私の息子(7)がリュックを背負って出かけました。 

夕方になっても帰らないので付近を捜しましたが

見つからないので警察に届けました。

 

 

 

 

 

 

     

    届けてすぐに近くの公園

    息子のリュックが見つかったと知らせが入り

    見に行くと、たしかに息子の物でした。

     


    その後警察は夜も遅いので

    捜索は明日と言われ、私は自分で捜す事にしました。

 

 

 

リュックのあった周りを見ると不自然な山があり

触るとひき肉をこねたようなドロドロした中に息子がいました。

 

口は痛くて苦しんだように歯をくいしばり

眉は逆ハの字、そして片手だけ

手首を切断されていました。 

 

 

 

     

    私は息子を抱きかかえ泣いていると

    偶然にも前夫が通りがかり

    私は前夫に詰め寄り

    精子だけを欲しいと要求していました。

     

     

    そこに警察が来て、

    学ランを着た人が目撃されていると

    聞かされたところで目が覚めました。

 

 

この夢は死んだ息子の顔があまりにもリアルすぎて

何か危険な感じがして相談させていただきました。

宜しくお願いします。 

     

 

    33歳 女性  明日は我が身  「ささきん」さんの夢





  




  


 

 

 

 

 

 



リュックを背負って出かけたまま・・・戻りません。

見つかったのは、リュックだけ。

 

探している夢は・・・何かしら問題を抱えていて・・・

どうにかしたいという気持ちを表現していることが多いようです。

 

 

 

あなたは・・・1人で探し続けていますから・・・

息子さんに関して・・・協力が得られない状況にあります。それが・・・あなたの現実。

 

 

ところで、息子さんは苦悶の表情を示し・・・手首は切断されていましたね。

 

表情や手の動きは・・・気持ちを伝える手段ですから・・・

「情緒的な交流」が切断されているということを意味しているのかもしれません。

つまり・・・気持ちのやりとりがうまくいっていないということのよう。

 

手首の切断のイメージをつくりだしたのは・・・あなたですから・・・

息子さんの奔放な行動を戒めたいという気分があなたにあるということ。

いずれにしても・・・手遅れ感がありそう。前夫に精子を要求しているのは・・・そういうわけ。 


by エリカ     




   
 

@息子さんは、前夫のお子さんですか?

いまのご主人との間にお子さんはいるのですか?

もし、いないのなら、その理由をお話しください。

 

>息子は前夫の子供です 今の主人との間には 2歳8ヶ月の娘が1人います

 

A前の夫とはどうのような理由で別れたのですか?

また、現在のご主人とはどのようにして出会い、結婚することになったのですか? 

これまでの経過を具体的に前夫に説明するような感じでお話しください。

 

>前夫とは 繰り返しの女性関係と借金で離婚しました

今の主人とは離婚直前に就職した会社で知り合い 3年交際して結婚しました

この3年間は子供中心で どんなときも第一に子供の事を考え 

一生懸命になってくれたので結婚を決めました

 

B息子さんは、あなたの言うことに素直に受け入れますか?

自分勝手な行動やその場にふさわしくない行為に困ることはありませんか?

思い当たるのなら、具体的にどんなことをしてしまうのですか?

そのことを、どう思っていますか? どうしてほしいのですか?

お子さんに話しかけるような感じで説明してください。


>1年半前位から 私が何を言っても 反抗したり 屁理屈言ったりで 

反抗期かな?と思って様子をみてましたが

1年経っても変化がないので 最近では 怒ってばかりです

例えば 買い物にス−パ−行けば 走り回って周りの人に迷惑かけたり 大声で突然叫んでみたり

思い通りに行かなかったり 乱暴してやり返されるとすぐ泣いたり…

何度言っても同じ事するので恥ずかしく思っています 

子供には 元気がいいのと乱暴するのとは違うんだよ 

遊んでて少しいやな事されても泣いたらだめだよ

自分だっていやなことしてるかもしれないんだから 

もっと周りを見て良い悪いの判断してほしい

 

C現在のご主人との関係は良好ですか?

お子さんとご主人の関係はどうなのでしょうか?

気になることや不安、不満に感じていることがあるのならお話しください。

 

>主人との関係は良い方だと思います

最近は 子供の態度が悪いので怒る事が多くなりました 

でも休みの日などは 息子と公園行ったり家族で遊びに行ったりしています

ただ さほど怒ってるわけでもないのに 声のト−ンが低いので 

すごく怒っているように感じるみたいで

しかも しょっちゅう怒るので ちょっと注意されただけでも恐縮したり泣いたりします

泣くと必ず 泣くなら出て行けといいます 

まだ小さい子供に出て行けと言う事に納得できず 話し合いをした事もあります

結果は 俺もう怒らないからって言ったので私も腹が立っていたので じゃそうして!と言いました

その後も ちょくちょく怒ってますが…

 

D学ランから連想することを思いつくままお話しください。

どのような「感情」が浮かんでくるかも付け加えてください。

 

>学生としか思いつかないのですが…

夢の中で学ランを着たと言われたとき また中学生の仕業か!と思っていました

なぜ自分より小さくて何も抵抗できない子を 殺すのかと。

 

Eいまの生活で思うようにならないことがあるのではありませんか?

