女性 : 19歳

    つぶされる

    「たか」さんの夢

     

 

− プロローグ −

    入眠幻覚だと思いますが・・・。

     

    寝るときの姿勢はどんな感じですか?

    うつ伏せ、仰向け、横臥・・・?

    手は身体のどこに置いていますか?

    足は伸ばしているの? 曲げているの? 

    足を組むように重ねていますか? 縮めているの?

    わかりやすく、あなたの寝ているときの身体の位置関係を教えてください。

     

    >寝るときは、まっすぐ上を向き仰向けで寝ることが多いです。

    手もまっすぐ身体に沿って置いてる感じです。

    足もまっすぐ伸ばしてます。寝づらく感じた時には

    横を向いて手も足もまげて縮めて小さくなっています。

     

    >あと、必ず布団から体の一部が少しも出ないように気をつけています。

    暑いときなどは仕方がないのですが、布団から体のどこかが

    はみ出ると恐怖感みたいなのを感じます。

     

    あなたが寝ている部屋はどんな感じ。

    どこに何があって、どんな雰囲気を大切にしているのか?

    きれいに片づいていますか? 物がたくさんありそう?

    どんな部屋にしたいのか? どんな気分で部屋にいるのか?

    ビデオで撮影しながら、説明するような感じで話してください。

     

    >部屋は、白色の家具や机が多く、壁も白です。

    ベッドやこたつ布団など一部にピンクを取り入れています。

    ひとり暮らしの部屋なので、大体の家具や電化製品が部屋に揃っています。

    ベッドはエアコンのある壁の隅に配置されていて、ぬいぐるみがいくつかおいてあります。

    部屋全体にぬいぐるみが多く、そのほとんどがディズニーです。

    シンプルだけどかわいい雰囲気、というのを大事にしてます。

    部屋はきれいに片付けてはいますが、物自体が多いので

    すっきりしているとは言い難いかも知れません。

    でも、そのほうが私は部屋にいて落ち着きます。

     

    今日、寝るときに、身体の各部分を意識してみましょう。

    身体の輪郭をなぞるように、指先で触れるような感じで・・・

    体温を意識しながら・・・ゆっくりと呼吸してみましょう。

     

    迫ってくる立方体が見えてきたら・・・

    身体の各部分をもう一度感じてみなさい。

     

    >昨晩は立方体を見ることはありませんでした。

    身体の各部分を意識してみること…毎日やってみます。

    ご意見ありがとうございます。

 

 

小さい頃からほぼ毎日見ている夢。

夢といっても、短時間で見るもので…

寝るか寝ないかの境の1分くらいで見る夢です。

 

気づくと私はとっても小さくなっています。見えないくらい。

そして広ーい部屋にいます。

様々な淡い色がいろんな模様をなした

壁で囲まれており、何にもない部屋です。

ふと上を見上げると、とっても大きな

立方体のような物体が私に迫ってきます。

立方体の色も部屋と同じ色です。

落ちてくるわけではなく迫ってくるんです。

自分が小さくなっているだけにとても恐怖に感じるのですが、

その物体の数がどんどん増えていきます。

部屋という限られたスペースに、

部屋いっぱいいっぱいの物体が次々に迫ってきて

恐怖と息苦しさを感じて、割りとすぐに目が覚めます。

 

小さい頃は、これを何度か見てやっと眠りにつける感じでした。

年ととるにつれて見る回数は減ってきましたが、

今でも何日かに一回はこの夢を見ます。

この夢を見た後もう一度眠ろうとするときは、

自分に「自分はあんなに小さいわけないんだから」と

意識して寝ないとすぐにもう一度見てしまいます。

 

とにかくこの夢を見た後はとても恐怖を感じる上に息苦しく、

自分の体を一度見て回りを確認しないと

夢の感触がずっと残ります。

 

昔から継続してみているという点が気になります。

そのときそのときで精神の状態も変わっていくから

そのうち見なくなるだろうと思っていたのですが…。

 

また、この夢から解放されるような

アドバイスがありましたらぜひ聞きたいです。

 

 

 

 



    夢内容そのものは、とりたてて意味があるものではありませんが・・・。

    小さい頃から毎日のように見ているのはどうしてなのか? そのことについては気になりますね。

     

    部屋の中で小さくなっていること。あなたのスペースがなくなり、息苦しさを感じて・・・

    ついには、起きてしまうのは・・・どうしてなのか考えてみませんか?

