tamay.gif  女性 28歳 : 恐怖・・・トイレの夢   「ゆき」さんの夢 chibiz.gif

いつも、同じ夢を見るのですが・・・。汚くて怖いトイレと、みんなと一緒にいるのに

私だけが狙われてみんなは気づかないんです。

とにかく実際の身の回りの人がたくさん出てきて普段通りにしているが

私だけ恐い思いをする夢、そしてトイレに必ず行くとそのトイレは恐怖につつまれている。 

 

なぜ 恐ろしくて汚い「トイレ」が、毎回出てくるのか???

生活には困っていない幸せな方だと思う。何か心配なんでよろしくお願いします。





Q 1    なぜ、恐ろしくて汚い「トイレ」が、毎回出てくるのか?

 

    トイレはプライベートな場所ですね。他の人には見せない部分をさらけ出す無防備な空間です。

    閉じられた場所ですから、人目を気にせず、一人になって自分自身の中にあるものを出すところです。

    人には見せない自分を安心して出せるところがトイレです。一人になれる時間を持てる場所ですね。

     

    ところが、トイレは汚れています。あなた自身をさらけ出してみたら・・・汚れているということです。

    つまり、自分の性格的な部分を好きになれないということかもしれません。

    自分自身を表に出さないで生活していると・・・嫌な感情や気分がたまってきます。

    それを一気に吐き出すところが・・・トイレ。吐き出してみたら・・・あなたが避けたいと思っているものばかり。

    ほんとうは隠しておきたかった・・・知られたくはなかった・・・そんなつもりではなかったという思い。

    あなたにとって認めたくない感情や捨ててしまいたい人間関係・・・うとましく感じている出来事などを指しています。

    それが・・・トイレを汚しているのでしょう。しかもトイレは恐怖につつまれてもいる。

    周囲は気づかないのですから、他の人にはとっては恐怖ではないようです。あなたにだけ・・・襲いかかってくる。

     

    自分自身をさらけ出すことを恐れているということですね。

    他の人が当たり前にしていることも・・・あなたにとっては苦手なことなのかもしれません。

    当たり前の会話・・・その場の雰囲気・・・親しい関係・・・そういう関係に溶け込むことに馴染めないのかも?

    周囲から自分がどのように思われているかということに敏感になっているところがあるのでしょう。

    ある意味でビクビクしている。本当の自分を知られるのが怖いと感じている。

     

    なぜ、自分を知られるのが怖いのでしょうか? それは自分の気持ちを偽って生活しているからです。

    自分の見え方を気にしていて、演技をしているからです。

    自分の気持ちを知られないように・・・無表情で・・・無感情で・・・周囲の人に対応しているからです。

    その裏側には、周囲の人に対する見下した見方があります。優越感があるのでしょう。

    自分自身を相手にわからせないようにする・・・違う見え方にすることにより上位に自分を置いているのです。

    たくさん人が出てきて普段通りにしているのに・・・あなただけ恐怖を感じているのは

    周囲の人は普段のままでいられるのに・・・あなたは普段のままでいられないということなのです。

    当たり前のあなたのままでいられないということです。そして、それが辛くてトイレにいく・・・プライベートな「空間」。

    あなたの現実の生活には・・・当たり前のあなたではうまくやっていけない事情があるようです。

    その部分を問診で確かめていきましょう。
     

by エリカ     






      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「ゆき」さんの夢を受け取りました。

    気になる「怖いトイレの夢」の夢の意味を解き明かしていきましょう。 いくつか質問をします。


    >トイレの様子は、汚れていましたか? 清潔なようでしたか?

    >汚れている。

    >トイレには、あなたの他に誰かいましたか? いるのなら、どんな人のようでしたか?

    > いない。

    >トイレで用を済ますことができましたか? もし、済ましていないのなら、その後どうなりましたか?

    > できる。

    >あなたが怖い思いをしていることを、周りの人は気づいている感じがしましたか?

     気づいていないのなら、どうしてだと思いますか?

