chibiz.gif  女性 14歳 : ラブラブ!! ちょっと変わったいつもの学校   雫さんの夢 chibiz.gif

bar_m_2.gif
  

         

    夢その1) ラブラブ!!

    始めのあたりは覚えてないけど、一番印象に残っているところだけ話します。

    なんかの集まりで、お母さんもそこにきていて、顔は見てないのでわからないけど

    彼氏らしき男の人と私が手をつないでそのみんなの前を、歩いていた夢。

    私はものすごく恥ずかしがっていた。

     

    夢その2) ちょっと変わったいつもの学校?

    あまり良く覚えてはいないのですが、私とその他の学校のクラスの人といっしょに勉強していました。

    私がペンが落ちたので拾おうとしたら机から倒れて、

    目の前にシャーペンの芯が網目状のものがあってすごくいたかった。

    みんなに笑われてしまったと言う夢。

    他にもあったと思うけど、これがこの夢の中で一番覚えているところ。

     

    夢その1) 将来のひとなのか?

    夢その2) はじめてクラスのメンバーが出たので、何でなのか知りたい。

 

 

 

 

 

Q 1    最初の夢の人は将来の人? どうして夢の中にクラスメートがでてきたの?

 

    ラブラブの夢。あなたに好きな人ができかけているということを暗示しているようですね。

    なんかの集まりですから、身近な集団の中に、その彼はいるのかもしれません。

    お母さんが登場していますから、あなたを守ってくれる存在、ときにはブレーキをかける存在の役目をしています。

    あなたにとっては、一人立ちできない恋、つまり「おぼろげな恋」ということかもしれませんね。

    ちょっと背伸びを・・・したくなった。心配な気持ちもある。どこかに頼りたいけど、一人立ちもしたい。

    気にして欲しいけど、余計なことには口を挟んで欲しくない。そういう微妙な時期にあなたはいるのです。

    おぼろげですから、何となくあこがれている・・・遠くで見ている恋ということなのでしょう。

    そういう人と手をつないで歩けたら・・・素敵な恋ができたら・・・どんなにいいかと想像することもあるのでしょう。

    それが夢になったということです。夢になってあらわれたのですから・・・まだ、そういう関係にはなっていないのですね。

    夢は、こうなったらいいなという思いが強く出てくる場合があるのです。

    そういう強い思いの夢の中に、母が出てきてしまいます。どういうわけか、母の存在が少し気になっている夢ですね。

    そのあたりは、問診の中で明らかにしたいと思います。

     

    次の夢は学校での出来事の夢です。ほぼ同じ時期に「気になって報告された夢」ですから、関連性があります。

    一般に、クラスの友だちが出てくる夢は

    自分に対して周囲がどのように感じているのかが気になっているときに見ることが多いようです。

    自意識・・・つまり・・・自分というものが気になってくるのですね。

    机の上にあったシャープペンが落ちたのを拾おうとして倒れたのを笑われていますから

    あなたの自信がぐらついてくるのを感じているのかもしれませんね。

    いまのところは大丈夫だけど・・・もしかしたらという思い。

    あなたはものごとに対して一生懸命がんばっている人なのでしょう。何事も精一杯努力しているのですね。

    だから、ときどき疲れてしまう。ちょっと、のんびりした気分のときがある。何もしないで遊びたいときもある・・・けど。

    でものんびりしたら、どうなってしまうだろうと不安がいっぱいなのですね。それがシャープペンが落ちるイメージです。

    落ちたからあわてた・・・拾おうとして倒れた・・・シャープペンが刺さったみたいですね。

     

    シャープペンがあなたに刺さります。痛みがあります。どうしてあなたに刺さるのでしょう。

    そして網目状のものがそのとき見える・・・とらわれて・・・しばり付けられて・・・身動きできない状態に・・・。

    追い込まれてしまいそうな雰囲気。そのうえ笑われて、立ち直れない感じ・・・そう思っているのはあなたですね。

    だからクラスメートが気になっている・・・そんなあなたをどう思うのだろうって・・・気にしている夢のようです

     

 
 こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「雫」さんの夢を受け取りました。

    夢のタイトルは「ラブラブ」と「ちょっと変わったいつもの学校」でしたね。

    いくつか質問をします。よろしいですか?

     ------------------------------------------------------------------------------------------

    ラブラブの夢について質問します。

    >何かの集まりで、彼氏らしき人と手をつないでいましたね。

     お母さんはあなたから見てどのあたりにいましたか?  

     あなたの歩く方向の右側ですか。それとも左側ですか? 遠くにいるようでしたか? 近くにいましたか?

    >私の歩く方向の左側でした。

    >彼氏らしき男の人と手をつないで、みんなの前を歩いていました。 

     そのみんなというのは友達ですか? どんな友だちのようでしたか?

    >わかりません。でも20歳ぐらいの人が集まっていました。

    >歩いていく方向には何があると感じていましたか? 想像してみて下さい。感じたまま具体的に話して下さい。

    >歩いていく方向には、なにがあったかよくわかりません。

     そんな夢を見たのは初めてだったので、むこうには何があったか、想像できません。

    >手をつないでいましたね。手から何か感じていましたか? 感じたことを話して下さい。

    >なんか暖かかったです。

    >あなたには、いま好きな人がいるのですか?  いるのなら、どんな人なのか? 教えて下さい。

    >一応います。その人は背が高くて、スポーツなど何でもできそうな人です。

     -----------------------------------------------------------------------------------------

     ちょっと変わったいつもの学校の夢について質問します。

    >クラスの人といっしょに勉強していましたね。 その人たちはあなたのことを見ているようでしたか?

