@仲のよい友だちが出てきますね。

    どんなところが友だちとして気が合うのですか?

    彼女のよいところをわかりやすく説明してください。

     

     

    彼女は他の友達よりも割と長く身近にいたので、

    私のことを感覚的に何でもわかってくれます。

    それと、いつもは冷たい感じなのですが、

    いざというときは私以上に必死に私を助けたり、励ましたり、叱ってくれます。

    あと、彼女は言葉に刺がありますが、それはいつも的確に私のことを言い当て、

    あと一歩が踏み出せないときに背中を押してくれます。
     

     

    A仲のよい友だちとの関係でぎくしゃくすることがありましたか?

    気まずい思いをしたようなことかもしれません。

    相手は気にしていないけど・・・あなた自身が気遣っているようなことかも?

     

    特にぎくしゃくすることはなかったと思います。

    でも、最近その友達はどんどん多面的に成長していて、

    私は少し劣等感を抱いているように思います。

    なので、私も少しでも成長できるように、

    必要以上に彼女には頼らないように、と最近線を引き気味です。

     

     

    Bスーパーの場面が出てきますが・・・

    実際の生活で何かつながる部分がありますか?

    あるいは連想することを思いつくまま話してください。

     

    私はよく料理をするので、週末スーパーに買い物に行く事が多くあります。

    大抵一週間分位のまとめ買いをするので、肉のパックを何段も重ねて持つ事もあります。

    あと、私はミンチは何となく好きではなく、鶏肉とかの方が好きです。

    それと、肉売り場はいつも冷たく、人の気配がない気がして、好きではないです。

    お菓子売り場とか野菜売り場とかが好きです。

     

     

    C自分自身をどう思っていますか?

    友だちと比べて感じることがあったら、そのままお話しください。

     

    友達と比べると、私は考え方が螺旋状になっていて、ぐだぐだしがちです。

    それと、姿形や周りを囲っている人たちが友達より劣っている気がします。

    でも、自分自身がそれほど嫌いではないです。

    あと、私は他人には冷静に接しますが、親しい人には感覚と直感で接するので、

    行動が端的で、感情の起伏が激しく、日によって人が違うかという位変わります。

    でも、友達は一定の明るく軽く冷たいのに芯は温かいような雰囲気を持っていて、

    そういう安定には憧れを感じます。

     

     

    D友だちから見たら、あなたはどんな女の子?

    友だちが噂をしている感じの口調でお話しください。

     

    よいか(私)って、みんなにはおとなしくていい子ぶってるけど、

    本当はすごく気分屋で、いつも振り回されそうになるの。

    精神年齢とか低そうだから、ちゃんと見ててあげないと。

    でも、あの変な価値観とか、雰囲気とかが面白いかな。

    あと、私(友達)がいなかったら糸の切れた凧みたいにふわふわして、

    いつのまにか、どっかに消えちゃうかな。

     

     

    E赤いランドセルの小学生は女の子ですね。

    あなたはどんな小学生でしたか?

    そのことを、いまどう感じていますか?

     

    赤いランドセルの女の子は、女の子ではない気がします。

    でも、男の子とも言えません。

    何となく人間でないような、小学生という生きていない物体のような気がしました。

    夢の中では、その小学生は何も知らずに騙されていたと思ったのですが、

    今は小学生は全てを知っていて、うすら笑みを浮かべていたように少し思います。

     

     

    F他にも同じような夢を見ていますね。

    その夢で印象に残っているものをお話しください。

     

    印象に残っているのは、どの夢も誰かの生死が関わっていると言うことです。

    母親が誰かを殺してしまい、警察から逃れるのを手伝ったり、

    親戚で修学旅行に行き、一人が隠していた宝石をきっかけに

    親戚同士で殺し合いが始まったり、学校で給食中にクラスを抜け出すと、

    その間に三人のクラスメートが事故死して、責任が全部私に押しつけられたりします。

    そして、そういう夢の時はよく夢の中でその状況から脱しようと何かを叫びながらや、

    がむしゃらに走りながら大泣きしていて、起きてみると、本当に泣いていることもあります。

    あと、大抵そういう夢は起きた瞬間から2,3時間は現実のものだと思いこんでいます。

     

     

     

    G友だちをミンチにしましたね。

    ミンチにするとき、頭から入れましたか?

    それとも足から? 想像して具体的に説明してください。

     

    まず、体を大まかな関節ごとに、ぶつ切りにしました。

    そのあとそれを何かに大きな箱のような物にまとめて移し、

    どこの部分からと言うことはなく、その箱から手当たり次第に、

    適当に機械に入れたと思います。

     

     

    H友だちを刺し殺しましたね。

    何を使いましたか? ナイフのようなもの?

    どこをどんな風に刺しましたか? いずれも想像してください。

     

    長めのナイフのような物で、上の方から一回切ると、

    血は出ずにばたっと倒れて、死にました。

    上の方から切ったはずなのに、右下のお腹のあたりに黒い穴があったように思います。

    たぶんそれがナイフの刺した後で、ナイフは抜かれていました。

    すごくあっけなかったので、たぶん最初は殺す気ではなかったと思います。

     

      

      

    Iお店で万引きやちょっとしたいたずらをしてしまったことがありましたか?

    差し支えのない範囲でお話しください。

     

    特にそういうことをした覚えはありません。

    でも、小さい頃はよく、レジを通していない商品を勝手に開けて食べていたそうです。