tamay.gif  女性  24歳  : まって・・・?   「カメレオン」さんの夢 chibiz.gif

bar_m_2.gif
  


    私はある日、銀行のATMのようなところに並んでいました。
    すっごく混み合ってて、全部のATMに5・6人ずつ並んでいます。私は前から3番目くらいでした。
    ふと横を見ると、会社の人Aさんがいました。隣の席の男の人。仕事上の話くらいしかしたことない。
    Aさんは、なぜかたくさんお金を持っているらしく、私は「いいな〜。すごいな〜。」とか言っています。
    Aさんは100万円の束を持って、そんな私に「あげようか?」と言いました。
    私はすごく驚きつつ「本当ですかぁ?」と冗談だと思っていいました。
    するとAさんは100万円を私にくれたんです。
    私は喜び、驚き、持っていたバックのファスナー付きのポケットの中に大事にしまいました。
    ひとつ前に進んで、私は前から2番目になりました。
    ふとみると、さっきまでAさんがいたところに、会社の取引先の人・・・2回くらいしか見たことない人。
    もちろんおしゃべりなんてした事ないBさんがいて、意地悪そうな顔をして
    「そんなの持ってたら、取られちゃうよ」といわれました。
    私は「ダイジョブです。ファスナー付きだから」といいました。
    そして、ATMは私の番になりました。私はATMに集中していました。
    するとBさんが私の100万円を取って走って逃げて行くのに気がつきました。
    私はあわてて、追いかけますが、Bさんは足が速すぎて追いつけませんでした。
    そのとき私は、一応Aさんからもらったものだけど、取られたなんて。怒られるだろうなぁ。
    ヤバいなぁ。と思っていました。

    すると場面が変わって、私は広い緑がいっぱいある公園で
    彼氏のペットのフェレット・・・実際飼ってます・・・をだっこしていました。一人で。
    すると突然、フェレットが逃げて行ったんです。すさまじい勢いで。
    もちろん名前を呼びながら追いかけました。けど、フェレットの足には追いつけず見失ってしまいました。
    ショックでした。私もすっごくかわいがっているフェレットに逃げられちゃうなんて。
    それから、彼氏に怒られる。どうしよう。とも思ってました。
    なんだかすごくイヤな気分でココで目がさめました。

    なんかすごく不安な気持ちになりました。 大事なものを失ってしまうのかなぁ?とか考えてしまいます。
    それと今現在、お金に困っていたりするので、何か関係あるのかなぁ。とも思います。

 

  

Q 1    なんかすごく不安な気持ちになりました。 大事なものを失ってしまうのかなぁ?

 

    ATMが混んでいる。どのATMも5,6人ずつ並んでいる。

    あなたは3人目だから・・・ほぼ真ん中だということ。一番前なら・・・すぐにお金の出し入れができます。

    後ろに行くほど、出し入れするのに・・・待たねばならない。待つことは、それだけ状況が悪いということ。

    あなたの場合、よい状態ではないけれど・・・最悪ということでもないようです。

     

    そんなあなたに100万円をくれる人がいる。

    100万もらったのに・・・そのお金をATMに預けるわけでもなさそうですね。

    それだけ、もらったのなら、引き出す必要もないのに・・・あなたはATMに向かっている。

    つまり、そのお金はあなたが使うお金ではないということのようです。あなた以外の誰かがつかうお金。

    あなたが持っているのに・・・手に入れたのに・・・あなたが使うお金ではないのですね。

    手元にあるのに・・・あなたが使えないお金だということです。誰が・・・あなたの・・・お金をつかうのでしょうか?

     

    「取られちゃうよ」と言われているのに・・・すなわち・・・「盗っちゃうよ」と言っているのに

    ファスナー付きだから・・・だいじょうぶだとあなたは思っている。

    ファスナーには・・・性的なイメージがあります。そこに何かを入れることは・・・セックスをするということ。

    つまり・・・そういう関係にあるから・・・だいじょうぶということかも?

     

    あなたが「操作」に夢中になっていると・・・男はお金をもって逃げてしまいます。

    あなたは追いつけません。不思議なことに、お金が戻ってこないことを心配していません。

    お金をくれた人にどう説明しようかと・・・それだけを気にしている。

     

    場面が変わります。あなたは彼のフェレットを抱いている。公園で1人でいる。

    彼のフェレットなのに・・・あなたが面倒をみている。彼はそばにいない。

    そのフェレットに逃げられる。逃がした責任はあなたにあるらしい。

    そして・・・彼氏に怒られるのを気にしている。フェレットのことは気にしていない。

     

    あなたの手元には、お金もフェレットも残らない。

    そして・・・そのことをどう言い訳しようかという・・・不安だけがあなたを支配していますね。

    なくなったものが・・・どうなったかを心配していない。どうしてなのでしょうか?