    >気づいていない。わからない。

    > Dトイレのドアは開いているようでしたか?  それともきちんと閉まっていましたか?

    > 閉まっている。

    >怖いと思うことは具体的にどんなことですか?

     何か出てくるのですか? 暗くて見えないのですか?

    > 暗い。雰囲気的に。

    >身近な人のことで、許せないと感じていることはありますか?

     あるのなら、具体的にどんなことですか?

    > 悪いと思っても、何度も繰り返す。

    >最近、友だちや身近な人が、あなたの噂をしていませんか? 噂があるのなら、具体的にどんなことですか?

    > ない。

    >他の人が楽をしているように見えることはありませんか?

    >悪いと思っても、何度も繰り返す。

     他の人だけとは思わないが、(自分も楽していると思う)が「もっと一生懸命やれ」と思うことがある。

    >お付き合いをしている人はいますか?

     いるのなら、どんな人ですか? どんなところが好きですか?  気になるところは、どんなところですか?

    > いる。優しい所。普段特に無い。その場に応じて気になる所があったらその都度言う。

    >では診断しますね。

 





    夢診断のポイントは、トイレが汚れているのは・・・あなたが汚しているということです。
    ありのままでの自分ではいられない・・・不器用な生活スタイルに原因があるようです。

    hetakyara02.gif トイレには他の人はいない。あなたは用を済ますことはできている。

    →人のいない汚れたトイレで用を済ましているのですから・・・汚れていることを受け入れています。

     汚れている・・・つまり・・・表だって伝えられない感情や避けている人間関係があるということです。

     思っていることがあっても言わない。気づいていることがあっても伝えないことがあるのかもしれません。

     身近な人には言えるのですが・・・それほど親しくない人には自分の気持ちを伝えないのでしょう。

     一般的な会話しかしない。ぶっきらぼうな会話が多いのかもしれません。

    hetakyara02.gif  気づいていない。わからない。閉まっている。暗い。雰囲気的に。

    →あなたの気持ちは周囲の人には理解されていません。受け入れられていない気がしています。

     どうしてあなたが周囲に馴染めないでいるのかははっきりしませんが

     たぶん仲間の輪にあなたから入ろうとしないからでしょう。それがトイレのドアが閉まっているイメージ。

     あなたは周囲の人の弱点や欠点に気づくことができる。そして、その人のためにと、注意することができます。

     しかし、どことなく冷たく感じられてしまい・・・誤解を受けやすいところがあるのかもしれません。

     あなたは自分にも厳しいのですが、それ以上に周囲の人を責める気持ちが強い。それが暗い雰囲気を作ります。

    by うらら      





       Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      トイレが汚れていて、恐怖に満ちている。

      あなたの生活は整理されないまま・・・相変わらず同じ繰り返しの毎日を送っている。

      ほんとうはこうした方がいいのになと感じていても・・・変えないでいることが多い。

      気づいたことがあってアドバイスをするつもりでいたのに・・・いつの間にか知らんぷりをしている。

      そのままにしておけばうまくいかないことが分かっているのに・・・黙っている。

      どことなく・・・あなたは・・・あなたらしさを出せないでいる。本当のあなたは親切で気持ちがやさしいのに・・・。

      そういう気持ちが出てきているのに・・・それを表現しないまま過ぎている。

      それが周囲に理解されないということにつながっている。

      表面的に周囲とうまくやっていると感じているあなたでしょうが・・・ほんとうは楽しくないはず。

      楽しくないのに・・・楽しいふりもする。本心から笑うということを最近していない感じがありませんか?

       

      あなたは「怒り」を感じても表しません。トラブルの予感を感じるとそこから逃げてしまいます。

      自分自身をさらけ出すことが怖いので・・・親密な関係を求めません。深く知り合うことを嫌います。

      感激したり、泣いたり、感動したりする自分を出せないでいます。

      ありのままの自分が押し込められて苦しんでいるようです。すぐにでも気づいてほしくて「繰り返しの夢」になるのです。

      by ふむふむ    

      2001/03/25