夢の印象・・・夢の中で気になったことことがら。
 

       

    思いついた順に。

    −龍が出てくる、鏡に自分の姿が映る、

    龍の道は巨大な髪の毛というのが、

    我ながら奇妙な夢だと思いました。すごく印象的です。龍の道はモノクロでした。

    −龍は最初こわかったけど、やさしいと思いました。


    −8:30
    これからは早く家に帰ろうと思いました。

    −「私と弟の間に2人兄弟がいたはずだが、

    2人とも流産で生まれなかった」というのは本当のことです。

    これまでの人生で、年の近い年下の人と

    一緒に過ごす機会が奪われることが、しばしばありました。

    他には、1学年下の募集が中止されるなどなどなど。


    これは自分にとってどういう意味があるのか、知りたいと思っています。

     


    −友人のHちゃん

    彼女は現在妊娠中で、まもなく出産です。

    とても美人で、性格もかわいい子です。

    普段は特に意識しませんが、

    以前Hちゃんの出てくる印象深い夢を見たことがあります。

    「締め切った暗い部屋の中央に、神聖ないろりがある。

    Hちゃんが泣き叫んで嫌がるのに、

    おばさんたちに抱えられ、部屋の中に担ぎ込まれる。

    〜私は怖くて部屋の外のカーテンにくるまって隠れている。

    着物に着替えるが、ひもがない。

     


    おばさんたちが2人やってきて、

    『あの部屋にいた方がいいけど、嫌なら無理にやるのはよくない。

    その着物をずっと着ているのは、あなたによくない』と言って

    着物を脱がせてくれる。

    夢の中のHちゃんは、女らしい私の象徴なのかと思います。



    −龍とキス

    目が覚めてから、龍には唇はないだろうと自分ツッコミしました。


    −イギリス人
    前日にイギリス人に会っていました。


     

    −英語
    私が英語の夢を見るときには、

    現実でコミュニケーションが取れないことを悩んでいることがあります。

    −やせたい
    現実でもやせたいです。最近太り気味です。
     

     

     

     

    from you

     




 

 

 

 

@あなたにとって、「追いつくことができた」ものって? 


>人間的な成長のことだと思います。

ここ2−3年の間に、価値観が変わり、

今まで人として未熟だったが、前よりも成長したと思います。

 

変わった価値観とは、

『私の価値観は絶対に変わらないし、絶対に正しい』

→そうではない


『失敗はしてはならないことだ』

→失敗から成長することができる

 

『私のせいで他の人がXXになってしまう』

→他人の責任は私の責任ではない

 

『私は強い人間だ。傷ついたりすることはあり得ない』

→他の人と同じように傷ついているのに隠していただけ。素直に悲しもう。

 


>なお、夢の中の印象では、追いかけ始めるときに、

疲れないか、足が痛くならないか不安でした。

 

Aあなたの最近の恋愛事情は?秘密めいた関係は?


>今は付き合っている人はいません。

2年前に、10年つきあった彼と別れ、その後は誰とも付き合っていません。

彼は私の好みそのものだと思っていました(当時)。

 

でも、今までの好みタイプが、私にとって良いものではなく、

実は好きでもなかったのだと思うようになりました。

そして今でも、恋愛対象となる好みのタイプが、良くわかりません。

>秘密めいた関係というものは特にありません。

 


B母親はどんな存在ですか? 「時間がかかる」の連想?

>母親に対する現在の感情は、よくわかりません。

あまり考えないようにしています。



子供のとき母の発言でとても傷ついたことがあります。

3年前にそのことを強く思い出し、一時は母を完全に避けていました。

その後母に事情を話し、理解はしてもらえました。

 

しかし、母が「許してもらおう」とか「母もつらいのよ」といった態度をとるので、

私はどういう対応をすればいいか分からず,なんとなく避けています。


>時間がかかる

まず思い浮かべたのは、

私は能力・精神の成長が人よりも遅いが、

ある時期にとても伸びる傾向があるということです。

言葉を話し始めるのもとても遅かったそうですし(でも今では普通に話せます)、

学校の勉強・会社での仕事などもそうです。

 

母とからめて思い浮かべるのは、

母とよい関係になるのは時間がかかるということでしょうか。

 

