tamay.gif  女性  16歳 : 遅刻ばかり・・・!   「YU」さんの夢 chibiz.gif

私は現実では塾とか行ってないのに夢ではいってて遅刻するんです。
5:55分くらいに家でふと「もしかして今日塾の日?!」とかおもって
時間割り表みたいなのを見てみると、やっぱり6:00からあるようす、、、。
もう焦って焦ってドキドキドキドキしてました!
それで、もう一度確かめようと思ってお母さんに「今日水曜やんな??」って聞いて
「そーやで」っていわれても「ほんまに?!」とかってちょっとキレぎみで、、、。
でもやっぱり水曜日で塾あるみたい。
それで、いつも一緒にいってる友達に携帯で電話してみたんです。 「Mちゃん、今日塾やんな??」
そしたらMは「そーやで、Yちゃん休みってことで、もー始まってるで」ってちょっと冷たい、、、。
時間はまだ55分で後5分あるしどーしよー!!って思って
ほんとに心臓 どくどくしてて焦ってあわあわしてて何も手につかない感じだったんです。
それで気付けばパジャマのまんまで自転車にのって走り出していたんです! みっともない〜!
それではっと気付いて、こんな格好でいけるわけない〜!って思って、また焦ってるんです! 

私、けっこう夢は見る方なんですが、よく遅刻する夢を見るんです!
塾の遅刻もこれが初めてじゃないし、バイトに遅刻する夢もよく見ます。
覚えてるのだけでも2回ずつはみてます。
それで見るたびに物凄く焦っていて目がさめると『はー、夢でよかっった〜〜〜」 って思うんです。
だから過去で遅刻して焦った事が夢にでてきてるのか、今後遅刻するのかどっちかだと思うんです。





Q 1    遅刻して焦った事が夢にでてきてるのか、今後遅刻するのかどっちかだと思う・・・・?

 

塾というところは、同じ目標をもっていて、仲間意識はあるけれど、結局のところ競争をする場所ですね。

学校と違って、ある程度は自由な雰囲気がありますが、その分、気分に流されやすい感じです。

メンバー同士が互いの様子を気にしていても、直接そのことには触れないでいるのが普通かもしれません。

そうですね。親しそうな関係なんだけど・・・ちょっと間を置きたい友達関係をイメージさせます。

しかも・・・そこには・・・相手に負けたくないという気持ちが・・・潜んでいる。

 

遅刻するのは・・・あなたに「焦る気持ち」があって、それをどうにかしたいと思っているからです。

周囲から、プレッシャーを受けていて・・・その場から・・・できれば逃げたいと感じているのかも。

「塾」には入っていないのに・・・しかも・・・水曜日の塾。どうして、水曜日なのでしょうか?

そこには、あなたなりの現実があって、理由があるのかもしれません。問診でおたずねします。

 

塾に遅刻しているのですから・・・友達関係における「競争」に・・・あなたが出遅れていることを意味します。

何とかしようとして・・・あなたが夢でしたことは・・・Mちゃんに電話することと、パジャマで自転車に乗ることでした。

電話でわかったことは・・・すでに始まっていて・・・あなたは取り残されているということ。

パジャマで自転車に乗っていて感じたことは・・・みっともない自分の格好でしたね。

そして・・・どうやら・・・塾には行けそうもないという状況のようです。たぶん、行きたくないのでしょう。

 

遅刻する夢は、あなたの「一生懸命に生きようとする気持ち」から生まれてきたものでが・・・

頑張りたいという気持ちと・・・できれば・・・そこから逃れたいという気持ちがあって・・・バランスが悪いようです。

電話で・・・塾の様子を聞いているのは・・・あなたがいないときの自分の評判を知りたいからです。

友達がどんなふうに・・・あなたの「いまの状況」を思っているのかが気になっているということ・・・ですね。

 

