tamay.gif   女性  27歳 : 苦しい体験・・・!?   「なおたん」さんの夢   chibiz.gif

看護学校の同級生と、今の職場の同僚と何人かが登場しました。
一泊の旅行に出かけることになり、近くの旅館へみんなで行きました。
そこで、いきなり部屋に私一人になりました。
一人になったけど、別に何とも思っていませんでした。

そこで、布団を敷いて寝ていたら、
いきなり小さな虫が部屋中にいっぱいでてきて足や腕にとまりました。
必死にはらっていると、しばらくしたら、虫はいなくなりました。
部屋の障子をあけて、外を見ると、看護学校の同級生がバーベキューをしたり、
カラオケをしてたりと、とても楽しそうにしてました。
他の人はどこへ行ったか尋ねると「韓国へ遊びに行った」と同級生が答えました。
私は、誰にも誘われなかったことが、急に寂しくなりました。

すると、いきなり場面が変わって旦那と2人でいました。
目の前には海がありいつの間にかのみ込まれていました。
途中、とても大きな波が2回きたけど、無事泳ぎきることができました。
しかし、持っていたリュックサックを泳いでいる途中に離してしまい、流されてしまいました。
旦那のほうが先に泳ぎ着いていたので、リュックを落としたことを告げました。
リュックの中は、通帳、印鑑など貴重品が全部入っていたのです。
だけど、旦那は怒る事もなく、「銀行へ電話をしておこう」と言いました。そこで目が醒めました。

大嫌いな虫が出てきたり、泳げないのに海に飲み込まれたりと、嫌な場面ばかりだったので、
これから先、悪いことが起きなければいいけど…と不安になってしまいました。  





Q 1  これから先、悪いことが起きなければいいけど…と不安になってしまいました。  

     

    看護学校の同級生と・・・いまの職場の同僚。どちらも・・・現実に密接なつながりがある人たち。

    旅行をするのは・・・繰り返しの日常から離れて・・・別の世界を味わいたいというイメージ。

    つまり・・・人生のターニングポイントを意味します。

    どんな気分で・・・旅行をしているのか? どんなことが起きているのか?

    あなたの行動や感情はどうなのか? それらが現実の人間関係を暗示しているということです。

     

    あなたは・・・みんなと行ったはずなのに・・・いきなり一人という状態。

    しかも・・・布団には小さな虫がいて・・・あなたにまとわりついている。安らげない感じ。

    ひとりでいるのは・・・周りに気を使って生活することにうんざりしているということ。

    虫が腕や足にとまるのですから・・・あなたは追い払わなければなりません。

    些細なトラブルや人間関係への嫌悪感があり・・・面倒なことを押しつけられていることをイメージしているのかも?

     

    障子から覗いてみると・・・バーベキューやカラオケをしている楽しそうな同級生。

    同級生の数が少なくなっていることに気付いて・・・他の人の状況を尋ねていますね。

    韓国旅行だと聞いて・・・誘われなかったあなたは少し淋しそう。それが・・・いまのあなたの「人間事情」

    切れかかっている友だちとの関係。でも・・・あなたにはご主人がいるはず。そう・・・思いたいようです。

    次の場面でご主人といっしょにいるのは・・・そういうわけ。でも・・・どこか・・・すれ違っている?

     

    あなたが海に飲み込まれるのは・・・周りの状況や変化の中で自分を見失い始めているということ。

    ご主人と一緒なのは・・・身近な誰かに相談したい気持ちがあるからですね。

     

    相談したいのは・・・リュックの中にある通帳と印鑑などの貴重品のこと。

    リュックは子宮のイメージ・・・・子どもを産むことに関することかも。

    通帳は金銭関係。印鑑は・・・重要な決定のイメージ。流されたのですから・・・あいまいな状態ということ。

    ご主人が電話で連絡してくれる状況を夢に持ち込みましたから・・・

    何らかのことで・・・ご主人に相談したいという状況があって・・・不安を取り除いてほしいということのよう。

     

    でも・・・ご主人は・・・あなたのリュックを探してくれるわけではありません。

    電話をするだけです。あなたの状況を伝えて・・・他の誰かに事務的に処理してもらうということのよう。

     

    あなたは・・・いまのところ自分だけの判断でものごとを進行させているのかも?

    飲み込まれたあと・・・大きな波が2回。無事に泳ぎ切りましたね。泳いだのはもちろん・・・あなた。

    これまでも・・・そのように自分で解決してきたのでしょうが・・・今回は悩んでいるということ。それが夢のメッセージ。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @実際に看護学校の同級生と旅行に出かけたことはあったのですか?
    もし、あったのなら、どんな感じの旅行でしたか?
    なかったのなら、もし・・・そのような誘いがあったら、出かけたと思いますか?

    >遊びにはよく出かけてましたが、旅行には行った事がなかったと思います。
    もし、誘われてたら、たぶんしぶしぶ行ったと思います。
    行ったら楽しいのですが、行くまでがめんどうといつも思うので…

    Aあなたには友だちがいますか? いっしょに遊ぶ友だちです。
    いるのなら・・・その人はあなたにとってどんな人なのですか?
    なるべく・・・具体的に説明して下さい。

    >結婚して、地元を離れて今一緒に遊ぶ人は近くにはいません。
    地元には、中学、高校の同級生など気楽に話せる友達はいます。
    だけど、何ヶ月も電話やメールのみで連絡を取ってるようなカンジです。

    B同僚が出てきますね。あなたにとって同僚との関係はどんなものですか?
    具体的に感じている思いを・・・そのまま話して下さい。

    >どんな人がいたのかは、曖昧でわかりません。
    しかし、今の職場は年上の人が多く、最近勤務移動があったばかりなので、
    なかなか職場に打ち解けれないな〜という思いはあります。

    C旦那さんの家族に対して・・・あなたが感じてる不満は何ですか?
    あなたは彼の両親からどのように思われているのでしょうか?
    想像して・・・うわさ話のような雰囲気で話して下さい。

    >旦那の家族に対しては別に何の思いもないです。
    両親もやさしいですし…だけど、早く孫の顔が見たいらしく
    旦那にはよく子供のことを言っているらしいです。

    Dいつも何か心配なことが頭に浮かんでいて・・・
    気持ちが安まらない感じなのではありませんか?
    もし、そうなら、どんなことが不安なのですか?

