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![]() ラッセルの円環感情モデル図
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RAGE(怒り)、FEAR(恐怖)、LUST(性欲)、 CARE(慈しみ)、GRIEF(寂しさ)、PLAY(遊ぶ楽しさ)である。 @SEEKINGシステム→動機 そして環境を探索したいという欲求。報酬への期待によって活性化され、好奇心などの行動を促す。 ARAGEシステム→怒りや攻撃性と関連する。フラストレーションや脅威に反応して活性化し、生存にとっての重要性が強調される。 BFEARシステム→危険や潜在的な脅威に対する反応を引き起こすため、生存においてその役割を果たすことを実証する。 CLUSTシステム→性行動と生殖衝動の根底にあり、これらの行動の生物学的根拠を強調する。 DCAREシステム→子育てや介護の行動に非常に重要であり、子孫の生存に不可欠であると特定する。 Eパニック/悲しみシステム→社会的喪失や分離に対する反応を司り、孤独感や悲しみの感情の根底にある。 FPLAYシステム→動物の遊び行動に関する研究は、社会的絆と 学習における遊び行動の重要性を明らかする。. 2002/12/28
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