tamay.gif  女性  42歳 :   繰り返し見る夢?   「TAMALA」さんの夢 chibiz.gif

うちのベランダと隣のベランダは小さい猫が行き来できるくらいの隙間があいている。
でも私は隣のベランダのようすがスクリーンを見るように良く見える。
小さい子猫が何匹か遊んでいるのだが、わたしが手を差し出すとおどろいて
隣のベランダに向かって走り出し手すりの下から落ちてしまった。

わたしは心臓がぎゅっとつぶれるような感覚で
怖くて悲しくてこれは夢だから自分でコントロール出来るんだと一生懸命言い聞かせている。
でも手すりから下を覗くと2匹の子猫が下の芝生の上で横たわって死んでいました。

このタイプの夢はかなりリアルに、何度も繰り返し見ます。
実際うちには猫が2匹おりますが、夢のようなことが起こって欲しくないので、
ベランダの手すりにはラティスをつけて猫が万が一にも落ちることの無いように保護しています。



Q 1   リアルに、何度も繰り返し見ます。夢のようなことが起こって欲しくないので、・・・。



    ベランダは異質な空間の広がり。部屋の外にあって・・・外界とつながっている。

    プライベートな部分なのに・・・外部からの侵入があるところ。そこに不安があるみたい。

     

    部屋のように頑丈な壁はありませんが・・・ベランダには侵入を阻む仕切りがあるはず。

    その仕切りの隙間が気になるのは・・・あなたの私的な部分に入り込む「スペース」があるということ。

    あなたの「心の隙間」で起きている事件は・・・2匹の子猫の墜落死。

     

    あなたの気持ちとは裏腹に・・・・思いがけない結果になってしまって・・・心を痛めている。

    手を出さなければ・・・死ななくて済んだのかもしれないという「後悔」の気分。それって・・・どんな現実。

    死んだのが猫ですから・・・相手の心変わりによる「損失」や嫉妬心による「災難」などを意味しているのかも?

    あなたの不用意な行動がもたらした悲惨な結末に・・・言いようのない恐れと責任を感じているということ。

     

    自分の部屋のベランダに来たから・・・あなたは興味があって・・・手を出したのですね。

    つまり・・・そもそもの「きっかけ」は・・・あなたが作り出したということを意味しています。

    あなたになついてくれると思ったのかもしれませんが・・・最悪の結果になってしまいました。

    こんなにひどい結果になるとは思わなかったということのようですから・・・

    あなたにとって・・・予想外の出来事で・・・いまなお・・・問題としてくすぶっているということなのでしょう。

    しなければよかったと思っていて後悔しているのに・・・なお引きずっている「不安」 それが夢のテーマ。

     

    繰り返し見ているのは・・・未解決の問題だから。

    2匹の猫が同時に墜落死したのは・・・同様の「不安」を二つ抱えているからでしょう。

    ベランダを行き来する「猫」には・・・その場かぎりの性的な関係のイメージがありますから・・・

    あなたの性的関係に関する「恐れや不安」から生じている夢だということになります。

 

by エリカ



  
    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @お隣には誰かいるような感じがしましたか? 感じたままお話し下さい。
    もし、いるようなら、それはどんな人のようですか? 女性ですか?

    >隣には女の人がおりました。
    結婚はしているようですが20代半ば〜後半くらいの年齢のような感じ。
    猫たちを遊ばせているようです。

    Aあなたにはお子さんがいますか? 
    家族構成等を差し障りがない範囲でお話し下さい。

    >母子家庭です。20歳になったばかりの娘が一人おります。

    Bお隣さんとの関係はどうなっていますか?
    気になることや・・・うまくいかないことがあるのなら・・・具体的にお話し下さい。

    >隣とはトラブルは全くありません。
    別に親しくおつきあいをしているわけでもありません。挨拶を交わす程度です。

    Cよかれと思ってしたことなのに・・・思わない反応があって・・・
    とまどいを感じたことが最近ありましたか? それはどんなことですか?

    >今のところ思い当たる事はありません。

    D猫を飼っていますね。あなたにとって・・・猫はとても大切な存在のようです。
    あなたの家族は・・・2匹の猫をどう思っているのでしょうか?

    >とても大切にしています。とても可愛がっていると思います。

    Eあなたには・・・身近にお友達がいますか?
    お付き合い程度の女性かもしれませんが・・・
    何かトラブルがありませんか? 快く思えない相手かもしれません。

    >今のところ友人関係も順調です。トラブル等もありません。

    Fご主人との関係はうまくいっていますか?
    何か不安に感じていたり・・・気になることがあるのなら・・・
    思ったままお話し下さい。繰り返しの行為に関することです。

    >主人とは約18年ほど前に離婚していますが、(元主人の方はすでに家庭を持っていますが)
    たまに連絡を取り合ったり、子供と会ったり、沖縄へ遊びに行ったりと、いい関係を続けられていると思います。
    あちらの家庭に負担がかからないように、なるべくこちらからは連絡はしないのですが・・・。
    元々離婚の原因は双方の体の不調によるもので、私の方は現在でも国から難病の保護を受けています。

    G何かを失うのではないかと不安に感じることは何ですか?
    あなたの思ったとおりにならないことかもしれません。それは何ですか?

