tamay.gif  女性  15歳 : 夜の眼鏡屋へ・・・        「蓮華」さんの夢 chibiz.gif

家族(父・母・弟・私)で夜、父の運転する車に乗っていました。
車が多くなかなか、進まなかったので
近くのお店の駐車場(1,2台くらいしか止まれない)に車を止めました。

車から出て、一息ついた後母が『メガネ屋さんに、メガネを直しに行きたい』と言いました。
(実際母と私がメガネをかけています)。
車でメガネ屋へスムーズに行くことが出来ました。
メガネ屋へ家族で入り(店内は明るい)『ココがゆがんでるのよぉ。』と
メガネを外しながら、店員を呼びました。
奥のほうから男の人の『はーい』という声が聞こえたような気がしました。
メガネの入ったガラスケースの前の椅子に家族で座りました。
(実際どこのメガネ屋にもあります)。
ついでに私もメガネを直してもらおうと思い、メガネを外しました。
何か、いいメガネはないかと、ぼんやりとした目で(よく見えないので)見渡すと、
うすいブルーの縁取りをした、メガネを見つけました。
かけようとしましたが、やっぱりやめました。(似合わないような気がしたからです)
 
しかし、いつまでたっても店員がでてくる様子はなく、
まるで店内には私達家族以外、誰もいないようでした。

なぜ、店員はいつまでも出てこなかったのでしょうか?
また、夜車に乗って家族で出かけることも、最近ありません。




Q 1  なぜ、店員はいつまでも出てこなかったのでしょうか?

     

    目的とする場所には・・・たくさんの車が向かっているのか・・・車がなかなか進まない。

    あなたが・・・目指している場所は・・・困難な感じで・・・みんながむかっているところのよう。

    あなたが家族に巻き込まれているのか・・・家族を巻き込んでいるのか・・・まだ・・・はっきりしないけれど。

    どうにもならなくなって・・・差し迫った状態・・・それが・・・途中駐車した車の中のイメージ。

     

    「眼鏡を直しにいきたい」と母の発言・・・やっと・・・どこに向かうのかが・・・はっきりしたということ。

    本来の目的地ではないけれど・・・いまのところ・・・そこに向かうべきだということのよう。

    いつのまにか・・・状況は改善され・・・車はスムーズに・・・眼鏡屋に到着。

     

    あなたも・・・母と同じように・・・メガネを直してもらおうと思い始めている。

    母とはちがって・・・買い換えようかと・・・うすいブルーの縁取りのメガネを手にする。

    似合わない感じで・・・かけようと思いましたが・・・止めました。

    あなたは・・・母と同じような気持ちになり・・・自分なりに選択をしようとしたのですが・・・

    あなたには・・・似合わない感じなのですね。それって・・・あなたのどんな現実をさしているの?

     

    母は・・・ゆがみを直してもらいたがっています。

    あなたは・・・新しいメガネが欲しそうですが・・・似合いそうなものが見あたりません。

    もし・・・ここで・・・店員さんが登場してくれたら・・・2つとも解決しそうな感じ。

    でも・・・店員さんは出てくる様子がないのですから・・・解決されないままということのよう。

     

    この夢は・・・あなたに生じていることがらが・・・家族を巻き込んでいることを伝えています。

    たぶん・・・受験という現実でしょう。そして・・・それは・・・あなたの選択に関することのよう。

    いいメガネを探しているようですから・・・いまのメガネは・・・あなたにピッタリじゃないということ。

    その原因は・・・はっきりと見えないメガネをつけているということ。母も・・・あなたも・・・。

     

    あなたは・・・見通しのはっきりしない状況にいるということかもしれません。

    目的地に向かわないで・・・途中で眼鏡屋に立ち寄っているわけですから・・・

    取り残されてしまいそうな不安を感じさせる夢です。だから・・・だれも出てこないのです。 

by エリカ     





     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @最初に車を止めた駐車場のお店はどんな感じでしたか?
    思いつくまま・・・話して下さい。想像でかまいません。

