19まで住んでいた実家

    一階の和室で恋人と布団で眠っていて目が覚めて、

    現実でも起きたとき普段するように、携帯で時間を見ようとしました。


    家自体は実家ですが、部屋は母の実家のようで、

    旅行で来たのか私の荷物は

    大きなバックに入っていました。

    そこから携帯を出して時間を見ました。

 

     

     

     

     

      

     

     

    時刻は午前11時25分頃で、午前11時に着信がありました。

    寝ている間に誰だよ、とむっとしていると、

    11時に大学時代の友達のAさんと

    待ち合わせしていること を思い出しました。

 

     

    私は「どうしようー、やばい、やばい。

    今電話したら遅いよね」と騒ぎましたが、

    恋人はまだ眠っていて何も言ってくれません。

    すると、Aさんが迎えに来てふすまを開けました。

     

    私が「ごめんねごめんね!」と必死に謝ると、

    Aさんは「日曜日にるみかちゃん(私)の彼にばったり会って、

    食事おごってもらったから許してあげる」と言いました。

     

    私はそれが本当か確認をとろうと恋人の方を見ると、

    彼はまだ眠っていました。

    今度は寝たふりをしているように見えました。

     

 

 

    Aさんは玄関の外に出て、私も玄関まで行くと

    Aさんが「るみかちゃんの彼の靴がないよ!」 と言いました。


    うちの家でお葬式をしたらしく、庭に喪服を着たたくさんの人が見え、

    玄関にも黒い靴が たくさんあり、

    その中から恋人のいつも履いている黒い靴を

    探しましたがありませんでした。

    Aさんが「子どももたくさん来てるから、

    間違って履いて行っちゃったんだよ。

    もう戻ってこないよ」と言いました。

     

    私は恋人に怒られる、どうしよう、と思って脅えました。

    そして私の靴はどうだろう?と不安に思って探してみると、

    やはり私の靴もないのです。

    左右の揃わない、大小さまざまな黒い靴があって、

    どうやっても揃わない、出かけられない! と私は焦りました。

     

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

    2週間程前に見た夢ですが、

    そのころ、別れた彼が恋人として夢に出てき ていました。

    この夢だけはずっと覚えているので気になり ます。

    出かけたいのに自分が履いていく靴がない、

    靴が揃わない という夢を過去に1、2回 見たことがあるので、

    どんな意味があるのか知りたいです。  

 

     

     

     

 

 

 

バッグと黒い靴・・・23歳 女性  「るみか」 さんの夢

 




 

 

     

    靴は・・・あな たの立場を表します。その靴がないのですから・・・

    いまの立場・・・つまり彼の恋人という関係が・・・危ういということを意味しています。

     

    似たような黒い 靴がたくさんあるのに・・・どれも左右が揃わない・・・大小もさまざま。

    あなたは・・・ 見つけられないままでいる。

     

    左右が揃わないのは・・・冷静 な判断と感情が一致しないということ。

    大小がさまざま なのは・・・彼とあなたとの考え方が・・・かみ合わないということなのでしょう。

     

    結局・・・彼の 靴も・・・あなたの靴もありませんでした。何処にも出かけられないのですね。

    あなた方 は・・・実家にいるのに・・・どこにも出かけられません。

    葬式をしている のに・・・参加できません。葬式は・・・親戚が集まる場ですね。

    親戚がたくさん 集まって・・・何かをする。つまり・・・結婚式のイメージ。

     

    それに出られないのですから・・・二人の関係はうまくいかないということを実感している夢のようです。

    そう感じているあなたに・・・友達がからんできています・・・そこに夢のテーマがありそうです。 

     

     

by えりか  




 

 

    @19歳のあなたに恋人がいますが、その頃の彼 は・・・元彼なのですか?
    あるいは・・・別の彼とお付き合いをしていましたか?

    >19歳まで住んだ実家 が出てきたのですが、私の年齢は今の23歳でした。
    夢に出てきたのは、最近まで付き合っていた元彼でした。
    19歳の頃、私には深くお付き合いした人はいませんでした。

    A19歳のあなたにとって・・・はじめての経験は 何ですか?
    印象に残っているものを・・・いくつかあげて下さい。 

    >浪人しました。高校の 頃まで男友達がいなく、初めて男友達ができました。
    ポケベルを持ちました。ベル友ができました。
    家族のことでとてもショックなことがありました。
    その後勉強に打ち込み大学に受かりました。嬉しかった。
     

    B大きなバックがありましたね。最近使ったのはど んなときですか?
    そこで印象に残ることがあったら、教えて下さい。

    >大きなバックは、最 近、実家に帰るとき使いました。
    特に印象に残ることはありませんでした。

    C大学時代の友達Aさんは、どんな関係の人なので すか?
    あなたにとって・・・どんな人だったのですか? 元彼との関係がありそうだったのですか?

    >Aさんは仲の良い友達 でした。お笑い系で、一緒にいるといつも笑わされました。
    抜けているところがあるけどめちゃめちゃおもしろくて、
    気取らないけれど女の子らしいところもあり、自分を飾らないいい奴でした。
    元彼との関係はまったくありそうもなかったです。

    D黒い靴をもっていますか・・・どんなときに履き たいと思いますか?
    普段履いている黒い靴でなく・・・特別なときに履く靴がありますか?
    あるのなら、最近、どんなときに履きましたか?