それは、どんなことですか?

 

>ほぼ毎日 姑からの電話と週4から5回の訪問で

自分のぺ−スで家事が出来なくてイライラし 居留守を使ったこともあります

 

F息子さんの気持ちがわからないのではありませんか?

何を考え、どう思っているのかなど・・・。

親として当たり前のことをしてこなかったのかもしれません。

もちろん、あなたも苦しかったのでしょうが・・・。

あなたなりの言い訳を気持ちを込めて息子さんに話してみてください。

 

> たしかに息子が何を考えているのか未だわかりません

下の子が生まれてからは ずっと妹に手をかけてばかりで もうお兄ちゃんなんだから…と

 

>たくさんの事我慢してもらったね

外で遊ぶ事が大好きなのに 連れて行ってあげなくてごめんね 

本当はもっと甘えたかったのかな?

一緒に寝ようよって言われても いつも理由をつけては一人で寝かせてたね 

今日から一緒に寝ようね

 

Gリュックは、何に使うために、誰が買ったものですか?

また、お子さんとリュックに関して思いつくことをお話しください。

最近ではどんなときに使うことが多いですか?

 

>リュックは小学校に入って初めての遠足で息子が選んだ物です

遠足以外まだ使っていません

 

H隠したり、ごまかしたりしていることがありますか?

あるいは、反対に、誰かに対して疑いを感じることがありましたか?

それは、どんなことでしたか? わかりやすくお話しください。

 

>ありません

 

Iお子さんはあなたのことをどう思っているのでしょうか?

最近のお子さんの言動を思い出して想像してください。

 

>口うるさいママだな- 








埋まっている息子を引き出しているのは・・・

もはや・・・隠しておけない状況になっているから。

周囲への気がかりも生じているということなのでしょう。

 

 

公園という安らぎの場所に・・・引き出された「息子の死体」

死体は・・・そのままにして置けませんから・・・何らかの対応をしなければなりません。

 

あなたがしている対応は・・・息子を抱きかかえ、泣くことと・・・

通りすがりの前夫に・・・精子だけを要求するということの2つ。

 

息子ではなく・・・精子であるのは・・・

成長とともに手に負えなくなりつつある「息子」を・・・

どうにかして・・・育てなおしたいのでしょうが・・・それが困難であることをイメージさせます。 

泣いているのは・・・事態の解決を放棄しているから。

どうしようもない・・・仕方ないとあきらめ気分なのでしょう。でも・・・それでいいの?

 

 

学ランの人物が目撃されたのは・・・息子の将来がとても不安だから。

何かしら・・・予想もつかない問題を引き起こすのではないかと心配なのですね。


by うらら      






何を考えているかわからない。反抗したり、屁理屈を言ったりするから・・・

しばらく様子をみていたけど・・・変化がないので・・・最近は怒ってばかりの「あなた」。

父親は態度が悪いからと怒り・・・「泣くのなら出て行け」と言うばかり。

 

 

 

さて、リュックは息子さんの所在を示すものとして夢に登場しています。

息子さんが選んだリュックですから・・・そこには息子さんの主張があるはず。

 

言いたいことや思っていることが・・・具体的な形となったのが・・・リュックだということ。

 

リュックの周辺を探ったら・・・息子さんが発見できたわけですから・・・

もう少し・・・息子さんの気持ちを理解していく必要がありそう。

失ったものを取り戻したいのなら・・・そうするべき。

 

リュックの中には・・・何を詰めるのですか? それが・・・夢のメッセージ。


by ふむふむ    

 





診断ありがとうございました 

最初問診がきた時、何だか私たち親子の間を

見透かされているようでびっくりしました

そして考えさせられる事がただありました

問診を送信した日から いつも甘えてくる息子を 

忙しいから一人で遊びなさいと言ってたのをやめて 

思う存分甘えさせてあげたり 夜一緒に寝たりしました

そして診断結果がきて読むと

あまりにも現状と酷似していて 涙が止まりませんでした

改めて 『親って何?』って考える事が出来ました 

今までは家事はほぼ完璧にこなし

息子が学校から帰ると宿題を見てやり出来ないと叱りつけながら教えたり…

それが親として当たり前の義務だと勘違いしてました

 

診断を読んだ数時間後、学校から電話があり 

我が通らないと泣いたり 違うよって言われただけなのに

いじわるされたって泣いたり…困っていますと。。。

手に負えない状況ってこれだ!

だって私にも手に負えないし何言ってもだめなんだもの

でもこの状況を作ったのは私だ!

もしかしたら手遅れかもしれないけど やるだけのことはしてみようと…

今は心機一転気持ちを新たに息子の目線で

心の中のモヤモヤを晴らしていこうという気持ちで一杯です

今の息子を作った私にしか出来ない事だから…

相談して良かったです!本当にありがとうございました!

 

 2006.9.22


 

 

 

 





 

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!