    >暗かったので、よく見えなかったんですが、
    個人の家でお店をやっている(個人経営)のようなところで、
    シャッターが下りていました。2軒あったと思います。
    シャッターは錆びてはいなかったけれど、店自体新しいものではないです。

    Aお母さんは、眼鏡を直したいようです。「ココがゆがんでいるのよぉ」と
    言っているときのお母さんはイライラしているようでしたか?
    あなたが感じているお母さんの様子を教えて下さい。

    >『ココがゆがんでいるのよぉ』と、ボソッと呟くように言っていました。
    普段、私は母に、進路について話したりしていますが、
    いまいち、母の考えがわからなかったり、衝突もよくしています。
    ここ、2,3日はあまりないですね。

    Bガラスケースの前の椅子に家族で座りましたね。4人で座りました。
    どのような順番で座っているのか想像して下さい。
    例えば、ガラスケースに向かって、左から父、母、弟、あなたという具合に
    わかりやすく説明して下さい。

    >ガラスケースに向かって1番左側から、私・父・母・弟の順番に座っていました。

    Cあなたは、眼鏡をかけていますが、眼鏡をかけることについて
    何か気になることがありましたか? 感じていることを話して下さい。

    >昔(小学生くらい)の時は、メガネをかけていることが
    コンプレックスでしたが、今は思っていません。
    メガネをかけていることに関しては、あまり気にしていません。
    しかし、メガネをとったとき、まじまじと鏡を見てしまう癖が少しあります。
    コンタクトだったらこんなふうかなぁと。

    D受験生ですから、希望している高校とかがありますね。
    あなたの状況は、どんな感じなのでしょうか?
    受験に対するあなたの気持ちを教えて下さい。

    >今の状況は、志望校がとても高いので、不安です。
    また、違う地区を受験する事でとても焦っています。
    それに、はっきりと志望校も一つに絞れていません。
    高校に行って本当にやっていけるか?
    行きたい高校なんてないのでは?など…。
    また、思うように勉強が進まないこともあります。
    先生にもこのままだと危険だと言われました。

    E受験しようとしている、または受験している高校を選んだのは
    あなたの意志で決めたのですか?
    それとも、お母さんが決めたのですか?

    >自分の意志です。体験入学などに行ったりもしました。

    F高校に対して、あまり期待していないのではありませんか?
    もし、そうなら、どうしてなのですか?

    >勉強だけの生活になってしまうのではないだろうか?
    このままの自分が行っても、楽しく生活できるだろうか?
    高校なんて、必要ないと思ってしまう時もあります。

    G考えていることと・・・していることがちぐはぐになってはいませんか?
    どうして・・・こんなことをしているのだろうと感じているのでは?
    もし、そうなら、具体的にどんなことですか?

    >はい。もうちぐはぐです。勉強しなきゃいけないのに、、、どうすればとか。
    学校もなんで行ってるんだろう。受験のことだったり、生活のことだったり。
    もやもやして生活しています。

    H家族の間でうまくいっていないことがあるのでは?
    自分の気持ちを・・お互いに話す雰囲気がないのではありませんか?
    もし、そうなら、どんなことを悩んでいるのですか?

    >あまり、うまくいってる家族とも言いがたいです。
    お互いに特に言い合うことも少ないです。
    特に私は、父が嫌いです。家の中もすごく居心地がいいとも思いません。

    Iあなたは、自分のことをどんな人だと思っていますか?
    よかったら、話して下さい。

    >学校にいるときは、とても口数が少なく、
    人から見たら大人しくて、よくわからないと思われていると思います。
    家にいたり、特別仲のいい友達などとは、いろいろ話します。
    長期の休みくらいしか会えないんですけど…。

    ○最近、感じていることはどんなことですか?
    良かったら、話して下さい。夢診断するときの参考になります。

    >自分自身がわからなかったり、将来も不安になったりしています。
    また、自分のやっていることにも自信がありません。
    転校した後くらいから、ずっとマイナス思考になっていたり、
    得意なことも上達しなかったりと、もやもやした感じです。診断よろしくお願い致します。

