@大仏から連想する出来事がありますか?
あなたなりのエピソードがあるのなら、お話しください。


 

    >大仏さんは、どしっと定位置に座って居る存在と思っていました。
    今回の夢のようにその大仏さんが私に向かって1体だけ歩いて
    来て何か言いたげでした。しかも直立でコンパスのように
    固まった足を左右に振ってこちらに歩いてきました。

    特に大仏さんにまつわるエピソードは無いですが
    最近お墓を購入しまして、一安心をした所でした。
    仏と言う点では、この程度かな?と思います。

     

     

A変な大男が出ていますが・・・

「大男」から思い浮かぶ人物がいますか?
いるのなら・・・その人との関係や、感じていることを・・・
同僚を相手に世間話をするような感じでお話しください。

    >その男は、見たこともない知らない男です。
    みなりは、ジャックと豆の木に出てくる大男に似ていて、
    あまりきれいな格好はしていないんです。
    近くに寄られるもの嫌な位気持ちの悪い男でした。

     

B大男は何かブツクサ言っていますが・・・
あなた自身・・・最近のことでブツクサと
言いたくなることがありましたか?
それは・・・どんなことですか? 説明してください。


    >2つあります。
    1つ目に、会社の上司についてです。
    あだ名が「バルサン」と呼ばれているのですが
    CMで「すみずみまで効く!バルサン」のCMご存知ですか?
    その「すみずみまで効く」を“聞く”になじって、そのあだ名がつきました。
    本当に細かい上司で、会社の常務取締役なのですが、
    1円単位の事も根掘り葉掘り聞きたがり、
    終いにはその上司のおかげで、3週間も仕事がストップするほどでした。
    ブツクサと言いたくなると言えば、その事ですね。

    2つ目に、Cの回答と少しかぶるのですが、
    土地を探してもらっている不動産屋の件です。
    物件があまりにも見つからなかったので
    私が自分で色々な情報網で探した物件でした。
    直ぐにその不動産やに調整してもらい物件を見せてもらったのですが、
    そのとき言われた一言が、「私たちもこの物件ご紹介しようと思って
    いました」です。結局気に入って、申し込みを入れたのですが、
    結果入札に敗れ諦めざる終えなくなりました。
    話を聞くと、入札は1番だったので本当は、
    私に購入の権利が1番にあるという事だったのですが、
    後から入札した人が過去に一度この物件に入札を入れ、
    売主が取り消した為購入できなかった。という理由で
    その人に決定したということでした。
    過去というのは2年前の話で、そんな2年前の事を持ち出して
    フェアーじゃないと言い張ったのですが、結局だめでした、
    その後紹介する物件はこの10ヶ月で、2件のみ。
    資料は送って来るものの全然見当違いの物件ばかりです。
    本人たちは私の希望は良く知っていると言うのですが、
    本当にブツクサ言いたくなる事です。

 

C土地を探しているようですが・・・
物件をいくつかすでに見ているのでしょうか?
土探しに関わる事情を詳しく話してみてください。
見つからない理由や原因についても触れてください。


    >図面で気に入った物件は、10件程度見ています。
    自分一人で見に行く場合が多いです。
    以前から引越し癖があり、2年間に6回も引越しした過去があります。
    しかし今現在の住まいに越してから8年が経過しました。
    本当に気に入った場所がやっと見つかったという状況です。
    ですので、土地を探すときは、現在の住まい近辺で探しております。

    見つからない理由として、
    良い物件は直ぐに売れてしまう人気な土地らしい。
    不動産屋にも原因があるのか???
    ほしい物件エリアの土地の値段が比較的高い。
    少し理想も高いような気がするが
    二度と引っ越したくないので妥協せずに探している。
    一度欲しい物件が見つかっているので、
    どうしても現在の希望しているレベルの物件を購入したい。
    このような理由や原因だと思います。


D結婚されているのですか? 
おつき合いをしている人はいるのですか?
新築の家を必要とする理由は何ですか?
上司に状況を伝えるような感じで・・・
今後の見通しをお話しください。


