tamay.gif   女性 26歳  タイトル : 彼の浮気?   「なっちゃん」さんの夢   chibiz.gif

私と彼は結婚してアパートに住んでます。そこに見知らぬきれいな女性がいました。

彼に聞くと、昔知り合いだった人と言います。彼は彼女に引かれてるらしく、彼女と話しています。

彼の書いていた2枚のメモを私がみつけ、見てみると

彼女と会った日、私と会った日に、それぞれ丸がつけてありました。

私には仕事と言って家を空けてた日は彼女と会ってたらしいのです。

私は別れるように彼にいいましたが、彼女が「彼は私に惹かれてるようね」と言いました。

彼も、「夜、家には帰ってるからいいじゃないか。お前は以前はやさしかったのに…」と笑って言うだけで

相手にもしません。しばらくすると、彼と彼女はいちゃつきだし、一緒にお風呂にはいりました。

私は、いきなりとなりの屋根から火がでたので、外で消火している人もいましたが

台所の窓から水をかけ火を消したとこで目が醒めました。

 

最近結婚したけど、彼が浮気しないか、夢をみて心配になりました。

私の心理状態を知りたいです。





Q 1    最近結婚したけど、彼が浮気していないか、夢をみて心配になりました。私の心理状態は・・・?

 

あなたは結婚しているのですから、見知らぬきれいな女性に対して彼がしている行動は

実際は・・・あなた自身に対して・・・彼が求めていることだと考えていいでしょう。

 

夢の中の見知らぬきれいな女性は・・・つまり・・・あなた自身だということですね。

見知らぬきれいな女性と彼は話していますね。つまり、きれいなあなたと・・・彼は話をしたいのでしょう。

結婚すると・・・以前よりは化粧などに時間をかけなくなりますね。生身のあなたがそのまま見えるわけです。

そういう現実のあなたより・・・かつての恋人同士だったころの・・・きれいなあなたに惹かれるのは当然ですね。

 

2枚のメモがあって・・・きれいな彼女に会った日と・・・あなたに会った日にそれぞれ丸がつけてありましたね。

あなたの彼との生活は・・・うまくいっている日と・・・そうでない日が・・・はっきりとしてきたということでしょう。

なかよく・・・楽しく・・・愛し合える日もあれば・・・けんかして・・・悲しくなる日もある。

楽しく・・・愛し合える日が・・・きれいな女性・・・つまり・・・「きれいなあなた」と会っている日ということ。

けんかして・・・気持ちが離れている日が・・・あなた・・・つまり・・・いま現在のあなたに会っている日という意味です。

仕事だと言って家を空けるのは・・・彼の行動ですが・・・あなた自身の気持ちを表していますね。

すなわち・・・あなた自身が機嫌の悪いときは・・・彼といっしょにいたくないということかもしれません。

 

あなたは・・・彼に・・・その見知らぬきれいな女性と別れるように言いましたね。

それは・・・キレイだった頃のあなた・・・やさしかったあなたのことは・・・「もう忘れなさい」ということ・・・

ないものを求めても・・・仕方のないことだから・・・「あきらめなさい」ということのようです。

いまは2人で生活しているのだから・・・かつてのように・・・いつも綺麗なままではいられないと言い訳したいのですね。

はたして・・・そういうものなのでしょうか? 問診の中で明らかにしたいと思います。

 

生活をするという現実にどっぷりと浸かってしまうと・・・家での生活だけが全てのように感じてしまうものです。

いままでは・・・見えなかったものが・・・見えてくる。感じなかったことが・・・気になってしまうものです。

お互いの「よい面も・・・そうでない面」も・・・ある程度・・・現実的に・・・はっきりと見えてくる。

それは仕方のないことです。

なんとなく漠然と感じている不安が夢となって物語をつくる。それが「彼が浮気をする」という夢のイメージ。

どんな不安が・・・この夢をつくりだしているのか・・・問診でお尋ねしましょう。

 

いずれにしても・・・実際に彼が・・・浮気をしているかどうかを表している夢ではありません。

あなた自身に・・・いまの生活に対する何らかの不安があって・・・「彼の浮気」というイメージをつくりだしたのでしょう。

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「なっちゃん」さんの夢を受け取りました。

    彼が浮気している夢がどんな意味を表しているのか解き明かしていきましょう。

    >見知らぬきれいな女性はアパートのどこにいるように感じましたか?

    >アパートの台所にいたと思います。

    >彼と彼女は何かを話していますね。

      あなたは、それを聞いているのですか? それとも無視していましたか?

    >話は聴こうとしましたが、声が小さくて聴こえませんでした。

    >彼の書いていた2枚のメモはどこから見つけたのでしょうか? 想像して下さい。

    >床におちていたか、机のうえにあったと思います。よく覚えていません。

    >最近、彼の帰りが遅かったことが実際にありましたか?

     あるのなら、どんな理由で遅くなったのでしょうか?