    手元から消えてしまったことを・・・どう話そうかと・・・そればかりが気になっている。

     

    どちらも、あなたの不注意です。わかっているのに失敗しています。

    追いかけるけれど・・・追いつけない・・・結局・・・あなたの手元には何も残らないと夢は伝えています。

    この夢は・・・同じテーマで繰り返しています。フェレットは彼のペット。

    そうですね。お金は・・・もちろん彼のペット。お金がかわいいのですね。あなたは育てているだけ。

 
 こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @バックのファスナー付きのポケットに普段は何を入れていますか?
     その中で大事なものは何ですか?
     見せたくないもの・・・隠しておきたいものがありますか?
     あるのなら、具体的に何ですか?

    >このバックは、私が持ってないバックでした。
     色は黒でナイロンっぽい生地です。それをななめ掛けにしていました。
     普段持っているバックにはファスナー付きのポケットはありません。
     中側に、ポケットはあります。そこには、ティッシュだったり、鍵だったり、小物を入れてます。
     たまにガス代、電気代、カード代などの、支払いの紙も入れたりしています。
     見せたくないもの。隠したいもの。親に対しては、今までの生活と、借金については知られたくないです。

    Aお金に困っているとのことですが、どんなことに使ったお金なのですか?
     あるいはどんなことに使おうとしているのですか?
     それは、100万円があったら、解決できそうですか?

    >生活費と彼の家を借りるためのお金。100万円あればなんとかなりそうです。

    BあなたはATMに集中していましたね。
     お金をおろしているのですか? それとも振り込んでいるのですか?
     想像して下さい。どれくらいの金額なのでしょうか?

    >あまりよくわかりませんでしたが、たぶん振込みをしていました。金額は5・6万だと思います。
     どこに支払っているかとかは、わかりません。

    C最近、相手の気持ちを・・・そのつもりがないのに踏みにじったり
     結果的に裏切ったりしてしまったことはありませんか?
     あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >母親に、夜間のパソコンスクールに行きたいと相談しました。
     もちろん私にはお金がありません。そのスクールに行くには16万円ほどかかります。
     母親は、そう言った私に「その位のお金も貯めてないの?」といいました。
     母親は、お金を貸して欲しいと言うことよりも、お金を持っていない事がショックのようでした。
     私は言わなきゃよかったと後悔しました。結局、スクールに行くのはあきらめました。

    D期待に応えることができずに
     周囲の人をがっかりさせるようなことが最近ありませんでしたか? 
     ちょっとしたうっかりが原因で・・・失敗してしまったようなことです。
     あるのなら、どんなことですか?

    >会社を休んでしまったことです。
     しかも1日ならまだしも、2週間に一回ほど休んでました。
     寝坊だったり、ダルかったりです。ほんとは、もっと重要な仕事を任せられる予定だったのに
     今現在、重要な仕事が出来ないのは、休みすぎたせいかなぁ?と思っています。
     もちろん反省もしています。

    Eいまお付き合いをしている彼はどんな人ですか?
     好きなところはどんなところですか? 反対に嫌いなところがありますか?
     あるのなら、具体的に教えて下さい。

    >付き合って5年半くらいになります。
     好きなところは、なんでも気がね無く話せるところです。
     それとある程度、私自身を理解してくれていると思っています。
     嫌いなところは、たくさんあります。
     まず第一に金銭感覚がまったくないところです。
     欲しいものがあると、絶対我慢できない人です。もちろんお金がなくてもなんとかして手に入れようとする人です。
     あと、夢ばかり語ります。最初は、ほんとにそうなるかのように話すので私も信じていたのですが
     結局夢物語にすぎないことに、気づきました・・・。
     今でもベンツを買うだの、海外旅行に行こうだの、いろいろ言ってます。少しあきれて聞いています。
     それから、私のことをすごく束縛します。
     男友達と電話するのも禁止です。それから、友達の家に泊まりに行くのも禁止です。
     飲みに行っても早く帰ってこないと怒られます。そうやって、私はどんどん友達をなくしました。
     だったら別れればいいのに。と思われるかもしれませんが、何度もそうしようとしたことはありますが
     やっぱり離れるのが怖いし、さみしいし。離れられません。

    Fいま付き合っている彼の他に、あなたにアプローチしてくる人がいるのではありませんか?
     あるいは、あなたがお付き合いをしたいと感じている人です。 
     いるのなら・・・どのようにしたいと考えていますか?

