tamay.gif  女性  28歳 : 逃げる?・・・・風船とトマト!   「ささゆり」さんの夢 chibiz.gif

1人で道を歩いていると、タクシーの運転手さんに声をかけられて、タクシーに乗った。

その後、家で友達と遊ぶ。その中に私の嫌いな人も居て、一緒にしゃべってるが、

しつこく迫られたので、部屋中逃げる。

何とか友達に助けられて、その場から逃げることができた。

家を、恋人と出たら、うちのおばあちゃんが待っていて、風船とトマト5個をプレゼントしてくれた。

おばあちゃんに、風船とトマトをもらうところが気になります。





Q 1  おばあちゃんに、風船とトマトをもらうところが気になります。

 

タクシーはお金さえ払えば・・・あなたの望んでいる所に・・・思いのまま連れていってくれます。

お金は・・・愛情を意味します。あなたは声をかけられて・・・そのまま車に乗るのですから

タクシーの運転手は・・・あなたの気持ちに合わせて・・・満足させてくれるセックスパートナーの男性というイメージ。

 

家の中の様子は・・・あなたの心の状態をあらわします。

友だちもいますが・・・嫌いな人もいます。しつこく迫られて・・・あなたは逃げなければなりません。

追いかけてくるのは・・・あなた自身です。あなたが避けている・・・もうひとりの「あなた」

男性であったり・・・女性であったりしますが・・・どちらも・・・あなたです。

追いかけてくるのは・・・あなたに・・・しっかりと現実をみてもらいたいからです。

あなたに迫る人と・・・あなたを逃がす人がいます。あなたが選んだのは・・・逃げるということ。

現実を避けています。何かしらの結果が出てくるのをこわがっているのかも? それが逃げるというイメージ。

 

家の中で・・・喋っていたり・・・逃げたりと・・・あわただしく・・・落ち着かない感じ。

家から出てきたのが・・・あなたと恋人ですから・・・あなたと恋人の関係が思わしくないことを意味しています。

そういうあなたたちが求めているのが・・・風船とトマトということのよう。

おばあちゃんが待っていたのは・・・何らかのアドバイスをあなたが求めているからでしょう。

 

さて、風船やトマトに対して・・・どんなイメージを感じているかが・・・この夢のポイントとなりそうです。

一般に風船は・・・ふわふわとして飛んでいくのですから・・・現実離れした考えやあてのない希望というイメージ。

トマトは・・・水分の多い野菜です。潤いのある生活をイメージさせます。

まとめると・・・あなたと恋人は・・・現実離れしていて・・・あてのない毎日をすごしているのかもしれません。

生活そのものに味けなさを感じていたり・・・はっきりとした希望が見えないということです。

そのことに・・・あなたは気付いているのでしょうが・・・決心できません。それが・・・逃げるということ。


結論を出さないで・・・先延ばしにしているので・・・おばあちゃんが登場したのでしょう。

おばあちゃんは・・・あなたと恋人のいる場面でプレゼントしてくれたのですから・・・・

あなたと恋人の関係に不足しているものを示したということです。それは・・・「希望」と「潤い」です。

家を出たところに・・・おばあちゃんが待っていたのですから・・・状況は切羽詰まっているのかもしれません。


by エリカ  



    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    こんにちは。うららです。「ささゆり」さんの夢を受け取りました。
    夢のタイトルは「逃げる!」でしたね。

    >はい。夢の中で、逃げる行為が一番メインだったと思います。
    最近、すごいよく、逃げる夢を見るんですよねえ。

    @タクシーに乗りましたが・・・それは家に向かったのですか?
    それとも、乗っただけなのでしょうか?

    >ただ乗っただけだったと思います。

    A家で友だちと遊んでいますね。男性ですか? それとも女性?

    >男性、女性どちらも居てました。

    >嫌いな人は・・・どちらなのでしょうか?

    >男性の方です。

    >なぜ・・・その人が嫌いなのか感じるまま話して下さい。

    >昔、告白された人です(一年ぐらい前かなあ)
    とにかく、そのときは、逃げたい一心でした。結局、あきらめてくれましたけど。

    Bしつこく迫ってきましたね。どんな迫り方なのですか?
    具体的に行動として教えて下さい。

    >うーん・・・。おそわれるって感じですかね。怖かったです。

    >あなたを助けた友だちがいました。その友だちは・・・女性ですか? 

    >女性で、親友です。

    >どんな方法で逃がしてくれたのですか?

    >身代わりになってくれたって感じでした。

    D恋人がいますが・・・実際にお付き合いをしている人ですか?
    もし、そうなら、どんなところが好きなのですか?

    >はい。私のわがまま全部を受け止めてくれる所。

    Eあなたのおばあちゃんは一緒に住んでいるのですか?
    もし、そうなら、あなたにとっておばあちゃんはどんな人ですか?

    >一緒に住んでます。母親代わりですね。
    私が小さい時に、両親が離婚しまして、
    それ以来、母親代わりでずっとここまで世話をしてくれた人です。
    私にとって、一番大切な人だと思います。

    >好きなところと嫌いなところを教えて下さい。

    >好きなところは、何事も一生懸命にするところ。
    嫌いなところは、短気なところです。私も短気ですけど。

    F風船も5個ありましたか?

