tamay.gif   女性  22歳 : 看護婦に追いかけられる夢・・・!   「ぷう」さんの夢   chibiz.gif

父と中華料理の店に食事に行くと、お金持ちのような人ばかりで威圧感を感じた。
料理を頼んで待っていると、いつの間にか店が病院に変わっている。
 
私は何が起こったかわからないが、父は平気な顔で奥へ進んでいく。
整形外科の手術を受けることになり、看護婦に案内されて診察室へ入っていく。
診察台が3台くらいあり、中央の台に横になる。看護婦が出て行って一人きりになる。
 
いつまでたっても医者がこない。別の看護婦が入ってきたので「診察はまだですか?」
ときくと、「診察なんてないよ」と横柄な感じで言った。
急いで荷物をまとめて逃げようとすると、看護婦が財布を盗もうとする。
財布を取り返して診察室を出て、父を探すがどこにも見当たらない。なぜか「お兄ちゃん!」と呼んでいた。
後ろから看護婦が追いかけてきて、傘で殴られる。何とか振り切って外へ逃げた。

・中華料理の店が病院に変わったこと。
・整形外科の診察を受けようとした(現実にはその予定はない)こと。
・追いかけてきた看護婦は何なのでしょう?
・父を探すとき、「お兄ちゃん!」と呼んでいたこと。





Q 1   追いかけてきた看護婦は何なのでしょう?  父を探すとき、「お兄ちゃん!」と呼んでいたのはなぜ?

 

    中華料理の店での雰囲気は・・・父が作り出したものでしょう。楽しい食事なのに・・・お金に関して威圧的。

    中華料理は・・・それぞれの料理皿から・・・自分の取り分をとって・・・分け合って食べるのが基本ですね。

    あなたの食べる分も、他の人が食べる分も混じっている。テーブルを回して・・・それぞれ分け合うというイメージ。

    お金の取り分に関して・・・あなたに気になることがあるのかもしれません。

     

    中華料理のお店が・・・病院に変わりましたね。

    病院に変わったのは・・・早急に解決しなければならないことがらが・・・起きているということ。

    自分でうまく解決できないことがあるので・・・父に相談したいのでしょう。それが父と一緒に病院にいるイメージ。

    父は・・・そんな当たり前なことは自分でなんとかしなさいと言っている・・・のかもしれません。

    父が・・・平気な顔で奥に入ってしまうのは・・・あなたの相談を真剣に受け入れていないイメージですね。

     

    診察台が3台あります。あなたのことを検査するということです。

    あなたには・・・選択肢がいくつかあったのでしょうが・・・中央の無難なところで横になります。

    整形の手術ですから・・・あなたの外的な条件について・・・調べて・・・その結果で判断するということですね。

    あなたは手術をするという決意をして・・・待っていたのに・・・なんら結果が出てこないようです。それは何?

     

    医者がやってこないので・・・あなたは不安になったのでしょう。看護婦に状況を尋ねましたね。

    あなたは・・・何かを手術してほしくて・・・頼んだのですが・・・来ないのですから・・・無視されたのです。

    手術というのは・・・自分を変えるということです。新しい自分を作り出すということ・・・それを拒否されたのでしょう。

    たぶん医者のイメージは父親かもしれません。相談したのに・・・父は・・・あなたにとっていつも「不在」なのです。

    看護婦は一般的に・・・あなたを守る存在です。母親とか・・・目上の女性・・・頼りになる身近な女性ということです。

    その看護婦からひどい仕打ちを受けているのですから・・・母的存在との関係がうまくいっていないことを意味します。

     

