が二人いるようですが・・・
    写真に写っていない方の妹は・・・どんな感じの方ですか?
    姉妹それぞれと比較して、よいところとそうでないところを
    わかりやすく説明してください。

    妹二人のうち、次女が写真に写っていた方で、三女が写っていなかった方です。
    今はどちらも実家にいません。
    今年、次女は県外の会社に就職、三女は県外の大学に入学しました。

    次女は、どちらかというとおっとりしていて協調性があるので
    誰とでも仲良くなれるタイプです。
    波風立てずだれにでも平等に優しく接するところがよいところです。
    悪いところは思い浮かばないですが、あるとすれば、
    みんなに合わせるあまり、自分の意見をひっこめてしまうのでは?と
    少し心配になる時があります。

    三女は、次女とくらべると個性的だと思います。
    よいところは、自分の信念を持っていること、
    夢中になった事にうちこめる事です。
    悪いところは、人の好き嫌いがあるところです。
    学校のイベント等をがんばって熱心に練習したりするのを
    見ていて感心するのですが、その反面、
    協力しないクラスメイトはムカつくと言っていました。



    E重大なことを見落としていたり、
    予定外のことで支障が生じてしまったようなことがありましたか?
    思い当たることがあるのなら・・・そうなってしまった理由も教えてください。

    見落としではないのですが、分かっていた事が考えていたよりも大変で
    予定外の支障になったという事があります。
    仕事で、後輩がやるはずだったものを変わりに私が引き受けたものが
    予想よりも大変で、私が苦労するハメになる事が最近多かったです。

    理由としては、Aで書いたことを克服したい気持ちが空回りして
    がんばろう、率先してやろうと思い何でも引き受けてしまう事と、
    どのぐらい大変かがきちんと見極められない事、
    後輩が人にものを頼んでおいて平気で先に帰ってしまう事、
    そしてそれをちゃんと注意できない自分自身からです。



    F周りに認められたい、自分をアピールしたいのに・・・
    思うようにならないことのではありませんか?
    失敗談があるのなら・・・話してください。


    仕事のことで、周りに認められたり自分をアピールしたいです。
    Aでも少し書きましたが、
    今の部署では技術でアピールできるほどすごくないので、
    前の部署での経験がアピールできればいいのですが
    なかなか思うようにならないです。

    他のメンバーのスケジュール調整や、自分の勉強のためになると思って
    他の人がやってもいい作業を自分がこなそうと思うのですが、
    大抵はEのように自分が予想以上に大変になってしまうので、
    無難に任せておけばよかったと後悔することがよくあります。



    G最近できた彼氏とはどのようにおつき合いが始まったのですか?
    彼はあなたのことをどう思っているのでしょう?
    セックスのことも含めて・・・最近のことをお話しください。


    彼は学生時代に友達だったクラスメイトです。
    卒業してから一度、お付き合いして1年ほどで別れた事がありました。
    その後も友達として仲良くしていたのですが、私がまだずっと好きでいて
    何回か気持ちを伝えるうちに、彼も私のことを
    考えてくれるようになった様です。

    彼は、私がいい意味で変わったからやりなおそうと思った、と言っています。
    彼自身が悩んだり弱いと思っている部分を、
    彼は、私が受け入れてくれて、前向きにしてくれると思っている…
    のではないかと自分では考えています。

    最近については、一ヶ月に一度の間隔で会っています。
    遠距離恋愛なのですが、私が仕事の出張で近くに行くことがたまにあるので
    それを利用して会うというのが多いです。
    会える回数が少ない変わりに、休日を利用して泊まったりと
    長い時間一緒にいられるようにと思っています。

    体の事ですが、これは二人の悩みなのですが、
    満足して最後までできないのです。
    私の方が、最後にはこわがって痛がってしまうのです。
    彼は、ゆっくりできるようになればいいから、と言ってくれています。
    とても優しい人だと思います。
    でも私としては、好きな人とは満足いくようにしたいし、させてあげたい。
    私のせいなのですが…好きなのにできないこと、
    彼女としての役割の一つをはたしてあげられない事が、くやしいのです。



    Hあなたは、父と母のどちらに似ていると言われますか?
    似ている方の親に対して・・・不満におもうことは何ですか?


    私は、父に似ています。自分でもそう思うし、他の家族からもそう言われます。
    顔も父親似ですし、考え方もとても似ています。

    父に対する不満は、特にないです。
    反抗期の頃もありましたが、今ではいい父親だと感じています。



    I社内の誰かのことを詮索したり・・・言ってはならないことを
    つい本音で言ってしまったり・・・うわさしたりしたようなこと。
    最近のことで思い浮かぶことがありますか?

    誰かの事を詮索は、ほとんどしないです。
    他の人のプライベートな事はそれほど気にならないし、
    噂話もあまりしない方です。
    言ってはならないことを言ったり噂したりも、特にないです。



      

    (追記)

    どうも仕事に関することが多くなりました。
    今までは、大変だけれどそれなりに楽しくやってきたと思っていたのですが…。
    この間、査定評価という事で、仕事について振り返って自己評価をして
    それを元にさらに上の上司と面談する機会がありました。
    自分で自分を振り返るのをキッカケに、自分は仕事ができないんではないか、とか
    ああすればよかった、とか、あの人のせいで…、とか
    いろいろ思い出して、とても気になるようになったのです。

    質問に答えていくうちに、この夢は、
    自分が仕事で悩んでいることに対しての何か忠告をしてくれているような気がしてきました…。