    >黒い靴は持っていま す。洋服に合わせて履きます。
    特別なときに履く黒い靴は今はないです。
    強いて言えば、昔の彼にもらった黒いサンダルが、ヒールが高すぎて、
    昔の彼の背を追いこしてしまったので、ずっと仕舞っていたんですが、
    元彼と別れるというときになって思いだして履きました(元彼は背が高い)。
    それでそのサンダルを誉められたので、もう一度元彼の前で履きました。
    ヒールが高くて歩きにくいので、これからも履く場所は選ぶだろうと思います。

    E11時にAさんと待ち合わせをしていますね。
    Aさんと会って何をするのだと思いますか? 想像して下さい。

    >ご飯を食べて、お茶を して、そのまま延々とおしゃべり。 

    F元彼を・・・家族に紹介したことはあるのです か?
    あるのなら・・・どんな場面で紹介しましたか?  そして・・・どうなりましたか?
    ないのなら・・・どうしてしなかったのですか?

    >あります。大学の卒業 式に元彼が来てくれて、そのときうちの母も実家から出て来ていたので、
    母には紹介しました。和やかな雰囲気でした。
    元彼は人当たりが良いので、多分和やかにいくだろうなと予想したので会わせました。
    実際母は後で「いい人そうじゃない」と言っていました。
    元彼も「お母さんおもしろい人だね」と言ってくれました。
    ほんとはそのとき既に元彼と私はうまくいっていなかったんだけど、
    母親を安心させられて良かったと思いました。幸せなところを見てほしかったので。

    G19歳のころ、元彼にはあなたの他に何人かお付 き合いをしている人が実際にいましたか?
    いたのなら・・・どういう結果になりましたか?

    >私が19歳の頃、元彼 とは出会っていなかったし、
    元彼は何人かお付き合いをしてきた人がいたそうです。
    詳しくは聞いていませんが、普通にお付き合いを始めて、普通に別れてという感じかな。
    長く続いたことはないと言っていましたが。
    若い頃はとても遊んでいたようなことも言っていました。 

    H19歳のあなたにあって・・・いまのあなたにな いものは何ですか?
    反対に・・・いまのあなたにあるのに、19歳のときのあなたにないものは何なのでしょう?
    思いつくまま話して下さい。

    >・・・若さ?そして純 粋さ。
    精神的にも好きな人としか付き合いたくないという頑なさがあった。
    家でひとりで居るのが好きだった。ひとりで居ることが平気だった。
    ばりばりに夢を追っていた気がする。あまり辛い経験をしたことがなかった。
    今は、19の頃よりはさすがに人付き合いが上手くなってきたかと思う。
    当時より友達を大切にしようとしている。友達といることが好きになった。
    恋人がいないと不安な気がするようになってしまった。
    痩せてスタイルが少し良くなった。いろいろ話せる男友達がいる。
    現実を見るようになり、夢に対する自信を失いつつある。19の頃よりは大人になったと思う。
    当時やりたくてやれないでいたことができたと思う。

    I葬式のようでしたが・・・誰の葬式のように感じ ましたか?

    >私の知らない人。私の 無関係な人。他人事、という感じでした。

     


     




     

     

    あなたは会う約束を忘れてい る。それを知らせる着信には・・・ ムッとしている。

    時間が過ぎてい て・・・ヤバイと思っていると・・・約束をしていた 友達がやってきて・・・ふすまを開ける。

     

    友達は・・・あなたが来ないから会いにきたのですね。あなたがするべき行動を・・・友達がしている。

    あなたはしなければならないことがある・・・それを友達に指摘されているのかもしれません。

     

    友達が布団のあ る部屋に割り込んできています。

    つまり・・・あなたと彼の空間に入り込んでく るということ。

    友達は・・・彼に食事をお ごってもらったから・・・やってきたのですね。

    わざわざ・・・そのことを知らせにやってきたのですね。元彼との別れから・・・派生した状況です。

    つまり・・・フリーのあなたには・・・彼の存在がないので・・・それをいいことに隙間に入り込んできているということ。

    誘いはありがたいのでしょう が・・・まだ元彼への気持ちは整理できないでしょう。ムッとしているのですね。

     

    食事をおごってもらうということは・・・「セックスの関係」を意味しています。それを知らせにきたのです。

    そのような元彼の「最近の様子」 が周囲からもたらされるということでしょう。

    それと なく伝わってきたり・・・噂で聞いたり・・・そんな様子をみたり・・・と。最近は・・・そればかり。

     

    「あなたの靴がないよ」と友達が あなたに言います。

    つまり・・・「うまくいっていな いの? そう!」と聞いてくるということ。

    そう言われて・・・やはり・・・ そうなのかと実感が増してくる。気持ちが滅入っているのですね。

    気持ちが滅入るのは・・・予想以 上に・・・彼との別れが・・・重くのしかかってきてるからですね。

     

    この夢にはもうひとつメッセージ があります。

    黒い靴は・・・社会的なあなたの 立場を表しています。

     

    経済的 な自立を目指しているということですね。それなのに・・・どれも揃わない感じ。

    あ なたの思っているようにいかないことばかりです。そのことを焦っている夢なのでしょう。

     

by うらら  

    2006