tamay.gif  女性  22歳 : とてもリアルな夢・・・・?   「リエコ」さんの夢 chibiz.gif

私は、最近つきあい始めた二つ年下の彼が、
彼を慕ってくれる後輩の男の子を殺してバラバラにしてどこかに送ったという夢を見ました。

実際その現場にいたわけではなく、目にしたわけではないのですが、
彼が送ったというその死体の入った血塗れの袋も夢には出てきました。
そして、その彼は少し取り乱していて、でも顔は少し笑っていて、私のことも殺すようでした。

彼は、高飛びをしようとしていて、とりあえず私も空港まで連れて行かれました。
空港からは数人の私の同級生が一緒にいましたが、彼らは殺人の事実を知りません。
彼は、同級生達と別れようとしましたが、うまくいきません。

やがて飛行機にチェックインをし、搭乗しました。
ところがなぜかそこはモノレールでした。
窓の外から見えるのは、高層ビルと夜空でしたが、とても近未来的でした。

ここで目が覚めました。とても悲しい気分になってしまいました。

どういう夢ですか? 彼とのつきあいを考えた方がいいのでしょうか? 





Q 1  どういう夢ですか? 彼とのつきあいを考えた方がいいのでしょうか? 

     

    後輩を殺したのは・・・おそらく・・・あなた自身です。彼ではありません。

    あなたを殺しにくるのも・・・彼ではなく・・・「あなた」だということ。

     

    なぜ・・・あなたは殺されなければならないのでしょうか?

    付き合い始めたばかりの彼と・・・時間をともに過ごすことによって・・・

    あなた自身の未熟な面や・・・性格的に嫌な部分が・・・表に出てきたからでしょう。

    彼という「鏡」に自分を写すことによって・・・いままでは・・・感じていなかった「自分の弱さ」のようなもの。

     

    生まれ変わって・・・相手の気持ちを・・・そのまま受け入れ・・・

    そのままの「彼の存在」に安心していられるような「素敵なあなた」になりたいのです。

    そのためには・・・これまでの「あなた」は殺されなければならないのです。当然・・・好きな人によってです。

     

    彼の後輩が殺されるのは・・・おそらく・・・あなたと同じ「弱さ」を・・・後輩がもっているからでしょう。

    そういう「弱さや醜さ」は・・・徹底的に・・・抹殺されなければなりません。

    「後輩」は・・・バラバラの袋詰めでしたが・・・あなたは・・・まだ殺されてはいないようです。

    自分の弱さを感じてはいるのでしょうが・・・グズグズとしていて・・・解決されていないということかも?

     

    彼は・・・後輩を殺しましたが・・・あなたをすぐには殺さないで・・・高飛びするつもり。

    その場から離れて・・・解決を先延ばしにしたいのかもしれません。

    あなたと彼は・・・この時点で・・・共犯ということ。どちらにも・・・「弱さ」があり・・・解決されていない現実がありそう。

    同級生は・・・あなた方の事情を知っている身近な人たち・・・というイメージ。

    殺人の事実も知らずに・・・ついてくるのですから・・・その人達も巻き込んでいる「恋愛」だということ。

     

    恋をすることによって・・・自分自身の弱い部分に気付いた「あなた」は・・・

    それを消し去りたいと感じているのですが・・・そうすることが怖いので・・・ためらっているのでしょう?

    なぜなら・・・下手をすると・・・彼も「似たような弱さ」を持ってるので・・・彼を失うことになりそうだから・・・・。

     

    ズルズルとした恋愛関係を・・・そのまま維持していこうとしている「あなた」に・・・・

    いまのままでは・・・「苦しいだけの恋」になりそうだから・・・何とかしてと夢は訴えているのかもしれません。 

by エリカ     





      こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @彼を慕ってくれる後輩の男の子はどんな人ですか?
     あなたが感じているままに話して下さい。

    >後輩の男の子はとても心優しく、彼のことを本当に大好きだと思います。
    しかし、彼の後輩に対する扱いは、悪く言えば、いいように使っている、といった感じです。
    あれ買ってきて、これ買ってきて、あれしといて、これしといて、
    といった彼のわがままを全て聞いてあげています。
    もしかしたら、彼女である私に押しつけられる役割なのかな、と、たまに嫌な気分になります。
    もっと、はっきり、嫌なことは嫌と断っていいんだよ、と常に言っています。
    後輩が、彼のわがままを聞けば聞くほど彼が図に乗っていくような気がして、
    やめた方がお互いのためだと思っています。
    彼と、その後輩を知っている周りの友達もみんなそう言っています。
    その後輩は、少し女々しいところがあると思います。私の前でも何回か涙を見せました。

    A後輩の男の子は・・・あなたのことをどう思っているようですか?

