tamay.gif  女性  28歳 : 手をつなぐワンシーン?   「ソフィー」さんの夢 chibiz.gif

私服を着た大勢の学生が、たぶん教室からどこかへ押し合いながら向かって行きます。
私は教室の入口付近にいると、かずや君(仮名)が人ごみの中から現われて
私の手をとり繋ごうとします。かずや君の右手と私の左手がつながれたことが
夢の中で妙にせつなく感じていました。
 
そのワンシーンだけで、その先はありません・・・。

手をつなぐ・・・というか、絡めるという感じ。すっごーくせつないんです、夢の中の私は。
こんな短いシーンにも何か意味があるのかな、と思って。
かずや君と私の現実の関係は・・・今は疎遠。当時は仕事仲間。
仲良くしたい程度ではあったけど、おたがい別の生活を築いた今・・・。
特に気になる人でもない。懐かしい感じかなー。





Q 1   手をつなぐ・・・というか、絡めるという感じ。すっごーくせつないんです、夢の中の私は。

     

    教室は決まっていることを・・・いつものように・・・時間にしたがって・・・すすめている生活空間です。

    したいことも・・・したくないことも・・・同じように・・・変わりなく・・・繰り返しているイメージがあります。

    その教室から・・・私服を着た大勢の学生が押し合うようにして出てきます。どんどん出ていきます。

    同じ繰り返しの・・・変化のない生活から・・・他の場所に行きたいのでしょう。

    大勢いますから・・・その思いが強くなってきていることを表しています。あなたは・・・入口付近にいます。

    入口付近は・・・教室から出てきたのかもしれないし・・・教室に戻ろうとしているのかもしれない・・・微妙な位置。

    いくぶん・・・退屈になりかけている・・・いまの生活空間から・・・離れたいようですが・・・迷っているようですね?

     

    あなたは迷っていたのですが・・・あなたと手をつなぐ人物が登場してくれます。待っていたのかもしれません。

    手をつないだことを・・・せつなく感じています。せつないのは・・・相手がほしいという「感情」です。

    右手と左手をつないだのですから・・・お互いに向き合うこともできるし・・・同じ方向に歩いていくこともできそう。

    かずや君は右手で、あなたは左手。一般的に、手をつなぐことは恋愛感情が高まっていることを表します。

    つないでいる手の位置関係がはっきりしているので・・・現実の場面で・・・ある程度進行しているものと思われます。

     

    右手は能動的なはたらき・・・左手はそれを受け止めるはたらきがイメージされます。

    あなたがお付き合いを考えている人から・・・求められたら・・・あなたはそれを受け入れる状態にあるということ。

    人混みからあらわれたのですから・・・あなたの生活の雑然とした出来事が原因のようです。

    忙しかったり・・・すれ違いだったり・・・不満があったり・・・変化がなかったり・・・生き生きとした感じがないということ。

     

    私服を着ている学生は・・・思い通りになる時間がありますから・・・ある程度自由に生きていける。

    やるべきことをしていれば・・・とくに何を言われるわけでもない・・・したいことができる「身分」です。

    そういう「気ままな生活」を・・・懐かしく振り返っています。そこには・・・気ままな恋愛感情が含まれています。

    手をつなごうとしていて・・・手をつないでいますから・・・そういう気分が強まっています。

    現実の世界で・・・具体的に・・・どのようなことが進行しているのか・・・問診していきたいと思います。


by エリカ     




    こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @かずや君と・・・いまは疎遠のようですが、仲がよかったのはいつごろですか?
     どうして仲良くなれたのですか?  きっかけは、どんなことだったのですか? 

    >ちょっと申し訳ないのですが、この夢は実は2年ほど前の夢なのです。
     で、仲良しの頃は更に前の4年位前。 職場に頻繁にやってくるメーカーさんで
     歳が近かったこともあり他の人も交えて飲みにいくことが時々あり、ごく自然に仲良しに。

    A仕事仲間だったようですが、何度か性的な関係はあったのですか?

    >仕事仲間だった頃はなかったです。Dに関係しますが、
     彼の転勤と同時に会わなくなりましたが、その2年くらい後に私から連絡をとって たった一度飲みに行きました。
     kiss以上sex未満というところです。酔いも手伝いその時限りです。
     でもその時はすでに、彼は結婚していて、ちなみに私も結婚して1年くらいでしたので。

    B学生がたくさん出てきますが・・・男子学生がほとんどでしたか?
     それとも・・・どんな感じに見えましたか? 想像して下さい。

    >男女半々くらいで・・・みなごく普通の授業をうけるような服装で・・・物音とかしないんです。足音も。
     嫌な感じもいい感じもしない、大勢いるのに静かなイメージです。

    Cどこかに押し合いながら向かっていきますね。どこに行くのだと思いますか?
     かずや君も同じところに向かっているのですか?

    >たぶん、二人とも同じところに向かっていますが、どこかはまったくわかりません。
     夢の中の私はどこに行くかよりも彼が手をとってくれたことばかりが印象的なのです。

    D疎遠になったのは、お互いに別の生活を築いたからですね。
     いま、かずや君はどうしているのでしょうか?  最近、会ったことはあるのですか? 見かけましたか?

    >彼は、転勤後、転職してはりきっていました(Aで会った時きいた)
     最終的に疎遠になったのは、転勤後、私から連絡して飲みに行ったにもかかわらず
     私に好きな人ができたからです。不純ですが、夫ではありません。
     彼は何度か連絡くれましたが、そんな気分になれず今では見かけることもないです。

    Eいまお付き合いしたいと考えている男性がいますか?  いるのなら、どんな人ですか?