   >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、メガネを直してもらおうとしているのは・・・自分の選択や判断に・・・不安があるから。
    メガネを取り替えて・・・見通しをはっきりとしたいのに・・・店員が出てこないのは・・・いまさら・・・無理なことだから。

    hetakyara02.gif  2軒あったと思います。 シャッターは錆びてはいなかったけれど、店自体新しいものではないです。

    →最初の選択は2つの高校? さびていないのですから・・・開けようとすれば・・・開くというイメージ。

     入ることはできるけど・・・あなたにも母にとっても・・・あまり・・・魅力がない高校ということのよう。

     だから・・・メガネのゆがみを直したいのです。ゆがんでいるのは・・・見込みはずれの感じがするから。

     あなたも・・・母の意見に・・・賛成しているようですが・・・本当はどうなのでしょうか? 

    hetakyara02.gif  思うように勉強が進まないこともあります。先生にもこのままだと危険だと言われました。

    →うすいブルーの縁取りのメガネを選ぼうとしましたね。ブルーは理性的な判断を意味します。

     同時に・・・精神的なもろさや不安・・・憂鬱から逃避したい気分をあらわすこともあります。

     似合わないと思っているのですから・・・あなたがしている選択を保留にしたいと思っているのかも。

     選んだけれど・・・不安だから・・・直面するのを・・・避けたいのですね。

      by うらら      






        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          あなたは・・・とくに・・父親が嫌いでしたね。

          それなのに・・・眼鏡屋のガラスケースの前では・・・どういうわけか・・・父の隣にいます。

           

          店員は「はーい」と返事はしているような気がするのに・・・出てきません。

          眼鏡屋で行動しているのは・・・母と・・・あなた。父と弟は・・・座って待っているだけ。

          店員は・・・あなたや母の要望に応えるべきなのに・・・いつまで・・・たっても出て来ない感じ。

          そうですね。店員の様子は・・・父と弟のイメージかもしれません。

           

          不安でたまらない感じや・・・することがちぐはぐで・・・もやもやとした気分。

          そのようなあなたの状況を・・・きちんと受け止めてくれていないように・・・思えてしかたないのかも。

           

          家族が・・・受験という雰囲気の中で・・・あまり・・・うまくいっていないように感じている。

          返事はするけど・・・そこにいるような感じはするけれど・・・気持ちが通じないという雰囲気。

          いっしょに同じところにいるのに・・・何をしたらいいのか・・・わからず・・・ただ座って待っている。

           

          あなたが選んだものは・・・あなたに似合うかどうか・・・はっきりしたわけではありません。

          かけるまえに・・・似合わないと・・・思っているだけです。かけないうちから・・・あきらめています。

          うまく・・・いかないのではないか・・・楽しくないのではないかと・・・

          はっきりしないことを悩んでいる・・・そんな不安が作り出した夢のようです。

           

          この夢で・・・あなたは嫌いな父の隣に座っています。そこにヒントがあるのかもしれません。

          父親に・・・自分の気持ちを伝えたことはあるのですか? 

          店員は出てこないのです・・・いるのは家族だけ。家族が何かをしてくれるはず・・・。

          あなたは・・・自分の選択に迷っています。不安なのですから・・・

          父に相談するのも・・・悪くないかもしれません。夢は・・・そのことを伝えたいようです。

          たぶん、何も言ってくれないでしょうが・・・あなたは・・・何かを感じるはず。それが・・・うすいブルーの意味。

        by ふむふむ  




        『夜の眼鏡屋へ』の夢診断ありがとうございました。
        自分の状況が夢に反映されているんですね。
        本当に驚きました。何もかも、今の自分とそっくり・・・。
        一つ、気になることがあるのですが、いいでしょうか?

        >店員が出てこないのは、今さら無理なことだから。 

        第三者が出る幕はもう終わったという意味で良いのでしょうか?
        よろしければ、教えてください。
        一つ一つ、目の前にある問題を片づけながら、
        受験勉強を頑張ろうと思っています。
        アドバイスなど、ありがとうございました。
        今の自分を少しでも知ることが出来て、とても嬉しかったです。
        励みにもなりました。これからも、頑張ってください。
           

        2002/01/23