tamay.gif  女性  17歳 : クラスの男子・・・!?   「ゆう」さんの夢 chibiz.gif

多分、私が目覚ましを一回とめて、2度寝している間に見た夢だとおもいます。
現実では、その日久しぶりに友達と映画を見る事になっていました。
夢では、私と仲の良い4人でいました。

現実では、この4人で遊びたいんだけど、お互いの予定が合わず全然会っていません。
で、4人で映画館のある方へむかっていて、駐車場を通ったのをおぼえています。
何が原因かは忘れましたが、4人の雰囲気は悪かったです。
場内に入っていくと、クラスの男子のあるかたまり(5、6人)が座っていました。
「わっ、あいつらも映画見にきてたんだ!」と思っていました。
私たち4人はチケットを見ながら席を探していました。
私達の席は、彼らのちょっと斜前。でも、なんだか席の向きがおかしくって。
他の2人の席は普通なんだけど、私ともう一人の席は横を向いてたんです。
「映画見にくいな〜」って思ってました(笑)
で、なぜだかふたりで布団かぶって横向きに寝ながら見ていました。

見ていたのは「ぷーさん」でした。で、とても眠くて眠くて寝てしまいました。
起きても、やっぱり眠くて、でもせっかく来たんだし、
「ぷーさん」見なくちゃ、、。でも、、眠い、、。って感じで、、。
横を向くと、私がすでに横向いて寝てるから、、
ほんとは「後ろ向くと」なんですが・・・男子達も寝ていました。
で、しばらくしてまた起きると、私の家で皆が寝てるんです。
お父さんとお母さんの寝室でみんな寝ていました。

私はひとりおきあがって、自分の部屋に、鏡を見にいきました。
素顔見られるのがいやだったから。
鏡を覗き込むと、寝癖がすごくて、でもなんとか戻りました。
それで寝室に戻ると何人かはおきていました。
私はまだぼーっとしながら布団をたたんで、、。
それで、後で彼等と顔をあわすので、別の部屋で服を選んでました。
ジーパンと、ミュールと、インナーはこれでいいかなぁ、。
など、いろいろ悩んでいました。

これは現実で、寝ながら明日、何着ていこう、、と考えながらねたから??
夢はこれで終わりました。

なんであの男子達がでてきたのか、、、。 また、なんで「ぷーさん」??






Q 1  なんであの男子達がでてきたのか、、、。 また、なんで「ぷーさん」??

     

    映画館で上映されているストーリーは・・・現在のあなたの状況を表しています。

    それが・・・どういうわけか・・・「ぷーさん」の映画ということ? どうしてなのでしょうか?

     

    映画館の雰囲気は・・・あなたを取り巻く生活環境や生活実態を・・・そのまま伝えている。

    夢の中では・・・4人の雰囲気がなぜか・・・よくない。その上・・・ワケアリのクラスの男子もいる。

    席の配置も悪そうで・・・向きも変な感じ。最悪パターンということのよう。現実の何を意味しているの?

     

    女子4人組も・・・2人と2人の組み合わせになっているようで・・・思うようにならない感じ。

    楽しいはずの映画館なのに・・・布団に入って寝ているのは・・・

    自分から何もしたくないという「無気力な状態」に陥っているということのよう。それが・・・いまの「あなた」

     

    退屈な生活に飽き飽きしていて・・・何かいいことないかなと思いながらも・・・

    惰性に任せて・・・つまらない時間を過ごしているのかもしれません。

    それが・・・たぶん・・・「ぷーさん」という映画のイメージになっているはず。

     

    さて・・・映画館がいつの間にか・・・あなたの家に変わっていますね。

    男子たちは・・・お父さんとお母さんの寝室で・・・いっしょに寝ている。

    兄弟のような雰囲気で・・・あなたの家にいる男子たち。異性としては・・・ぱっとしない「存在」

    魅力を感じなかったということ。それが・・・お父さんとお母さんの寝室で寝ていることのイメージ。

     

    あなたの生活に・・・入り込んでいて・・・あなたに影響を及ぼしている「男子の存在」

    そのことばかりに気がとられて・・・あなたは・・・毎日をすごしているのかも? 化粧と服装。自分らしさ。

    素顔を見られるのがイヤだと感じていたり・・・寝癖が気になっていたり・・・

    どんな服を着て・・・彼等と顔をあわすかと悩んでいたりと・・・同じ部屋で寝ていたのに意識過剰かも?