    >結婚はしていません。付き合っている人は居ます。
    新築の理由として、親との二世帯住宅を建てたいと思っている為です。
    また、現在マンションを購入して住んでいるのですが、
    マンションの構造問題以来、マンションに住むのが怖くなったのが一つと、
    私自身人見知りが激しくマンションの住人とすれ違いや
    エレベータで顔を会わせるのすら嫌な人なのですが
    このマンションは、集会が月1のペースで本当に嫌です。
    そういった理由で引越しを本格的に考えました。
    その他、親のマンションも売却をして、支払いの1本化をすることにより、
    効率的に住まえるかと思ったのが大きな理由です。
    理想の住まいに住むことによって、会社のストレスも解消できると思います。
    今後は、住まいが落ち着いたところで、
    次の目標を自分なりにこなして見たいと思います。


 

E相手の心変わりに気づいているのに・・・
はっきりとさせたがらない状況が
あったのではありませんか?
思い当たることがあるのなら・・・お話しください。

    >逆に、私の心変わりが少し見え隠れしています。
    相手の心変わりに関しては、以前より少し落ち着いてくれたので、
    ほっとしています。
    すごく情熱的な人なのでかなり重く感じたときが幾度と無くありました。
    その人と出会う前は、自分がその様な人間だったので、
    「自分だったらこうしてもらったらうれしいだろうな」という気持ちで
    接してきました。ですが、何度と無く繰り返されるうちに、
    重く感じてしまったのかもしれません。
    大好きなので、別れたいとかそういった気持ちは無いのですが
    先行きちょっと不安な気持ちになるときもあります。

     

F周囲の人の意見や考えをきちんと聞いて
判断していますか?
問題を抱えているのに・・・物事に執着して
迷っているのではありませんか?
もし、そうなら、本当はどうしたいと思っているのですか。

    >今は自分の気持ちだけで動くとあまり良くないのかな?と感じています。
    ですので、親の意見をかなり参考にさせてもらっています。
    また、お付き合いしている方とも同棲しているので、
    その人の考えを尊重しつつ自分の意見を言って、
    物事を決める場面が最近多い様に感じています。

    ただし、会社では、少し横暴なところがあり、
    自分でも言ってしまった後に反省している場面が結構あります。
    自分の嫌な一面なので、なるべく気をつけるように
    最近はよく考えるようにしています。

    問題は色々抱えていると思いますが、
    ひとつづつ出来ることからやる様にしています。
    物事に執着しているといえば、土地の件だけです。
    でも迷いはありません。あせらず、希望をかなえたいと思っています。

G悪循環の中でもがいている・・・
このことから連想することをお話しください。
あなた自身の生き方や
これまでの人生に関わることです。


    >やることなすこと全部だめという事ですかね?
    良かれとおもって始めた事が裏目に出てしまうことですよね。
    そういう時はあえて自分からあまり行動しなくなってしまいますが、
    悪循環を断ち切るためにあえてやるとすれば、
    私は自然に多く触れるようにします。
    植物、動物、山、川、海などなど。本当につらい時は、この行動で精一杯です。

H大仏が近づいてきたとき・・・
あなたは何を感じましたか?
その場面を想像して・・・
浮かんでくる「感情」を説明してください。


    うれしい感情です。

I新しい仕事やこれからの人生で・・・
現時点で足りないものがあるとしたら・・・
いったい何でしょう?
あなたなりに分析して、
誰かに報告するつもりで話してみましょう。 

    >現状を打ち破る勇気が私には必要だと思います。
    また焦る気持ちをコントロールできる自分が必要です。
    いつも安全な道を考えて歩んでいるうちに
    チャンスの女神を逃している気分になります。
    たまには冒険でもという気持ちにいつもなれず悩んでいます。
    安全な道を歩んでも、焦っていつも早歩き終いには疲れて
    冷静な判断も鈍るときがあります。
    悪循環といつもわかっているので、自分自身に説教をたまにします。