    中華料理店から・・・病院に変わったのですから・・・

    ある程度の人数で進めていることがあって、最初はそれなりに楽しかったのですが・・・

    父的存在や母的存在とのやりとりが・・・うまくいかなくなって・・・それで悩んでいるという夢のようです。

    自分自身の見え方や性格も変えていきたいという思いがあるのですね。病院を夢に持ち込んだのはそういう理由。

    いずれにしても・・・危機的な状況から・・・あなたは逃れたいと思っている夢のようです。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @最近、友達や同僚、どちらかというと少し年齢が上の人から
    嫌なことを言われたり、注意されたりして、うまくいかないなと感じていることがありましたか? 
    あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >3ヶ月前まで通っていた学校で、人間関係のゴタゴタがありました。
    授業の関係でグループを組みました。同じグループの中にAという2歳年上の人がいました。
    彼はけっこう頼られるのが好きな人で、友達の間でも人気がありました。
    私も気になっていましたが、あまのじゃくなのでぶっきらぼうな態度をとっていました。
    人見知りで無口なので、冷たく見えるのかもしれません。
    また同じグループにBという同い年の女のコがいました。
    彼女は服装からして大人っぽく(雰囲気ですが)、異性には人気がありました。
    ただ、目立ちたがり屋でどこかお高くとまっているところがありました。
    私はずっと女子校に通っていたせいか、同性に対しては甘いところがあり
    最初はBのことも気にしていませんでした。
    でも、同性の前では恋愛の自慢話(二股とか不倫とか)ばかりでいい加減な態度なのに、
    異性の前では急に純情っぽくふるまうところがだんだん気にかかるようになってきました。
    そのグループは大体、バラバラでまとまりがありませんでした。
    もともと口下手なAは話上手でフォローの上手いBを頼っていました。
    私はふだんは無口ですが、皮肉屋で理屈っぽいし、Bのこともはっきり嫌いと言っていました。
    どうやら、彼には生意気に見えていたようです。「真面目すぎ」とか「素直すぎる」と言われました。
    他の友達は当り障りのないことしか言わなくて、結局、彼は途中でグループを抜けました。
    最後に「なんか、妹の面倒みてるみたいで疲れたんだよね」みたいなことを言われました。
    その後、Bとの仲はもっと険悪になって口論になり
    Bには「そんなに内気だから彼氏もできないんだよ」と言われました。
    バカバカしくなって、最後まで無視していました。
    今は彼らと付き合いがなく、なるべく思いださないようにしています。
    あの頃は、私も自分の事しか考えてなかったなと思います。

    Aあなたは最近、親に知られたら困るようなことを
    興味があるのでしたいと思っているのではありませんか?  あるのなら、どんなことですか?

    >家を出たいとはずっと思っています。
    一人旅でもいいから、家族と距離を置きたいです。 

    Bお付き合いをしている彼がいるのなら
    その彼を他の誰かにとられそうになったことがありませんか?
    あるのなら、具体的にどうなったのですか?

    >ありません。

    Cお金をたくさん使いすぎたり、借金をしたりして困り始めてはいませんか?
    そのことをだれかにとがめられていませんか?
    もし、困っているのなら、どうしたいと思っていますか?

    >浪費や借金はありません。
    両親とも自分の趣味を持ち始めたので、そのお金は私の稼ぎから払うつもりだったらしいです。
    でも、私は資格をとるために別の学校に通い始めたので、母とは就職のことについてときどき口論になります。
    面接も落ちることが多いし、人付き合いも苦手なのでなんとか直さなきゃと思っています。

    Dお兄ちゃんは、あなたにとってどんな人ですか?
    好きなところと、嫌いなところを教えて下さい。

    >一人っ子なので兄弟はいません。でも、なぜか「男の兄弟がいそう」ってよく言われます。
    子供の頃、友達が自分のお兄さんと仲良くしているのを見て、うらやましいなと思っていました。

    Eあなたは自立したいと思って、いろいろと親に相談しているのに
    それが認めてもらえていないのではありませんか?  あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >ときどき「一人暮らしをしたい」と親に言うけれど、なかなか取り合ってもらえません。
    母は「あんたみたいな怠け者に自分の世話ができるはずない」と言います。
    今は大分ゆるくなった気がするけど、他人の家と比べると母は細かく干渉しすぎるようです。
    経済的に自立できれば、距離を置けるだろうと思っいますが。

    F最近、トラブルがあって困っているのに内緒にしているのではありませんか?
    あるのなら、どんなことですか?

    >特にありません。

    Gお付き合いをしている人はどんな感じの人ですか?
    どんなところが好きなのですか?
    気になるところがありますか? よかったら、教えて下さい。

    >付き合っている人がいないのでわかりません。好きになる人は、たいてい年上の人です。

    Hあなた自身のことで、気になっているところや
    変えたいと思っていることがありますか? あるのなら、どんなことなのですか?