    >一人、男友達がいて、その人とは、ほんとにたまにメールをします。もうしばらく会っていません。
     学生のころの友達です。ほんとにイイ人です。その人は彼女がいて、最近結婚しました。
     別に好きというわけじゃなかったけど、結婚の知らせを聞いて少しショックというか
     さみしい気持ちにはなりました。
     でも、今でも思うのは、この人と付き合ってたら、きっと幸せだっただろうなぁ。とは思います。
     今後、友達として飲みに行ったりしたいとは思っています。
     もちろん結婚している人なので、奥さんも一緒に仲良くできたらいいなぁ。と思っています。
     生まれ変わったら、一度付き合ってみたいです。

    G最近、お付き合いしている彼はあなたに優しくしてくれますか?
     きちんと「H」をしてくれていますか?
     彼の行動で気になることがあるのではありませんか?
     あるのなら、どんなことですか?

    >前よりは多少やさしくなったと思います。
     「H」は、普通にしています。私があまりしたくないときが多いです。
     行動で気になることといえば、仕事をしてもすぐやめちゃうところです。
     なんどもそのことについて、ケンカもしました。

    H最近、彼以外の人と「H」をしましたか?
     したのなら、どういう状況でそうなったのですか?

    >してないです。

    I会社の人は、あなたのことをどんな人だと思っているのでしょうか?
     自分の好きなところときらいなところも教えて下さい。

    >多分、人見知りだと思われてると思います。それから、無口だとも思われてそうです。
     あと、月曜はよく休むなぁ。と思われてるかなぁ?

 >では、診断しますね。
 


 

    夢診断のポイントは、100万円もらえるのは・・・借金ということ。実際にはファスナーがないのですから・・・残りません。
    フェレットは・・・彼そのもののイメージ。あなたは面倒なのですが・・・育てたいのです。淋しいからですね。

    hetakyara02.gif  普段持っているバックにはファスナー付きのポケットはありません。

    →そうですね。100万円はもらえるはずがありません。あなたはお金をもっていないのです。

     それなのに・・・もらっている。つまり借金ということ。それを・・・あなたは自分で使っていない。

     自分のために使っていないから・・・持ち逃げされているのでしょう。最初から・・・相手はそのつもりなのですね。

     ファスナーつきのポケットを意識したのは・・・そういうわけかも? 支払いのイメージです。

    hetakyara02.gif  夜間のパソコンスクールに行きたいと相談しました。結局、スクールに行くのはあきらめました。

    →ATMの操作中にあなたはお金を盗まれました。ATMの操作は中断したままです。

     ATMの操作は・・・パソコンスクールをイメージさせます。盗られたことにより・・・あきらめたのです。

     そのことを・・・親に知られたくないので・・・どう言い訳しようかと悩んでいる。

    hetakyara02.gif  だったら別れればいいのにと思われるかもしれませんが、離れるのが怖いし、さみしいし。離れられません。

    →公園で一人でフェレットと遊んでいるのは・・・彼のイメージですね。さみしいから・・・彼がいるのです。

     彼は・・・あなたのペットなのです。どこかに逃げてしまうようなペットなのです。

     面倒を見なければなりません。当然・・・エサ代はあなたが支払うべきでしょう。


  

Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

     

    彼は・・・あなたのことは・・・間違いなくスキなのです。お金もくれるし・・・セックスの相手もしてくれる・・・。

    ときどき・・・やさしくするだけで・・・あなたから・・・必要なものが得られるのですから。

     

    あなたは・・・失った物を・・・心配していない。お金も・・・フェレットも・・・あまり気にしていない。

    相手のことを気にしている。彼が怒るのではないかと・・・ビクビクしている。

     

    彼のことは・・・あなたなりに理解しているのでしょう。

    金銭感覚がない・・・夢ばかり語る・・・あなたを束縛するけれど・・・

    気がねなく話せる・・・あなたを理解してくれる・・・多少・・・やさしくなったと思っている。

    それは・・・そのまま・・・あなた自身にも言えることです。彼はあなた自身なのです。

    あなたにも・・・金銭感覚がありません。貯金がないのに・・・パソコンスクールに通いたいと夢を語る。

    彼が仕事をやめるとケンカをする。仕事をやめるのは・・・彼の勝手ですよね。

    あまり[H」したくないときでも・・・彼の相手をする。彼は・・・あなたから気がねなく・・・お金を借りている。

     

    あなたは・・・彼と生活をしていて重要な仕事を任せられるチャンスを逃しましたね。

    彼は・・・あなたといっしょに生活しているため・・・定職につこうとしません。お互いがダメになるのです。

    お互いに・・・相手のチャンスを奪い合っているのです。

    夢は・・・お金とフェレットをあなたから奪いました。あなたが愛情だと思っているものは・・・お金とフェレット・・・。

    いくら追いかけても・・・追いつくことはできないということです。夢はそのことを伝えたいようです。

2001/06/26

 

kasarz.gif
  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!