    >Dの人。妻帯者ですがほんの数ヶ月おつきあいしました。
     彼もまた仕事仲間ですが、私がなりたいと思うような憧れの男性であり、尊敬できる人。
     数ヶ月というのは、おたがいの家庭を大切に・・・ということで終わったのですが
     その時はかなり真剣で、離婚も考えた程でした。

    F最近、あなたの友達で結婚した人がいましたか?  いるのなら、その人のことをどう思いましたか?

    >いない・・・。 

    G教室の入口にあなたはいましたね。教室に入ろうとしていましたか?
     それとも、どこか別のところに向かうような感じでしたか?

    >教室から出て、どこかへ向かうところ。

    Hかずや君の手はどんな感じでしたか?  しっかりとにぎってくれましたか?

    >しっかりした、きれいな手でした。しっかりとにぎってくれました。

    I最近、性的な関係をもてる異性がいますか?
     いるのなら、その関係はどうなると予想していますか?

    >夫。たぶん安穏とつづいていくけれど、不満足。

   >では、診断しますね。






    夢診断のポイントは、手をにぎっているのは・・・性的な関係を結びたいから。入口に立っているのは迷いを表します。
    2年前の夢ですが・・・いま気になっているのですから・・・相手を替えて現実化する可能性があるかもしれません。

    hetakyara02.gif 飲みにいくことが時々あり、ごく自然に仲良しに。嫌な感じもいい感じもしない、大勢いるのに静かなイメージ。

    →ごく自然に仲良しになれるチャンスがあるのに・・・お付き合いをしたい人との間にあるのは・・・静かなイメージ。

     かつて・・・Kiss以上Sex未満の関係があった「かずや君」のイメージを借りていますから

     お付き合いしたい人と・・・かつてのような「性的な雰囲気」を味わいたいと感じているようです。

     いまのところ・・・お付き合いしたい人とは・・・嫌な感じでも・・・いい感じでもなさそう。何もないのでしょう。

    hetakyara02.gif  教室から出て、どこかへ向かうところ。しっかりした、きれいな手でした。しっかりとにぎってくれました。

    →2年ほど前に見ていて・・・いま思い出している・・・気になっているのですから・・・そろそろ実行したいのですね。

     チャンスを見ている。きれいな手を見ている。性的なイメージをもって・・・お付き合いしたい人と接している。

     懐かしく感じているのは・・・そろそろ・・・恋愛の雰囲気を試したくなっているから。チャンスが欲しいのでしょう。

by うらら      




    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      「かずや君」に声をかけて飲みに誘ったのに・・・そのときあなたには好きな人ができていた。それが疎遠の理由。

      その頃は・・・あなたが声をかければ・・・相手は応じてくれましたね。

      相手からも・・・誘いの電話があった。あなたが・・・魅力的だったからでしょう。いまはどうなのでしょうか?

      私服の学生を夢に用意したのは・・・いまのあなたに失われつつあるものを補いたかったからかもしれません。

       

      尊敬できる人。憧れの人。お互いの家庭を大切にするという理由で・・・疎遠になりましたね。

      何か理由があると・・・性的な関係は・・・消滅してしまうということのようです。どうしてなのでしょうか?

      あなたが夢中になってしまうからですね。そのときの恋愛感情に・・・すべてを投げ出してしまうからでしょう。

      すべてを投げ出すから・・・得ることができたのです。そして・・・同時に失うことにもつながるのですね。

       

      あなたの恋愛感情は2年をサイクルに動いているのかもしれません。寂しくなる気分の波に・・・いま陥っています。

      お付き合いをしたいと思っている人と性的な関係があったのは2年ほど前?

      夫との生活は思っているようには展開してくれないが我慢している。子育ても忙しいが・・・どうにか両立させている。

      頑張っているのに・・・あなたに・・・とりたてて・・・ご褒美がないのは・・・寂しいですね。

      そういう気分は・・・どこかで発散させなければ・・・たまっていくだけでしょう。

       

      擬似的な恋愛を・・・ときどき・・・楽しんでいる。誰とも知れない相手と性的な会話やイメージのやりとりをしている。

      でも・・・それらは・・・手をにぎるような実感のあるものでは・・・ない。

      好きな人と・・・好きなときに・・・思い通りのセックスをしたい。とても自然な夢で・・・素敵なことですね。

      2年ほど前の夢。最近の夢に・・・もう少し現実につながる・・・具体的なイメージの夢があるはずです。

      夢は・・・あなたに・・・具体的な場面での選択を求めています。手を握るかどうかを判断するのは・・・あなたです。

    by ふむふむ   




    読みました。ありがとうございました。感想を・・・ということなので一言。

    まず、やはり面と向き合っていないのでメールだけだとなかなか伝えるのが難しいなと感じました。
    書き方の問題もあるのでしょうが・・・「手を繋ぐ夢」が今気になってるわけではないのですよ(^.^)

    いくつかあった中でたまたま覚えてるだけで、とりたてて今というわけではないです。
    で、ちょうどそちらのダイレクトメール? なるものが来たので、ちょうどいいや、って感じです。
    うららさんのほう、わたしから飲みに誘ったのにわたしには好きな人がいた、って言うのは
    ニュアンス的にちょっと違う。・・・誘った時にはいなかったんです。

    誘って飲みにいって少ししてからのこと。
    あの書き方だと、「同時」になってしまいそうじゃないですか〜?! ま、いいです。
    全体的には「うんうん」という感じでうなづけました。たぶんそうなのでしょう。
    細かいこともわかったし、ためになりました。どうもありがとうございました。 


    2001/06/10