    >何にでも、もっと積極的になりたいです。人目を気にしすぎるところがあると思います。

    I父親はあなたにとって、どんな存在の人ですか? 感じるままに話して下さい。

    >存在感のない人。何を考えているかわからない人。
    自分勝手なところがあって、他人の話を全く聞いていないし、いつの間にか旅行へ出かけたりしている。
    注意されても全然気にしていないようで、家ではほとんど父との会話はありません。
    父が単身赴任するようになって大事なことはほとんど母に相談していました。
    大学に入ったとき、父は名前とか学科の雰囲気(別にふつうの学校なのに)を聞いただけで
    満足そうな顔をしていました。昔、苦労したせいか、権力や出世にはものすごい執着があるようです。
    私もあまり真剣考えていなかったので、人のことばかり言えないですが。
    今でもときどき、進路の相談をしたりするけど、父も思いつきで言うので、いつも話が中途半端で終わってしまいます。
    最近は、自分の趣味に熱中していてあまり家庭には興味がないようです。

     >では、診断しますね。




夢診断のポイントは、お兄ちゃんと呼んだのは・・・彼Aのイメージを父親に重ねているからかもしれません。
お金を盗まれるのは・・・支払うべきものを・・・あなたが支払っていないからです。自立していないからです。

hetakyara02.gif  最後に「なんか、妹の面倒みてるみたいで疲れたんだよね」みたいなことを言われました。

→父親と彼Aのイメージが・・・どこかで重なる部分があるのかもしれません。

 グループをまとめる存在なのに・・・口べたで・・・誰かを頼っている「彼A」・・・。

 まとまりがなくバラバラだから・・・面倒くさくなって・・・グループを抜けてしまいましたね。

 自分勝手なところがあって、他人の話を全く聞いていないし、いつの間にかどこかにいってしまう「父」・・・。

 彼Aは、同じグループのBを頼りにしている。父は・・・母に任せている。どことなく似ているイメージ。

 だから・・・あなたは父を・・・「お兄ちゃん」と呼んだのでしょう。 

hetakyara02.gif  両親とも自分の趣味を持ち始めたので、そのお金は私の稼ぎから払うつもりだったらしいです。

→看護婦があなたから・・・お金を盗もうとしましたね。

 あなたは病院に来ていて、手術を受けるつもりだったのですから・・・どこかでお金は払うつもりではいたのでしょう。

 時期がきたら、支払うつもりがあったということです。資格をとるための学校を卒業してから・・・ということかも?

 それなのに・・・看護婦は手術をしないのに・・・お金を盗ろうとしました。あなたのお金が必要なのですね。

 最初から・・・そのつもりでいたということです。当てにしていた「お金」・・・つまり、取り分ということになります。
        by うらら      





          Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

             

            最初、あなたは・・・彼Aのことを気になる存在として受けとめていたはず・・・ですね。

            異性として・・・気になる存在であった彼なのに・・・

            あなたが彼に伝えていることは真面目すぎて・・・理屈っぽいことばかりだったのかも・・・しれません?

            彼は・・・あまのじゃくなあなたに・・・いちいちきちんと説明するのが・・・面倒くさくなったのでしょう。

            結局のところ・・・ぶっきらぼうなあなたは・・・彼には生意気に見えて・・・あれこれと批判されました。

            彼は・・・あなたのことを配慮してくれたこともあったのでしょうが・・・あなたは受け入れなかったのでしょう。

            その彼に対する思いが・・・どこかで残っているのかもしれません。だから・・・父をお兄ちゃんと呼んだのです。

             

            さて、この夢のポイントとなるのは、看護婦の行動です。

            看護婦は・・・あなたを案内するけど・・・一人きりにして出ていってしまいます。放っておかれます。

            あなたは看護婦に尋ねるのですが・・・横柄な態度で「診察なんてないよ」と・・・切り返されます。

            そんな看護婦の態度を嫌って逃げようとすると・・・看護婦は財布を盗もうとしましたね。

            あなたは取り返して・・・逃げるのですが・・・追いかけられ・・・傘で殴られました。仕返しはしていません。

            追いかけてきた看護婦は・・・あなたの母親であり・・・彼女Bなのです。

             