    >風船は確か2つでした。

    >どんな感じの風船でしたか? ふくらんでいましたか?
    浮いていましたか? どんな色でしたか? 想像して下さい。 

    >膨らんでいて浮いてました。
    トマトと一緒で、赤色やったかなあ。

    >風船から連想することは何ですか?

    >うーん・・・何でしょうね・・・(汗)
    フワフワしてて、かわいらしいなって。

    >トマトや風船を受け取ったのはあなただけですか?
    >恋人は受け取りましたか? トマトから何を感じますか?

    >恋人は隣に居たんですが、
    実際受け取ったのは、私だったと思います。
    みずみずしさですかね。あとはおいしそうって。食べることを考えてました。

    G生活があわただしくて・・・落ち着かない気分なのではありませんか?

    >はいー!もう、どんぴしゃりです。
    最近、特にストレスが溜まっていて、はき出したいって感じです。
    仕事は割と順調に行ってると思いますが(人間関係も)
    プライベートがちょっと・・・。

    >不規則で不安定な状態にあって、やりきれない思いがあるのでは?
    もし、そうなら、具体的にはどんなことですか?

    >最近、イライラしてる時間が多いと思います。
    何で自分だけって言う気持ちが強くなっているみたいです。

    H彼には・・あなた以外の女性の存在を感じているのではありませんか?
    近づいてほしくないのに・・・彼と接触があるような人です。
    もし、そうなら、具体的に状況を教えて下さい。

    >実は、彼は結婚してます。

    I生活にうるおいがなく・・・あせりがあったりして
    彼との関係もスムーズに進まない感じがあるのでは?

    >この先どうなるのかなあと思ってますね。
    実際、あせっていると思います。

          >あるいは・・・彼以外にお付き合いをしている人がいるのでは?

          >それはないんですよねー。

          >彼との関係は・・・これから・・・どうしたいと思っているのですか?

          >早くクリアにしたいですね。ただそれだけです。

    >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、タクシーに乗ったのは・・・恋人との関係はセックスだけだということ。あなただけが支払います。
    風船とトマトをあなたが受け取ったのですから・・・彼には・・・あなたとの関係に責任を負うつもりはないのかも?

    hetakyara02.gif  ただ乗っただけだったと思います。(嫌いな人で・・・追いかけてくるのは)昔、告白された人。

    →タクシーの運転手は恋人。声をかけたのですから・・・彼の方から接近してきたということでしょう。

     あなたは・・・誘われるまま・・・彼との関係がはじまったのかもしれません。

     家に向かうわけではありませんから・・・結婚は考えていなかったのですね。

     でも・・・追いかけてくる人は・・・あなたに告白した人。その人から逃げているのですから・・・

     「告白して、相手に迫る」ということを・・・ためらっているということ。

     「告白する」ことによって・・・相手から嫌われることを・・・あなたは避けているのかも?

    hetakyara02.gif  風船は確か2つでした。実際受け取ったのは、私だったと思います。

    →風船は2つ用意されていたのに・・・彼は受け取りません。あなたの気持は風船。

     ふくらんでいて・・・フワフワとしているのに・・・彼に渡せないで・・・自分でもっている。

     はっきりしない気持を・・・自分だけで・・・何とか処理しようとしているのですね。

     トマトが5つ・・・それは満ち足りた結果というイメージ。彼に期待しているのかも?

by うらら 




    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      家の中には・・・あなたにしつこく迫ってくる男。かつて・・・あなたに告白した男。

      友だちが・・・あなたの身代わりになって・・・あなたは逃げることができます。

      家の中には・・・あなたの身代わりの親友が・・・嫌っている男といっしょということ。

       

      いまの状況を・・・かつての「告白男」とあなたの関係に・・・あてはめている。

      男女が入れ替わっていますが・・・あなたと彼の関係をイメージさせます。

      実際の彼の気持ちを表しているわけではありませんが・・・

      相手は逃げたい一心。あなたがあきらめてくれるのを待っている・・・そう思っているのは「あなた」

       

      あなたの彼は結婚していて・・・この先どうなるかなと思っている。焦ってもいる。

      あなたは・・・彼の奥さんの身代わり。そういう状況に自分をおいて・・・いる。

       

      その家から・・・あなたと彼は出てきました。

      家の中のあなたと彼ではないということです。新しい変化を求めているのですね。

      あなたを支えてくれる「おばあちゃん」から・・・「風船」と「トマト」をプレゼントされます。

      いまのところ・・・受け取ったのはあなただけということ。

      つまり・・・まだ・・・2人で受け取る状況にはないということをイメージしているのかもしれません。

       

      イライラした気持ちが・・・あふれてきそうです。それがふくらんでいる風船のイメージ。

      あなただけが我慢している。わがままを言うのは・・・その反動。彼は・・・優しく接してくれるけれど・・・。

      潤ってくるような実感がない。そのことに夢は気付かせたいのかもしれません。


    by ふむふむ 

     






    うららさんへ。夢の診断をしていただいて、ありがとうございました。
    今の状況が本当によく出ていてびっくりしました。
    夢っていうのは、いろんなことを教えてくれるんですね。
    改めてそう思いました。
    また、気になる夢を見たら、よろしくお願いします。

    2001/10/08