    >周りの方々はよく「いい人みつけて」といいます。
    男性は必要ないと答えていますが、やはり不安に思っているからでしょうか・・・
    今の生活を変えたくないと感じているのでしょうか・・・。

    Hご主人に対して・・・秘密にしていることや言わないでいることがありますか?
    お子さんに関することかもしれません。あるいは・・・あなた自身のこと。
    思い当たることがあるのなら・・・お話し下さい。

    >今の現状に満足はしていません。
    自殺を考えることはありますが実行に移す気持ちはありません。
    はやく今世から消えたいと思っています。でも誰にも話せません。

    Iちょっとしたことで・・・大事なものを失うかもしれないという不安がありますか?
    あなたが何かを求めて試してみようと思っていることに関することかもしれません。
    差し支えがなければ・・・お話し下さい。

    >不安はとてもあります。何に対してとか・・・・ってことはないんですが、とにかくとても不安に思います。
    自分のやりたいこと、今世で何を学ぼうとしているのか、何をしようとしているのかを知りたくていろいろ調べたりしています。

    >今、注文を受けてアクセサリーを制作していますが、口コミで広がりつつあります。
    今までは会社勤めしかしていなかったので初めての経験です。
    受け入れ口がでてきていることもあり、このまま続けるのがbestなのかとも考えています。

    Jお子さんの最近の様子について・・・感じていることは何ですか?
    気になることや心配していることがあるのでは?
    娘さんは・・・あなたのことをどんな母親だと思っているのでしょうか?
    そう思われることについて・・・あなたはどう感じていますか?

    >結構、仲良くやっています。今まで何でも話してくれていたし、
    一緒に映画とかカラオケとかもいったりして・・・でも最近隠し事があるのでは?と思うことがあります。
    自分の出来る範囲でやってはいると思いますが、また隠し事があってもいい年齢ではありますが、
    やはり子供って目で見ているせいでしょうか、寂しさも感じます。

    Kお子さんは、20歳でしたね。独り立ちするときがくるはず。
    あなたから離れていくときがくるということです。
    そのことに対して・・・漠然とした不安を感じているのでは?
    具体的には・・・どんなことですか?

    >娘は以前から一人暮らしをしたいといっていました。最近、不動産を探し始めています。
    私は同じような年齢の頃、やはり一人暮らしを経験しているのでよいことだとは思い、
    賛成していますが、ちょっと心配しているのも事実です。

    L猫が落ちる夢を繰り返しみているとのことですが・・・
    見始めるようになったのは・・・お子さんがいくつぐらいのときからですか?
    思い出して下さい。そのころ・・・何を恐れていましたか?

    >5年くらい前からです。子供が中学3年生くらいでしょうか。
    そのころは私は会社勤めをしており、総務課長に昇進し、秘書の仕事と総務部の仕事を兼任していました。
    ちょうどそのころからセクハラになやんでおりました。
    その後、無言電話、ストーカーなどの嫌がらせを受け、裁判を起こしました。
    子供に危害を与えるとまでいわれて、死ぬ気で裁判に踏み切りました。
    (子供には高校2年生頃にすべて話しました。理解してくれたようでしたが。)
    裁判をすることになったのはその翌年7月のころで今から約4年前、ノイローゼのような状態でしたが
    そのときに娘が子猫を拾ってきたのが今の2匹の猫たちです。
    この子たちはあまりにも小さすぎて生きれるかわからない状態でしたが
    何とかして生かしてやらないと・・・という思いで育てました。おかげで裁判の間の苦痛やつらさは楽になっていました。

    M何とかなるはずと自分に言い聞かせて・・・耐えてきたことは何ですか?
    どうにか耐えてきたけれど・・・悲しくてつらかったことは何ですか?

    >上記の内容もそうですが、金銭面もあります。セクハラの相手が社長なので即日解雇でした。
    当時つきあっていた男性がいましたが、貴金属や私のカードからお金を引き出したのがわかり、別れました。
    そういう時期がつらくて悲しくて死にたい気持ちでいっぱいでした。

    N元のご主人と会うとき、彼はあなたとセックスしてくれますか?
    彼に頼りたいと思うときが最近ありましたか? 
    もし、そうなら、具体的にはどんなことでしたか?