    >実は、この夢の二週間ほど前に、彼とのことを分かっていても好き、と告白されました。
    断りましたが、まだしばらくは好きでいさせて欲しい、
    もし彼と別れる様なことがあればこっちを向いて欲しい、と言われました。
    彼も、この後輩が私のことを好きだと言うことを知っています。告白のことも知っています。

    B2歳年下の彼の・・・どんなところが好きなのですか?
    彼と出会ったきっかけは・・・どんなことですか?

    >彼が、私を頼りにして、甘えてくるところが好きなのかな、と思います。
    毎日のように電話をしてきたり、一番近い存在になったので、好きになったのだと思います。
    彼は、同じサークルに入っていて、そこで知り合いました。
    初めは、彼の恋愛相談をずっと受けていて、よく電話がかかってくるようになり、仲良くなりました。

    C以前にお付き合いをした人がいますか?
    その人と別れたのはどういう理由ですか? よかったら、教えて下さい。

    >まともにつき合ったと呼べる人は居ないと思います。
    仮にカウントするならば、その人との別れ方は、自然消滅でした。

    D空港から一緒にいた数人の同級生は女性ですか?
    その人たちもいっしょに飛行機に乗ろうとしたということですか?

    >三人から四人の人が居ましたが、覚えているのは、二人だけで、一人は、男、もう一人は女でした。
    その人達も全員飛行機に乗りました。
    チェックインの直前に離ればなれになったのですが、
    エスカレーターを降りたらその人達が居て、また合流しました。

    E彼はあなたを殺そうとしたと感じていますが・・・
    何を使ってあなたを殺そうとすると思いますか? 想像して下さい。

    >刃物だと思います。
    いきなり斬りつけられるような気がします。

    F彼といっしょにいるときは・・・どんな気分ですか?
    物足りないと感じるときはありますか?

    >楽しいのですが、常に彼の話を聞いてあげていて、しかも、テレビを見るにしろ、
    何のCDを聞くかにしろ、全て彼のペースです。
    彼と会うときは、いつも夜で、昼間遊びに行こうと言ってもあまり乗ってくれません。
    また、彼と二人で会いたいのに、誰か常にいたりして、不満に感じることがあります。
    ただ、基本的に、彼のすることが微笑ましく感じて、許してしまいます。

    Gつきあい始めた彼は・・・他に好きな人がいたのではありませんか?
    もし、そうなら・・・そのことを相手に確かめましたか?

    >先に述べたとおり、彼の恋愛相談に乗っていました。
    彼は告白し、彼は振られました。
    ずっとそのこのことをまだ好きなのかなと思っていました。
    でも、聞くと、それは絶対ないと言います。その子も同じサークルです。
    その他、彼のお気に入りの女の子の事は三人知っています。
    その子たちとのことと、私とつき合うまでの過程で、同時進行していたこともあります。
    しかし、彼に聞いても、いずれの子とも何にもあるわけがないとあきれたように笑っていいます。
    実際何があるというわけではありません。
    しかし、彼が心の中でその子たちを好きなのかと言うことは分かりません。
    彼に最終的に告白したのは私です。

    Hモノレールに乗っているとき・・・彼とあなたの位置関係は どんな感じでしたか?
    あなたのそばにいましたか? あなたを拘束していましたか?
    モノレールの中の様子を想像して下さい。

    >彼は、私の左隣にいたように思います。
    特に、私を拘束することはありませんでしたが、ぴったりくっついていたようにおもいます。

    Iあなたは・・・自分のことをどう思いますか?
    とくに異性とのお付き合いに関することで
    気になることがあるのではありませんか? よかったら・・・教えて下さい。

    >まともにつき合ったことが無く、「つきあう」とは何かなとか考えてしまったりします。
    もっと幸せな恋愛があるかもしれないと、常に思ってしまいます。ちなみに初体験も彼でした。
    結婚するまでにたくさんの人とつき合ってみたいと思います。
    また、今の彼とつき合っていて本当に幸せなのか、不安に思ってしまいます。

    ○最近、感じていることはどんなことですか?

    >常に彼のことを考えてしまい、楽しいのですが、
    彼も同じくらい私のことを考えてくれるのかとか、くだらないことをずっと考えてしまいます。
    一日中彼に関することを考えていて、いやだなっておもいます。

     >では、診断しますね。




    夢診断のポイントは、後輩を殺すのは・・・あなたと彼の関係が・・・後輩と彼の関係と同じだからです。
    彼はあなたを殺さなかったのですから・・・現状のままの「恋」でも構わないとあなたは感じているようです。

    hetakyara02.gif  後輩に対する扱いは、いいように使っている、といった感じ・・・彼女である私に押しつけられる役割・・・?