      

    寝ているときの姿勢はきちんとしてるし・・・

    部屋も整頓されていて・・・落ち着ける状況にあるのですから・・・外因性ではなさそう。

    となると・・・心臓の動きや血管を流れる血液の音などが原因かも?

     

     

    小さいときでなくても・・・必要以上に興奮したり・・・

    怖かったり・・・泣いたりしたとき・・・眠れないことがありますね。

    そんなときは決まって、心臓のドキドキ感があったり・・・

    胸が詰まる感じがしたりして・・・息が苦しくなってしまうもの。

     

    人によってさまざまなのですが・・・あなたの場合は・・・

    身体のそれぞれの動きや状態に感覚的な敏感さがあるのかもしれません。

     

    心臓の動きを輪ゴムがはじかれるイメージで夢に見る人もいます。

    立方体が迫ってくるというイメージも・・・何となく似通っていますね。

    そうだとしたら・・・あなたが言っているように・・・年齢とともに見なくなるのが普通ですが・・・。

     

     

    もし、あなたに不安や心配事、気になることを・・・

    いつまでも心に溜めておく傾向があるとしたら・・・事情は変わってきます。

     

    いずれにしても、実際に不安だと感じるときに「見ること」もあるのでしょうが・・・

    そうでないときも「「見る」入眠時特有のイメージ中心の夢だと考えた方がいいでしょう。

     

     

    意味はないのです。子宮にいるときの感覚のようなもの。

    愛されたい気分があって・・・少し淋しいときがあるのかもしれませんね。

    あなたの年齢なら・・・恋をしていてもよさそうだけど・・・どうなのでしょう。

     

     

    誰かに自分のことが話せるようになると・・・不安も減ります。

    あなた自身のことを聞かせてくだされば・・・何かヒントが見つかるかもしれません。

    小さいときのこと、家族のこと、いまの生活。気になる誰かのこと。

    「つぶされる」という言葉で表現される、または連想されるあなたの現実。

       

    >ご返信ありがとうございます。

    私は確かに、必要以上に感情が激しくなることが多く、

    ひどく泣くと酸素が足りなくなって手足がしびれてしまいます。

    自分でもよく分からないときがあります。

     

    >不安や心配ごとはためても仕方がない、と思って

    すぐ忘れるようにしていますが、

    ちょっとしたことがすごく気になることが多いと思います。

    これは私の母もそうなのですが…私はそれを見てきたので

    気持ち的にはポジティブにいかなきゃ、と意識はしています。

     

    >恋人はいますが、遠距離恋愛なので

    さみしい気持ちはしょっちゅうです。毎日連絡はとっています。

     

    >この夢の話は今まで誰にもしたことがなく

    むしろ話そうなんて考えたことはなかっただけに、

    今回うららさんに話すことができとてもほっとしています。

    そのおかげか、この2日間まったくこの夢をみていません。

    気持ちが少し落ち着いたようで…話を聞いてくださりありがとうございます。
     

 


 

     

    繰り返しみるのは・・・未解決のまま放置されていることがあるから。

    それって・・・いったい何なのでしょう。

    あなたを押しつぶそうとするもの。それが・・・この夢のテーマ。

     

     

    部屋はあなたの心を表現するものでしょうから・・・

    何もない広い部屋にいて・・・自分の身体が小さいと感じているのは・・・

    無力感や空虚感のようなものがあなたにあるからかもしれません。

     

    これまでも・・・ちょっとしたことで・・・うまくいかないと感じると・・・

    周りのことが気になったり・・・その場から逃げたり・・・

    ときには・・・見捨てられたのではないかと感じたりすることが多かったのかも。

    そう、自分一人ではどうにもならないという「押しつぶされそうな」気分。

     

     

    部屋は・・・あなたを守るためにあるはずなのに・・・

    あなたに迫ってくるものがあって・・・恐怖さえ覚えているのですから・・・

    小さいときから・・・精神的な圧迫感にさらされていたということのよう。それは・・・誰から?