      もし、見ているなら、どんな気持ちで見ていると思いますか?

    >見てはいませんでした。

    >シャープペンの芯が目に刺さりましたか? あなたの目はそのあと見えるようでしたか?

      もし、見えるなら、何を見ようと思いましたか?

    >目には刺さってなかったけど、体に刺さった。とても痛かったです。

    >最近、友だちから無視されたり、冷やかされたり

      ちゃかされたりしたことがありますか? あるなら具体的にどんなことですか?

    >特にありません。

    >うまくやろうと思ったのに失敗してしまったり

      嘘をつくつもりじゃなかったのに、そう思われてしまったりして

      結果的に誤解を受けるようなことをしてしまったことはないですか?

    >時々あります。先のことを良く考えて行動するので、誤解されることがあります。

    >あなたは周囲の友だちから、どんな子だと思われていますか?

    >わかりません。 

  >では診断しますね。

     


 

    夢診断のポイントは、夢に出てきた彼氏らしきひとは将来の彼ではありません。あなたの恋心です。
    クラスメートが気になっているのは、あなた自身が少しずつ成長しているということのようです。

    hetakyara02.gif 20歳くらいの人たちの前を歩いていました。どこに向かっているのかは想像がつきません。手が暖かい。

    →夢は現実のことから、いろいろなことを予測します。

     いま誰か好きな人がいるようですから、そういうことがうまく進んだらと考えているあなたがいるということです。

     どこに向かって歩いているのか検討もつかないし、実感もない。いまのところ・・・あなたの恋はそんな感じ。

     思っているだけで・・・少しも現実化しません。遠くから見ているだけで・・・それで十分・・・ちょっとだけの恋。

     つないでいる手が暖かい・・・そこに恋の感触がある・・・触れている喜びがある。

     そのように感じている自分の気持ちを何処に向けたらいいのかわからなくて・・・恥ずかしいと思っている。

     恋をどのように取り扱っていいのか・・・分からないでいるあなたなのですね。

     あなたの頃の恋は・・・想像だけで・・・膨らんでいて・・・どこに向けたらいいのかわからないものなのです。

    hetakyara02.gif  シャープペンは目には刺さりませんでした。でも痛かったのですね。

    →自分のシャープペンが自分に刺さりますから・・・そうなる原因があなたにあったということです。

     あなたは善意でしたことや言ったことと思っていたのでしたが、相手の受け取りが少し違っています。

     不自然な言い回しや表現・・・不用意な行動・・・思わぬ勘違いから、友だちに誤解をされたのかもしれません。

     そんなつもりじゃないのに・・・友だちのために思って言ってあげたのに・・・余計なお世話と思われてしまった。

     親切な気持ちでしてあげたのに、結果的に裏目に出てしまった・・・そんなことが最近あったのでしょう。

     網目状のものが見えましたから・・・その状態から逃れることは難しかった・・・誤解を解くのは出来なかった?

    hetakyara02.gif お母さんはあなたの左側にいましたね。

    →左側はあなたの知性を表す部分ですから、そちら側に母親は執着しているということです。

     学校で学習に頑張っているあなたを応援しているのでしょう。そして期待もしている。

     彼氏と手をつないでいるのを見せていますから・・・そういう自分を理解してほしいという思いがあるのでしょう。

     いつも、いつも頑張るのは大変だから・・・ときどき気持ちをゆるめたい・・・ちょっと疲れている。

     お母さんの期待に応えるのは・・・そろそろ・・・しんどくなってきている。辛いときがあるのですね。


  

 Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

     

    この2つの夢からわかることは、あなたは一人前の女の子としての準備が整いつつあるということです。

    恋をするリハーサルを夢でしているのです。その相手は、まだ実感がわかないので・・・はっきりしないのでしょう。

    というより、現実の恋もあなたには遠い存在のまま・・・憧れているだけで十分だと思っているのですね。

    そういう現実的なあなたに、このラブラブの夢は、恋のすばらしさを伝えようとしたのですが

    まだ早いとあなたが感じているから、不安になり、母親が出てきてしまったようなのです。

     

    母親の影響が強すぎるのかもしれません。まだ早いと思っているのはあなたでなく、母親の方かもしれません。

    あなたは母親の気持ちを汲み取ることが得意なのでしょう。どう思っているのかすぐわかってしまうところがある。

    先回りして、母親のして欲しいことをやっているのではありませんか?

    ときどき、母親と同じような言葉遣いをすることがあるでしょう?

    クラスメートの様子をみて、つい忠告してしまったり、親切心で余計なことを言ってしまったりすることもあるようです。

    すぐに気づくあなたですが・・・間違っていることを言っているわけではありませんから

    表向きはなにもないように過ぎていきます・・・でも気になっている。余計なことを言ったかなと感じている。

    そんな自分はどう思われているのだろうと考えている・・・それが・・・いまのあなたです。

     

    異性を好きになること・・・そして自分のことをいろいろと考え悩むこと・・・どちらも成長には必要なことです。

    誰もが同じように感じていることなのです。頑張らなければと・・・いつも張りつめているあなたです。

    ときどき、自分をゆるめて・・・そんなにしっかりしなくてもいいんだと・・・自分に伝えることも大切です。

    この2つの夢は、そのことに気づいてほしくて・・・あらわれてきたのかもしれません。

 

2001/02/28

 

kasarz.gif

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!