    →あなたは彼に恋の相談を受けていることをきっかけに・・・自分から「告白」しました。

     後輩は・・・あなたと彼との間に挟まれて・・・やはり・・・相談するような雰囲気で・・・好きだと告白している。

     どちらも・・・相手に好きな人がいるという状況からスタートしています。そして・・・女々しく待っている。

     後輩は・・・彼の思いのままになっています。あなたは・・・彼に甘えられ・・・頼りにされています。

     あなたは・・・彼を好きだと感じてはいるのでしょう。彼も・・・おそらく同じ気持ち。

     でも・・・それは・・・彼と後輩の関係と同じもの。だから・・・あなたは・・・彼の姿を借りて後輩を殺したのです。

    hetakyara02.gif  彼のすることが微笑ましく感じて、許してしまいます。・・・ぴったりくっついていたようにおもいます。

    →あなたは・・・彼の母親がわりなのかもしれません。

     恋愛の相談をしてくれたことが・・・うれしかった。毎日のように電話もしてくれる彼という存在。

     彼が好きだった人に振られたことをかわいそうに感じて・・・その見返りとして・・・好きだと告白をしている。

     彼の言っていることを・・・そのまま信じ・・・確かに・・・その通りだと確かめてもいる。

     あなたと同時進行の何人かの女の子の存在に気付いているのに・・・彼と初体験をしている。

     彼のことなら・・・なんでも・・・許している。彼は・・・ぴったりとくっついている。それは・・・幻の恋。 

      by うらら      




        Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

           

          彼なしではいられないような・・・不安定で・・・落ち着かない「あなた」。

          彼を甘えさせたり・・・セックスをすることで・・・自分のそばから離れないようにしている「あなた」。

          彼の行動がいちいち気になって・・・自分の思うように変えたいと思っている「あなた」・・・。

          そういう「あなた自身」を・・・これまでは・・・ほとんど感じていなかったはず。彼と付き合うまでは・・・。

           

          イライラとしたり・・・悲しくなったり・・・妬んだりしている「あなた」は・・・

          いままでの・・・あなたではありません。弱く・・・みじめで・・・醜い・・・「あなた」です。

          そういうあなたは・・・殺されて・・・生まれ変わる必要があるのですね。それが夢のやり方。

           

          彼は高飛びしようとして・・・あなたを空港につれていきました。

          飛行機は特別な乗り物です。手続きがあって・・・どこか華やかな感じがするものです。

          彼とあなたはチェックインして・・・搭乗までしたのに・・・つまりセックスもしたのに・・・

          飛行機ではなく・・・単なるモノレールでした。つまり・・・恋ではなく・・・恋のようなものだったということ。

           

          あなたの他に数人の同級生もいて・・・彼等も飛行機に乗ったのでしたね。

          3,4人にいて・・・ハッキリ覚えているのは・・・男1人、女1人というもうひとつの男女の組み合わせ。

          チェックインでは離ればなれでしたが・・・つまり「告白」という時点では別れていたけれど・・・

          エスカレーターでは合流・・・つまり・・・もとの関係が復帰しているというイメージ。

           

          あなたは・・・彼のあいまいな行動に気付いているはずです。

          昼間は遊ばないで・・・夜に会いたがる。あなたと二人きりになる状況を設定しない。避けている。

          彼といっしょにモノレールに乗っているのに・・・彼はあなたを殺してくれない。

          つまり・・・自分自身を殺さないのは・・・本物の恋だと・・・感じていないからなのでしょう。

           

          たまたま・・・同じサークルにいて・・・親密な関係になり・・・恋の気分を味わっている「あなたと彼」?

          もしかしたら・・・彼との恋は・・・「まぼろし」なのでは・・・と感じているあなたが作り出した夢です。

          実際の恋が・・・「まぼろし」だというわけではありません。あなたが・・・そう直感しているということです。

        by ふむふむ  





        診断結果読ませていただきました。どうもありがとうございました。

        納得することばかりで、本当に驚きました。
        今から、少しずつ、彼と話し合っていきたいと思っています。
        また、もっとよくよんで理解を深めたいと思っていますが、
        それには時間がかりそうなので、またメールをさせていただきます。
        もっと感想が出てくると思います。
        取り急ぎご挨拶まで。ありがとうございました。


        2001/09/09