chibiz.gif  女性 14歳 : 新入生として   雫さんの夢 chibiz.gif

bar_m_2.gif
  

         

    私が高校生になったときの夢を見ました。私は友達と新体操部に入ろうとしていました。

    私は運動神経がいいわけでもないし、入ろうとも思ってなかったのです。

    きっとあれは仮入部だったと思います。先生にスティックのやり方などを教えてもらいました。

    体育館の中は、私が通っていた小学校にそっくりでした。

    私はトイレの方に行ったら、1人の男の人がからんできました。

    そうしたら私の席の近くの人が助けてくれました。

    あとはきっとあったと思うけど、忘れてしまいました。


    どうして新体操部なのか。

 

 

 

 

 

Q 1    どうして新体操部なのか?

 

    体育館は、身体を動かしたり、スポーツをしたりと、教室の学習と比べたら、リラックスするところですね。

    高校生になったときのことですから、あなたにとっては「入試」という関門を過ぎて、ちょっとゆとりが出るときです。

    少し先の未来ですね。少し先のことを想像している夢ということになります。

    新しい環境になるのですから、試したことのないことがらにも挑戦してみようかなと・・・そんな気分になるときです。

    新しい何かに取り組んでみたいという気持ちが・・・あなたにはあって、自分から試そうとは思っていなかったけど・・・

    いつの間にかそういう状況になってしまっている自分に・・・ハッと気づいたという夢です。

     

    仮入部ですから・・・ちょっと試して・・・様子をみて・・・どうするか決めることができるということですね。

    一人では不安なのか・・・友だちといっしょです。それが、どういうわけか「新体操部」ということになっている。

    新体操部というところに・・・あなたが、どんなイメージをもっているかが夢診断のキーポイントになりそうです。

     

    あなたは入ろうとは思っていなかったのに、いつの間にか先生にスティックのやり方を教えてもらっています。

    運動神経がいいわけではないから・・・あなたから進んでしようと思っているわけではなさそう・・・。

    つまり、あなたには表向き興味はなかったけど・・・そうなってしまっているという事情があるらしい。

    新体操なら・・・リボン、リング、ボール、ロープなど、他にも演技種目がありましたよね。

    他にもいろいろあるのに・・・あなたは「スティック」を思い浮かべている。それにはわけがある・・・みたい。

     

    さて、あなたはいろいろと教えてもらって・・・そのうちトイレに行きます。

    トイレに行こうとしましたが、一人の男がからんできて、すぐには行けない状況です。

    そのとき助けてくれる人がいた。言い換えると、あなたは助けを必要としている状況だということですね。

    新しいことに興味をもちはじめている。とくに関心があったわけではないのに・・いつの間にか・・・そうなっている。

    そんなつもりはなかったのに・・・いつの間にか教えてもらっている・・・それとなく知ってしまったことのようです。

    この夢は、ちょうどあなたの年齢の頃に興味を持ち始めることがら・・・つまり「セックス」と関わりがありそうです。

    少し大人の恋愛を最近夢見ているのかもしれません。それは・・・身体の動きを意識させるものです。

    とても、自然な夢で・・・見ることによって・・・ひとりの女の子として成長していくステップになるものといえるでしょう。

     

 
 こんにちは。うららです。ここから担当します。

    「雫」さんの夢を受け取りました。夢のタイトルは「新入生として」でしたね。

    「どうして新体操部なのか?」を明らかにするためにいくつか質問をします。

     ------------------------------------------------------------------------------------------

    >14歳ですから、3月生まれでなかったら、高校に入るのは来年ですね。

     どこの高校に入ろうとか目標は決めているのですか?

     目指す高校が決まっているのなら、それは自分で決めたことですか?

    >入る高校は決めています。それは私自身で決めた事です。

    >ところで、本当に高校に行きたいと思っていますか?

     何か他に考えていることがあるのなら、話してくれませんか?

    >本当に入ろうと思っています。

    >新体操のことをいろいろと知っているようですね。新体操について、あなたはどう感じていますか?

     どんな子がするスポーツだと思いますか?

    >新体操はとてもきれいです。あれは体が柔らかくて見てるだけできれいな人がやるスポーツだと思います。

    >スティックのやり方を教えてくれた先生は知っている人に似ていましたか?

     男の先生ですか? 女の先生ですか? どんな先生ですか?

     教えてもらっているとき、どんなことを感じていましたか?

    >先生は知らない人でした。そして男の人でした。私自身は教えてもらってないのですが、

     私の前に教えてもらっていた人たちを見ていて、思ったことがあります。

     みんなうまくやっていたのですごいなぁ〜と思いました。次は私の番だと思ってビクビクしていました。

    >トイレにいくとき、男の人がからんできましたね。いくつぐらいの人に見えましたか。

     あなたに何をしようとしたのだと思いましたか?