パジャマ姿で自転車に乗って、塾に向かうのですから・・・場違いな印象を感じさせます。

パジャマ姿を見せることは異性へのあこがれ・・・注目されたいという気持ちがあることを意味します。

パジャマで自転車に乗ることは・・・性的なイメージにつながっているのかもしれません。

いずれにしても・・・場違いな服装があらわそうとしていることは・・・みんなの視線を集めたいということ。

そして・・・あなたの「見え方」が・・・どのように受け取られているかが・・・とても不安だということでしょう

by エリカ     




  こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @小学生や中学生の頃、塾に通っていたことがありましたか?
    あるのなら・・・塾にいくことはあなたにとってどんな意味がありましたか?
    どんな気持ちで塾に行っていたのですか?

    >小学5年から中学3年まで塾にいっていました。
    意味かぁ、、、。んー、やっぱり勉強のためかなー?
    気持ちは、中2まではほんと嫌々だったんだけど、中3で受験シーズンに
    なると、勉強しはじめて成績がぐんぐん上がって先生にもほめられたから
    行くのが楽しくなりました☆

    Aいまは実際に塾には行ってませんね。行きたいと思うことはありますか?
    あるのなら・・・どうしてですか?

    >塾へは行きたいと思いません!

    Bバイトをしていますね。どんなバイトですか?
    それは楽しいですか? 友達も同じところでバイトしていますか?
    そして、実際にバイトに遅刻したことはあるのですか?

    >ファミレスでの接客です。
    まあ楽しい、、、かな? 行くまではかなり行きたくないけど、
    行ってしまえば楽かも、、、。友達は一緒ではないです。遅刻した事はあります。

    Cあなたは・・・あまりしたくないのに・・・していることはないですか?
    できればやめたいと思っているようなことです。

    >バイトです!

    Dあなたは友達との約束をうっかり忘れたりしてはいませんか?
    あるのなら・・・具体的にどんなことですか?
    そのとき、友達はあなたのことをどう感じていましたか? 想像して下さい。

    >友達との約束は特に忘れたということはないと思います。

    E友達に頼まれたりすると・・・ついつい安請け合いしているのでは?
    何かを頼まれてしまい、断りにくくなっていることはありませんか?
    あるのなら、具体的にどんなことですか?

    >頼まれると断れないということはありますね。
    多いのは、友達が、「私の友達がYUの携帯番号教えてっていってるんやけど?」って事ですね。

    F水曜日に何か決まってするようなことがありますか?
    あるいは、過去のことで、水曜日になるとしていたようなことです。
    それは・・・何ですか? それをどう思っていますか?

    >水曜日は時間割りがきついんです!
    七時間なのに副教科がなくてめちゃめちゃしんどいんです!
    だから気持ち的に重くなって早退したことがありますねー。

    Gいま好きな人はいますか?
    いるのなら、どんな人ですか? よかったら教えて下さい。

    >いません!

    HMちゃんと携帯で話していましたね。Mちゃんはどんな友達ですか?
    好きなところと嫌いなところを教えて下さい。

    >Mは幼稚園時代からの友達です。
    好きなところは、なんだか憎めないところかな(?) 嫌いなところは、人の友達をとる所です。
    特に、私とMとあと一人の3人とでいると、かならずそのもう一人の友達と二人で仲良くしたがるんです。
    あと目上の思っている人にはべたべたして、他の人にはつんとしてるところもです。

    I最近、友達に言われて気になっていることがありますね。
    それは・・・どんなことですか?
    それを、どのように解決しようと思っていますか?

    >友達っていうか、異性にいわれる事がすんごい気になるタイプなんです。
    それが自分にとっていい事ならとても嬉しいんですが
    悪い事ならとことんへこんで自分が嫌になってしまいます。
    気になることは、私以外の子がクラスで人気になってるかもしれないってことです。
    前は私が1番っぽかったんだけど、なんだかそうでないかんじが、、。
    こんな事でへこんでいる自分も嫌なんです。
    解決は、もっとがんばって綺麗になろうってかんじです。
    それを「しかたがない」ですまそうとはおもいません。

   >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、「塾」のイメージは・・・1番になって・・・ほめてもらい・・・いい気分になりたいということ。
    パジャマで自転車に乗っているのは・・・異性の注目を集めたいと焦っているあなたを表しています。

    hetakyara02.gif  水曜日は時間割りがきついんです! 塾へは行きたいと思いません! やめたいのはバイトです!