>夢では、私と同時に母・女の人も龍にキスをされて、

私だけが時間がかかったということでした。


C龍がキスしてくれることの意味

>なんでしょうね。龍とキスしたときは、

芯がほぐされるような、心地よい感じがしました。

意味はよく分かりません。

自分と一体となったということなのか、

これから出会う男性を意識していることなのか。分かりません。




D「珍しく失敗した」

 
>イギリス人は写真を失敗と言っていましたが、

私にはそれが失敗だとは思えませんでした。

確かに他の写真とは違っていましたが、

そこから読み取れるものがあるだろうに、と思いました。

 



>珍しい失敗自体には思い浮かぶことはありません。




E巨大な一本の髪の毛は・・・


>髪の毛は、電顕写真で見るような灰色のイメージです。

表面にゆがみがなく、硬いコツコツした感じです。傷んでいない強そうな髪です。

 


F研究職という現在の仕事において・・・ 力を発揮することができるチャンス?

 

>今までは自分に力が足りないと思っていましたが、

最近ではもしかして自分に向いているかもしれない、と思うようになりました。

創造性を発揮できるからです。


Gあなたは周囲の人から・・・どんな女性に見られていそうですか?

>ガーッと行きそうな、突拍子も無いひとだと思われていると思います。

とっつきにくいと思います。

また、女らしいとは思われていないと思います。


Hいま現在、何らかの分岐点にあるのなら・・・


>分岐点、うららさんはすごいですね。

目に見える、物理的な分岐点はありません。

結婚、転職、出産、引越しというようなものは無いです。

でも心境的には分岐点にいると思っています。

@でもお話したように、この数年で自分の価値観や信念が大きく変わったと思っています。

でも、さらにそこから大きく私は変わっていくような気がしています。

自分の新しい価値観を持つ、

例えば好みのタイプも分かるようになることではないかと。


IHちゃんが出てくる印象深い夢について・・・

思い出す範囲で結構ですから・・・お話しください。 

 
>あまりにも印象的な夢だったので、ノートに書き残していました。

「そこはすごく不思議な世界。

締め切った暗い部屋の中に、女の人たちがいる。

Hちゃんが泣き叫んで嫌がるのに、

おばさんたちに抱えられ、部屋の中に担ぎ込まれる。

私はそこに居たくなくなり、そっと部屋を抜ける。

これが2回ほど繰り返される。

 

私は別の部屋の黒いカーテンにくるまって隠れている。

かばんの中からからし色の着物を取り出し、

着替えるが、着物の外側にじゅばんを着てしまう。

着直して、じゅばんを内側、着物を外側に着る。

 

しかし、黄緑の帯を持ってくるのを忘れていた。

カーテンの外に帯を取りに行きたいが、見つかってしまいそうでためらっている。

すると、カーテンの外に誰かがやってくる。見つからないようにじっとしている。

その人はカーテンに擦り寄り、

カーテン越しに私の体に触れ、中に人がいるのがばれてしまう。


『そこにいるの?』と言われたので、外に出る。

おばさんたちが2人やってきて、私に話しかける。

あの部屋にいた方がいいけど、

嫌なら無理にやるのはよくない。その着物だけど』

 

『あ、大事な着物を着てしまって。すみません』と私。

おばさんは、『着るのはいいけど、その着物をずっと着ているのは、

あなたによくない(着物に私が吸い取られる感じなのか?)』と言って着物を脱がせてくれる。

 

私の右胸の発疹ができており、

おばさんがそれを見て、もう片方のおばさんに語りかける。

 

『これに気づいていた?』


もう片方のおばさんは、

『右胸の上のほうがピンクになっていてこの色に合わせて〜』と話している。



締め切った部屋で行われていた何かは、もう終わっていた。

 

 

そこは和室で、戸や窓は開けられている。

床の間のようなところが祭壇のように使われていたみたいだが、

引き戸で壁のように見せかけ隠されている。

女の人(おばさん?)が『もう、おしまい』と言う。

 

その建物を出る。道端の何かを見て、

元の場所にもどれるかもしれない、と思う。


気づくと、森の斜面に倒れていて、転がり落ちそうになっていた。

元の世界に戻った感じ。斜面を登りきると、幼稚園があった。