    >遅くなることはほとんどないですが、仕事で、少し遅くなることはありました。

    >あなたは、以前にお付き合いをしていた男性がいましたね。

     彼と最近会ったことがありましたか? そのときの彼を見て、どんなことを感じましたか?

    >最近、会ったことはありません。

    >彼の他に気になる異性がいるのではありませんか?

     もし、いるのなら、どんなところに惹かれているのですか?

    >特にいません。

    >隣の屋根から火が出ましたね。あなたは火を消そうとしています。 

    水をかけていますが・・・消えたのでしょうか? どんな感じなのでしょう?

    >火は思ったより早く消えました。ほかにも消火をしてる人がいました。

    >彼のどんなところが好きなのですか? 具体的に教えて下さい。

    一緒にいて、楽しい。かわいいところがある。

    >結婚してから・・・2人の関係に変化がありましたね。 

     どんなところが気になっているのですか? よかったら、具体的に教えて下さい。

    >特に変化はないですが、家事とか手伝ってくれないので、八つ当たりしてしまうことがります。

     彼もたまに、前の方がやさしかったと言うことがあります。

    >最近、彼はあなたを求めてくれますか? 時間をかけて愛してくれますか

    >もとめてはきます。でも、時間がみじかかったり、するときはあります。

    >では診断しますね。




    夢診断のポイントは、夢の中の見知らぬきれいな女性はあなた自身を表しているということ。
    不安な気持ちが・・・彼が浮気するという夢を作り出しています。実際に浮気しているということではありません。

    hetakyara02.gif アパートの台所にいたと思います。

    →あなたの不安は・・・「台所」がイメージするものにあるようです。台所は潤いや豊かな感じを表します。

     2人の間に・・・潤いのある会話や思いやりの気持ちが薄れてきているのではないかという不安がありそうです。

     何でもない会話のやりとりで・・・けんかをしたり・・・相手を責めたりすることが増えていることを暗示しています。

    hetakyara02.gif  話は聴こうとしましたが、声が小さくて聴こえませんでした。

    →お互いを大切にする気持ちはあるのですが・・・それがうまく伝わっていないのではないかという不安があります。

     ちょっとずつ・・・うまくいかないと感じることがあっても・・・きちんと確かめないままでいるのではありませんか。

     そのときは・・・あまり感じなかったけど・・・あとになって・・・すごく不安に感じてしまうことがあるものです。

     聞いておけばよかった・・・気持ちを確かめておけばよかったのに・・・それをしないでいるのかもしれません。

    hetakyara02.gif  床におちていたか、机のうえにあったと思います。よく覚えていません。

    →メモが家の中にあったのですから・・・原因の多くは・・・あなた自身にあるということです。

     彼は「夜、家には帰っているからいいじゃないか」と言っていますね。あなたは彼を家にしばっておきたいのかも。

     浮気などできないように・・・あれこれと・・・詮索して・・・いる。そういうあなたはあまり魅力的ではありませんね・・・?

     あなたは自分の愛に自信がないから・・・彼を信用できないのかもしれません。

     もしかしたら、食事をきちんと作らなかったり・・・掃除をしなかったりしていることが・・・ときどきあるのかもしれません。

     安易な生活に流れている自分を責める代わりに・・・相手の浮気を責めることでバランスをとっている・・・のかも?

        by うらら      





           Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            さて、彼と彼女がいちゃつきだし、いっしょにお風呂にはいったときに、となりの屋根から火が出てきます。

            火を消しているのですから・・・冷静になろうとしていることを意味しています。

            台所の窓から水をかけていますね。現実的な部分を整理していくことで物事の解決できるという暗示です。

            実際に彼が浮気しているわけではありません。どちらかというとあなたの方に「浮気願望」があります。

            となりの屋根から火が出ていましたね。それを消しているのはあなたですから・・・。

            「浮気願望」という火はすぐに消えたので・・・実際には行動をしなかったということでしょう。

            電話をして、元彼の近況を聞くとか・・・愚痴をこぼすとかは・・・あったのかもしれません。

             

            彼といちゃつきたいのはあなたですね。そういう時間が最近は少ないのかもしれません。

            セックスだけではなく・・・かつてのような・・・恋人の雰囲気・・・です。あなたは彼にそれを求めている。

             

            なんとなく・・・不安があって話をしているのに・・・彼はあまり聞いてくれないのかもしれない。

            もやもやとした・・・漠然とした・・・愚痴を・・・誰かに話している。それが外で消火している人がいることの意味。

            あなたは・・・彼にばかり・・・変化を期待している。彼に何とかしてもらいたいと感じている。

            彼が家に帰ったとき・・・そういうあなたの気持ちをぶつけているのなら・・・それで「けんか」になるのなら

            あなたが一方的に八つ当たりをしているのなら・・・彼は浮気をしたくなるかもしれません。

            もし、そうであるのなら・・・この夢は・・・あなたに対して・・・このままではいけないと伝えたいのかもしれません。

          by ふむふむ   







          2001/04/22