            傘には・・・あなたを雨から守るというイメージがあります。経済的で・・・実際的な・・・自立のイメージです。

            看護婦があなたを追いつめて・・・自立できない「あなた」を責めています。傘で殴るのはそういうわけ。

            「あんたみたいな怠け者に自分の世話ができるはずがない」と・・・母親には一人暮らしを笑われます。

            「そんな内気だから彼氏もできないんだよ」と・・・彼女Bから「あなたの性格」にトドメを刺されます。

            食事にいったのに・・・食事をしていない。手術を受けることになったのに・・・診察をしてもらえない。

            何かをしようとしているのに・・・何も成果としてあらわれてきていないのが・・・あなたの現状なのでしょう。

             

            あなたは・・・周囲の期待に応えようとして頑張っているのでしょうが・・・

            頑張ろうとすればするほど・・・周囲の期待からそれてしまうのでしょう。周囲は裏切られたと感じています。

            そのことを・・・あなたは気にしている。とても気にしている。だから・・・お金を盗まれそうになっているのです。

            あなたが支払うべきものを・・・支払っていないから・・・盗まれるのです。彼等に返していないのです。

            もちろん、現実の問題として・・・あなたの収入を両親が当てにしていたことも含まれているのでしょうが・・・。

             

            父的存在は・・・威圧的で・・・自分勝手です。それでも・・・どこかで頼っていたい気持ちが残っているのですね。

            母的イメージは看護婦で・・・あなたからお金を奪おうとしていました。それを取り戻していますね。

            自立したいと感じながらも・・・肝心の努力をしていないのかもしれません。整形の手術を受けないのはそういうわけ。

            誰かに頼ろうとしている。必要なものを手元にきちんと残そうとして・・・相手から奪い返している。

            頼っているのに・・・逃げたいと思っている。自分を変えるつもりはないということかもしれません。

            あなたは・・・あなたのままでいたい。そういう自分を周囲は支えるべきだと・・・どこかで思っている。

            自立に向けて・・・苦しいことは続くのでしょうが・・・「自分をきちんと見つめなさい」と夢は伝えてきています。

            憧れは必要なものです。同じように無駄に思えることも・・・必要なものなのです。

            時間や・・・あなたの気持ちが・・・奪われる・・・つまり盗まれることを恐れていて・・・逃げているのなら

            あなた自身に・・・新しい変化は起きてこないのかもしれません。夢は・・・そのことを言いたいらしいのです。

          by ふむふむ   





          こんにちは。夢診断の結果を拝見しました。

          ドキドキしました。夢から現実のことがこんなにわかってしまうものなんですね。
          何かに追いかけられて逃げきる夢は以前からよく見ていました。
          気になって他のもので夢の解釈を調べてみると、
          「逃げきる=問題が解決する」となっているので安心していました。
          実際には、いつもなにかかみ合ってない感じで、どんどんずれていく気がしていました。
          私の場合は本当に逃げることだったんですね。
          「彼Aが父のイメージと重なる」というところも大当たりです。
          まとめ役を買って出たわりには、どこか頼りないな・・と思っていました。
          繊細なところや冷静なところなど、父とは全く違う面もある人だったのですが、
          見ていても認めたくなかったんですね。
          父と彼の嫌な面を重ねることで逃げていたんだと気づきました。

          診断の結果を読んでいて思い出したのですが、
          「お兄ちゃん」には特別なイメージを持っていました。
          子供の頃、母はたいてい不機嫌でした。
          母に叱られたとき「本当は死んだお兄ちゃんがいて
          母はそっちが可愛かったから、私には厳しいんだ」と思い込んでいました。
          もちろん子供の作り話です。
          この診断でいろいろ考えさせられました。
          日頃もやもやと考えていたことがちょっとスッキリしたかな。。
          人はどうであれ、周りに甘えないように変えていこうと思います。
          これからもちょくちょくHPをチェックさせてもらいますね。
          不思議な夢を見たらまたメールします。それでは。
          ★また長くなってしまったので、適当なところで端折っちゃってください。
          よろしくお願いします(^^;   ぷう


          2001/07/22