    >してくれますが、(唯一安心できる相手です。)
    あちらの家庭の奥さんのこととか考えると、私が拒んでしまいます。
    彼に頼りたいのはやはり、金銭面で助けて欲しいと思います。
    子供の専門学校の費用は助けて欲しいと思いました。でも結局彼にはたよれませんでした。

  >では、診断しますね。 





夢診断のポイント、2匹の猫は・・・気まぐれな気分の象徴。そのときの状況で・・・態度が変わってしまうということ。
猫が死んだのは・・・大事にしていたものを・・・思いがけないことで失ったという現実を意味しているのでしょう。

hetakyara02.gif  セクハラになやんでおりました。無言電話、ストーカーなどの嫌がらせを受け、裁判を起こしました。

→セクハラは、隙間から侵入してくる性的な誘い。自然な気持ちで対応しただけなのに・・・

 相手の異常な反応で・・・とんでもない「不安」を引き起こされてしまいましたね。

 あなたが悪いわけでもないのに・・・執拗にあなたの不手際を攻める相手。

hetakyara02.gif   クハラの相手が社長なので即日解雇。当時つきあっていた男性がいましたが・・・別れました。

→セクハラをしない社長なら・・・うまくやっていけたはず。でも・・・その関係をくずされてしまった。

 つき合っていた男性は・・・あなたとのセックスを楽しんだだけでなく・・・あなたを食い物にした。

 2匹の猫は・・・あなた自身。可哀想に・・・男性の餌食となって・・・死んでしまったということなのでしょう。 


by うらら



    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      墜落したのは・・・ベランダから飛び出したからですね。

      ベランダの仕切りという「枠」の中で・・・おとなしくしていれば・・・そんなことにならなかったということ。

       

      セクハラの社長との裁判問題。お付き合いをしていた男性の「使い込み」問題。

      いずれも・・・性的な関係がらみで・・・相手の不実から発生した事件。

      枠から飛び出さなければ・・・解決しなかったということかもしれません。

      そうでもしなければ・・・どうにもならない状態だったということを納得したいのでしょう。

      だから・・・繰り返し見ている夢なのです。

       

      セクハラ社長との裁判は・・・まだ結審していません。

      お付き合いしていた男性とは別れましたが・・・

      元のご主人とは・・・いまだに「よいお付き合い」という形の・・・不倫をしている。

       

      元のご主人から・・・何らかの援助を引き出したかったのでしょうが・・・うまくいきません。

      お付き合いしていた男性には・・・裏切られました。

      勤務先の社長にはセクハラされて・・・執拗に迫られ・・・裁判中です。

      男性から見て・・・性的対象であることを不用意に利用し・・・あるいは利用され・・・そして困惑している。

       

      あなたから・・・手を出しているのに・・・

      その結果が予想外だからといって・・・あなた以外の誰が責任をとるわけでもありません。

      コントロールできるはず・・・どうにかなるはずという「思い込み」は・・・あなたの幻想ということ。

      相手は・・・あなたを利用しているだけ。愛情があって・・・あなたに接近しているわけではありません。

      元のご主人も・・・お付き合いをしていた彼も・・・あなたをベランダから突き落とすだけの存在。

      愛を信じることができなくなりつつある「あなた」に・・・警告を告げている夢のようです。

       

      さて・・・猫はあなたにとって・・・大切な存在。

      実際に飼っている猫も2匹。そして・・・あなたと20歳になる娘さんで二人。

      娘さんという「猫」が枠から飛び出したら・・・あなたは一人。不安は・・・さらに大きくなるのかも?

      見えていたつもりであっても・・・娘さんには・・・それなりに秘密がありそう。

      別々に暮らすことで・・・共倒れになる「不安」があるのかもしれません。それが・・・2匹の猫の転落死のイメージ。

    /06

     by ふむふむ


    2003/07/06

    このたびは夢診断、ありがとうございました。
    たかが夢・・・と言われるかもしれませんが、
    こんなにもいろんな思いを含んでいるんですね。

    そして、うららさんから問いかけられた質問に答えることで
    自分が抱えている(意識しないようにしてきた)問題が再認識させられました。
    比喩的な表現で夢はわたしの潜在意識にアクセスし、
    きちんと認めて前を向きなさいと問いかけているようにおもいました。

    この問題はほぼ同じ時期に起こっていました。
    そして現在も心療内科でカウンセリングを受けていますが、
    思い出したくもない事でした。心の奥底にしまいこんで、蓋をしていた事柄です。

    でも再浮上したことで認めていこうと思います。
    自分の心が引き込んだことであっても、つらかった事柄であっても、
    そういうことがあって、認める事により少しづつでも心のわだかまりが解けていくように、
    夢は語っていたのかもしれません。
    同じ失敗を繰り返すことが怖いと思い込む事によって、
    また同じような事を引き寄せるんだよって・・・・。
    夢診断をしていただいて、心の発していた言葉がわかったようなきがします。

    ありがとうございました。また、サイトにも遊びにうかがいますね。