    あなたが恋しているのは・・・自分自身。自分がどう思われるか・・・それだけが気になっているということのよう。

by エリカ     



     こんにちは。うららです。ここから担当します。

    @映画館に向かうとき、駐車場を通りましたね。
    そこには車が置いてありましたか? 気になる車があるような感じでしたか?
    想像して、思いつくまま話して下さい。

    >車は特に気になりませんでした。
    あったのかもしれないし、なかったかもしれない。そんな感じです。

    A4人で遊びたいけど・・・予定が合わずに遊べないのですね。
    しかも夢の中では4人の雰囲気が悪そう。4人とも女の子ですよね?
    そのような状況になっている原因や理由があるのですか?

    >もうあまり覚えてないんですが、特に4人のうちの一人がプンプンしていたのは覚えています。
    理由はあったと思うんですが思い出せません。。。

    Bクラスの男子のかたまり・・・・気になる存在のようです。
    その男子たちに対して・・・実際あなたはどんな気持ちを持っているのですか?

    >なんだか批判されてそう、、と言う感じです。
    行動などに対して、こそこそ言われているような。
    多分自分で思っているだけなのですがどちらかと言うと苦手です。
    クラス替えで、そのかたまりのほとんどと同じクラスになってしまいました、、。
    彼らはまあクラスの盛り上げ役です。

    C映画館の中では4人の座り方が違うみたいですね。
    あなたと同じ向きに座った人は・・・あなたにとってどんな友だちですか?
    他の二人と比べて・・・感じるまま話して下さい。

    >一番気が会うわけではないと思います。
    別の一人が私とものすごく気があうんです。
    でも、その子が一番予定があわなくて、いつも先約があって、、。
    そんなとき、一緒の向きに座った子と遊んでいます。

    D「ぷーさん」は実際にビデオか何かで見たことがありますか?
    どんな感じの映画だと思いますか?
    あなたにとって・・・それはつまらない映画ですか?

    >ちょっと前にビデオで見た事がありますが、なんだかつまらなかったです。 

    Eいま好きな男子はいるのですか?
    これまでに実際にお付き合いをしている人はいますか?
    もし、あるのならどんなところが好きだったのですか?

    >今は好きな人はいません。
    付き合った人は5人いるんですが、「好き」ではなかったかもしれません。
    最初の一人は存在だけで満足で大好きでした。
    どこと言うのはないけれど、大好きでした。
    後は、「好き」で付き合ったというか、なんとなくどきどきして、、
    というのと、告白されて「付き会ったら、良いところも見えてきて
    好きになれるのかもしれない」というものでした。
    だけど、どれもうまくいかず、私からふってしまいます。

    Fあなたの周りの男子に対して・・・魅力を感じますか?
    反対に・・・あなたは男子から見て・・・どんな女性として見られているのでしょうか?
    最近のクラスの男子の様子から判断して説明して下さい。

    >男子に対して、、あまり魅力はかんじません。
    その中に好きな人がいるわけでもないです。 
    私は、、その中の二人くらいに告白されたりしています。
    でも、最近私は自分に自信がなくって子供っぽいのが嫌なんです。
    だから、「あんな子供みたいな女、興味ない」って思われてるんじゃないかな、って不安になります。
    実際に、昔それが原因でふられてますし。

    Gあなたが男の子とセックスをするかもしれないデートをするとき
    どんな服装で出かけるのでしょうか? 具体的にイメージして下さい。

    >スカートに薄い靴下にミュール、上はキャミにカーディガン?

    Hあなたが自分の身体や顔のことで気に入っているところはどこですか?
    反対にイヤだなと思うのは・・・どんな部分?
    どんな風に変わればいいと思っていますか?