     

    身体的な変調がともなっているから・・・この夢は繰り返されているのでしょう。

    息苦しさで起きるのは・・・そういうわけ。寝てすぐに見る夢は・・・夢というよりイメージ。

    身体から発せられた信号を・・・そのままイメージとして表現しているということ。

     

    もちろん・・・身体は・・・あなたの心を・・・

    微妙にコントロールしようとしていますが・・・対応しきれなくなったということなのでしょう。

     

    あなたの現実で・・・うまくいっていないことが増えているのではありませんか?

    あきらめかけていたり・・・どうしようもないと思い込んでいるのではありませんか?

     

     

                                  by エリカ

     

     




 

     

    広い部屋に・・・一人で小さくなっている。そう感じているのは「あなた」

    立方体の物体にあなたのスペースが奪われて・・・居場所がなさそうな「あなた」

     

    ちょうど、肺の中に流れ込む空気や心臓の中にある血液になったような気分。

    膨張と圧縮という臓器の運動を・・・イメージとして表現しているだけの夢かもしれません。

     

     

    小さくなっていているのは・・・何事にも自信がないから。

    部屋のスペースがなくなるのは・・・何かしら制限があるから。

     

     

    いずれにしても・・・生きにくさがあなたにあるということなのでしょう。

     

     

    小さいときから・・・見ているのですから・・・たぶん、母親との関係。

    母親の不安を・・・自分の不安だと感じ取って育ってきたのかも?

    迫ってくる立方体は・・・部屋と同じ色でしたね。つまり・・・部屋から生じたもの。

    あなたを守るはずの「存在」が・・・実は、あなたを攻撃しているのだと夢は伝えているのかもしれません。

     

     

    あなたを圧倒する「感情」は・・・もともとあなたのものではなく・・・別の誰かのもの。

    他の誰かの替わりに・・・自分で背負うのは・・・もうやめてもいいのでは?

     

    新しい自分の部屋をつくるように・・・心の部屋も少しずつ変えていきましょう。

    あなたの「今の部屋」があなたの気持ちを落ち着かせてくれるように・・・。

     

                          by うらら

                         

  




 

 

    一人暮らしも始めてるし、遠距離の彼もいる。

    雰囲気を大切にした部屋もあるのに、肝心のあなた自身はどうなのでしょうか?

     

    年齢を重ねれば・・・大人になれるってわけでもなさそうですし・・・

    子どものころの繊細さが・・・そのまま「弱さ」になることもありますから・・・

    ちょっとしたダメージがいつまでも無力感として残っていることは・・・よくあることです。

     

     

    「あんなに小さくはない」けど・・・小さいままになっている心の部分があるのでしょう。

    あふれてしまう「感情」を・・・どう扱ったらいいのかわからないときがあるのですね。

     

    夢は・・・そのことを危機的状況として・・・繰り返しているだけのようです。

    未解決のまま・・・先延ばしにする「心のくせ」を減らしていくといいのかもしれません。 

     

     

                                                by ふむふむ

  

      




  

 

    診断ありがとうございました!

     

    いろいろと読んでみて、私の性格が影響しているのだと思いました。

    私はなんでもきちんとやらないと気がすまないので、

    うまくいかないと他の人より落ち込みが強いのかもしれません。

     

    他の誰かの代わりに自分で背負う…今まさにそんな状況だったので、

    やめてもいいのでは、と言っていただけて今本当に肩の荷が下りた気分です。

    自分は人から相談されやすいようで、人の悩みを聞くことが多いです。

    私は悩みを聞くとどうすればいいかとかいろいろ深くまで考えてしまいます。

    少し荷物はおろしてもいいのかもしれないですね。

     

    未解決なことはきっぱりと終わらせようと思います。

    自分がやらなくてはいけないこと、やらなくてもいいこと、

    自分に必要なもの、今の状況…きちんと整理してみます。

     

    本当にありがとうございました。

     

     

 

 

 

 

 

2006/12/26

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!