    >いま、職場を変わりたいと思ってるんです。
    上司には最近相談したのですが、来週また面談の予定です。
    そして、これからの将来(仕事)のことについて、自分がどんな方向に進んでいきたいのか、
    また進んで行ったらいいのか分からなくて不安になってます。

    Eあなたと旦那さん・・・二人とも波に飲み込まれたのでしょうか?
    もし、そうなら・・・どちらが先に飲み込まれたような感じでしたか?
    旦那さんはあなたを助けてくれるような雰囲気でしたか?
    思いつくまま・・・そのときの状況を想像して下さい。

    >2人とも波に飲まれました。多分一緒に波に飲まれたと思います。
    旦那は波に飲まれた後は全然見えませんでした。
    すぐに自分の目の前に大きな波がきたので、とにかく泳ぐことに必死になってました。

    Fリュックの中には通帳や印鑑や貴重品が入っていましたね。
    それらは・・・海の中に沈んでいるのでしょうか? 
    それとも・・・ぷかぷかと浮いている? どこかの岸に流れ着いている?
    どうなっているのか・・・想像して・・・あなたの気持ちを話して下さい。

    >リュックは波がきてすぐに流されてしまいました。
    どこかの岸にたどり着いていると思います。

    G最近あなたと旦那さんの関係は良好なのでしょうか?
    楽しくセックスはしているのですか? 旦那さんのことで不安なことがあるのでは?
    もし、そうなら具体的にどんなことですか?

    >特に不安は感じていないです。sexはあまりしていません。
    私自身だるいと感じてる。したい、と思わないので…

    H子どもがほしいと思っているのに・・・
    そのような状況になかったり・・・あきらめていたりしているのでは?
    もし、そうなら・・・どんなことが障害になっているのですか?

    >今、自分自身では、子供が欲しいとは感じていません。
    もう少しお金がたまってから…とは考えています。

    Iあなたはいまの旦那さんと出会う前に・・・何度か恋愛をしていますね。
    その人との関係は・・・いまどうなっていますか?
    そのことを・・・旦那さんは知っているのですか? もし、よかったら話して下さい。

    >旦那以外の男性とは連絡はとってません。
    過去のことは特別、旦那には話してません。

      >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、ご主人と二人で海にのみ込まれたのは・・・悩みをきちんと聞いてもらいたいから!
    リュックのことを心配しているのは・・・移動することにより・・・しばらくの間は辛抱しなければならないということ。

    hetakyara02.gif  友だちとは何ヶ月も電話やメールのみで連絡・・・。職場に打ち解けれないな〜という思いはあります。

    →いまの職場に馴染めない。上司に相談して・・・職場を変わりたいと思っている。

     うち解けることができる友だちとも会えない。ご主人には・・・そのような状況を話しているのでしょうが・・・

     あまり重大なことだと受け止めてくれないのかも? あなたに任せているということ。

     二人で波にさらわれたのに・・・彼の姿が全然見えないのはそういうわけ。

    hetakyara02.gif  (リュックは)どこかの岸にたどり着いていると思います。

    →あなたの問題の解決の方向を示している部分です。

     職場の移動のことで上司と面談をするのですから・・・いずれ結果が出てくるはず。

     どこかの岸・・・つまり・・・いまの職場でないところで働くことになるだろうと予想しているということ。

     問題は・・・金銭面等の条件のことかも? そのことで・・・ちょっと不安があるのですね。

     成り行き任せのところがありそうです。子どもを産むということも・・・同じように考えているのかも?

        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            この夢の特徴は・・・海でなくしたリュックを根気よく探そうとしていないところ。

            あなたも・・・ご主人も探していない。

            あなたは「落としたこと」をご主人に告げただけ。

            ご主人は・・・それを聞いて「銀行に電話をしておこう」と言っただけ。

             

            現実的な問題である「リュックの紛失」には・・・直接手を差し伸べていません。

            たぶん・・・上司との相談の雰囲気が・・・そんな感じなのかもしれません。

            あなたが周囲の同僚とうまくいかない感じであること。馴染めないという状況を伝えているのに・・・。

            上司は・・・もう少しうまくやりなさいと「言葉」だけで説得しようとしているのかも?

             

            そんな状況に・・・あなたは不安を感じ・・・いろいろと事情や気持ちを説明するのでしょうが・・・

            上司は・・・そのまま・・・あなたの事情を伝えるだけということなのかもしれません。

            はっきりとしない結論。そして・・・孤独感。うまくやっていけないという「不安」

            親身に相談に乗ってくれない感じの上司。家庭に戻れば・・・素っ気ない・・・ご主人。

            泳げないあなたが・・・夢の中で泳ぎきったのですから・・・自分一人で頑張るつもりなのかも? 

             

            新しい職場に移動して・・・もう一度・・・最初から関係づくりをしたいのですね。

            2回波が来たのは・・・2回目の職場移動という意味かもしれません。

            いずれにしても・・・ご主人や上司に・・・具体的に事情を話し・・・あなたの気持ちを知ってもらうことが大切です。

          by ふむふむ   







          2002/03/24