    >肌と口は気に入ってます。目が一重なのが嫌です。
    アイプチ使用していて、誰も言わないと気付きません。

    Iいまいちばん気になっているのは化粧や服装のことのようですね。
    両親は・・・男の子との付き合いをどのように見ているのでしょうか?
    感じるまま話して下さい。

    >両親とは、そのような話はしないので、どうみているかはわかりません。
    彼を紹介する事もないです。でも、気付いてて帰りが遅かったりすると不機嫌になります。

    ○最近、感じていることはどんなことですか?

    >自分に自信がない事です。服も、化粧も、、、。
    他人は十分だと思っているかもしれないけど、私は他人の目が気になります。
    あと、もう終わったけどクラス替えが心配だったり、、。
    それと、なんかバイト先とかは全然そんな事ないんだけど、
    学校では、男子になにか悪い事いわれてそう、、と思ってしまいます。

   >では、診断しますね。





    夢診断のポイントは、映画館で座席の位置関係が気になっているのは・・・どう思われるかが不安だからかも!
    鏡を見ているのは・・・いまの自分の態度や行動を反省する状況にあるから。いまのままではいけないということ。

    hetakyara02.gif  クラス替えで、そのかたまりのほとんどと同じクラスになってしまいました、、。

    →映画館での座席の位置が気になっているのは・・・クラス替えをイメージしているからかも?

     男子の斜め前に座っているのは・・・誤解が気になっているということ。

     他の二人の女子と向きが違っているのは・・・うまくいっていない関係を表しているようです。

     うまくいったり・・・うまくいかなかったり・・・それが・・・いまの「あなた」 

    hetakyara02.gif  「あんな子供みたいな女、興味ない」って思われてるんじゃないかな、

    →クラスの男子もあなたも・・・あなたのお父さんとお母さんの寝室に寝ているのは・・・

     あなたの・・・いまの状況が・・・まだ大人になり切れていないからかも?

     だから・・・ひとり・・・こっそり起きていて・・・鏡を覗いているのです。

     どんなふうに・・・自分が見えているのかが・・・気になっているのですね。

by うらら      





    Q 2   どう受け止めればいいの? どうすればいいの?

       

      この夢においては・・・映画館で寝ているという場面を・・・家で寝ているという場面に切り替えましたね。

      映画はわくわくとして・・・ドキドキするような雰囲気を感じさせてくれるもののはずなのに・・・

      あなたにとっては・・・どういうわけか退屈そう。それが映画館が家に変わったことの意味。 

       

      あなたが夢で選んでいる服装は・・・ジーパンとインナー・・・そしてミュール。

      とびきりの現実の場合なら・・・スカートにキャミにカーディガン・・・薄い靴下にミュールという組み合わせ。

      共通な部分は・・・ミュール。そこにあなたの現実がありそう。ほんの少し背伸びしたい気分なのかも?

       

      退屈な映画なのに・・・眠いのを我慢してみようとしている。

      でも・・・結局のところ・・・あなたは寝てしまった。それが・・・いまの状況を生みだしたのですね。

      あなたは化粧や服装にこだわっているけれど・・・どこかで・・・矛盾を感じているはず。

      ほんとうにしたいのか・・・そうでもないのか? したくないのに・・・している。それが眠たいのに見ていることの意味。

      アイプチを始めてしまったから・・・続けているのか? 自信がないから・・・化粧しているのか?

      それとも・・・化粧しているから・・・自信がもてないのか? そのことを思い悩んでいる夢のようです。

       

      クラスの男の子が・・・あなたの家で寝ていたのは・・・

      あなたが気にしている彼等の視線は・・・実はあなた自身の思いこみに過ぎないということ。

      あなたが気にしているから・・・あなたの身近な空間に・・・クラスの男の子を夢は用意したのです。

      誰でもない・・・あなた自身が・・・勝手に思いこんでいるだけなのかもしれません。

      とは言うものの・・・いまのあなたにとって・・・それが・・・一番の悩みなのですね。

      眠いのに見ているのは・・・それが・・・気になって・・・安心できないからなのでしょう。 

    by ふむふむ    

    2002/04/01