    >その人はこの高校卒業した人に見えました。だから18〜19歳の人のようでした。

     その人は私に声をかけてきました。

    >助けてくれた人がいましたね。どんな人だったのでしょうか? どんな方法で助けてくれましたか?

    >いつもはすごく嫌いな人なのにすごくかっこよかった。

     扉をガラッっと開けて、『そいつになんかしたらただじゃおかないからな。』と言っていました。

    >最近、その気がないのに周囲に言われて仕方なくしていることはありませんか?

     あなたがしなくてもいいことなのにすることになってしまったことです。あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >あると思いますが、あまり覚えていません。

    >家族のことで、悩んでいることはありませんか? よかったら、話してくれませんか?

    >特にありません。

  >では診断しますね。

     


 

    夢診断のポイントは、少し先にあるはずの大人の恋愛を新体操のイメージに重ね合わせているということですね。
    トイレに行くときにからんでくる男の人は・・・セックスに対する不安を表しているということです。具体的な不安です。

    hetakyara02.gif 入る高校は自分で決めている。本当に入ろうと思っている。なのに、新体操部は入ろうとは思っていない。

    →少し先のことですが、高校に入ることは、いずれ実現することです。

     どういうわけか「新体操部」という・・・あなたにとっては、ちょっと奇妙なものを夢に持ち込んでいる。

     奇妙な組み合わせだけど、少し先の未来では必要だから、あなたが夢に取り入れたということですね。

     そのつもりがなくても・・・いずれ・・・そういうことになる。それは・・・大人になるということです。

    hetakyara02.gif  新体操はとてもきれい。体が柔らかくて見てるだけできれいな人がやるもの。

    →新体操はとてもきれい。新体操部に入っているひとは・・・それなりにキレイ。

     きれいな人が入る部。運動神経よりは、きれいか・・・そうでないかに入部資格のポイントがありそう。

     自分も入れたら・・・きれいということになる。すぐには入れないかもしれないけど・・・入れたらと思う。

    hetakyara02.gif  あなた自身は教えてもらっていない。見ているだけ。ビクビクしていました。

    →そうですね。あなたから進んで教えてもらおうとは思ってはいませんでしたが

     いつの間にか見たり、聞いたりして、間接的に「セックス」のことはイメージとして浮かんできているはずです。

     そのことを思い浮かべると・・・ちょっとどきどきしてしまうことがあるのかもしれません。

    hetakyara02.gif  18〜19才の男が声をかけてきました。助けた人は「なんかしたら、ただじゃおかない」と言ってますね。

    →具体的なイメージとして、セックスはまだ「恐いと感じる」もののはずです。

     18〜19才の男はそういう恐怖を与える存在として登場してきたようです。もちろんあなたが作り出した人物です。

     そして、「ただじゃおかない!」と言っているのはあなたが知っている人のようですが・・・実はあなた自身なのです。

     たぶん男性の姿をしていたはずです。もうひとりの・・・「はっきりと物が言える男性的な」・・・あなたです。

     セックスへの興味はあるけど・・・まだ恐い感じがする。だから、断固として引き留めたわけです。


  

 Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

     

    14才ですから、セックスのことはいろいろと知り始めている。男の子についても興味をもっている。

    男の子とキスをしたり、いちゃついたり、セックスに近い行為をしていたりする夢を頻繁にみているはずですね。

    露骨に興味があるとはいえないけど・・・それとなく気になっている。それが夢となる。だれもが見ている夢です。

    スティックは、男性自身・・・つまり「男性の性器」を表しているのかもしれません。

    その取り扱い方を教えてもらっている。それはもう少し先のことだけど・・・夢では先取りをしている。

    興味はあるけど・・・不安。そして不安が具体的に目の前に現れたら・・・どうしようと思う。

     

    トイレに行こうとしたことは・・・何となく・・・「H」したくなった気分をあらわしています。

    そういうときに・・・18、19才の男に声をかけられる。そういうことは、ちょっと先の未来ならありそうなこと。

    そんなときを、夢はリハーサルしている。リハーサルをしたら・・・まだ早すぎると感じた。

    だから、助けが欲しかったのです。止めてほしかったのです。その役割をしたのは・・・もう一人のあなたでしたね。

    あなたは、興味があってセックスのリハーサルをしようと思ったけど

    具体的にどうしたらいいのか・・・よくわからないでいる・・・だから、もっと知りたいと思っている。

    知りたいけど・・・やはり・・・ちょっと恐い・・・だから、それ以上は入らないで・・・踏みとどまろうと思ったわけです。

    新体操部に入ることは・・・そういう意味があるのかもしれません。大人になるために用意された夢です。


2001/03/06

 


kasarz.gif

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!