    →遅刻するイメージのもとになっているものは・・・「きついこと」「行きたくないこと」「やめたいこと」のようです。

     塾には実際に行っていませんから・・・たぶん、学校生活に関するあなたの気持ちを表しているのでしょう。

     これまで・・・あなたは結構・・・がんばってきている。学校のこともきちんとやっているし、バイトもしている。

     でも・・・もうひとつ・・・すっきりしないでいる。頑張っても・・・あんまり意味ないと感じている。

     そんな自分が許せないのかもしれません。だから・・・遅刻して焦る夢を作り出しているのでしょう。

    hetakyara02.gif  前は私が1番っぽかったんだけど、なんだかそうでないかんじが、、。

    →あなたが、いま気にしていることは・・・異性からの評価ですね。

     綺麗であるかどうか・・・クラスで一番かどうか・・・それが気がかりのようです。

     2番ではだめで・・・1番でないといけないという気持ちがあなたを追いつめているのかもしれません。

     綺麗で・・・人気があるのに・・・好きな人がいないのはどうしてなのでしょうか?

     あなたは・・・異性に対して・・・もしかしたら・・・場違いな印象を与えているのではありませんか?

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      あなたは何とか間に合わせようとして・・・焦っています。

      焦ってしていることは・・・状況がどうなっているか・・・携帯で確かめたことと・・・

      パジャマで自転車に乗って走りだしたことでした。それが・・・いまの「あなた」ということになります。

       

      たぶん、異性からも友達からもメールはよく送られてくるのでしょう。それで・・・自分の人気を確かめている。

      友達の友達から、「携帯番号を教えて」と聞かれることも・・・それなりに・・・うれしい「つながり」だった。

      あなたのことが話題になっているから・・・これまでは安心していた。そう思っていた。

      ところが・・・最近になって・・・ちょっと気になる子がいる。あなたより、評判がよさそう。

      たとえば・・・その子のメール着信は・・・あなたより・・・多いのかもしれない。そんなことが気になる。

      異性の様子からしても・・・その子が注目されているように感じている。もしかしたら・・・ヤバイ。

       

      あなたは・・・メールや声をかけてくる異性に対して・・・わりと素っ気ない対応をしているのかもしれません。

      自分を出すのが何となくイヤだから・・・あたりさわりのなり態度で接している。

      人気があって、綺麗なのに・・・お気に入りの相手は周りにはいない。つまらないと・・・思う。

      異性からのメールがあっても・・・その気になれず・・・そのまま。そんな・・・あなたは誤解されやすい。

       

      話したことや言われたことを振り返って・・・気にしている。そして・・・落ち込んでいる。

      あなたは・・・綺麗になって・・・1番になりたいと思っている。そして・・・絶対・・・そうしようと思っている。

      あなたが考えているのは・・・女性としての魅力・・・性的な魅力。お化粧とか・・・お洒落とか・・・ですね。

      それが・・・パジャマで自転車に乗っていることの意味です。パジャマなら・・・誰もが注目するでしょうから。

       

      自分が一番になることを・・・思い出させたのは・・・中3のときの「塾」。そこで・・・イメージがつながっている。

      いい気分になりたいのです。ほめてほしいのです。もちろん・・・異性からです。

      あなたは・・・これまで異性の注目を集めてきていましたね。それが・・・ちょっと危うい。それが焦る気持ち。

      だから・・・何とかして・・・1番の座を守りたいと思っている。その気持ちがつくりだした夢かもしれません。

    by ふむふむ    

    2001/07/14